2017年03月23日

『ムラタトモヒロと10人の女たち』ありがとうございました

こないだの日曜日は代官山NOMADの10周年企画イベント
『ムラタトモヒロと10人の女たち』に出演させていただきました。
通称:10股企画!

満員御礼ありがとうございました!!

上段左から:吉村かおり、菅井宏美(from ツヅリ・ヅクリ) 、さわひろ子、
      平井ミエ、大下沙織(from カエルバナシ)、黒澤まどか、
   中段:わたし、ムラタトモヒロ
下段左から:氏家麻衣、新澤美佳(映像で出演・打ち上げ時はロンドンよりskype参加)、菅田紗江 

※敬称略
C7ULDaHU0AA5xRR.jpg

同い年だったり変な曲を作っていたりで何かと共通項の多いムラタ氏。
今回のイベント概要は、彼が10アーティストそれぞれに

1) 曲を書き下ろし、共演
2) ムラタトモヒロの曲で共演
3) 共演アーティストの曲で共演

というもの。

10人だから合計30曲、と字面だけで見ると
すげーな、曲数かなり多いな という印象だったんだけど
始まってみると十人十色を体現していてあっという間のライヴだった。

ムラタのソングライティングのセンスに改めて脱帽。
振れ幅の広いアーティストが揃っていたと思うけども、
それぞれの良さを最大限に引き出していて、リスペクトと愛を感じたよね!

本当に素晴らしかったな。
みんな顔なじみのアーティストなのに、登場する度にいつもと違うわくわくがあったし
3曲で去ってしまうのはとても短く感じた。

ムラタトモヒロでないと成立しなかったイベントだなぁ
真似しようと思ってもなかなかできないよこんなこと…
この数ヶ月、苦行さながらに大変だったと思うけど(汗)
本当にお疲れさま&ありがとう!!!!


本人のブログ記事はこちらからどうぞ。


私とムラタのステージのレポートを。

1.花と老婆(ムラタトモヒロ カバー)

私が時間をじっくりかけてリハーモナイズして、原曲とまた違った印象にしてみた。
予想以上にピアノの音がしっくりきたようで・・
俺はグラスを傾けてればいいや、と言っていたけどギターも弾いてもらった。笑
(ムラタはいつもウィスキーを飲みながらライヴをしている)

2.卵はうまく割れない(小松原沙織 カバー)

初めてこの曲をライヴでやったのは、
ムラタと坪光成樹との企画スリーマン「酒がうめえ夜」だったなぁそういえば。

この曲をとても気に入ってくれたようでそれ以来、
酒の席でおもむろにギターを取り出してはやたら嬉しそうにさっとカバーしていたり、
卵の割り方レクチャー動画を私に送りつけてきたりしていた。笑

そういったエピソードもあったりで、やっとちゃんとした形で共演が出来てよかった!
ムラタのギターがよくハマっていた。
いつか一緒に録音して形に残したいと思った。
(そのときはよろしく)

3.夢精卵(私への書き下ろし曲)

曲のデータが送られてきたときにタイトルを見て
「いかにもムラタらしい」と思った。笑
歌詞もいかにも彼らしい。
かっこいい曲を書いてくれて本当にありがとう!

他人に曲を書いてもらうって実は初めてのことで。
少し照れくさいような気持ちもうっすらあったのだけど(慣れてないから)
とても嬉しかった。



写真ちょいちょい撮りました〜(全員と撮れなかった。。)

はい!平井ミエ!
ムラタの書き下ろし曲、特によかった。

こ・じ・ん・て・き・に・は!
誰にも言ってなかったけど書き下ろしの中で一番好きだった。
(ライヴで1回ずつ聴いただけの感想として)
打ち上げのときには私も一部分歌えるようになっていたし〜

※ムラタが書き下ろした10曲をムラタが弾き語りで録音したアルバムがこの日発売され、
いただいたのでこれから聴きますよ!!
IMG_8935.jpg

黒澤まどかちゃんと。この日もサイコーだったよ!!
私は彼女の人柄も本当に好きなんです
IMG_8934.jpg


カエルバナシの大下沙織ちゃんと。
トップバッターだったけど、すごく貫禄があったなぁ…
あんなパフォーマンスするのにステージ降りるとシャイで控えめな感じがたまりません…

これはサオリバナシ!
IMG_8936.jpg


やっと初めてお話しできた、ツヅリ・ヅクリのムム(菅井宏美)ちゃんと!
かわいすぎてこっそりガン見してましたほんとにかわいいいいいぃ
IMG_8937.jpg


左から平井さん、菅田紗江ちゃん、わたし、正妻マリエちゃん(リアル嫁)、後ろがさわひろ子ちゃん
IMG_8938.jpg


▽おまけ
ムラタとのリハーサル風景
C7IE09rVsAEr_4r.jpg

休憩時、なんとなくムラタが座った席の後ろに
正妻マリエちゃん(元SSW/現ラジオディレクター)の昔のポスターが…
ものすごく、視線を、感じた・・・!!
FullSizeRender.jpg
posted by 小松原沙織 at 00:46| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: