2015年04月11日

【重要なお知らせ】4/12のライヴ出演辞退につきまして

久々のブログ更新が、良くないお知らせになってしまってごめんなさい…。

(ゆっくりじっくり、書きたい事がたまっていたのだけども)


明日4/12に出演を予定していた Next Sunday × マリエ企画
『スタインウェイ VS 才能』につきまして、出演を辞退させていただく事に致しました。


昨日から声が出なくなり病院で声帯を検査したところ、急性喉頭炎との診断でした。

幸いポリープ等は出来ていません。

(所謂「喉風邪」の延長・部類なので、そんなにご心配いただかなくて大丈夫です)

年末から長期間に渡って少しずつレコーディングが進行しており、
先週末にやっと落ち着いて安心したところに気温の急激な変化。
水曜日に突然39度台の高熱が出て、
翌日には熱が下がったものの喉が悪くなってしまいました。

私は熱が出にくい体質で、
38度以上の熱を出すのは覚えている限り中学生以来(39度台は多分初)
なので体が弱っていたんだなぁと思いました…。

声の安静が必要となり、また、この状態では公演として成り立たないと判断しました。

多数の方にご迷惑おかけしてしまい本当に申し訳ありません。


代演で、平井ミエが出演してくれます。

私のファンの方ならご存知のかたがほとんどかと思いますが、
彼女もまた、今回のイベントタイトルにふさわしい素晴らしいアーティストです。


私自身、心から楽しみにしていた企画イベントなので、
是非足を運んでいただけたら幸いです。


とにかく今は、療養に集中させていただきます。

どうかよろしくお願い致します。


2015.4.11 小松原沙織


============================================

■2015.04.12.sun @ 阿佐ヶ谷 Next Sunday
Next Sunday × マリエ企画『スタインウェイ VS 才能』
open 18:00|start 18:30
前売 \2500|当日 \3000
埋め込み画像 1
posted by 小松原沙織 at 20:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2014年を振り返る(お料理編)

お正月休みがもうすぐ終わってまう!
さて、2014年を自炊で振り返るよ!
年内に書けなかったから、今更感あるが。

予想以上にこの自炊ネタが、昨年反響すごくて、
どのコミュニティの知人友人と久々に会ったりしてもまずこの話が持ち上がるんだよね…
(そんなにおかしいかバッキャロー!)

「いま一番応援したいシンガーソングライター」
「いま最も目が離せないアーティスト」

等、小松原沙織の新しいキャッチコピーが生まれました。(使うかアホォ!)
実家暮らしのときのレパートリーは

・カップ麺(袋麺を調理した事がない)
・卵かけ納豆ごはん(おいC〜!)
・うどん(2013年に大々的にマスター、しかし水の量が不適切)
・苦いチャーハン(納豆入れ過ぎ)
・父親に「もんじゃ焼きか?」と突っ込まれたホットケーキ

思いつく限りこれしかなかった訳よ!
引っ越してしばらくは冷蔵庫の中身がこんな感じだったのな
1797461_807470669267923_387596512_n.jpg

生鮮食品が全くないですね。
この画像をTwitterで見た平井ミエが「これはアカン!」と鍋を作りに(&作り方を教えに)来てくれた。

良い女!

1780872_809138095767847_1827409962_n.jpg

うちに包丁はある(親が実家のを持たせてくれた)のに、まな板等がまだなかったっていう…
引越し祝いに鍋つかみをプレゼントしてくれたのに、鍋がないっていうね…
その後何が必要か教えてもらいながら一緒に買い物しました。

今までスーパーに買い物に行った事もなかったのです。
箱ティッシュを買ったら袋に入れてくれなくて新手の嫌がらせかと思いきや、
商品の包装に取手がついているなんて…日本製品、ゴイスー!!

初めてネギを買ったときの記念写真です。
1932315_1012480765433578_165790692384521542_n.jpg

スーパーで買い物をするようになって知ったのだが、
料理って食材との闘いなんだよね・・・。
たくさん斬ったよ、昨年は。

(フライパンを振っても食材がぜんぜん浮かないの図↓)
IMG_2062.PNG

昨年の試合のダイジェストをお楽しみください。
小松原沙織 VS 卵
1507194_847748845240105_932358440170156996_n.jpg

注意:真面目に割っている
10373799_963386853676303_4977925925875540075_n.jpg

盛大に割れたり…
10337744_852952234719766_3658358389212061074_n.jpg

割ったら凍ってたり…
卵シャーベット.jpg

小松原沙織 VS ピーマン
中身がこんなにスッカスカだとは知らず、裏切られた感ハンパない
切り方合ってる?
1384263_1012489215432733_8717543157907308570_n.jpg



小松原沙織 VS ニンニク
一番反響が大きかったです。。玉葱と同じ要領で切ろうとしただけだよ!10689704_1016099775071677_2112391833738102564_n.jpg
ネタでやってるんでしょ?というご指摘をいただきましたが、








   こ っ ち は 本 気 な ん だ よ






この日以来、生のニンニクは買っていません…
チューブとか粉とか、便利な製品があるって知ってた?
10649810_1016101981738123_3391665931600129018_n.jpg

初めての卵焼き…
卵焼き.jpg



カフェで出てくるみたいなの目指して作ったホットケーキ…10622835_1007271485954506_4738873922395087137_n.jpg


1回だけ作ったホットケーキが既に飽きる味だったのでリサイクルして作った謎の料理…
10628428_1010979972250324_351379133112140540_n.jpg
マクドナルドのメニューにありそうじゃないですか!?
10615622_1010979985583656_3576460547129160685_n.jpg

謎丼の数々
IMG_2146.JPG

IMG_2063.JPG

IMG_2150.JPG


謎丼をおいしいおいしいと言いながら笑顔で食べてくれた、
(ツアー時にうちに泊まる)京都のSSW、MUESWANちゃん。

良い女!

unnamed-71f24-thumbnail2.jpg


まぁこんな感じでレパートリーはそれなりに増えました。
☆印は、自信あるやつ!

・カレー
・ホワイトシチュー
・オムレツ
・オムライス
・野菜炒め
☆うどん
・トマトのベーコン焼き
・野菜ラーメン
・鍋
☆フレンチトースト
☆野菜たっぷり滋養スープ

今年はもうちょっと凝ったものが作れるようになるんじゃないかな。

それでは私の名誉のために、
最後は比較的おいしそうに出来た料理の写真でシメます。
初オムレツ.jpg

フレンチトースト.jpg

10547701_995809717100683_8951734839603122088_n.jpg

10341602_972083822806606_5365021073169897650_n.jpg

attachment03-f9cee-thumbnail2.jpg

10013730_1054951651186489_3183564425313516223_n.jpg

10155677_977483592266629_5328198715611897448_n.jpg


最後に。
「こまっちゃんが作った手料理、食べてみたいなぁ〜☆」と思ったそこのアナタ!!
まだハコ側と具体的な話してないので未確定ですが、
2/14(土)『和の宴』でフード何か私がやるかも知れません。。

この日はイベントの企画として、出演者がそれぞれ何かに挑戦するんだけど、
みんな音楽的な何かに挑戦するっぽいのに平井ミエが

「こまっちゃんの挑戦は料理しかないでしょ…」

と言うので…更に、お客さんがかなり期待しているので…
だから皆、バレンタインはライヴに来てくれたら良いと思うよ。
nagomi_640px.jpg

渋谷 Last Waltz

『和の宴 vol.2 〜チョコっと挑戦してみましたスペシャル〜』
open 18:30|start 19:00
前売|当日 \2500(D別)
神近まり/ちびた/平井ミエ/ 小松原沙織
ご予約はこちらから
posted by 小松原沙織 at 19:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年が明けたから今年の目標とか

2015年賀状.jpg


ゆうべのド深夜ニコ生、遊びに来てくれたかたありがとうー!
それから起きまして明けまして、おめでとうございます。

たくさんのかたに支えられていた、応援していただいた事を再認識した昨年。
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

=== === === === === === === === === === === === === === === === 

2014年のまとめ記事は前回のブログをご覧ください。


@ネットばかりでなく本を読む習慣をつける 
A話し上手・聞き上手になる 
B料理なんとなくくらいは出来るようになる
C実家を出て、身のまわりの事は自分だけででしっかり出来るようになる!

だったんですが…

BとCは達成出来ました!
不安だらけの一人暮らし、やってみたらなんとか生活成り立った!
洗濯機使えるようになったり、毎日のご飯を自分で準備したり、お風呂洗ったりネギを買ったり!
伸びしろしかない状態だったから、ほんと成長したと自分でも思う。

家計簿をキッチリつけてたから、収支もばっちりコントロール出来ました。
食費は月2万以下なんだぜ。
Zaimっていう家計簿アプリ、スマホとPCで管理出来て便利だよ。

@は…漫画はたくさん読んだけど、活字を全然読んでないね苦笑

Aは…ずっと続く目標になりそう。
ここ数年でわかったんだけど、もっとテンポ感ある会話が出来るようになりたい。

=== === === === === === === === === === === === === === === === 

さて、今年の目標を挙げてみたいと思います。

@音楽的なアウトプットをより活発に
具体的には、新曲作り・YouTubeへの投稿・ニコ生放送etc...
今年はもっと発信していきたい。
昨年は自分の理想通り出来なかったと反省しているので…
そして、発信したものが今以上に広がっていくようにしたい。

今年はあたたかくなり始める頃に、良いニュースを発表出来そうです。
今それに向かって絶賛動いていますが、楽しみにしていてください!

A自炊レベルアップ
とりあえず簡単な料理(主に野菜炒め・鍋・うどん…)が作れるようになったから、
自慢しても突っ込まれないくらいの一品を作れるようになりたいなぁ。

今年はあまり細かい目標はここでは書きません。
挙げるとキリがなかった…

2015年、良い年にしましょうね!!
posted by 小松原沙織 at 11:53| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

2014年を振り返る(長文&写真多数)

2014年が今日で最後だなんて信じられないんだぜ…

今年を振り返ってみます。
ブログをなかなか書けなかったので気合い入れてみました。

写真もりだくさんでどうぞ…!


1月 - 転職。
詳しくは以前投稿したこちらの記事をご覧ください。
10年以上続いた昼夜大逆転生活から朝型になり、がらっと生活が変わりました。

こんな日が来るのは想像もしていなかったけど、
新しい出会いと環境で、たくさんの事を学べていると思います。


3月 - 築60年の実家解体。
10年くらい前から、いつか建て直すとは聞いていたんだけど、ついに。。
さすがに泣きそうになりました。
attachment00-2.jpg

練習&レコーディングで使っていた思い出の蔵
(大正3年に作られたものだから100年モノ)も見事に解体されました!
DSC_0438.jpg


人生初の引越し&防音マンションで一人暮らしスタート。
“今最も応援したいシンガーソングライター”
“今一番目が話せないアーティスト”

等の異名がつけられる・・・。一人暮らし編はまた別記事で。

楽器可の物件を探してはいたものの、24時間演奏出来る防音物件は諦めていました。
しかし好条件で家賃激安な音大生向けの防音マンション発見!奇跡!!

大袈裟かも知れないけど、
こまっちゃん!ここで音楽やるんだ!!と神様が与えてくれたような気すらしました。
attachment00-3-95e5c-thumbnail2.jpg

平井ミエ レコーディング
今年もキーボーディストとして参加させていただきました。良い作品が出来ましたよ。
プライベートでもまぁ平井さんとはよく絡んでいますね。来年もよろしくな。
1467462_816855641662759_1583183177_n.jpg

4月 - ライヴ活動再開。
転職と引越しがあったのと、事務所を離れたので
一度リセットしたいなぁという思いから3ヶ月程お休みしていました。
NOMADで復活ライヴ。ワンマンでも企画モノでもないブッキングライヴだったけど、
予想以上に応援しに来てくださったかたが居て本当に嬉しかったです。


6月 - 企画ライヴ『和の宴』開催
やっぱり企画ライヴは楽しいと再認識。
10481628_966527250028930_5276692684865149827_n.jpg

sDSC02713_77.JPG

7月 - WOWOW『金曜カーソル』TV出演
“熱いメッセージを持つアーティスト”というキーワードでオファーをいただき、
約2年振りのテレビ出演でした。
ニコニコで有名なピアニスト・事務員Gさんやテレビに多数出演しているロボットのぞみさん等と共演。
10502137_992502677431387_6152901492457098590_n.jpg

なんと、泉谷しげるさん・綾戸智恵さんが審査員!!
高校時代に一緒にバンドをやっていた先輩からもらったMDに入っていていて
ジャズってもっと堅苦しくて暗い音楽、というイメージを覆してくれたのが綾戸智恵さんでした。
お会い出来て嬉しかった…。
10525949_992502667431388_6682668225273931193_n.jpg

10268473_992502670764721_7038597114927625057_n.jpg


優勝は出来なかったものの、とても良い経験になりました。
演奏よりトークが緊張した。
16678_992502890764699_180339600582197665_n.jpg


8月 - KIRIMIちゃん.ブーム到来
もともと平井ミエがLINEスタンプを使ってて知ったんだけど、じわじわハマってしまった。
Twitterのクオリティの高さは、アーティストとして見習う部分がたくさんありますわ…
10405617_1057280320953622_6343082044611109934_n.jpg
10478546_1061631430518511_8761238113933088149_n.jpg

9月 - 企画フェス『ピアノ奇想天外』開催
大盛況&大成功に終える事が出来た企画ライヴフェス。
今まで企画したライヴの中でも、一番気合いと手間がかかってたんじゃないかな…
10665375_1029075247107463_2067000413543425521_n.jpg

柳本小百合・平井ミエと私の3人で運営しました。この3人で出来て良かった!
10347418_1029075380440783_6858606980234476405_n.jpg

久し振りに“旅行”で京都へ
ふつうに楽しかったです。ひとりでコース料理を食べて、大人になりました。
10671469_1021930937821894_7649251830341835061_n.jpg

10月 - 1年振り大阪ライヴ&山口県へ初遠征
1年も間があいてしまったから、お客さん私の事忘れちゃったかな…と思いつつも、
予想以上に多数のかたにお越しいただき感激しました。

よかにせのかすうどんはやっぱりうまし
10689605_1036319146383073_7730054317650521347_n.jpg


初山口は、ひっさびさの飛行機で。
乗り遅れそうになって空港で名前呼ばれたのは良い思い出です…
山口は2/14に再び遠征で行く事が決まっています。
10600587_1035203926494595_3613559111869967697_n.jpg



12月 - 2015年に向けて、制作を本格的にスタート
詳細を発表出来るのはまだ先になりそうですが、どうぞ楽しみにしていてください。
10392548_1078795102135477_7626425270277252727_n.jpg

ほかにもニコ生やったり(放送頻度、もっと高くしたかったんだけど思うようにいかず…)
10624648_1014747071873614_6727243700667449326_n.jpg



20140922_4-thumbnail2.jpg

フライヤーつくったり(画像:冬の日の1985!)
996147_1010249068990081_8609616638361073114_n.jpg

告知動画つくったり(画像:ピアノ奇想天外)
10599479_1001860073162314_2071358004043203136_n-1.jpg

アレンジして譜面書いたり
10479960_1002679326413722_4120298784307477054_n.jpg

宅録したり(家、汚くなったな…)
10407346_1061739703841017_1392760412696049326_n.jpg


よく周りから言われるんですけど、女にしてはITスキル高いほうで良かったです。
自分では必要なものを出来るようにしていったらこうなっただけなんだけど…

さて、2014年は私の人生でも大きな転換期でした。
生活の基盤ががらっと変わった事によって勉強した事や、改めて感じた感謝など。

そしてやっぱり音楽が大好きな事。
待っててくれる人がいるという事。

自信に繋がるような嬉しい事もあったけど、
上を目指せば目指す程落ち込んだり、悩む事も多かった。
ひとりでやっているからこそ気をつけたいけど、自己満足では終わらせたくないなぁ

応援してくれる人や支えてくれる人、共演者として同じステージに立ってくれる人
たくさんの方がいる事によって小松原沙織は成り立っているという認識はあるんだけども、
あくまでも私はソロアーティストであり、
ひとりなんだという事をとても意識した1年でした。

事務所を離れたのが昨年の11月で、独立してから再スタートを切ったのが今年4月。
不安ももちろんあったけれど、気持ちと行動力次第だなぁと思いました。
それがわかっただけでも収穫だったと思います。

ライヴにお越しいただいたりCDやニコ生を聴いてくださったファンの皆さん。
お世話になったライヴハウスやイベンターさん、共演アーティストの皆さん。
絡んでくれた友人知人のみんな。
離ればなれになっても家族は家族なんだなぁ、と思った小松原家のみんな。

今年もありがとうございました!
来年もどうぞ、小松原沙織をよろしくお願い致します。
posted by 小松原沙織 at 23:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

どうやら明日から12月らしい

まずは土曜日のいちょう祭り@大恣V祖神社、ありがとうございました!
2年振りの出演でしたがやっぱり野外は気持ち良い!
昼間に雨が降っていたので心配だったけど、夜は晴れて良かった。
まぁ私の日頃の行いg(もごもご)

ステージの写真がないので、頂いたお芋を頬張るこまっちゃんです。
10366223_1064557693559218_7754466529657481425_n.jpg

今週末は、我が家への来訪が続いた。
金曜日にamamoriさん。
最近、あまもっちゃんって呼ぶのがお気に入り。笑
この写真、何のポーズなのかは知らない。不思議な人だなぁ
attachment01-2.jpg

今日はあさちゃんとひっさびさの会合!
遅めの誕生日プレゼントに、TDWで買ったおにぎりポーチをあげました。

むしゃむしゃ
10806492_1065092096839111_3363915632227850853_n.jpg

中のぞくとシャケ?梅干し?がちゃんと入ってるよ
10563179_1065092113505776_5520570535209331567_n.jpg

台湾の大学の出展でしたが、
他にもトーストのポシェットとかイクラ軍艦のミニリュックとか、かわいかったなぁ…
10383104_1065170183497969_1260466684726280765_n.jpg


明日から12月らしい。はやい。はやいよおおぉ。。
洗濯物が乾きにくくなったり、肌や喉で空気が乾燥してるのを感じる。
本場の冬がやってくるー!今年は年末にちゃんと大掃除をしよう。

いらない服をヤフオクで売りまくっています。
気に入っているけど、全く着ない服の多い事…引越しのときだいぶ捨てたんだけどね。
このadidasのワンピともさようなら
attachment00-1.jpg


楽しみなライヴももうすぐだ!年内、残り2本。遊びに来てね!!

=================================================================

■12月7日(日)代官山 NOMAD
「冬の日の1985!」〜ヨメがやれっつんで集めてみました〜
10703532_1037100322971622_6550038964177602140_n.jpg

open 17:30|start 18:00 
前売|当日1985(D別)

ムラタトモヒロ / 宇海 / 小松原沙織 / Luxmi / まぁびぃ 
フード:ヨメ(マリエ

マリエちゃん企画、出演者全員が1985年生まれのライヴイベント!
同じ年生まれっていうだけの共通項だけど、相当面白いメンツです。
しかもマリエちゃんの手料理が食べれます!
フライヤーは私が担当しました!

=================================================================

■12月28日(日)代官山 NOMAD
代官山NOMAD Presents『NOMAD忘年会2014(仮)』

open 13:00|start 13:30 
前売 \1000|当日 \1500(D別)

※1ドリンクか、月刊ノマドシリーズ1枚をお選びください
※ご予約方法はNOMADへメールでお願いします。
bounenkai@daikanyama-nomad.com

・ご予約名 ・お電話番号・ご予約アーティスト(1アーティスト)を
明記したメールをお送りください。

スタッフ / 菅田紗江 / ムラタトモヒロ / 高橋りゅうた / 木下直子 / 山田コウヘイ / 小松原沙織 / 平井ミエ / 後藤一哉 / かじけいすけ / やもとなおこ / モニカアンドメアリー / toomey / オトホリック / Kaedy / カエルバナシ / まり子 / カワサキタケシ / めらに

...andmore!!
posted by 小松原沙織 at 00:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする