2014年03月22日

平井ミエ レコーディング

平井ミエが5月にリリースする、コンピCDに収録される2曲をレコーディングしてきました。
前回の、月刊ノマド(私もソロで参加している)コンピCDのときと同じメンバー

BjQS6SoCAAAUSQa.jpg
Ba.矢田亨
Gt.石本知恵美(ex.MASS OF THE FERMENTING DREGS)
Dr.長良祐一
Key.小松原沙織

そしてvo.平井ミエ。
かわいく笑ってくれたのに、照明の当たり具合でちょっとしたホラーに。。
attachment00-2.jpg

写真でもわかる通り、今回はヴォーカル以外は完全に一発録り。
修正しようと思えば出来る環境ではあったけど、
敢えてそれはせずに、その場で出た音を優先したサウンドです。
多分、これがこのメンバーでの初レコーディングだったら一発録りは出来なかったと思う。
もうすぐ平井さんのサポートをさせてもらって1年になるけど、
とても良いバンドになってきているんじゃないかなぁと
早速送ってもらった録音を聴いて思った。

あとは歌録り、ミックス。まかせたぞ!
仕上がりが非常に楽しみです。


終わったあとは打上げ。
一発録りという事もあり、みんな結構な集中力を使っていたせいか
「眠い」「眠いな」の連発だった(気がする)
BjP-Ae4CIAAZM77.jpg

5月にはレコ発ライヴがあります!

2014. 5.11(日)
【会場】新宿 RUIDO K4
【時間】未定
【料金】未定
【出演】molls / 平井ミエ

平井さんと同じ事務所のmollsとのツーマン。
この日発売されるコンピに、2曲ずつ収録されます。
是非お越しくださいませ!



おまけ
音大&早稲田のサークル両方の後輩でもある、
平井ミエバンドメンバーの長良氏。
たまに思い出し笑いするくらいのネタを提供してくれます
BjTfKMbCIAAFD0s.jpg
posted by 小松原沙織 at 23:50| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

レコーディング終了!!

終わった〜!!!
レコーディングが!

今日はトランペットのダビングと、楽器のコンディションがちょっと悪くなっていて先日録音したのを保留にしていたカズーの録り直し。
さくっと録って、スタジオ滞在時間は2時間くらい。
これでオールアップ!お疲れさまでした!!
半年振りのレコーディングでしたが、今回は自分のアレンジが多かった分忙しくさせてもらってましたがとても勉強になりました。
レコーディングに関わった全ての方に感謝しています。
そして楽しかった!仕上がりが本当に楽しみです。
あとは打ち込みを作って私の作業は終わり。

3月の上旬からずっとせわしなく動いていて、あっという間に新年度を迎えました。
大学を卒業して丸1年、色々な事がありましたが
たくさんの出会いに恵まれている・・・って私はいつも言っている気がするけど、本当に心からそう思っています。
感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきたいなと思います。
ブログの更新も・・・笑


今日の写真・・・右が初代カズー、左が今朝買ったカズー。

43900655_1798066533s.jpg

面白いカズーの動画があるんじゃないかと思ってYouTubeを徘徊してたら、見つけてしまった!



女性の表情がたまらないw
コントですね



確かに、Largest Kazoo Bandで間違いないでしょうw
これ、会場にいたら耳がおかしくなりそうだ・・・
posted by 小松原沙織 at 03:35| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

レコーディングを経てiPhoneが欲しくなったの巻

今日もレコーディングでした!
アルト、テナー、ソプラノサックスにフルートなど盛りだくさん。
午前中から録音して夕方には無事終わりました。
期待以上に良いものが録れて、演奏者のかたとエンジニアさんに本当に感謝しています。

明日も早い時間からレコーディングの予定。
これで一連の録音作業が終わり、更にダビングする打ち込みを作ったりします。

さて、今日はフルートを吹いてくれた まどかさんとのやり取りでiPhoneの便利さにかなり感動しました。
43900655_165294455.jpg
メールに添付した譜面も拡大して読めるわ、音源も聴けるわで
「こまっちゃんこそiPhone持ってた方がいいんじゃないの?!」なんて言われちゃいました笑
7月にauの1年契約の切れ目なので、6月あたりにiPhone買ってしまおうか・・
(最初は誤作動があるから2台持っていた方が良いとのこと)

あ、そういえば。
とくダネ!の中の「得もり」というコーナーで、
今週からParadise Lunchの「Guns & Roses」がテーマ曲になっていて、
短いですが毎日流れています!
チェックしてみてくださいね^^
posted by 小松原沙織 at 00:19| Comment(2) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

教訓:ノード担いだままコーヒーカップを持ってはいけない

昨日も引き続きレコーディングでした。
新しく3曲録って、更にダビングが残っていたものを録音したり。
私は口笛とカズー、あと皆でハンドクラップやラップ?も録りました。
ひとまずリズムセクションの録音はこれで落ち着きました。

そうそう、タイトルのとおり事件があったのだ。
スタジオ最寄りの駅についてちょっと時間が空いたのでドトールへ。
コーヒーを注文してテーブルに置こうとしたら手前に思いっきりぶちまけてしまった。
このとき私は重さ10kgのNord(楽器)を担いだ状態だったので、うっかりバランスを崩してしまったのだ。
結果、右手がアツアツのコーヒーまみれ、大きな音をたてて落ちたコーヒーカップに満席の店内が注目、鞄に入ってた譜面がコーヒーで汚れるわで大変な事に。
5秒くらい放心状態になってしまい、手が汚れてるのでなんも出来ないわーとか思っていたら隣のおばさんが店員さんを呼びに行ってくれた。
(助かりました、感謝です。)
そして店員さんが飛んで来てテーブルと床を拭いてくれた。
更に無料で新しいコーヒーを持って来てくれて。
新しいの買おうと思ったのに、申し訳なかったけど嬉しかった。笑
コーヒーじゃなくて牛丼だったら、納豆ご飯だったらとか考えてしまったw

しばらく火傷っぽくなって右手がヒリヒリしてたけど結果大した事なくレコーディングは無事終了。
当然の如くラーメン屋へ駆け込み、終電で帰宅!
おいしかった
43900655_3824602919.jpg

ドラムの葉子ちゃんもご満悦の様子。
43900655_2793469373.jpg

そもそもParadise Lunchに関わることになったきっかけは…

下北沢のOPEN MICというジャムセッションに私がよく遊びに行ってて、
ホストギターの樋口さんが「キーボーディスト探してる子がいるんだけど、紹介してもいい?」と声をかけてくれたのがきっかけでした。
でもメールが来てびっくり、実は葉子ちゃんは早稲田のサークルのほうで学生時代に繋がりがあったのです。
私も葉子ちゃんも音大生だったけど、早稲田のサークル(私はTHE NALEIO、彼女はFusion Mania)にいて一緒に演奏した事もあったのよね。
葉子ちゃんは元々私を候補に入れてくれていたらしいんだけど、まぁそんな事だったのです。

下北沢OPEN MICは本日より、赤坂OPEN MICとして生まれ変わります。
本当は私も遊びに行きたかったのだけど、アレンジなど作業がまだあるので断念。
来月以降また遊びに行きます!
posted by 小松原沙織 at 17:47| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

今日もレコーディング!

今日の午後もレコーディングでした。
22日に録音した4リズムにダビングするホーンセクション録り。
私は演奏しませんでしたが、私のアレンジだったのでディレクションで立ち会って来たのです。

細かいアーティキュレーション等をミュージシャンと打ち合わせながら、がっつり録音してきました。
自分の書いた音符が音になる瞬間は、何度経験してもどきどきするし、とても幸せな時間です。

明日もまた後日のレコーディングに向けたリハです。
なかなかタイトなスケジュールですが、気合い入れていきます!

写真は録音前でハイテンションな、トランペットのSAKKOちゃん
実はモデルとしても活躍中!木村カエラさんにそっくりで本当にかわいい子ですw
ちなみに同い年!

43900655_1956969826.jpg
posted by 小松原沙織 at 00:49| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする