2015年01月28日

2/14のライヴでの“挑戦”に向けて、練習してる。かかって来いや

どうも。

2/14の企画ライヴ
『和の宴 vol.2 〜チョコっと挑戦してみましたスペシャル』において
私が料理に挑戦(フード販売)するという公約を発表してしまいましたが。

さすがにぶっつけ本番では危険過ぎるという事で、練習しています。
当日までメニューを明かさない方が面白いかなぁと思ったんですが公表します。

私、小松原沙織はこのライヴで挑戦します。それは・・・!?





ハ ン バ ー グ 作 り ま す






どーよ?ハンバーグだよハンバーグ。どうせみんな好きなんでしょう。
ひとり暮らし始めてもうすぐ1年になるこまっちゃん。
(料理スペックはこの記事参照してくれ)

ついに人様にその腕をふるうときが来てしまったよ…。
本番に向けて何回か練習するつもりでいるんだけど、こないだ初めて作ってみましたハンバーグ。
記念にニコ生で配信もしたよ。

すっげー時間かかりました。
食材炒めーの
012601.jpg

コネコネしーの
012602.jpg


焼きーの
012603.jpg

うん。
ちょいパサッとした感じはあったけど、普通にうめえよ。チョロいぜ
(しかしこの後焼いたのは盛大に焦げた)
012604.jpg


予想以上においしく出来たので、ペロリと平らげたよ
012605.jpg

タネが柔らかくなっちゃったんだけどなんとかなりました。
10896917_1102643036417350_4820859095334475064_n.jpg

1日目はこんな感じで食指
10404402_1102669469748040_2140896654000535622_n.jpg

翌日はこんな感じ。
10940510_1103158436365810_3969769972463272130_n.jpg

冷蔵庫でタネを保存してたら、水分逃げちゃって形成が失敗したけどね…
10947240_1103151973033123_5638346028083481484_n.jpg


あと何回か作ればきっともっとクオリティ高いバーグが出来るでしょう。
こまつバーグ…

あ、ひとつ注意事項があります。このハンバーグ、お金をとって販売する形になりますが


自 己 責 任 で よ ろ し く !

(食材は新鮮なものを使い、よく火を通すようにします!)

(ちょっとおっちょこちょいなママの味、的なものを想定しておいてください。
 出来る限りおいしく出来るように努力するけど、期待し過ぎないでください…)


nagomi_640px.jpg


■2月14日(土)渋谷 Last Waltz
『和の宴 vol.2 〜チョコっと挑戦してみましたスペシャル〜』
open 18:30|start 19:00
前売|当日 \2500(D別)
神近まり / ちびた / 平井ミエ / 小松原沙織

またやっちゃいます!企画ライヴ・和の宴(なごみのうたげ)!
ご予約はホームページから。


〜〜〜そのほかのライヴ情報〜〜〜

■2/21(土)山口県・周南 ムーランルージュ
小松原沙織 × amamori『こまもり』

■3/7(土)西荻窪 ARTRION
いいくぼさおり × 小松原沙織 ツーマンライヴ

■3/22(日)井荻 チャイナスクエア
■4/12(日)阿佐ヶ谷 Next Sunday
posted by 小松原沙織 at 01:27| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月25日

レコーディング

今週はレコーディングが3日間ありました。ハピネススタジオにて
10930525_1101677683180552_84920162697669629_n.jpg


10929972_1101677813180539_4710716939572774809_n.jpg


レコーディング恒例のやつ
10868246_1097240460290941_7325920728471699188_n.jpg


ディスカッション中
10931365_1101677336513920_6859282565685300555_n.jpg

私ってこんなさわやかに笑っている時もあるんだ‥(遠い目)
10940621_1101677386513915_5961559941218321855_n.jpg

荒井裕次氏
10945028_1101677339847253_8488793647592611897_n.jpg

西島健司氏
10952292_1101677343180586_7631883902136214264_n.jpg

10353168_1101677693180551_1920758590274871777_n.jpg

谷昭利氏
10363663_1101677409847246_6285147640174612846_n.jpg

1970414_1101677876513866_1673370947119951138_n.jpg

10933704_1101677443180576_7270289480390596444_n.jpg

10801736_1101677799847207_5501439410722608837_n.jpg

ほほほ
10928858_1101677469847240_8507032270596710974_n.jpg

あぁ?
10377073_1101677393180581_8456308410530634902_n.jpg


10930950_1097237953624525_5453529858653168229_n.jpg

10368253_1097237990291188_6712345593121453365_n.jpg

10928988_1098335930181394_4611314612966574600_n.jpg

553322_1098326333515687_3676093252907614791_n.jpg

レコーディングの合間に撮影もしたよ。
10941385_1098335970181390_2491244826601095587_n.jpg





…とまぁ、楽しそうな写真を並べてみましたが
実際に現場はピリっとした空気になってしまったりする事もあって。

良い音楽を作るために感情や思考が敏感になるのは当然で
その中でうまくいかない事が自分の予測以上に起こってしまった。
色々と、忘れてはいけない事を忘れてしまっているなぁと反省。

自分の手で何かを作り出す事はものすごく楽しいし、
日常生活では絶対に味わえない快感がある。

その過程で生まれる試練(と言うと大袈裟なのだけど)に
少し押し倒されそうになってしまっているので、
なんとしてでも踏ん張りたいところ。

前向きに、前向きに!
posted by 小松原沙織 at 13:59| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

今後のライヴのお知らせ|平井ミエと原宿デート…

今後決まってるライヴ、気づいたらどれもこれもオススメばっかりじゃないか!
と思ったので、新着情報含めまとめてお知らせです!!

=== === === === === === === === === === === === === === === ===

nagomi_640px.jpg
■2月14日(土)渋谷 Last Waltz
『和の宴 vol.2 〜チョコっと挑戦してみましたスペシャル〜』
open 18:30|start 19:00
前売|当日 \2500(D別)
神近まり / ちびた / 平井ミエ / 小松原沙織

またやっちゃいます!企画ライヴ・和の宴(なごみのうたげ)!
で、今回はサブタイトルの通り、出演者それぞれが何かに挑戦するんですが…

なんとワタクシ、当日限定フードを販売する事になってしまいました…
平井ミエが「こまっちゃんは料理やるしかないやろ」ってしつこいので笑
まさかの音楽ではない挑戦www
誰も食べてくれなかったら泣くので来てね。。

=== === === === === === === === === === === === === === === ===

■3月7日(土)西荻窪 ARTRION

いいくぼさおり × 小松原沙織
30名様限定ツーマンライヴ
open 18:00|start 19:00
前売 \2800|当日 \3200(D別)

ずーっと対バンしたい!と思っていたいいくぼさんとの共演が実現!
しかもたっぷりツーマンライヴです!!サオリナイト。

ご予約はお早めに…!


=== === === === === === === === === === === === === === === ===

■4月12日(日) 阿佐ヶ谷Next Sunday
Next Sunday × マリエ企画『スタインウェイ VS 才能』
open 18:00|start 18:30
前売 \2500|当日 \3000
amamori / Eve / ミヤザキナオコ / 小松原沙織
 
マリエちゃんの企画にまたお誘いいただきました!
スタインウェイを弾き倒す!!

=== === === === === === === === === === === === === === === ===

そして忘れちゃいけない、山口遠征!

■2月21日(土)山口・周南 ムーランルージュ

小松原沙織 × amamori『こまもり』

出演:小松原沙織 / amamori
open 17:30|start 18:00
大人 \3500|中高生 \1500(D込)小学生以下無料(要D)
昨年東京で開催したamamoriとのツーマンライヴが山口へ!

【当日限定フード】※要予約
「こまもり丼」\650(提供:中須 Bamboo)
「こまもりシフォン」\350(提供:下松 haru・米)


=== === === === === === === === === === === === === === === ===

ご予約はこちらからどうぞ!

さて、先日は和の宴打ち合わせのあと、平井ミエと原宿で買い物したよ。
土曜日の竹下通りは殺人的混雑だったね。
10931726_1094411070573880_2398626236016207698_n-1.jpg

それぞれ買い物した後、ちょっと休憩にと思いフレッシュネスへ。
ファストフード店なのに酒が飲める素敵な店、フレッシュネスバーガーさ。
この後も買い物続けるつもりが、話止まらず…
10906153_1094444380570549_5977529146917550511_n-1.jpg


LINEショップで撮影会をして終わりました。
10577008_1094492223899098_4471130650947530290_n.jpg

IMG_3089.JPG

IMG_3090.JPG

10922510_1094492247232429_2507894677629607409_n.jpg

IMG_3091.JPG

10419995_1097744803573840_4529970525742579912_n.jpg
続きを読む
posted by 小松原沙織 at 20:44| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

ニコ生ありがとう&ニコ生についての主観

お正月は2日連続でニコ生やりました。
深夜帯なのに遊びに来てくれた皆様ありがとうございました!

いやー実に1ヶ月半もやってなかったんですよね…今年はもっとやる!
20150102.jpg

1月2日は日付が変わる前から3枠やって、それで終わりにしようと思ったんだけど
なんとなくもうちょっとやろーと思って深夜に再開!

そしたら、運良くクルーズが来てくれた上になんと!

クルーズ完走してますた!



わーい!
えーとニコ生クルーズっていうのは改めて説明しますと…

・「クルーズ待ち」にチェックされている生放送をランダムに巡回するサービス
(視聴者は、テレビのザッピングをしてるような感覚で観てる)

ランダムで再生されたクルーズ待ち番組は20秒間表示され
→表示後に即時行われるアンケートで、視聴者は続けて観たいかをジャッジ。

「はい」が半数以上の場合、クルーズ視聴時間が延長される!

※更に20秒間視聴延長後、再びアンケートが表示される。アンケートは最大2回まで。
=2回延長されると「クルーズ完走」
視聴終了後にはそのコミュニティの放送リンクへ任意で飛べる仕組みになっている。

私もニコ生クルーズたまーに観るし、放送を始める前は勉強のために割と観たりしてたんですが、
まず延長される事は滅多にないのよ。1割以下じゃないかな、延長されるの。
だから完走したのなんて、見た事なかったし!
深夜で視聴者が少ない&私に興味を持ってくれた人が
たまたまその中に多かったというだけかもしれんが、めっちゃ嬉しかったー!!

ネット放送の醍醐味だよね、こうして反応が直でわかるの。

コミュニティのメンバーが一気に50人くらい増えたのでびっくり!ありがたやー
2015010202.jpg


☆皆様にお願い☆
ニコニコ生放送は、コミュニティ上で行われているのですが
「コミュをお気に入りに登録」すると、メンバーとして承認されます。
この人数が多くなっていくとコミュニティの「レベル」が上がっていき…

有料のサービスが無料になったり!←かなり人数が上がらないとですが
(例えば枠を予約して放送すると今は500円/30分 かかります)

初見さんが注目してくれやすくなったり!

と、良い事しかないんですね!
登録していただくと、私が生放送を始めたらアラートが来るようになったり
(設定によります。携帯にお知らせが届くような設定も可☆)

リスナーさんにとっても良い事しかないんですね!
(もちろん無料のサービスです)

是非コミュニティ参加(お気に入り登録)お願いします!
小松原沙織 ニコ生コミュニティ『ニコニこまっちゃん』


もともと私、ニコ生はリスナーの立場だったんですよね。
ソロ活動を始める前から、お気に入りの生主さんが居てよく観てました。5年くらい前か。
誰でも出来るとはいえ、自分が放送する立場になるとは思ってなかったなぁ。笑

そういえば最近ツイキャスが今まで以上に盛り上がってる感じですよね!
私もたまに「ツイキャスやらないんですか?」と聞かれるんですが、現状はやらないです。

理由と比較してみた結果を下記に挙げてみました。
ネット放送始めたいけどどっちが良いの?と悩んでいるかたもご参考にどうぞ!
ただし個人的な偏見も含むのでご容赦ください。

===============================================

☆ニコ生
【メリット】
・ユーザー数が圧倒的に多い(総会員数が3000万人以上)
・初見さんが来てくれるような仕掛けがある(クルーズ、検索機能)
・高画質/高音質な放送が可能(私は画質は普通だが音質はそこそこかと)
・放送のカテゴリーが幅広く、視聴者層が広い
・コメントが画面上に流れていくので盛り上がりやすい(弾幕うれしい…)
・オプションのツールが充実(コメントビューアー、棒読みちゃん等)

【デメリット】
・何かと有料。
放送の権限を得るにはプレミアム会員(月額500円)になる必要があり、
枠(URL)を事前予約したり延長すると、500円/30分 かかる。
コミュレベルが上がれば割引になったり無料になるが、かなりハードルが高い。

ニコニコのコミュニティについては、このページ
詳しい説明や、何人参加でレベルいくつか、等掲載されています

・荒らし/誹謗中傷が多い(匿名性が高いので自然とそうなる事がある)
・1枠で基本的に30分しか出来ない。
・アーカイブを残せない(プレミアム会員は放送終了後1週間までは視聴可。
 枠予約された放送については事前TS予約で一般会員も後から観れる)

===============================================

ツイキャス
※私は一度も放送した事がないので、
ネットで調べて得た情報・リスナーとして感じた事をまとめてみましたのでご了承ください

【メリット】
・基本タダ。
・同じ枠で延長可能リスナーからコインをもらえれば)
・荒らし/誹謗中傷が少ない。見た事ないかも。
・軽い(らしい)

【デメリット】
・画質/音質共にどう頑張ってもニコ生には勝てない。画面小さい。
・内輪/馴れ合いの空気になる事が多い
(私がツイキャスをやらない最大の理由。それはそれで楽しいんだけど、放送する目的が違ってきてしまうのだ)
 ※ツイキャスは、誰がコメントをしているか放送者にもリスナーにもわかる仕様です
・放送者層・リスナー層の幅が狭いような感じがする、会員数も少ない(800万くらい?)
・コメントが読みづらい、盛り上がりに欠ける
・放送を始めると放送者のTwitterに表示される「モイ!」が個人的に苦手www(スマン)

====================================
===========

こんなところかな。やっぱりニコ生は「広がり」の希望が持てるのが最大の魅力だと思う。
実際、ニコ生公式の力はやっぱりすごいと思うし
(私が絡めるようになるのはまだまだ先だが…)

面白いユーザーや有名アーティストがニコ生に集まっている理由、
上記に挙げてみて改めて納得しました。
でもツイキャスはお金がかからなくていいなぁ笑

ではでは2015年のニコニこまっちゃんにどうぞご期待ください。
あ、ゲストで呼んで欲しいアーティストとかこんな事して欲しい企画あったら教えてくださーい!
posted by 小松原沙織 at 11:20| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

2014年を振り返る(お料理編)

お正月休みがもうすぐ終わってまう!
さて、2014年を自炊で振り返るよ!
年内に書けなかったから、今更感あるが。

予想以上にこの自炊ネタが、昨年反響すごくて、
どのコミュニティの知人友人と久々に会ったりしてもまずこの話が持ち上がるんだよね…
(そんなにおかしいかバッキャロー!)

「いま一番応援したいシンガーソングライター」
「いま最も目が離せないアーティスト」

等、小松原沙織の新しいキャッチコピーが生まれました。(使うかアホォ!)
実家暮らしのときのレパートリーは

・カップ麺(袋麺を調理した事がない)
・卵かけ納豆ごはん(おいC〜!)
・うどん(2013年に大々的にマスター、しかし水の量が不適切)
・苦いチャーハン(納豆入れ過ぎ)
・父親に「もんじゃ焼きか?」と突っ込まれたホットケーキ

思いつく限りこれしかなかった訳よ!
引っ越してしばらくは冷蔵庫の中身がこんな感じだったのな
1797461_807470669267923_387596512_n.jpg

生鮮食品が全くないですね。
この画像をTwitterで見た平井ミエが「これはアカン!」と鍋を作りに(&作り方を教えに)来てくれた。

良い女!

1780872_809138095767847_1827409962_n.jpg

うちに包丁はある(親が実家のを持たせてくれた)のに、まな板等がまだなかったっていう…
引越し祝いに鍋つかみをプレゼントしてくれたのに、鍋がないっていうね…
その後何が必要か教えてもらいながら一緒に買い物しました。

今までスーパーに買い物に行った事もなかったのです。
箱ティッシュを買ったら袋に入れてくれなくて新手の嫌がらせかと思いきや、
商品の包装に取手がついているなんて…日本製品、ゴイスー!!

初めてネギを買ったときの記念写真です。
1932315_1012480765433578_165790692384521542_n.jpg

スーパーで買い物をするようになって知ったのだが、
料理って食材との闘いなんだよね・・・。
たくさん斬ったよ、昨年は。

(フライパンを振っても食材がぜんぜん浮かないの図↓)
IMG_2062.PNG

昨年の試合のダイジェストをお楽しみください。
小松原沙織 VS 卵
1507194_847748845240105_932358440170156996_n.jpg

注意:真面目に割っている
10373799_963386853676303_4977925925875540075_n.jpg

盛大に割れたり…
10337744_852952234719766_3658358389212061074_n.jpg

割ったら凍ってたり…
卵シャーベット.jpg

小松原沙織 VS ピーマン
中身がこんなにスッカスカだとは知らず、裏切られた感ハンパない
切り方合ってる?
1384263_1012489215432733_8717543157907308570_n.jpg



小松原沙織 VS ニンニク
一番反響が大きかったです。。玉葱と同じ要領で切ろうとしただけだよ!10689704_1016099775071677_2112391833738102564_n.jpg
ネタでやってるんでしょ?というご指摘をいただきましたが、








   こ っ ち は 本 気 な ん だ よ






この日以来、生のニンニクは買っていません…
チューブとか粉とか、便利な製品があるって知ってた?
10649810_1016101981738123_3391665931600129018_n.jpg

初めての卵焼き…
卵焼き.jpg



カフェで出てくるみたいなの目指して作ったホットケーキ…10622835_1007271485954506_4738873922395087137_n.jpg


1回だけ作ったホットケーキが既に飽きる味だったのでリサイクルして作った謎の料理…
10628428_1010979972250324_351379133112140540_n.jpg
マクドナルドのメニューにありそうじゃないですか!?
10615622_1010979985583656_3576460547129160685_n.jpg

謎丼の数々
IMG_2146.JPG

IMG_2063.JPG

IMG_2150.JPG


謎丼をおいしいおいしいと言いながら笑顔で食べてくれた、
(ツアー時にうちに泊まる)京都のSSW、MUESWANちゃん。

良い女!

unnamed-71f24-thumbnail2.jpg


まぁこんな感じでレパートリーはそれなりに増えました。
☆印は、自信あるやつ!

・カレー
・ホワイトシチュー
・オムレツ
・オムライス
・野菜炒め
☆うどん
・トマトのベーコン焼き
・野菜ラーメン
・鍋
☆フレンチトースト
☆野菜たっぷり滋養スープ

今年はもうちょっと凝ったものが作れるようになるんじゃないかな。

それでは私の名誉のために、
最後は比較的おいしそうに出来た料理の写真でシメます。
初オムレツ.jpg

フレンチトースト.jpg

10547701_995809717100683_8951734839603122088_n.jpg

10341602_972083822806606_5365021073169897650_n.jpg

attachment03-f9cee-thumbnail2.jpg

10013730_1054951651186489_3183564425313516223_n.jpg

10155677_977483592266629_5328198715611897448_n.jpg


最後に。
「こまっちゃんが作った手料理、食べてみたいなぁ〜☆」と思ったそこのアナタ!!
まだハコ側と具体的な話してないので未確定ですが、
2/14(土)『和の宴』でフード何か私がやるかも知れません。。

この日はイベントの企画として、出演者がそれぞれ何かに挑戦するんだけど、
みんな音楽的な何かに挑戦するっぽいのに平井ミエが

「こまっちゃんの挑戦は料理しかないでしょ…」

と言うので…更に、お客さんがかなり期待しているので…
だから皆、バレンタインはライヴに来てくれたら良いと思うよ。
nagomi_640px.jpg

渋谷 Last Waltz

『和の宴 vol.2 〜チョコっと挑戦してみましたスペシャル〜』
open 18:30|start 19:00
前売|当日 \2500(D別)
神近まり/ちびた/平井ミエ/ 小松原沙織
ご予約はこちらから
posted by 小松原沙織 at 19:24| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

年が明けたから今年の目標とか

2015年賀状.jpg


ゆうべのド深夜ニコ生、遊びに来てくれたかたありがとうー!
それから起きまして明けまして、おめでとうございます。

たくさんのかたに支えられていた、応援していただいた事を再認識した昨年。
ありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

=== === === === === === === === === === === === === === === === 

2014年のまとめ記事は前回のブログをご覧ください。


@ネットばかりでなく本を読む習慣をつける 
A話し上手・聞き上手になる 
B料理なんとなくくらいは出来るようになる
C実家を出て、身のまわりの事は自分だけででしっかり出来るようになる!

だったんですが…

BとCは達成出来ました!
不安だらけの一人暮らし、やってみたらなんとか生活成り立った!
洗濯機使えるようになったり、毎日のご飯を自分で準備したり、お風呂洗ったりネギを買ったり!
伸びしろしかない状態だったから、ほんと成長したと自分でも思う。

家計簿をキッチリつけてたから、収支もばっちりコントロール出来ました。
食費は月2万以下なんだぜ。
Zaimっていう家計簿アプリ、スマホとPCで管理出来て便利だよ。

@は…漫画はたくさん読んだけど、活字を全然読んでないね苦笑

Aは…ずっと続く目標になりそう。
ここ数年でわかったんだけど、もっとテンポ感ある会話が出来るようになりたい。

=== === === === === === === === === === === === === === === === 

さて、今年の目標を挙げてみたいと思います。

@音楽的なアウトプットをより活発に
具体的には、新曲作り・YouTubeへの投稿・ニコ生放送etc...
今年はもっと発信していきたい。
昨年は自分の理想通り出来なかったと反省しているので…
そして、発信したものが今以上に広がっていくようにしたい。

今年はあたたかくなり始める頃に、良いニュースを発表出来そうです。
今それに向かって絶賛動いていますが、楽しみにしていてください!

A自炊レベルアップ
とりあえず簡単な料理(主に野菜炒め・鍋・うどん…)が作れるようになったから、
自慢しても突っ込まれないくらいの一品を作れるようになりたいなぁ。

今年はあまり細かい目標はここでは書きません。
挙げるとキリがなかった…

2015年、良い年にしましょうね!!
posted by 小松原沙織 at 11:53| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする