2016年06月12日

久々のブログ更新、諸々まとめて

いやーーーーーー

今年はもっとブログ書きたいなぁと思っていたのに、
約4ヶ月振りの更新となってしまった。

私の周りでも所謂ブログ離れは書き手だけでなく、読み手にも広がっている気がする。
SNSのほうがてっとり早いし、反応がわかりやすいし、タイムラインはみんな見てるしね。

とはいえ、後から「あのライヴっていつだったっけ」と確認したいときに、
検索ですぐわかるからやっぱり残しておきたいなぁと思う。

自分のために…

ちなみにSNSはこちらなのでよろしくどうぞ。

てな訳で履歴を残す為にこの4ヶ月で印象的だったことをまとめてみる。

まず2月。良いライヴを2本も観た。
→記事をばらしました



そして自分の音楽活動はというと

平井ミエ、吉村かおり、スモークポークとの共催企画ライヴ
『MAD TEA PARTY』

かおりぃが作ってくれたかわいいフライヤー!
12778923_574435506038763_2236173471038509194_o.jpg

photo by 小川貴弘
774248_576923305789983_4567824927331307575_o.jpg


12828975_576923432456637_8771603185233236758_o.jpg


12841357_576923415789972_4727950980068407526_o.jpg

12028896_576923302456650_3178433097405907844_o.jpg

12032628_576923335789980_5000337852725569717_o.jpg

その翌週には、
私がシンガーソングライターとして活動を始めるきっかけになったうちのひとつの存在である
島崎智子(右)さんと初めて共演させていただいて感無量。
中田真由美さん(中)もすんばらしかった。

リハから聴いてくれていた島崎さんには満面の笑みで「とんだ暴れ馬だね!」
中田さんには「侍のようですね」というお言葉いただいて感激してしまいました。
おふたりとも、言葉のチョイスがキレてるなぁ〜嬉しかった。
IMG_5606.JPG

猫カフェでライヴしたり
IMG_5869.JPG

IMG_5864.JPG

IMG_5865.JPG

レコーディングの仕事で浜松行ったり
IMG_5986.JPG


その夜は名古屋で打ち上げして
13178724_602184003263913_2950322281221353409_n.jpg

また数日後に名古屋でライヴしたり
13124710_602445553237758_4105096617205362519_n.jpg



FullSizeRender 12.jpg

FullSizeRender 15.jpg

代官山NOMADは相変わらず面白いブッキングをしてくれる
IMG_6089 2.JPG


ほかにもニコ生をちょいちょいやったり、ざっとそんな感じ


ほかには

HPを作るソフトをアップデートしたり
(Appleの純正ドライヴ、たっか!でも純正買っちゃう…)
IMG_5632.JPG



新しい機材を投入したり
12841175_576923332456647_7563185873785571723_o.jpg




やや衝動買いでひっさしぶりに鍵盤楽器買ったり


学生の頃からずっと使ってたProToolsからLogicに移行したり
(まだ全然使いこなせてなくってイライライライラ…)
IMG_6211.JPG


あとカメラも動画に強いCanonに買い換えようかなぁと思っていて
IMG_5615.JPG


あとあと、友人の結婚パーティー!いってきました

吉村かおり × 坪光成樹
IMG_5683.JPG


実は学生時代から知り合いの坪光と、アーティスト活動を始めて知り合ったかおりぃ。
大好きなふたりが一緒になるって自分も嬉しいねえ
FullSizeRender 17.jpg


菅田紗江ちゃんのパーティーも
IMG_5968 2.JPG

紗江ちゃんかわいすぎました…
IMG_5969 2.JPG




はい、これからはもう少しマメに更新します!
(実行できるか不安だけど…)

posted by 小松原沙織 at 01:49| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

J-WAVE presents 上原ひろみ「SPARK」PREMIUM LIVE

2016/2/3 @ 銀座YAMAHA 6階コンサートサロン
J-WAVE presents 上原ひろみ「SPARK」PREMIUM LIVE

確実に今年の運気を使い果たしたと思わざるを得なかったスーパーレアライヴ。
キャパ70名のヤマハの小さなコンサートサロンにJ-WAVEのリスナー50名をご招待というもの。
新譜のプロモーションだった。

たまたま前月に聴いていた番組で観覧募集していて
直感で「当たりそうだなぁ」と思ってウェブ応募したら本当に当たった。
同じ頃、同じJ-WAVEの他の番組でもビール1ケース当たった。
私はたまに「当たりそう」と思って本当に当てる事が度々ある。

幼い頃はもっとクジ運が強くて家族から宝クジを買いに行かされたり、
母親は私の名前を使って懸賞はがきを出していた。
(懸賞は実際に結構当たっていた)

最近クジ運落ちたなぁと思っていたところだった。
当日クリス・ペプラー氏のMCが入って知ったんだけど、
50席に対して2500通の応募があったらしいよ。

正直、上原ひろみさんの演奏は「聴かず嫌い」なところが今まであって、聴くのが怖かった。
強烈な嫉妬心に襲われると思っていたから。

でもそれを受け入れたいと思って観てみたいなぁと思ったのがここ2年くらい。
でもチケットは即完売してしまうのでなかなか実現出来ずにいて…。

いやーこんな間近で観れたなんて、自慢でしかないよね…
ステージの段差もないから、息遣いや振動がダイレクトに伝わる。
私はアグレッシヴなスタイルの演奏を期待していて、
もちろんそれも素晴らしかったんだけどもバラードの美しさに感動‥

ダイナミクス、緩急、細かいニュアンス、視覚的な魅せ方。
全てが完璧過ぎて。

そして何より、
ピアノって本来こうあるべきだよなぁと改めて感じずにはいられなかった。
3曲だけの演奏で物足りなくはあったけど、それでも放心状態というか。

ちなみにこの日を境に練習時間が増えたのは言うまでもない笑
練習しないとうまくならない、と当たり前なんだけど、当たり前なんだけど思った。
ある意味スポーツを連想させる、手・腕・体の使い方。
今までの人生で一番直接刺激的な演奏だった。
IMG_5445.JPG


私の席から撮った写真。めっちゃ近い
IMG_5444.JPG
posted by 小松原沙織 at 00:00| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

『Boldly』全国発売延期のお知らせ

2016年2月頃に全国発売を予定していたアルバム『Boldly』ですが、
レーベルの事情により発売日が延期となりました。

リリースを楽しみにしていただいた皆様にはお詫び申し上げます。
発売日が決定次第、改めてお知らせ致します。
posted by 小松原沙織 at 00:25| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

Mac|ターゲットディスプレイモードがうまくいかない場合の落とし穴

MacBookPro&iMacでターゲットディスプレイモードしたくて
Thunderboltケーブルを買ったけど、うんともすんとも言わないよ!

…と、先月めちゃくちゃ時間を裂いて調べたにも関わらず解決していなかった件。
(ブログには書いてなかったけどFacebookに投稿していました)

1) リンクの条件は満たしているはず
https://support.apple.com/ja-jp/HT204592

スペックは下記の通り。
iMac 21.5inch(Mid2011) OS : 10.6.8
MacBookPro(Mid2014)OS : 10.10.5
Apple純正のThunderboltケーブル

2) ケーブルが不良品?と思い、購入した店舗の展示Macに刺してもらう
→問題なくモニターされるので、私のMacに原因があると判明

3) PRAMリセット&SMCリセット
→意味無し

ここでAppleのサポートへ電話。
一応聞かれた事に答えながら起動条件とスペックを再度確かめて、
一緒にトラブルシューティングをもう一度するも解決せず。

4) 自力で見つけたAppleのサポートでドライバーを適当にインストール
https://support.apple.com/ja-jp/HT204154

Appleの電話の人は教えてくれなかったよう…
→ここでようやくモニターされるが、こんな中途半端な状態。。
FullSizeRender-1.jpg

だが状況が少し変わったので再度電話。
中途半端にモニターされる事を伝えると
「iMacが悪いっぽいから再インストールしようや」とな

5) Mac OSの再インストール
→意味無し

またAppleに電話する。
「そっか…うん、ごめん、何らかの理由で無理っぽいわ」
とかなり遠回しに言われ絶望。

***************************************************

ここでさすがにもう諦めて、1ヶ月程経った。
そろそろ別売りモニター買わなきゃいけないなぁ…
と思っていたけどやっぱり諦め切れず!(私の執念、半端なくね?)
久々にCommand+fn+F2をポチっと。

そうしたらば、少し右側に寄せて見ていたChromeの画面の右端(MBP側)が、
iMacの左側にちょこっと映っている。

うおおおおおおおおぉぉぉぉぉ!!!???

ここでこまっちゃん、ピンときた!
これ、ミラーリングじゃなくてMac同士が画面繋がっちゃってるだけだ…!

早速ググって設定方法を確認。
環境設定→ディスプレイ→配置→ディスプレイをミラーリングにチェック
IMG_5406.JPG

すると・・・
FullSizeRender.jpg


うひょおおおおぉぉぉ!!!!!!

少なくとも6時間以上かけて原因解明しようとして出来なかった事が、
たった10秒で解決してしまった。

つまりMBP側のディスプレイ設定のデフォルトが、非ミラーリングだったのだ。
かなり検索して調べたけどこれについて触れている記事は全く見つからなかった。

同じ思いをしてここに辿り着いた貴方にも教えてあげたいと思い、
めんどくせーけど記事書いちゃったよ。

今までiMacしか使った事なかったから気づかなかった、

超初歩的ミス!!

4000円(純正Thunderboltケーブル)が無駄にならず済んだ!!
posted by 小松原沙織 at 18:39| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

賀正 / 関西ツアー





賀正
1919061_1296656657015986_1044565681115838256_n.jpg


2016年の目標のひとつは、「ブログもちゃんと書く」としていたはずなのに
ブログでの新年のご挨拶が1月13日だなんてね!許してちょんまげ…
今年もどうぞよろしくお願い致します

新年早々、やらかしました☆エイリアンっぽいですね。
電子レンジは他にもやらかした事あって、これも曲にするべきかなって思ってます…ええ。。
1622718_1297518213596497_5552306638047491496_n.jpg

関西ツアー
先週末は3ヶ月振り関西ツアーでした!
お会いした皆様、ありがとうございました!!

◆2016.1.9 @ 京都・BlueEyes

セットリスト

酒がうめえ
KURA
あなたの遺伝子をください
洗濯機こわい
卵はうまく割れない
貧乳のブルース
花が似合うよ

ステージの写真がないので、お店の閉店後の出演者とスタッフさんでの打上げの様子。
こんな大きい画面でファミコンやったことなかったよ!!!
CYSZ-uqUMAAVakd.jpg


IMG_5318.JPG


グラディウスを◯◯年振りにプレイする私。燃えた。CYUV_fhUoAAihjA.jpg


もともと祇園のSilver Wingsでブッキングマネージャーをやっていた登山さんが
大宮のBlueEyesの店長になったんですよね。
私は登山さんとそのまわりの人達が大好きです。

なんだかんだで東京か京都でライヴや飲みでお会いしてるけど
私の演奏を聴いていただくのは2年以上振りだったと思う。
京都ではここ2年、あまりライヴ出来てなかったからなぁ
大好きなんだけどもね、京都。

そういえば、ブルーアイズの近くになったオルガンという喫茶店が良かった。
こんなところにお店あるの?な、ひっそりした路地にあるのがまたね。
IMG_5308.JPG


IMG_5309.JPG

◆2016.1.10 @ 大阪・酔夏男『十人音色』
IMGP7827.JPG


たぶん、洗濯機こわいを演奏し終わった瞬間。
IMGP7863.JPG


セットリスト

乾杯メドレー (ウィスキーがお好きでしょ 〜 日本全国酒飲み音頭 〜 スーダラ節)
酒がうめえ
茶碗蒸し
お布団
洗濯機こわい
卵はうまく割れない
貧乳のブルース

これは、ない乳の歌の冒頭でお客さんを煽ってるときですね。
IMGP7875.JPG

このとき結構ドス声で叫んでたような…顔すごいね
IMGP7876.JPG


ありがとうございましたキャピー☆
IMGP7886.JPG

酔夏男名物のかすうどん、ほんとおいしいよねぇ
CYV4qdSVAAAKROO.jpg

今度はあたたかくなった頃に歌いに行きたいです!

posted by 小松原沙織 at 01:18| Comment(0) | ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする