2015年12月31日

2015年を振り返るよ

なんと4ヶ月振りの更新になってしまい自分でも少々引いてます。

=========================================

最新情報はこちらでチェック!(最近ブログ無精だから…)

Twitter

Facebookアーティストページ

メールマガジン「こま通信」※月1〜2回の更新

=========================================

ぎりぎり駆け込みで今年を振り返ってみますよ。
(ライブは自主&共催企画のみピックアップ)

◆1月
本格的にアルバムレコーディングが始まる
自分でスタジオの手配から何から、ここまで全てやるのは初めて。

1月はライヴお休みしてました
10368253_1097237990291188_6712345593121453365_n.jpg

553322_1098326333515687_3676093252907614791_n.jpg

10945028_1101677339847253_8488793647592611897_n.jpg


10952292_1101677343180586_7631883902136214264_n.jpg

◆2月
レコーディング、続く。
うまくいかない事もあって逃げたくなるときもあった。
10931365_1101677336513920_6859282565685300555_n.jpg

・和の宴 vol.2 @ 東京 渋谷 Last Waltz
77sDSC01304.JPG

57sDSC06486.JPG
バレンタインの開催につきイベントサブタイトルが「チョコっと挑戦」。
他の出演者は音楽的な挑戦をしているのに一人だけお料理に挑戦…
謎丼ではなくハンバーグを販売。一応、好評に終わる。

・こまもり @ 山口 周南 ムーランルージュ
IMG_3308.JPG
10978572_1114959741852346_8532170270587566402_n.jpg

◆3月
レコーディング、まだ続く。写真は弾き語りをセルフレコーディングしたときの。
終わりがようやく見えてくる
10360911_1121693347845652_6414719686948299537_n.jpg


・月刊ノマド2013同窓会LIVE @ 東京 代官山 NOMAD
2013年に参加させていただいたあの企画のメンバー大集合!
10406978_1129813053700348_494015200578936129_n.jpg

◆4月
レコーディング作業、全て無事終了!
ベース&サウンドプロデュースの荒井裕次さん(左)
スタジオハピネスの平野栄二さん(右)には本当にお世話になりました…!
IMG_3574.JPG

肩の荷が降りたのか…マスタリング直後、約15年振りに39度以上の高熱を出し絶不調に。
ライヴをキャンセルしてしまい、ご迷惑をおかけしました。。

◆5月
CDの音は作ったけどどうやって売っていこうかなぁと考えていたところ、
名古屋ツアー中にご縁があり、
ある立ち上げ中のレーベルからアルバムリリースのお話をいただく
(が、先にレコ発の日程を自主で組んでいたので、自主盤を先行リリースする事に)


◆6月
3年振りにOWENの来日公演へ。
OWENかなり酔ってて正直ちゃんと演奏しろやと思ったけど、
まぁあの歌声聴けたから割と満足しちゃったという…
11666072_1192324147449238_6408661786047898528_n.jpg


・ARTRION FES 2015
出演させていただきとても嬉しかった!
アートリオンは、今年とてもお世話になり大好きな場所になりました。

◆7月
株式会社イフスタジオジャパンに所属
もう特定のプロダクションに所属する事はないだろうなと思っていたのですが、
新しい事務所とのご縁があり契約する運びとなりました。
仲間が出来たのは本当に素晴らしい事だと思っています。

・大阪ツアー

◆8月
2年半振りとなる作品・初のフルアルバム『Boldly』リリース。
boldly_jacket.jpg

レコ発ライヴを渋谷 SARAVAH東京にて開催
unnamed.jpg

「酒がうめえ」グッズ発売
11794482_1215205215161131_3844590729235646757_o-1.jpg
unnamed-1.jpg

unnamed.jpg

・ふたりの夜間飛行 @ 山口 防府 Cafe Opus
IMG_4312.JPG

・D'Angeloの来日公演のチケットをなんとか入手して観た。最高すぎました。。
IMG_4281.JPG

◆9月
2ヶ月経たないうちにタオル100枚がほぼ完売。増産をかける
平井ミエに「こまっちゃん、タオル御殿作るんでしょ?」と言われる

・ふたりの夜間飛行 @ 東京 大久保 ひかりのうま
nightflight.jpg



IMG_4353.JPG

夜間飛行 缶バッジ.jpg

・名古屋、三重、福井、金沢ツアー
IMG_4446.JPG

・JAPAN FOLK FESTIVAL 2015
12019902_520569681425346_3007661100274637733_n.jpg

12106727_524803614335286_6086815493375860643_n.jpg

◆10月
・THE FES @ 福井 大安禅寺
11823001_1697840803781096_7019368151486982409_o.jpg

12185041_1697840820447761_6139468299402225365_o.jpg

・京都、大阪ツアー

◆11月
・名古屋、岡崎ツアー
IMG_4953.JPG

FullSizeRender.jpg

IMG_4914.JPG

・酒がうめえ夜 @ 東京 大久保 ひかりのうま
酒がうめえ夜.jpg


12304435_538846502930997_2713958411093572302_o.jpg



◆12月
4年半振りにMac買い替え。iMac→MacBookPro
2年半振りにiPhone買い替え。iPhone5→iPhone6s Plus
IMG_4987.JPG

・冬の日の1985! @ 東京 代官山 NOMAD
12341485_540326196116361_4534396635606478575_n.jpg


IMG_5017.JPG

・MUESWANの飛龍革命 in TOKIO @ 東京 代官山 NOMAD
飛龍革命1.JPG


飛龍革命2.JPG

IMG_5048.JPG

・NOMAD大忘年会2015 @ 東京 代官山 NOMAD

最近ライヴで必ず「卵の入ってるCDないんですか」と好評の新曲、少しだけお披露目します!客席から撮ってもらったんだけど、スモークポークの新澤美佳が終わった直後にすごい反応してくれてる、ありがとうw歌詞をこの日だけ一部変えてる理由は、冒頭のMCでお分かりいただけるかと

Posted by 小松原 沙織 on 2015年12月28日


こうして振り返ってみると、
今年は色んな場所やイベントにお声をかけて頂く機会が一気に増えて本当に嬉しかったです。
CDも無事リリースして(全国盤発売はもう少しお待ちを‥)反響があって感激。
辛い思いもしたけど今となっては良かったなぁと心から思うし、
関わってくれた全ての人に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

=========================================

昨年は「洗濯機こわい」しか出来なかったけど、
今年はまぁまぁ新曲が出来たので良かったと思う。

2015年に出来た新曲
「君と僕」
「あなたの遺伝子をください」
「いつまでも子供のままでは」
「お布団」
「卵はうまく割れない」


=========================================

毎年振り返ると、今年も良かった!充実してた!っていつも思ってるなぁって思うんですよ。
なんて幸せなんでしょうね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by 小松原沙織 at 23:58| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

『ふたりの夜間飛行』in 山口でした!

平井ミエとの企画ツーマンライヴ『ふたりの夜間飛行』in 山口
再会出来たかたも、今回出会ったかたも、ありがとうございました!!
DSC08662.JPG

私にとっては山口は3回目の遠征。
主催者の上原さんに「次どうしようか?」と言われて
今回は私から「平井ミエを呼びたい」と提案させていただきました。

まさか『ふたりの夜間飛行』が山口で出来る日が来るなんて、
第1回目のときは思いもしなかったなぁ〜。
(1→大阪、2→東京、3→東京、4→山口、5→9/6の東京編に続く)

お客様にはとても楽しんでいただけたみたいで良かったです!
ライヴの後の物販の時間も盛り上がりました。笑
いやぁ私たちもとても楽しかった。

平井さんとは人間的な波長も音楽的な相性もぴたっとハマる部分が多くって
ほんと一緒に居て楽しいし色んなものを共有させてもらってるなぁと日々思います。
まぁ普段はふざけ合って平井さんをいじり倒すのがお約束ですが(笑)

写真をたくさんいただいたのでアップしまっす!
DSC08583.JPG

DSC08581.JPG

DSC08586.JPG

DSC08577.JPG

ツーマンのお相手、平井ミエちゃまちゃま
DSC08552.JPG

DSC08562.JPG

DSC08549.JPG

コラボ!
DSC08650.JPG

会場のcafe Opusはこんなところでした。上品で素敵なお店。
ピアノがすごくよく鳴る楽器で気持ち良かった!
あと、オリジナルのジェラートがうますぎた。。
IMG_4308.JPG

小松原沙織セットリスト
Photograph
始まりの駅
茶碗蒸し
洗濯機こわい
ひょっこりひょうたん島〜うみ〜アンパンマンのマーチ(カバー曲メドレー)
いつまでも子供のままでは
酒がうめえ
貧乳のブルース

コラボ曲
夜間飛行(平井ミエ)
太陽(平井)
ゲリラ豪雨(小松原沙織)
夜間飛行(小松原沙織)

アンコール
見上げてごらん夜の星を


===============================================

この日もタオルが飛ぶように売れました!嬉しい…
8/2のワンマンから発売開始して100枚作ったうち、もう半分以上なくなりました。
ブルーとピンクがあと5枚ずつしかない…!
11883222_880461772034240_836886860_o.jpg

「愛嬌があるから欲しかった、これは売れるよ!」と言われた(えへへ)
先月はCD・フライヤー・グッズ各種の入稿でかなりバタバタだったんだけど
こうして手に取ってくださる方がいるから報われます(ToT)

『ふたりの夜間飛行』限定バッジもたくさん “旅立ちました!”
(イベントタイトル的にふさわしい表現w)
夜間飛行 缶バッジ.jpg

上原さんと!お疲れさまでした&ありがとうございました!!
DSC08665.JPG

次回はいよいよ東京編!
『ふたりの夜間飛行』はこれでトータル5回目の開催となります。
ふたりの夜間飛行2015フライヤー.jpg

2015/9/6(日)東京 大久保 ひかりのうま
小松原沙織 × 平井ミエ『ふたりの夜間飛行』
open 18:30|start 19:00|MC \2500(D別)
ご予約はこちらから!

山口番外編。
飛行機乗るのっていつもドキドキする。
(興奮と、ハイジャックとか不慮の事故の心配で…)
行きは窓際でした♪
IMG_4304.JPG

山口遠征で、お昼の定番になりつつある「長沢ガーデン」でのお食事。
(MCで長沢ガーデンの話するとお客さんが笑ってくれるのが嬉しいw)
IMG_4306.JPG

食品サンプルこんなに並んでると最早壮観
IMG_4305.JPG

茶碗蒸しがあるんですよここは!
IMG_4307.JPG

また山口に歌いにいきたい!!
posted by 小松原沙織 at 00:36| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

リリースに関するお知らせ / 重要なご報告(事務所所属)

先日のレコ発ライヴとメルマガでは既にお知らせ致しましたが、
こちらでも2点お知らせ&ご報告です!

8月2日のレコ発ライヴから販売開始した最新作『Boldly』、
今回のリリースは “自主先行リリース限定盤”となります。
boldly_jacket.jpg

というのも実はなんと!
2015年秋に、今作が全国発売される事になりました!

昨年2月頃から、新しいアルバムの構想を練っていましたが
今作こそは流通させて、ただ流通させるだけではなく
もっとたくさんの人に聴いてもらう為にどうすれば良いか?
今は事務所にも入ってないし(2014年から独立していたので)
どうすれば良いんだろう…と、
自分の音楽性に合いそうなレーベルやディストリビューターを探したりしていました。

そんな中、思いがけないご縁で販売元レーベルが決まりました…!
まだ詳しい事はお知らせ出来ないのですが、今年の秋頃発売予定となっています。
Amazonでの販売も同時スタート、それまでは手売りのみの販売です。

※自主盤は200枚限定リリースで、
全国盤はジャケットの仕様が異なります(収録音源は同じです)

詳細は来月中には発表出来るのではないかと。早くお知らせしたいなー!!

また、そのレーベルのご縁から更に良い流れがあり、

【重要なご報告】
株式会社イフスタジオジャパンに所属する事となりました。

何かが急に変わる訳ではないですが、
とにかく今、私たちは秋の全国発売に向けての準備を進めています。
きっと良いお知らせが出来ると思いますので、どうぞご期待ください!


−2年程お世話になった以前の所属事務所を離れ、独立して1年半になりますが
もうどこかに所属する事はないだろうなぁと思っていました。

私は言っちゃえば音楽以外の事も基本的に自分で出来るし
(フライヤーやグッズの作成、ホームページ、動画編集など)

自分のやりたい事をわがままにやっていきたいっていう意思が強くなったのです。
それに私の音楽は「一般的に売れる」ものではないなぁって思っちゃってましたし。

しかし、私の音楽に深く深く共鳴してくださり

 ※ここ当たり前じゃんって思うかも知れませんが重要なポイントです、
  私は売れる音楽を作りたいんじゃなくて、作ってる音楽が売れるようにしたいから。
  前者のアーティストもプロダクションもいます(否定はしないけど私は嫌だ)

溢れんばかりの!情熱が伝わってきたのです。

最初はメールでのコミュニケーションだったという事もあり、
(事務所の拠点は名古屋なので、遠距離所属?笑、です)
もともと疑い深い性格の私は「騙されてるのかも知れない…」
と最初は不安になったのですが(笑)

実際にご紹介していただいた方もご同席していただきお会いしたところ、
誤解も解けて(笑)契約する事となりました。

シンガーソングライターとしての活動を始めて3年半になりますが、
私は本当に恵まれているなぁと思います。

その一方、今回のアルバムは全力で作ったので それが報われたという安堵感もあったり…。
(音源を聴いていただいたのがきっかけだったので)

やればやるほど努力が足りないと痛感するけど、やっていて良かったなぁって思う。
レコ発のMCでも話したけど、音楽作るのって楽しいだけじゃないんですよね。
辛い、しんどい、面倒くさい、悔しい、悲しい事もたくさんあって。

でもね。聴いてくれる人がいて反応を返してくれる事が本当に嬉しくって
他に換える事の出来ない喜びなんです。
だから辞められないし、辞めない!もっと良いものを作りたい!!

これからも小松原沙織をどうぞよろしくお願い致します!

11800591_1215203681827951_1845542906138143550_n.jpg
posted by 小松原沙織 at 02:21| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

Boldly Release LIVE ありがとう!!

遅くなりましたが8月2日は私の2年半振りのリリース&初のフルアルバム
『Boldly』のリリースライヴでした!
予想を超えるたくさんのたくさんのご来場、本当にありがとうございました(ToT)
unnamed.jpg

11232225_1215203815161271_7226836935092881849_n.jpg

でも満足してはいけないんだ。
もっとたくさんの人に聴いてもらいたい!届けたい!
と欲が出て来たし、叶えられるように頑張りたい。

思い出せば、ソロ活動をスタートさせた皮切りのレコ発ワンマンは
たくさんの方が観に来てくださったけど、9割以上が友人知人・親戚でした。
初ライヴだったから当然なんだけども。

3年半経った今、客席を見渡すと…
応援してくださるファンの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます!!

11845176_1215203895161263_2543010187118369431_o.jpg

11850617_1215205321827787_6309842056820544095_o.jpg

11221614_1215204095161243_8314473117307600817_o.jpg

新しい作品を作ろうと思ったのが2014年の2月頃、10月頃から制作を開始。
今年2月頃からワンマンの準備を始め、4月にレコーディングの全てが終了。
周りの方々に支えられながら、無事にリリース&ワンマンを無事成功させる事が出来ました。

11816121_1215205025161150_6900009997557982864_o.jpg

11782485_1215204571827862_8520523490782156810_o.jpg

■2015.8.2 Boldly Release LIVE @ SARAVAH東京
*・・・弾き語り

1st

プロローグ
KURA
茶碗蒸し
あなたの遺伝子をください
寝起きの鳥
いつまでも子供のままでは(新曲)
うみ〜ひょっこりひょうたん島〜アンパンマンのマーチ(カバー曲メドレー)
酒がうめえ
重力に逆らえ


2nd
会いにいけよ
言葉
チューニング
嘘みたいだ
夜間飛行
花が似合うよ
洗濯機こわい
始まりの駅


en.
貧乳のブルース(jazz arr.)

小松原沙織(vo,pf)荒井裕次(ba)谷昭利(ds)
===============================================
この日初披露だった新曲「いつまでも子供のままでは」
かつて家族と過ごした夏の日々と、現在との対比。

数日前にふっと歌詞が浮かんで、あまりにも気持ちが入っていて
自分で書いた作品に、曲作りの途中で何度も泣きそうになりました実は。笑
今までこういう事はあまりなかったので、多少の手応えもあったりして。

まだ歌詞もアレンジも未完成だったけど、どうしても
この真夏のワンマンでやりたい!という一心で歌ったところ、
アンケートやコメント等で予想外の断トツ人気でした。
嬉しいなぁ〜。これから磨きをかけてゆきたいです。
===============================================
そしてバンドメンバーのご紹介。まずはドラムの谷昭利氏。
11782358_1215204808494505_7559005767595368548_o.jpg

アルバムのドラムは全て彼が叩いてくれました。
皆さんお察しの通り、私の楽曲は色んなジャンルを叩ける人じゃないとダメなんです!
色々無理難題にも応えてくれる谷さん、本当に頼もしく素晴らしいドラマーです!
11825566_1215203945161258_7921919444056506565_n.jpg

11813526_1215203578494628_8747137302170529272_n.jpg

そして今回のアルバムのキーパーソンである、荒井裕次氏。
バンド7曲のうち、5曲のベースを弾いていただいてます。
(他2曲のベースは西島健司氏)
11826077_1215205098494476_4208542191618786693_n.jpg

まず最初にひとつ。彼がいなかったら『Boldly』は出来なかったと言っても過言ではないのだ。
今回私のプロデュース・荒井さんにサウンドプロデュースという形で協力していただきました。

アンサンブルの骨組みを理解して再構築する技術。彼は並外れたものがあってですね。
細かいバッキングのアレンジは的確なディレクションで、
どんどん曲が良くなっていくのはとても嬉しかった。

その一方、衝突する事も多々あり一筋縄にはいかない部分も何度もあったけれども、
私の音楽にとことん本気でぶつかってきてくれたのは本当に有難かったです。

あまり口に出さないほうが良いとは思うのですが、今だから言えるけど
「音楽を作る」という作業でこんなに辛かったのは正直言ってかなり久々でした。
でも、生半可な気持ちでは良いものは作れないなぁ、と。
しんどいけど超えて良かった、一緒に超えてくれて良かった、と今となっては感謝するばかり。
ありがとうございました。
11846707_1215204431827876_4153392537880869189_n.jpg

11822916_1215204888494497_1397269286881358914_o.jpg

11061343_1215205108494475_9020736748222757466_o.jpg
===============================================
物販の様子!小松原沙織のライヴ定番曲より
「酒がうめえ」のタオル、缶バッジ、マグネットが発売開始☆
デザインは私によるものです!なかなかかわいいでしょ?ぐへへ

このイラスト描くため、参考画像見たさに「ネクタイハチマキ」で検索したら、
あんまりきれいじゃないおじさんとかお兄さんが出てきました!
11223727_1215205261827793_4368192792949812798_o.jpg

unnamed-1.jpg

グッズとしてのタオルの需要っていまいちピンとこなくて
売れなかったらどうしよう…と不安だったけど、たくさんの方に買っていただき感激(^o^)

ピンクとブルーはもともと発注した数が少ないので(白が一番人気出ると思ったから)
そのうち8枚ずつ持って来たけどサンプル含め即完売。
全色買ってくださった方もいたとか。うひょー嬉しい!!

開演前に買ってくださったお客様に客席からお借りして(笑)MCでご紹介。
11794482_1215205215161131_3844590729235646757_o-1.jpg

ちなみにマグネットは酒&メシがうめえの2種類セットです。
冷蔵庫にふさわし過ぎるアイテム!!
今のところ会場物販限定での販売なので、ライヴで是非ゲットしてくださいな!
unnamed.jpg

物販&受付を手伝ってくれた知佳ちゃん(左)、マリエちゃん(右)
11223941_1215205158494470_6215710268888851175_o.jpg

ライヴハウスに慣れてて愛嬌があって声出しが出来て頭が良い子…
という高度なスペックを満たすふたりにお願いして良かった!
めちゃくちゃ助かったし、ほんと感謝してます。ありがとう!!
(ちなみに12/6(日) 代官山ノマドにてマリエちゃん企画のライヴに出演致します!)

そして、写真を撮ってくださった小川さん、映像の津山さんもお忙しい中ありがとうございました。

あと、惜しくもライヴにどうしても来れなかった平井ミエが、
会場にこれを届けてくれました。ありがとう!
つんでれだからあんま言いたかないんだがね、私も大好きじゃい!
11822703_1215205291827790_674893940568077185_n.jpg


ではでは、次の記事では
「リリースに関するご案内」
「重要なご報告」を。

お楽しみに〜◎
posted by 小松原沙織 at 01:01| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

明日、全曲フル視聴放送やります!!

0724ニコ生Facebook.jpg

はい!やります!
7/24(金)23時〜
こちら↓から視聴&タイムシフト予約してね
http://live.nicovideo.jp/watch/lv228571897

レコ発ワンマンで先行リリースする2年半振りの新作アルバム
『Boldly』全曲をフルで初OA!

トークしながらとはいえ、
ネット上で全曲視聴出来る機会はまずこの先ないと思うので是非お聴きください!
この時間じゃ放送みれないよ!って方はタイムシフトをお忘れなく。

私の楽曲を隅から隅まで知っている平井ミエをゲストにお届けします。
楽曲・トーク交えてお届け。

〜リアルタイム放送を見逃した場合〜
・プレミアム会員(有料)は1週間後までタイムシフト(アーカイヴ)を観る事が出来ます。
・無料の一般会員は放送URLから放送開始前に事前予約をしないとタイムシフトが観れません。
お見逃しなく!!

『ニコニこまっちゃん』コミュニティ参加はこちら
(放送が始まるとアラート通知が来るように設定出来たり、
 コミュレベルを上げる応援にもなります!)

どうぞお楽しみに!
posted by 小松原沙織 at 22:13| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする