2016年08月24日

WORKS / よさこい楽曲歌唱

お仕事情報です(2件)
作曲家・鮎澤貴秀さんのよさこい楽曲での歌唱を担当させていただきました。

浜松学生連『鰻陀羅』2016年度演舞曲「かける」
大阪教育大学『凜憧』2016年度演舞曲「和凜-かざなり-」

よさこいには大きな大会がいろいろあるのですが、
その中でも特に大きいのが名古屋で毎年8月に開催される
にっぽんど真ん中祭り(通称:どまつり)→ 今年は8/26〜28開催
※全国から約200組が出演し、参加チームのメンバーだけで約2万人!

各チームは毎年ひとつテーマを掲げてオリジナルの楽曲を制作します。
そのために振り付けはもちろん衣装やメイク、小道具に地方車まで、
それぞれのチームが個性豊かな演舞を作り上げるのですが。

実は3年前に名古屋の『夢道源人』というよさこいチームで、
キャラクターが全く異なる二役を、私が歌唱させて頂いた「名古屋花魁道中-双蝶々曲輪草子-」が
鮎澤さん曰くよさこい界隈では有名になっているそうで!
(こちらもも鮎澤さん作曲です)

そのとき私は実際にどまつりでも生で歌唱させていただきました!
夢道源人はとても優秀なチームで、ファイナルシード決定戦に出場しメインステージで演舞をしました。
ストリートや大きい公園での演舞も多数あり、
フレッシュなチームの皆さんとご一緒出来てとても嬉しかったです。

その動画がこちら!
※よさこいの楽曲は前半が歌なしのインスト、後半部分から歌が入ります

※高いほうの歌が録音、低いほうの歌をこのときは生で歌っています
※どっちの声も私が歌っていますw

前置きが長くなりましたが、この曲がきっかけで鰻陀羅さんにオファーを頂き、
今年の演舞曲の歌唱を担当させていただきました。とても嬉しかったです。
静岡大学構内でのレコーディング、楽しかったな。
(打ち上げは制作チームで名古屋に移動して美味しいものをいただきました♡)

2週間前の別イベントでの演舞の動画がこちら!

どまつりでは、より磨きのかかった演舞が観られると思いますので
名古屋の皆さんは是非チェックしてみてくださいね!

どまつりには参加されないようですが、凜憧さんの動画もアップされていました。
こちらは私の自宅でレコーディングして納品でした〜

posted by 小松原沙織 at 00:02| Comment(0) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

OGA FES ありがとうございました!

こないだ、ほんと久しぶり…なんと1年振り!に、バンド編成でライヴしました!!

下北沢はMOSAiCにて、『OGA FES.presents "PHOTOGENIC!!』
たくさんのご来場ありがとうございました。

イベント主催者であるカメラマンの小川貴弘さんより写真を提供していただきました!

2年前にモナレコードでライヴしたとき、対バンのバンドを小川さんが撮影しに来てて
そのときに出会ったんだよね。

それ以来私の写真も撮ってくださっていて、
更にご家族皆さんでファンになってくれて。嬉しいことです

s7sDSC04692r.jpg

噂には聞いていたけど、照明がとても映えるハコだったな〜、MOSAiC。
写真で改めてわかる。
s7sDSC04432r.jpg

s7sDSC04412r.jpg

MOSAiCは初めて出演させていただいたのだけど、
まるで私の曲を知っているかのように照明を合わせてくれて感動した。

だってリハーサルはサウンドチェック中心で時間もないから、
曲はほとんど演奏してないのにねぇ。またここでライヴやりたいな
s7sDSC04674r.jpg

せいいっぱいの目力
s77DSC04932r.jpg


s7sDSC04595r.jpg

s7sDSC04596r.jpg

平井ミエ曰く、衣装の「adidas」と現場の楽器の「Roland」が
似たようなフォントで並んでるのが絶妙にツボだったらしい笑

いつからかなぁ、衣装にadidas選ぶのが多くなったのは。
originalsはかわいいの多いし、動きやすくて着心地が良いんだわ!
s7sDSC04581r.jpg

今回のバンドメンバーは、お二人とも、
今までにレコーディング・ライヴサポートでお世話になっていますが…

ライヴでは初めての組み合わせ!

西島健司(ba)
s77DSC04696r.jpg

s77DSC05069r.jpg

谷昭利(ds)
s77DSC05081r.jpg

s77DSC04976r.jpg


二人とも、複雑な構成やトリッキーな変拍子・私からの高い要求に
積極的に取り組んでくれて本当に頼もしいんです!!

ゆくゆくライヴ動画アップできたら良いなと思ってますが、
取り急ぎSNSでチラ見せしたやつをどうぞ!

久々にバンド編成で演奏してね、思ったんだけど
やっぱりもっとバンドでライヴしたいなぁーと思った!

楽しくて仕方なかった!

弾き語りの自由さとも
50人以上のオケの中で弾くときの気持ち良さや緊張感
(私はクラシックやってたので)ともまた異なる、
バンドならではのアドレナリンの放出っぷりというか。

ライヴは生き物だ。

その日のコンディション、気の持ち方、ステージ、
編成形態、一緒に演奏するメンバーの個性、客席からの反応
様々な要因で自分の演奏が変わるから面白い。

そんなことをひしひし感じたなぁ

で、このトリオ編成・同じメンバーでまたライヴします!

10月1日/2日 GO AROUND JAPANにて!
小松原沙織TRIOの出演日はまだ未定ですが、
全国からたくさんのミュージシャンが演奏しにきます!
gaj.jpg

OGA FESに、大好きなミュージシャン仲間も観にきてくれました!
企画イベント「ピアノ奇想天外」を、平井ミエと3人で作った、柳本小百合ちゃん!
ひっさしぶりに会えて、嬉しかったよー!!!
FullSizeRender 2.jpg

最近仲良くしてくれているミヤザキナオコ氏(右)
真ん中は動画の撮影をお願いしてスタッフできてくれた平井ミエ(中央)
えらぶるわたし(左)
IMG_6855.JPG

そして!
私の大親友でもある、「あさと夜ズ」のつるぶちあさ!もう8年くらいの付き合いだねえ!
ほんと久々の対バン。いつ振り?
IMG_6867.JPG


あさと夜ズと、小松原沙織
男性メンバーたちとこの日、たくさん音楽談義できて嬉しかったー!
IMG_6853.JPG


ギターの佐藤シンゴさん、オレンジフロートを飲みながら喫煙するアンマッチさが面白い(笑)
FullSizeRender.jpg


おまけ。
MOSAiCでは出演者が考案したお酒をバーカウンターで毎日出しているそうで。
お酒の名前と、アイデアとかレシピを書いて渡すんだけど、
せっかくなら曲名にちなんだものが良いなということで…

平井ミエと一緒に頭を悩ませ「焼酎はうまく割れない(濃すぎ)」にしましたが、
1杯も売れなかったもよう苦笑
FullSizeRender 3.jpg


posted by 小松原沙織 at 19:45| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

京都 西院ミュージックフェス

8月6日、この日も快晴
IMG_6703.jpg

半年振りの京都でのライヴ!ご来場いただいたお客様ありがとうございました!
フェスのスタッフの皆さんとても良いかたばかりで感激…
いろいろ見習わなくてはーと思いました。

何やら良い雰囲気でした
FullSizeRender 34.jpg


神社の境内とか、近隣のライヴハウスや居酒屋など20箇所ほどで様々なライヴ。
FullSizeRender.jpg

この日出会った、出演者のミカミッヒちゃん
(でもお互いの演奏は聴いていない)

平たい胸越しのミッヒちゃん
13936643_884146548382610_464123953_n.jpg


メインステージ(幼稚園の体育館)で「私の思い出」。
大好きでお世話になってる、登山正文さんのバンド!!
やっぱりものすごい盛り上がってた笑
FullSizeRender 27.jpg

続いてビバ☆シェリー
IMG_6732.jpg
平井ミエが「絶対観たほうが良い」と珍しく言っていたので観にきた。
シンベ弾きながら歌う女性ってかっけーな!!ドラムが女性なのもまた。
とにかく曲がかっこいいし、声も好きだわ
思わずCDと缶バッジ購入。自分としては珍しい

あと、ミッヒちゃんもビバ☆シェリーを観にきていてここでまた再会。
この後一緒にまわることに。
お互いの演奏観てないけど飲みながら話したりライヴ観てたら仲良くなって嬉しい!

ミッヒちゃんに連れられ、キチュウさん(大阪)
アットホームな雰囲気の中すごい熱気で良いステージだったなぁ
IMG_6737.jpg

最後はメインステージに戻って「溺れたエビ」。
フジロックのルーキーに出てた頃から気になっていたのだけど初めて観ることが出来た。
あの衣装というか小道具?は反則だわ。
しかしアガるね〜かっこよかった
FullSizeRender 28.jpg


他にもエマーソン北村さんやザッハトルテ、GAJで対バン予定のリクオさん、telephonia、メシアと人人
などなど観たいのたくさんあったのだけどかぶってたり時間が押してて読めなかったりで諦め。
残念だったけど楽しかったね〜〜〜

帰りのバスに乗る前に何か胃に入れないと絶対やばい(酔う)と思い、
河原町でラーメン
IMG_6781.jpg


帰りのバスで爆睡!
posted by 小松原沙織 at 03:48| Comment(0) | ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

ひさびさ京都チャリ旅2

つづき!

昨日は3時過ぎに帰って来たので遅めのスタート。
宿の1階にあるカフェで軽めの朝食
IMG_6787.jpg

河原町周辺で古着買ったりぶらぶら。
この店、いつも目がとまってしまう。悔しいけどw
絶対このTシャツを外にディスプレイしてるんだよね!それも数年前からずーっと!!
IMG_6667.jpg

商店街で冷やし胡瓜。大好きなんだよね
胡瓜は永遠に食える
IMG_6683.jpg

IMG_6684.jpg

雑誌で「猫がいる店特集」で気になっていたライト商會
外観撮るの忘れた!
IMG_6672.jpg


元々骨董品店で、今も喫茶店を兼ねて営業している店内。
店員のお兄さん、ぱっと見ミステリアスな雰囲気なんだけど
話しかけるとにっこり、ピュアな眼差し!
FullSizeRender 30.jpg

めちゃめちゃかわいいレコードプレイヤー!
鍵盤のところはレコードを収納できるんだって
IMG_6676.jpg


お店の一角。奥のほうも行ってみたかったな
IMG_6679.jpg

IMG_6675.jpg

で、実はここの店で平井ミエと待ち合わせ。
ちょうど同じタイミングで帰省&ライヴしに関西へ戻る事を知っていたので。
FullSizeRender 31.jpg


オムライスうまー
FullSizeRender 33.jpg

少しお茶して、ゲームセンター「ハリケーン」の前で記念撮影。
IMG_6688.jpg

なんでわざわざ写真撮ってるかは…平井ミエの楽曲をチェックしてみてね

で、せっかくだしという事でプリクラ(笑)を。何年振りかわかんねーな
最新技術に二人で戸惑いながらなんとか撮影。
昔と違うのは、交換したりする事ももうないから

まじで使い道がない!苦笑
IMG_6799.JPG


プリクラ撮って疲れたので(笑)またお茶する。六曜社。
IMG_6784.jpg


IMG_6785.jpg

夕方頃に解散。3時間前にオムライス食べたばっかりなのにラーメン。
魁力屋(かいりきや)
IMG_6782.jpg

昨日の高台寺でのプチハイキングの疲れがどっときたのか、
急に眠たくなってきたので宿に戻って2時間くらい休むつもりが、
ムーちゃんからの電話で起きる。え、もう23寺半!

宿まで迎えに来てくれた。二人ともチャリ。
IMG_6690.jpg

はい、京都のジパング・ガール MUESWANちゃんと再会!
IMG_6692.jpg

ムーちゃん東京遠征のときに我が家で会う事のほうが多いから、京都で会うのが逆に新鮮。笑
1時間くらい話して解散。
FullSizeRender 32.jpg


そのあと、この日も別のソウルバーへ。
昨日行った八文字屋の目と鼻の先である。まぁBrown Sugarからも近いけど。

i Gotcha
IMG_6693.jpg


ここは映像を主に流しているみたい。初めて観る映像ばかりで楽しかったー!!
もう1時過ぎていて、客は私ともうひとり男性だけ。
マスターの中岡さん、気さくで嬉しい。
FullSizeRender 29.jpg


アレサの68年アムステルダムのライヴが素晴らしすぎて、
ソウルバーで同じ盤の曲をかけ続けるってまずあり得ないんだけど、
「やっぱり素晴らしすぎるね」という事で満場一致で途中からそのまま最後まで観た。

これほんとにすごいから是非アレサ好き・ソウル好きはチェックしてみてください。
やー今までなんで観てなかったんだろ

翌日にライヴを控えていたので、1杯だけでやめて宿へ戻った。
posted by 小松原沙織 at 11:51| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさ京都チャリ旅1

8月4日〜6日にかけて京都旅行&ライヴでした!
今回はライヴを1本だけにしてあとは旅行メインにしたのです。
京都旅行、2年振り。ライヴではちょいちょい訪れていたけど。
まぁ今回もライヴあったから純粋な旅行ではないが‥

という訳で最近買い換えたばかりのカメラ(Nikon→Canonユーザーに)で
たくさん写真も撮ったのでまずは2日間のダイジェストを!

鴨川沿いを歩いていると、京都に来たなぁ〜って実感するよね
IMG_6614.jpg

今回もチャリで移動。京都市内の移動はレンタサイクルに限る!
ちなみにこの3日間が毎日37度の猛暑日で、覚悟してたけど厳しい暑さであった…
IMG_6789.jpg


チャリで移動していると小回りがきくので色々発見できて楽しい。
気になった銭湯
IMG_6790.jpg

吉村ユータヌキさんのイラストでずっと気になっていた、
Cafe1001(いちまるまるいち)のチョコミントパフェ!

どーん!!!お値段1000円とお高めだけど満足…
食べきれるかな?と思ったけどペロリンチョ
IMG_6792.jpg

つい最近までチョコミント苦手だったのが、何故か大好きになった。
味の好き嫌いって少しずつ変わっていくよね。私は苦手なものがどんどん減っている。
FullSizeRender 25.jpg


チャリでお寺や神社をぷらぷらとまわる。
FullSizeRender 22.jpg

暑さに負けてこの辺写真撮ってなかったり苦笑
下鴨神社の納涼床が今回やってないタイミングでめちゃくちゃ残念‥

法然院に行こうとするも、自転車置き場がわからず撤収。
今までチャリで2回行ってるはずなんだが、なぜか迷った。


空振りが続いて疲れたのでここでまた甘味休憩。
法然院の目の前にある喜さ起(きさき)、何度も通っていたけど入ったの初めて。

豆腐料理を専門に出しているお店なのだけど、
この300円のかき氷だけでも歓迎してくれた。また来よう。
IMG_6612.jpg


そして出発。外は夕暮れ。Timesの看板が京都仕様
IMG_6650.jpg


どこかライトアップしている寺とか神社はないかねぇと思って調べて、高台寺へ!
IMG_6649.jpg

IMG_6647.jpg


IMG_6644.jpg


参拝経路がなかなかきつい(階段上り下り)ので、涼みに来たつもりが汗だくでゼエゼエ‥
IMG_6636.jpg

で、最後にたどり着いた本堂のメインイベント的ライトアップ、すんません微妙だった…
音楽が全然高台寺の雰囲気やイメージに合ってないし、3Dマッピングしたかったんだろうけど
白い部分が少ないから映えないし。

駐輪場のおじさんともこの話をしたけど、やっぱり同意見だった。
毎年テーマとか色々変わっているらしい
IMG_6635.jpg


この提灯はかわいかった
IMG_6632.jpg

高台寺から宿へ移動中、気になる場所を発見。
こんな時間(もう21時くらい)に営業しているなんて何の店だろう?
IMG_6623.jpg

中に入ると、浮世絵を展示販売しているミニ博物館を兼ねた、
「市村一房堂」というお店だった。

店主の市村守さん、とても気さくでかわいいおじいさま!
浮世絵には絵を描く人、掘る人、刷る人とで分かれてるなんて知らなかった〜
市村さんは刷り師である。
IMG_6625.jpg

5年振りの安井金比羅宮。前来た時も夜で、誰もいなかったんだよな…
IMG_6628.jpg

これひとりでくぐるの、結構恥ずかしいんだよね。
誰か来る前にと、せっせとくぐった。

毎度、お札を見ると様々な念が綴ってあって興味深く見てしまう。
今回印象的だったのは「通っていた学校との縁が完全に切れますように」

‥何があったんだ
IMG_6626.jpg


宿(ゲストハウス)でちょっと休憩。コモンスペースのドアの取っ手かわいい
IMG_6788.jpg

気づいたらもう24時手前。慌てて出かける。お腹空いた。
ぎりぎりフードのラストオーダーに間に合う。

ふらっと入った先斗町の「はなみやび」
IMG_6622.jpg


おばんざいの盛り合わせ、一人だと多すぎるからということで半分の量を半値で出してくれた。
嬉しいサービス。で、全部めちゃくちゃおいしくてびっくり!
カウンターの中にいたお兄さんが作ってるそうなんだけど、本当に美味しかった。また行こう
FullSizeRender 35.jpg


で、実は元々目指していたのは、はなみやびの向かいにあるソウルバー。
はなみやびのBGMも70年代のソウルとかだったので聞いたところ有線だった。
その流れで、このあと向かいのソウルバー行くんですよ〜と話したらそのお兄さん
「僕友達ですよ!」と。界隈は狭いものね〜

で、お目当てのソウルバーBrown Sugar
ディアンジェロの曲名からとった店名なのかと思ったけど違うとのこと。
やっぱり良く聞かれるって。笑
FullSizeRender 23.jpg


この日、京都はどこの店もほんっとうにガラガラで、このときも客は私だけ。
(前日のゲリラ豪雨が原因じゃないかとのこと)

すごいコアなブラックミュージックをかけてもらって満足w
他のお客さんいたら、気にするからね。

マスターのテツさんお一人で切り盛りしている小さなお店なんだけど、
恐らく日本で一番最年少のソウルバー店長ではないかとのこと。確かにまだまだお若い!
FullSizeRender 24.jpg


そのあとは更にすぐ近くの八文字屋へ。一応、馴染みの店である。
店主の甲斐さんと会うのは実に2年振り。ほんやら洞全焼の後に会うのはこの日が初めて。
ずっと気にかけていたのだが、思っていた以上には元気そうな表情だったので良かった。
IMG_6660.jpg

大阪から来ていた常連さんと、私の曲の話で盛り上がる。嬉しい!
IMG_6661.jpg


気づけば深夜3時。
つづく!
posted by 小松原沙織 at 00:58| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする