2016年12月04日

上原ひろみトリオ SPARK JAPAN TOUR 2016

東京国際フォーラム、ホールA。
CyvJ631UsAAXSpG.jpg

上原ひろみさんのライヴ念願叶って初めて観たのは今年の2月の事だ。

▽そのときのブログ
「J-WAVE presents 上原ひろみ「SPARK」PREMIUM LIVE」

70人キャパの小箱でソロを聴いて、今回は5000人キャパ(70倍…)でトリオ。
どんなパフォーマンスになるのかなーと、
まぁYouTubeとか噂でもちろん前情報はあるんだけど楽しみにしていた。

今回のジャパンツアー、先週まで全くノーマークだったんだけど
ベースのアンソニー・ジャクソンが療養のため、
代打でアドリアン・フェローが来ると偶然知り!!!!!

急いでチケットを確保した。
前から気になっていたチケットキャンプは予想より良いサービスだ。
ダフ屋みたいなのもたまにいるけど…

それはそうと、ずっと前から病気と闘っているアンソニーの体調は心配だ。
最後に観たのはジョン・トロペイのサポートでブルーノートに来たときかな。
もう6年くらい前か。
そのときもかなり体調が悪そうだった。回復を祈ってます。
アンソニーも大好きなベーシスト。

で、アドリアン・フェローなんだけど
1ヶ月くらい前にJ-WAVEでたまたま聴いたんだよね
61nv4NHZ1oL._SS500.jpg

良い意味でベーシストのリーダーアルバムとは思えないバランスの良い作品。
アドリアン、どうなっちゃってるのっていうくらい超絶のやっばいミュージシャンなんだけど
それ以上に音の良さ、メロディックなアプローチが素晴らしくて。
ひとりのベーシストにこんなに夢中になったの久しぶりだよ!!

とにかく曲が良い!
誰が書いてるんだろう、アドリアンなの?
クレジット見たさにCD書いたかったけど売ってない。
Apple Musicで聴けるのでみんな聴くべし

ちょっと調べたらラジオで聴いたきっかけの曲は、
ゲストにピアノがチック・コリア、ヴォーカルにはなんとマーカス・ミラーw

そういえばマーカスのソロ名義ライヴを10年程前に観に行ったなぁ。
主にドラムのプージー・ベル目当てで‥
結局個人的MVPは鍵盤のボビー・スパークスだったのよね。懐かしいわ。

と、前置きが長くなってしまったけど今回はそれだけアドリアン・フェロー目当てで観に行った訳!
なんだけど、結局上原ひろみさんの演奏が良すぎて本来の主な目的をほぼ忘れて観入ってしまった。
いやぁほんと、すごかった。

バンドに対して、そして会場の空気の圧倒的な支配力。

対照的に、ものすごく謙虚であどけなさすら感じさせるMCのギャップは私でもきゅんとしちゃうよねぇ…
話していた内容も印象的なものだった。

「やればやるほど楽しい」
「練習すればする程、出来ることが増えるというよりもまだ出来ないことがあるということに気づく」

急遽代打が決まったのにも関わらずアドリアンは暗譜していたし演奏はやっぱり凄まじかった。
サイモン・フィリップスと3人での一糸乱れぬアンサンブル、
個々の技術があってこそだとは思うんだけどどんな風にリハしているのだろう…

あ、ネタバレだけどマイクでドラム叩いて許されるのはサイモンだけだから、
良い子のみんなはマネしちゃだめだぞ!
続きを読む
posted by 小松原沙織 at 13:03| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

今後の活動について少しお知らせ

3ヶ月以上振りのブログ更新…

いや、更新しようとしたんだけどね!
書きかけの長文が全部消えたことがあって、それ以来更新が更に疎かになってしまった。

SNSで数枚の写真に短文を貼って取り留めもなく情報を発信することは出来るんだけど
結局時間が経つと誰も見なくなってしまうのね。

今時ブログをブックマークして見に行くような人もあまりいないだろう。私もそうだ。
でもやっぱりたまにブログのアクセス解析を眺めていると、
昔の記事を見つけてアクセスして来ている人が毎日いるんだよね。

SNSで発信すれば一時的には盛り上がるけど、財産にはなりにくいんだなー
という事を前から思っていたのだけど、先日知人と話す事があって再確認。
という訳で今後はまた昔みたいに(笑)ブログにちゃんと残していきたいなと思っている。

さて、前置きが長くなったけど今後の活動について少しお知らせ。
今決まっているライヴスケジュール以降、来年の 春までライヴをお休みする事にしました。
正味3〜4ヶ月くらいになるかと思います。

3月に1本だけライヴが決まっているんですが、
厳密にいうと小松原沙織のソロ形態ではないので…ご容赦ください。

形としては制作に集中する期間になりますが、リフレッシュ要素も多少含めています。
最近やってないニコ生もこの期間中に再開させたいなと思っていたり。
良いお知らせも出来ると思うので楽しみにしていてください。

という訳で今決まっているライヴ5本、是非お越しいただけたら嬉しいです!
一番のおすすめはもちろん平井ミエとのバンドツーマン!!

私が作ったフライヤーのかわいさから気合いを感じてください!
ふたりの夜間飛行2016Twitter用.jpg

12/25(日)東京 代官山 NOMAD 『ふたりの夜間飛行』  
18:00 open | 18:30 start 
前売・当日 | \3000(D別) 
平井ミエBAND / 小松原沙織TRIO 
私は平井バンドのサポートでも出演しますよ。
ご予約はこちら

※ご入場順は手売りチケット→WEB予約→当日券の順となります。 
チケットはライヴ会場物販でのみ販売中!
当日限定発売のグッズを現在考案中。
15027718_693904560758523_5260482041363241397_n.jpg
  
告知動画もご覧ください!わざわざ羽田空港近くまで行ってロケしてきました笑

他にもいろいろライヴがあります。
まずは明日、おなじみウーハ

◆ 12/4(日)東京 高円寺 U-hA 
18:00 open | 18:30 start 
前売・当日 | \2000(D別) 
新世紀フラワーチルドレン / ババカヲル / 安藤三緒from.Romani / 小松原沙織 / サンピン 
☆4組目20:15〜出演
ご予約はこちら

◆ 12/23(金祝)東京 新井薬師 ナカノステレオ『Gibara Attack Fes 2016』
1223.jpg
代々木原シゲル氏主催イベント。
※ 2部に出演します。 19:05〜23:45 ★定員25名 

2部の出演:リクオ / はせがわかおり / JabBee / 小松原沙織 / 野辺剛正 / 代々木原シゲル 
小島ゆうすけ / 酒井ヒロキ(gt) / 伊藤弘(per) / 荒木佑介(sax) / ?? 
☆21:35〜出演(私の演奏時間:40分)

専用予約アドレス→yoyoshige@gmail.com 
※(公演名/氏名/枚数/お目当てのアーティスト名) 
※公演名に【1部 or 2部 or 3部 or 1部&2部通し or 1部&2部&3部通し】のいずれかを明記してください。
  
◆ 12/30(金)東京 西荻窪 ARTRION 
『ARTRION FES 2016〜年末スペシャルですから〜』※昼の部に出演 
11:00 open | 12:00 start 
前売 \3000 | 当日 \3500(D別) 
ききまたく/伊藤弘/土佐拓也/倉沢桃子/タマキング/小松原沙織 
中田真由美×村木充/ amour/中村啓士/平原謙吾/とーるとこーの  
☆12:50〜出演(演奏時間:20分)2016年歌い納め!

専用予約アドレス→artrion.n@gmail.com 
(日程/氏名/人数/連絡先を明記して送信お願い致します。) 
  
◆1/9(月祝)大塚 Welcomeback 
Welcomeback Presents『Call Out』 
17:30 open | 18:00 start | \2500(D別) 
ilili / 一二三四五六 / エゴノエコ / オオハライチ / 小松原沙織 
☆トリで20:40〜出演
ご予約はこちら

どうぞよろしく!
続きを読む
posted by 小松原沙織 at 12:56| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

OGA FES ありがとうございました!

こないだ、ほんと久しぶり…なんと1年振り!に、バンド編成でライヴしました!!

下北沢はMOSAiCにて、『OGA FES.presents "PHOTOGENIC!!』
たくさんのご来場ありがとうございました。

イベント主催者であるカメラマンの小川貴弘さんより写真を提供していただきました!

2年前にモナレコードでライヴしたとき、対バンのバンドを小川さんが撮影しに来てて
そのときに出会ったんだよね。

それ以来私の写真も撮ってくださっていて、
更にご家族皆さんでファンになってくれて。嬉しいことです

s7sDSC04692r.jpg

噂には聞いていたけど、照明がとても映えるハコだったな〜、MOSAiC。
写真で改めてわかる。
s7sDSC04432r.jpg

s7sDSC04412r.jpg

MOSAiCは初めて出演させていただいたのだけど、
まるで私の曲を知っているかのように照明を合わせてくれて感動した。

だってリハーサルはサウンドチェック中心で時間もないから、
曲はほとんど演奏してないのにねぇ。またここでライヴやりたいな
s7sDSC04674r.jpg

せいいっぱいの目力
s77DSC04932r.jpg


s7sDSC04595r.jpg

s7sDSC04596r.jpg

平井ミエ曰く、衣装の「adidas」と現場の楽器の「Roland」が
似たようなフォントで並んでるのが絶妙にツボだったらしい笑

いつからかなぁ、衣装にadidas選ぶのが多くなったのは。
originalsはかわいいの多いし、動きやすくて着心地が良いんだわ!
s7sDSC04581r.jpg

今回のバンドメンバーは、お二人とも、
今までにレコーディング・ライヴサポートでお世話になっていますが…

ライヴでは初めての組み合わせ!

西島健司(ba)
s77DSC04696r.jpg

s77DSC05069r.jpg

谷昭利(ds)
s77DSC05081r.jpg

s77DSC04976r.jpg


二人とも、複雑な構成やトリッキーな変拍子・私からの高い要求に
積極的に取り組んでくれて本当に頼もしいんです!!

ゆくゆくライヴ動画アップできたら良いなと思ってますが、
取り急ぎSNSでチラ見せしたやつをどうぞ!

久々にバンド編成で演奏してね、思ったんだけど
やっぱりもっとバンドでライヴしたいなぁーと思った!

楽しくて仕方なかった!

弾き語りの自由さとも
50人以上のオケの中で弾くときの気持ち良さや緊張感
(私はクラシックやってたので)ともまた異なる、
バンドならではのアドレナリンの放出っぷりというか。

ライヴは生き物だ。

その日のコンディション、気の持ち方、ステージ、
編成形態、一緒に演奏するメンバーの個性、客席からの反応
様々な要因で自分の演奏が変わるから面白い。

そんなことをひしひし感じたなぁ

で、このトリオ編成・同じメンバーでまたライヴします!

10月1日/2日 GO AROUND JAPANにて!
小松原沙織TRIOの出演日はまだ未定ですが、
全国からたくさんのミュージシャンが演奏しにきます!
gaj.jpg

OGA FESに、大好きなミュージシャン仲間も観にきてくれました!
企画イベント「ピアノ奇想天外」を、平井ミエと3人で作った、柳本小百合ちゃん!
ひっさしぶりに会えて、嬉しかったよー!!!
FullSizeRender 2.jpg

最近仲良くしてくれているミヤザキナオコ氏(右)
真ん中は動画の撮影をお願いしてスタッフできてくれた平井ミエ(中央)
えらぶるわたし(左)
IMG_6855.JPG

そして!
私の大親友でもある、「あさと夜ズ」のつるぶちあさ!もう8年くらいの付き合いだねえ!
ほんと久々の対バン。いつ振り?
IMG_6867.JPG


あさと夜ズと、小松原沙織
男性メンバーたちとこの日、たくさん音楽談義できて嬉しかったー!
IMG_6853.JPG


ギターの佐藤シンゴさん、オレンジフロートを飲みながら喫煙するアンマッチさが面白い(笑)
FullSizeRender.jpg


おまけ。
MOSAiCでは出演者が考案したお酒をバーカウンターで毎日出しているそうで。
お酒の名前と、アイデアとかレシピを書いて渡すんだけど、
せっかくなら曲名にちなんだものが良いなということで…

平井ミエと一緒に頭を悩ませ「焼酎はうまく割れない(濃すぎ)」にしましたが、
1杯も売れなかったもよう苦笑
FullSizeRender 3.jpg


posted by 小松原沙織 at 19:45| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

弾き語りワンマン『ピアノと私』ありがとうございました!

弾き語りワンマン『ピアノと私』
ソールドアウト&ご来場ありがとうございました!
FullSizeRender 21.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0265.jpg

まずはセットリストをばーん!

▽ 1st stage
海(童謡カバー)
KURA
これが私だから
君が良かった
茶碗蒸し
ゲリラ豪雨
夜間飛行
〜アニソンカバーメドレー〜
 ひょっこりひょうたん島のテーマ
 おどるポンポコリン
 アンパンマンのマーチ
これほどの悲しみが(仮タイトル/新曲)
始まりの駅

▽ 2nd stage
会いにいけよ
お布団
Home Sweet Home
洗濯機こわい
レンジでチン〜パンドラの箱〜
卵はうまく割れない(曲間で2016西荻窪オリンピック卵割り選手権を開催)
いつまでも子供のままでは
酒がうめえ

▽ en.
貧乳のブルース

やはりハイライトは、突発的に開催した
2016西荻窪オリンピック個人種目・女子の部か…

動画をアップしたのでご覧ください!
実際は3個割ってて、最後の1回だけ片手で挑戦しました。笑

真剣!!
13711739_966446873454573_1106983610_o.jpg

2個目、両手で上手に割れたとき
CnjDV2nUsAAKBLc.jpg

お土産でご用意したマグネット。
「レンジでチン」を聴いた事がない人には、
なんのことだかさっぱり意味がわからないよね…

冷蔵庫にふさわしすぎるので、もらった人は使ってくれ!
FullSizeRender 22.jpg

BGMはライヴタイトルにもちなんで、ピアノにフォーカスしたプレイリストを。
この曲のピアノ、めっちゃ好きなんだよね!っていう曲を、
そこまでマニアックじゃないほうで聴きやすいものを中心に選んだつもり。

私のライヴ観た人に「ルーツがわからない」ってよく言われるので用意してみました。
13726742_1150083701721546_6411714172657105551_n.jpg

アートリオンのスタッフ・オリエちゃんにお願いして作ってもらった、
当日限定メニューの"明確丼"!
IMG_6464.JPG

その正体はロコモコ丼です!私の"謎丼"と真逆!はっきりしてる…!
美味しかった〜
IMG_6465.JPG

ワンマン、久々だったけどやっぱり良いよね。
曲をたくさんやれるのはもちろんなんだけどさ、
客席は確実に私を目当てに来ている人だけだから、
MCもゆっくり時間気にせず出来るのね。

今回初めて発表した新曲については、じっくり話すことが出来て良かった。し、
みんな聞いてくれてありがとう、って思った。

バラード定番曲の「花が似合うよ」だけでなくて
コミックソング的な立ち位置になっている「会いにいけよ」や
陽気な「酒がうめえ」も、
実は本当に伝えたいメッセージは人の生死とか命の尊さだったりするんだわ

新曲の「これほどの悲しみが」もそうでね。
あまり自分の歌詞について細かくブログとかで説明するのは好きじゃないから、
詳しくはここでは書かないけど。

私が歌を書く上でのテーマのうちのひとつが、やっぱり命なんだなぁ、と
改めて思った。

酒がうめえのは、生きてるからだよ。
今日も明日も、ずっとずっとね!
続きを読む
posted by 小松原沙織 at 00:54| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

2015年を振り返るよ

なんと4ヶ月振りの更新になってしまい自分でも少々引いてます。

=========================================

最新情報はこちらでチェック!(最近ブログ無精だから…)

Twitter

Facebookアーティストページ

メールマガジン「こま通信」※月1〜2回の更新

=========================================

ぎりぎり駆け込みで今年を振り返ってみますよ。
(ライブは自主&共催企画のみピックアップ)

◆1月
本格的にアルバムレコーディングが始まる
自分でスタジオの手配から何から、ここまで全てやるのは初めて。

1月はライヴお休みしてました
10368253_1097237990291188_6712345593121453365_n.jpg

553322_1098326333515687_3676093252907614791_n.jpg

10945028_1101677339847253_8488793647592611897_n.jpg


10952292_1101677343180586_7631883902136214264_n.jpg

◆2月
レコーディング、続く。
うまくいかない事もあって逃げたくなるときもあった。
10931365_1101677336513920_6859282565685300555_n.jpg

・和の宴 vol.2 @ 東京 渋谷 Last Waltz
77sDSC01304.JPG

57sDSC06486.JPG
バレンタインの開催につきイベントサブタイトルが「チョコっと挑戦」。
他の出演者は音楽的な挑戦をしているのに一人だけお料理に挑戦…
謎丼ではなくハンバーグを販売。一応、好評に終わる。

・こまもり @ 山口 周南 ムーランルージュ
IMG_3308.JPG
10978572_1114959741852346_8532170270587566402_n.jpg

◆3月
レコーディング、まだ続く。写真は弾き語りをセルフレコーディングしたときの。
終わりがようやく見えてくる
10360911_1121693347845652_6414719686948299537_n.jpg


・月刊ノマド2013同窓会LIVE @ 東京 代官山 NOMAD
2013年に参加させていただいたあの企画のメンバー大集合!
10406978_1129813053700348_494015200578936129_n.jpg

◆4月
レコーディング作業、全て無事終了!
ベース&サウンドプロデュースの荒井裕次さん(左)
スタジオハピネスの平野栄二さん(右)には本当にお世話になりました…!
IMG_3574.JPG

肩の荷が降りたのか…マスタリング直後、約15年振りに39度以上の高熱を出し絶不調に。
ライヴをキャンセルしてしまい、ご迷惑をおかけしました。。

◆5月
CDの音は作ったけどどうやって売っていこうかなぁと考えていたところ、
名古屋ツアー中にご縁があり、
ある立ち上げ中のレーベルからアルバムリリースのお話をいただく
(が、先にレコ発の日程を自主で組んでいたので、自主盤を先行リリースする事に)


◆6月
3年振りにOWENの来日公演へ。
OWENかなり酔ってて正直ちゃんと演奏しろやと思ったけど、
まぁあの歌声聴けたから割と満足しちゃったという…
11666072_1192324147449238_6408661786047898528_n.jpg


・ARTRION FES 2015
出演させていただきとても嬉しかった!
アートリオンは、今年とてもお世話になり大好きな場所になりました。

◆7月
株式会社イフスタジオジャパンに所属
もう特定のプロダクションに所属する事はないだろうなと思っていたのですが、
新しい事務所とのご縁があり契約する運びとなりました。
仲間が出来たのは本当に素晴らしい事だと思っています。

・大阪ツアー

◆8月
2年半振りとなる作品・初のフルアルバム『Boldly』リリース。
boldly_jacket.jpg

レコ発ライヴを渋谷 SARAVAH東京にて開催
unnamed.jpg

「酒がうめえ」グッズ発売
11794482_1215205215161131_3844590729235646757_o-1.jpg
unnamed-1.jpg

unnamed.jpg

・ふたりの夜間飛行 @ 山口 防府 Cafe Opus
IMG_4312.JPG

・D'Angeloの来日公演のチケットをなんとか入手して観た。最高すぎました。。
IMG_4281.JPG

◆9月
2ヶ月経たないうちにタオル100枚がほぼ完売。増産をかける
平井ミエに「こまっちゃん、タオル御殿作るんでしょ?」と言われる

・ふたりの夜間飛行 @ 東京 大久保 ひかりのうま
nightflight.jpg



IMG_4353.JPG

夜間飛行 缶バッジ.jpg

・名古屋、三重、福井、金沢ツアー
IMG_4446.JPG

・JAPAN FOLK FESTIVAL 2015
12019902_520569681425346_3007661100274637733_n.jpg

12106727_524803614335286_6086815493375860643_n.jpg

◆10月
・THE FES @ 福井 大安禅寺
11823001_1697840803781096_7019368151486982409_o.jpg

12185041_1697840820447761_6139468299402225365_o.jpg

・京都、大阪ツアー

◆11月
・名古屋、岡崎ツアー
IMG_4953.JPG

FullSizeRender.jpg

IMG_4914.JPG

・酒がうめえ夜 @ 東京 大久保 ひかりのうま
酒がうめえ夜.jpg


12304435_538846502930997_2713958411093572302_o.jpg



◆12月
4年半振りにMac買い替え。iMac→MacBookPro
2年半振りにiPhone買い替え。iPhone5→iPhone6s Plus
IMG_4987.JPG

・冬の日の1985! @ 東京 代官山 NOMAD
12341485_540326196116361_4534396635606478575_n.jpg


IMG_5017.JPG

・MUESWANの飛龍革命 in TOKIO @ 東京 代官山 NOMAD
飛龍革命1.JPG


飛龍革命2.JPG

IMG_5048.JPG

・NOMAD大忘年会2015 @ 東京 代官山 NOMAD

最近ライヴで必ず「卵の入ってるCDないんですか」と好評の新曲、少しだけお披露目します!客席から撮ってもらったんだけど、スモークポークの新澤美佳が終わった直後にすごい反応してくれてる、ありがとうw歌詞をこの日だけ一部変えてる理由は、冒頭のMCでお分かりいただけるかと

Posted by 小松原 沙織 on 2015年12月28日


こうして振り返ってみると、
今年は色んな場所やイベントにお声をかけて頂く機会が一気に増えて本当に嬉しかったです。
CDも無事リリースして(全国盤発売はもう少しお待ちを‥)反響があって感激。
辛い思いもしたけど今となっては良かったなぁと心から思うし、
関わってくれた全ての人に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

=========================================

昨年は「洗濯機こわい」しか出来なかったけど、
今年はまぁまぁ新曲が出来たので良かったと思う。

2015年に出来た新曲
「君と僕」
「あなたの遺伝子をください」
「いつまでも子供のままでは」
「お布団」
「卵はうまく割れない」


=========================================

毎年振り返ると、今年も良かった!充実してた!っていつも思ってるなぁって思うんですよ。
なんて幸せなんでしょうね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
posted by 小松原沙織 at 23:58| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする