2014年12月31日

2014年を振り返る(長文&写真多数)

2014年が今日で最後だなんて信じられないんだぜ…

今年を振り返ってみます。
ブログをなかなか書けなかったので気合い入れてみました。

写真もりだくさんでどうぞ…!


1月 - 転職。
詳しくは以前投稿したこちらの記事をご覧ください。
10年以上続いた昼夜大逆転生活から朝型になり、がらっと生活が変わりました。

こんな日が来るのは想像もしていなかったけど、
新しい出会いと環境で、たくさんの事を学べていると思います。


3月 - 築60年の実家解体。
10年くらい前から、いつか建て直すとは聞いていたんだけど、ついに。。
さすがに泣きそうになりました。
attachment00-2.jpg

練習&レコーディングで使っていた思い出の蔵
(大正3年に作られたものだから100年モノ)も見事に解体されました!
DSC_0438.jpg


人生初の引越し&防音マンションで一人暮らしスタート。
“今最も応援したいシンガーソングライター”
“今一番目が話せないアーティスト”

等の異名がつけられる・・・。一人暮らし編はまた別記事で。

楽器可の物件を探してはいたものの、24時間演奏出来る防音物件は諦めていました。
しかし好条件で家賃激安な音大生向けの防音マンション発見!奇跡!!

大袈裟かも知れないけど、
こまっちゃん!ここで音楽やるんだ!!と神様が与えてくれたような気すらしました。
attachment00-3-95e5c-thumbnail2.jpg

平井ミエ レコーディング
今年もキーボーディストとして参加させていただきました。良い作品が出来ましたよ。
プライベートでもまぁ平井さんとはよく絡んでいますね。来年もよろしくな。
1467462_816855641662759_1583183177_n.jpg

4月 - ライヴ活動再開。
転職と引越しがあったのと、事務所を離れたので
一度リセットしたいなぁという思いから3ヶ月程お休みしていました。
NOMADで復活ライヴ。ワンマンでも企画モノでもないブッキングライヴだったけど、
予想以上に応援しに来てくださったかたが居て本当に嬉しかったです。


6月 - 企画ライヴ『和の宴』開催
やっぱり企画ライヴは楽しいと再認識。
10481628_966527250028930_5276692684865149827_n.jpg

sDSC02713_77.JPG

7月 - WOWOW『金曜カーソル』TV出演
“熱いメッセージを持つアーティスト”というキーワードでオファーをいただき、
約2年振りのテレビ出演でした。
ニコニコで有名なピアニスト・事務員Gさんやテレビに多数出演しているロボットのぞみさん等と共演。
10502137_992502677431387_6152901492457098590_n.jpg

なんと、泉谷しげるさん・綾戸智恵さんが審査員!!
高校時代に一緒にバンドをやっていた先輩からもらったMDに入っていていて
ジャズってもっと堅苦しくて暗い音楽、というイメージを覆してくれたのが綾戸智恵さんでした。
お会い出来て嬉しかった…。
10525949_992502667431388_6682668225273931193_n.jpg

10268473_992502670764721_7038597114927625057_n.jpg


優勝は出来なかったものの、とても良い経験になりました。
演奏よりトークが緊張した。
16678_992502890764699_180339600582197665_n.jpg


8月 - KIRIMIちゃん.ブーム到来
もともと平井ミエがLINEスタンプを使ってて知ったんだけど、じわじわハマってしまった。
Twitterのクオリティの高さは、アーティストとして見習う部分がたくさんありますわ…
10405617_1057280320953622_6343082044611109934_n.jpg
10478546_1061631430518511_8761238113933088149_n.jpg

9月 - 企画フェス『ピアノ奇想天外』開催
大盛況&大成功に終える事が出来た企画ライヴフェス。
今まで企画したライヴの中でも、一番気合いと手間がかかってたんじゃないかな…
10665375_1029075247107463_2067000413543425521_n.jpg

柳本小百合・平井ミエと私の3人で運営しました。この3人で出来て良かった!
10347418_1029075380440783_6858606980234476405_n.jpg

久し振りに“旅行”で京都へ
ふつうに楽しかったです。ひとりでコース料理を食べて、大人になりました。
10671469_1021930937821894_7649251830341835061_n.jpg

10月 - 1年振り大阪ライヴ&山口県へ初遠征
1年も間があいてしまったから、お客さん私の事忘れちゃったかな…と思いつつも、
予想以上に多数のかたにお越しいただき感激しました。

よかにせのかすうどんはやっぱりうまし
10689605_1036319146383073_7730054317650521347_n.jpg


初山口は、ひっさびさの飛行機で。
乗り遅れそうになって空港で名前呼ばれたのは良い思い出です…
山口は2/14に再び遠征で行く事が決まっています。
10600587_1035203926494595_3613559111869967697_n.jpg



12月 - 2015年に向けて、制作を本格的にスタート
詳細を発表出来るのはまだ先になりそうですが、どうぞ楽しみにしていてください。
10392548_1078795102135477_7626425270277252727_n.jpg

ほかにもニコ生やったり(放送頻度、もっと高くしたかったんだけど思うようにいかず…)
10624648_1014747071873614_6727243700667449326_n.jpg



20140922_4-thumbnail2.jpg

フライヤーつくったり(画像:冬の日の1985!)
996147_1010249068990081_8609616638361073114_n.jpg

告知動画つくったり(画像:ピアノ奇想天外)
10599479_1001860073162314_2071358004043203136_n-1.jpg

アレンジして譜面書いたり
10479960_1002679326413722_4120298784307477054_n.jpg

宅録したり(家、汚くなったな…)
10407346_1061739703841017_1392760412696049326_n.jpg


よく周りから言われるんですけど、女にしてはITスキル高いほうで良かったです。
自分では必要なものを出来るようにしていったらこうなっただけなんだけど…

さて、2014年は私の人生でも大きな転換期でした。
生活の基盤ががらっと変わった事によって勉強した事や、改めて感じた感謝など。

そしてやっぱり音楽が大好きな事。
待っててくれる人がいるという事。

自信に繋がるような嬉しい事もあったけど、
上を目指せば目指す程落ち込んだり、悩む事も多かった。
ひとりでやっているからこそ気をつけたいけど、自己満足では終わらせたくないなぁ

応援してくれる人や支えてくれる人、共演者として同じステージに立ってくれる人
たくさんの方がいる事によって小松原沙織は成り立っているという認識はあるんだけども、
あくまでも私はソロアーティストであり、
ひとりなんだという事をとても意識した1年でした。

事務所を離れたのが昨年の11月で、独立してから再スタートを切ったのが今年4月。
不安ももちろんあったけれど、気持ちと行動力次第だなぁと思いました。
それがわかっただけでも収穫だったと思います。

ライヴにお越しいただいたりCDやニコ生を聴いてくださったファンの皆さん。
お世話になったライヴハウスやイベンターさん、共演アーティストの皆さん。
絡んでくれた友人知人のみんな。
離ればなれになっても家族は家族なんだなぁ、と思った小松原家のみんな。

今年もありがとうございました!
来年もどうぞ、小松原沙織をよろしくお願い致します。
posted by 小松原沙織 at 23:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月30日

NOMAD 大忘年会2014!

今年もお世話になった代官山NOMADの大忘年会ライヴ!
長丁場にも関わらず常に満員、ありがとうございました!!
10421422_1082735461741441_4039185651540993052_n.jpg

毎年恒例の年末イベント。2年振り・2度目の出演。
また呼んでもらえて嬉しかった!
私にとっては2014年の歌い納めでした。写真盛りだくさんでどーぞ!!

まずはNOMADのスタッフによる恒例ユニット「スタッフ」でスタート!
10891587_1084002068281447_9072020910047969219_n.jpg

店長・今村航氏。
10881571_1084002048281449_3106962239044296419_n.jpg

ブッキングマネージャー井埜敬人氏(右)、PA担当りしさん(左)
10885548_1084002074948113_5623506779516023498_n.jpg

PA&照明こーちゃんさん!
10898327_1084002078281446_4457027281220591103_n.jpg


全20組出演のアーティストのライヴ写真は撮っておりませんのであしからず!
それではオフショットいきます!!

毎年フードを担当している、菅田紗江ちゃん。
こんなにかわいい顔してるのに男前なカッコいいパフォーマンスなんだよ!
お客さん達からねぎらい酒をもらって良い感じに酔っぱらい続けてました。笑
10885450_1082744058407248_8587448208845213876_n.jpg

豚トロ串焼くのを少し手伝ったよ!
私が焼いたときアピールしたのにお客さんや出演者に

「こまっちゃんが作ったのじゃないほうください」

って言われる始末www わかってますね笑
10885446_1082749138406740_4448372389222684944_n.jpg

ムラタトモヒロ&マリエ夫妻。相変わらず仲良しでうらやましー!
マリエちゃんには『冬の日の1985!』で大変お世話になりましたありがとう!
1010214_1083998401615147_3836519878246604918_n.jpg

平井ミエでs(略)
10881614_1083998701615117_4850537146465663274_n.jpg

1610858_1083998668281787_8943261658489138881_n.jpg

Luxmi&平井ミエ。ラクシュミーちゃんは『冬の日の1985!』で仲良くなりました☆素敵な声だよ。
10357597_1083998214948499_2104864970522087185_n.jpg

坪光成樹&平井ミエ。今年は坪くんのソロを観れて良かった!
10390549_1083998128281841_4180326950638646159_n.jpg

菅田紗江&やもとなおこ。やもとさん久々に会えて嬉しかったー!サイコーなステージでした。
10897872_1083998391615148_1931030624019275558_n.jpg

まり子&サポートやすべえ。まり子ちゃん、何気にほんと久々!相変わらず顔ちっさ!
10881676_1083998788281775_3234295239611387906_n.jpg

1年振りに集まる事が出来た、月刊ノマド2013メンバーで!
左から私、後藤一哉、まり子、平井ミエ、ムラタトモヒロ。
10898328_1083998211615166_726969893327725350_n.jpg

ライヴの終盤、アーティスト達がみんな着ているTシャツ1枚をかけたジャンケン争奪戦!
10888798_1083998124948508_739196227414254164_n.jpg

お客さんとして来ていたマリエちゃんが勝ち取るという、盛り上がる結果にw
983838_1083998131615174_5854966697093134938_n.jpg

アーティスト&NOMADスタッフでの打上げ!
毎年恒例の、ブッキングマネージャー(&NOMADマスコットキャラクター)
井埜敬人カレンダーをかけたジャンケン争奪戦。
このカレンダー、年々浸透してきてどんどん人気があがってる笑
店長今村さんからは「ほんとに、欲しくない人はジャンケンしないでくださいw」と。笑10689643_1083998554948465_2185770056202056696_n.jpg

10897133_1083998598281794_4638868826589720795_n.jpg

なんと私、勝ち取りました!平井ミエも!
10897132_1083009868380667_8285068633377767995_n.jpg

毎月ネタ仕込んでまれてるw
デザインは店長・今村航氏。紙質もしっかりしてて、なかなか金かかってます!笑
10433212_1083998208281833_703204163662888608_n.jpg

みんなで中身を確認。大事にします!
あ、ニコ生するとき壁に映るようにしまーす!ニヤリ
10881647_1083998544948466_365990333067061774_n.jpg

NOMADは私にとって東京のホームといえるライヴハウス。
素敵&面白い(笑)スタッフの皆さんとアーティストの距離感も近くて、安心・信頼出来る場所なのです。

そういえば一昨年の忘年会ライヴは私にとって2回目のNOMAD出演で、
平井ミエとスポークポークの坪くん&新澤美佳以外は知り合いがいないような状況だったんだよね。
でも今年は初めましてなアーティストがほとんどいない事に気づいて、
横の繋がりが広がったんだなぁとしみじみ思いました。

NOMADに感謝です。今年もありがとうございました!!
posted by 小松原沙織 at 06:32| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月27日

CD作品参加情報(DETOX / MUESWAN)

レコーディング参加作品情報です。
今年から東京のツアーのときうちに泊まりに来ている仲良しのアーティスト
MUESWANちゃんのミニアルバムに参加させていただきました。

mueswan_detox.jpg
DETOX / MUESWAN

[収録曲]
01. I AM NOT CALL GIRL
02. FOREVER YOUNG
03. YOU ARE NOT RICH
04. SHUT UP & WATCH
05. YOU LIKE BOYS
06. LALALA JUNK SONG

私はムーちゃんの代表曲である「YOU ARE NOT RICH」でピアニカを弾いています。
ダイジェストもあるので是非聴いてみてください!

mini album 「DETOX」digest - MUESWAN
2014.12.25 発売 ¥1,500 (税込)
現在手売りのみ。Amazon / 通販サイトで近日発売予定

=================================

さて明日はいよいよ2014年最後のライヴです。
豪華ラインナップ!

月刊ノマド2013メンバーの
平井ミエ、ムラタトモヒロ、後藤一哉、まり子も集合!わーい!

個人的には…
先月ツーマンライヴを実現させた仲良しで男前な菅田紗絵ちゃん
O-WESTでのレコ発を大成功させた素敵カッコいいアーティスト!やもとなおこさん、
こないだ『冬の日の1985!」で対バンしたLuxmiちゃん、なんかが楽しみです。
ご予約はNOMADまで。盛り上がりましょう!


■12月28日(日)代官山 NOMAD
代官山NOMAD Presents『NOMAD忘年会2014』

open 13:00|start 13:30 
前売 \1000|当日 \1500(D別)
☆全21組中、16組目で18:30〜出演予定

※1ドリンクか、月刊ノマドシリーズ1枚をお選びください
※ご予約方法はNOMADへメールでお願いします。
bounenkai@daikanyama-nomad.com

・ご予約名 ・お電話番号・ご予約アーティスト(1アーティスト)を
明記したメールをお送りください。

posted by 小松原沙織 at 20:45| Comment(0) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

『こまもり』山口県で開催決定!

でん!

タイトルロゴ.jpg

amamoriとの、あのツーマンライヴ『こまもり』が
山口県で開催される事になりましたー!!

約1年半振りの、こまもり。
ソロもコラボもバトルも?!あります。
例の音楽劇、またやりますw
近郊のかた、是非この機会にお越しください!

そして渾身の告知動画も作りました。
我ながら、必見の内容!!

■2015年2月21日(土)
小松原沙織 × amamori『こまもり』
open 17:30|start 18:00
大人 \3500|中高生 \1500(D込)
小学生以下無料(要D)

【当日限定フード】※要予約
「こまもり丼」\650(提供:中須 Bamboo)
「こまもりシフォン」\350(提供:下松 haru・米)

Facebookページはこちら
posted by 小松原沙織 at 01:29| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

『和の宴』フライヤーできました

nagomi_640px.jpg

2015.2.14(土)企画ライヴ@渋谷 Last Waltz
『和の宴 vol.2 〜チョコっと挑戦してみましたスペシャル〜』

open 18:30|start 19:00
前売|当日 \2500(D別)
神近まり / ちびた / 平井ミエ / 小松原沙織

フライヤーできましたー!是非今から予定空けといてくださいな◎
この日はそれぞれが何かに挑戦しようって事になっているんだけど、
私はまだなんも決まってません。

どうしようかなーって思ってたら、平井ミエに
「こまっちゃんは料理しかないよ!」
って何度も言われていて、、やっぱり料理しかないのか!?

あ、きのう猛烈にひとり飲みしたくなって、
居酒屋っていうか小料理屋?にふらりといきました。
大人になったなぁって思った。
10155745_1072312356117085_4537422262844879049_n.jpg

1485105_1072317569449897_481548606117608840_n.jpg

===============================================

年内のライヴあと1本あります。
飲みに来て!

===============================================

2014.12.28(日)@ 代官山 NOMAD
代官山NOMAD Presents『NOMAD忘年会2014(仮)』

open 13:00|start 13:30 
前売 \1000|当日 \1500(D別)
☆全21組中、16組目で18:30〜出演予定

※1ドリンクか、月刊ノマドシリーズ1枚をお選びください
※ご予約方法はNOMADへメールでお願いします。
bounenkai@daikanyama-nomad.com
・ご予約名 ・お電話番号・ご予約アーティスト(1アーティスト)を明記したメールをお送りください。

スタッフ / 菅田紗江 / ムラタトモヒロ / 高橋りゅうた / 木下直子 / 山田コウヘイ / 小松原沙織 / 平井ミエ / 後藤一哉 / かじけいすけ / やもとなおこ / モニカアンドメアリー / toomey / オトホリック / Kaedy / カエルバナシ / まり子 / カワサキタケシ / めらに / Luxmi / ひなたなほこ

posted by 小松原沙織 at 11:21| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

「冬の日の1985!〜ヨメがやれっつんで集めてみました」ありがとう!

日曜日はずっと楽しみにしていたマリエちゃんの企画ライヴ、
「冬の日の1985!〜ヨメがやれっつんで集めてみました」でした!

ご来場いただいたお客様、マリエちゃん、同い年の出演者のみんな、NOMADスタッフの皆様。
ありがとうございましたー!!

マリエちゃんの特製フード「ムラタ家の 冬なのに夏野菜キーマカレー」
を食べれなかった(瞬殺完売)のが唯一悔やまれるが、ほんと楽しいイベントだったー!
同じ年生まれっていう共通項でこれだけの個性が揃うってすごいね。笑
4時間の長丁場だけど、あっという間だったな。

私のセットリストは、
======================
1.会いにいけよ
2.洗濯機こわい
3.Last Christmas
4.貧乳のブルース
======================

でしたっ。

最後の全員セッションの後の写真
B4RHOC-CMAATHom.jpg
1985年のヒット曲のメドレーで、ひとり1曲ずつ歌いました。
私はキーボードも担当。

メドレーの曲はこちら!

====================================
ムラタトモヒロ→井上陽水「いっそ セレナーデ」
宇海→NOKKO「フレンズ」
坪光成樹→杉山清貴 & オメガトライブ「ふたりの夏物語」
小松原沙織→吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」(俺ら豊胸さするだ、こんな胸いやだver)
黒澤まどか→中森明菜「飾りじゃないのよ涙は」
すとう舞→中村あゆみ「翼の折れたエンジェル」
まぁびぃ→C-C-B「Romanticが止まらない」
Luxmi→USA for Africa「We are the world」
カワサキタケシ→少年隊「仮面舞踏会」
全員→class「夏の日の1993」(冬の日の1985ver!)
====================================

そう、私は替え歌で歌いました。笑 また歌う日来るかなぁw

打上げでのひとコマ。お疲れさまでした、ありがとう!!
B4QxrAaCcAEiGIb.jpg
posted by 小松原沙織 at 01:26| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

どうやら明日から12月らしい

まずは土曜日のいちょう祭り@大恣V祖神社、ありがとうございました!
2年振りの出演でしたがやっぱり野外は気持ち良い!
昼間に雨が降っていたので心配だったけど、夜は晴れて良かった。
まぁ私の日頃の行いg(もごもご)

ステージの写真がないので、頂いたお芋を頬張るこまっちゃんです。
10366223_1064557693559218_7754466529657481425_n.jpg

今週末は、我が家への来訪が続いた。
金曜日にamamoriさん。
最近、あまもっちゃんって呼ぶのがお気に入り。笑
この写真、何のポーズなのかは知らない。不思議な人だなぁ
attachment01-2.jpg

今日はあさちゃんとひっさびさの会合!
遅めの誕生日プレゼントに、TDWで買ったおにぎりポーチをあげました。

むしゃむしゃ
10806492_1065092096839111_3363915632227850853_n.jpg

中のぞくとシャケ?梅干し?がちゃんと入ってるよ
10563179_1065092113505776_5520570535209331567_n.jpg

台湾の大学の出展でしたが、
他にもトーストのポシェットとかイクラ軍艦のミニリュックとか、かわいかったなぁ…
10383104_1065170183497969_1260466684726280765_n.jpg


明日から12月らしい。はやい。はやいよおおぉ。。
洗濯物が乾きにくくなったり、肌や喉で空気が乾燥してるのを感じる。
本場の冬がやってくるー!今年は年末にちゃんと大掃除をしよう。

いらない服をヤフオクで売りまくっています。
気に入っているけど、全く着ない服の多い事…引越しのときだいぶ捨てたんだけどね。
このadidasのワンピともさようなら
attachment00-1.jpg


楽しみなライヴももうすぐだ!年内、残り2本。遊びに来てね!!

=================================================================

■12月7日(日)代官山 NOMAD
「冬の日の1985!」〜ヨメがやれっつんで集めてみました〜
10703532_1037100322971622_6550038964177602140_n.jpg

open 17:30|start 18:00 
前売|当日1985(D別)

ムラタトモヒロ / 宇海 / 小松原沙織 / Luxmi / まぁびぃ 
フード:ヨメ(マリエ

マリエちゃん企画、出演者全員が1985年生まれのライヴイベント!
同じ年生まれっていうだけの共通項だけど、相当面白いメンツです。
しかもマリエちゃんの手料理が食べれます!
フライヤーは私が担当しました!

=================================================================

■12月28日(日)代官山 NOMAD
代官山NOMAD Presents『NOMAD忘年会2014(仮)』

open 13:00|start 13:30 
前売 \1000|当日 \1500(D別)

※1ドリンクか、月刊ノマドシリーズ1枚をお選びください
※ご予約方法はNOMADへメールでお願いします。
bounenkai@daikanyama-nomad.com

・ご予約名 ・お電話番号・ご予約アーティスト(1アーティスト)を
明記したメールをお送りください。

スタッフ / 菅田紗江 / ムラタトモヒロ / 高橋りゅうた / 木下直子 / 山田コウヘイ / 小松原沙織 / 平井ミエ / 後藤一哉 / かじけいすけ / やもとなおこ / モニカアンドメアリー / toomey / オトホリック / Kaedy / カエルバナシ / まり子 / カワサキタケシ / めらに

...andmore!!
posted by 小松原沙織 at 00:04| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする