2014年10月26日

瀬川香織 × 塩谷亜弓 Duo concert

塩谷亜弓さん(Mari)・瀬川香織さん(A&S.Sax)によるデュオコンサート、
木更津はお蔵シアターへ聴きに行って来ました。
attachment02.jpg

私のオリジナル『水紋』やアレンジモノも演奏してくださいましたが、
どの曲も素敵な演奏でした。
お疲れさまでした◎そしてありがとうございました!!

演者ではなく、作編曲家としての公演はかなり久々でした。
ステージにお招きいただき、塩谷さんとの出会いや作曲の経緯等お話させていただきました。
もともと『水紋』は、航空自衛隊・中央音楽隊のかたからご依頼いただいた委嘱作品。

関連記事
航空自衛隊 音楽隊!|2012年11月05日
http://rosecomutts.seesaa.net/article/300475994.html

アミュー水曜コンサート|2011年02月24日
http://rosecomutts.seesaa.net/article/187466863.html

弟32回 日本の音楽展|2010年01月29日
http://rosecomutts.seesaa.net/article/144427013.html

もともとはバスクラリネットと5オクターブのマリンバのための曲でしたが、
今回はサックスと4オクターブ半のマリンバ用に少し書き直しました。

お蔵シアター、実家の蔵と天井がホントそっくりで懐かしかった。
attachment01.jpg

公演があるときはお香?を炊いているみたいでね、
マリンバが主にローズウッドという木で作られている事にちなんで、
ローズウッドの香りが広がっていてとても心地よかった。

木更津は気になるお店がぽつぽつありました。
attachment00.jpg
posted by 小松原沙織 at 17:32| Comment(0) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高円寺 U-ha でしたっ

初出演の高円寺U-ha、ライヴ終了。
ありがとうございました!
1ヶ月の東京ライヴでした。

前に対バンした小浜田知子さんは相変わらず面白すぎるし、
初共演の小松あおいちゃんも素敵なアーティストで良い夜だった。

10733979_1044134952268159_6067645609442292538_n.jpg

噂のカレー、おいしかった!スパイシー!!
IMG_2621.JPG

終わった後、急にライヴに遊びに来てくれた平井ミエちゃまと四丁目カフェへ。
10153988_1044134998934821_3504702898397535558_n.jpg

実はライヴの前にもひとりで寄っていた。いいとこです。駅前だし便利だね
IMG_2620.jpg

次のライヴは…
===================================

■11月16日(日)西荻窪 ARTRION
成瀬ブルックリン(O.A) / 菅田紗江 / 小松原沙織
open 18:30|start 19:30 
前売|当日¥2500(D別)
※この日限定のスペシャルプレートあり
※菅田紗江ちゃんとのツーマンライヴ!出演順は当日決定します

===================================

年内のライヴ、あといくつか増えそうなんだけれども
11/16と、あとマリエちゃん企画の12/7『冬の日の1985!』は特におすすめ。
私が作ったフライヤー、年表が必見モノですぞ!!

10703532_1037100322971622_6550038964177602140_n.jpg

10347151_1037100346304953_5552795815827550590_n.jpg

それと、2015年の1月はライヴをやらないと思います。
ほぼ確定なのでお知らせ。是非2014年のうちにお会い出来たら。
(2月はライヴやります!)
posted by 小松原沙織 at 03:09| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

遠征ライヴ 〜2日目・大阪篇〜 & お知らせ

2日目は広島から大阪へ、新幹線でひとっ飛び!
しかし、めっちゃ混んでて自由席座れず(泣)
でも次の福山でぎりぎり座る事が出来て、ほっ。
IMG_2583.JPG

無事ついたよ!
1932476_1036070063074648_7245830609115454687_n.jpg

余裕もって早く着いたので、心斎橋のレトロな喫茶店で
珈琲しばいたよ(って言えば大阪っぽい?)
IMG_2586.JPG

約1年振りとなる関西のライヴ会場は、酔夏男(よかにせ)!
大好きなハコですね。居心地が良いんだな

サウンドチェック終わって、心斎橋を徘徊してたら!
こんなところにあったのね!サンリオショップ!!!
KIRIMIちゃんグッズを思わず買ってしまうところだったぜ・・・
1901416_1036162466398741_3969919895978537894_n.jpg

よかにせでのライヴ、個性バラバラで面白いラインナップだったなぁ。
今日もトリを務めさせていただきました。アンコールもありがとう!
10655407_721825314562781_313696164962249543_o.jpg

前に行ったときよりも待ってくれてるファンのかたが少し増えて、嬉しかったな…!
本当にありがとうございました。

歌った後は、お決まりのかすうどん!!やっぱうまい!!
10689605_1036319146383073_7730054317650521347_n.jpg

終演後に、女子出演者しゅうごーう!
Bz1fFu1CIAEEJtR.png

キャリーケース、ダッシュしたらぶっ壊れた…遠征あるある。
10696421_1036320976382890_8598623298672555789_n.jpg

東京に夜行バスで無事、帰ってきました。
やっぱり我が家は落ち着くね…台風の進路が気になるなぁ。。
遠征前に食材使い切ったし大雨で外出たくない!

ご飯どうしようかなぁと思ってたんだけど、
山口で差し入れでいただいたご当地カレーがあったあああぁ!
これ、レトルトとは思えない旨さでした。ありがたやぁぁ
IMG_2591.JPG

あと、山口でとってもお世話になった上原さんからいただいた手作りハンコ!
おうち戻ってから拝見したのですが、やっぱりかわいい〜!すごいですよね。
ちゃんと取手までつけてくださいました。
IMG_2592.jpg

実は上原さんとの出会いは、この消しゴムハンコだったんです。

「進撃の巨人」の挿入歌などで知られる小林未郁さん
(一度スリーマンで対バンさせていただきました)のハンコを作ってて、
未郁さんがRTしてた呟きに私がすごーい!と返信をしたら、
上原さんが私のニコ生観てくださったのが2ヶ月前。
ものすごいスピード感で決まったライヴでした。

出会いは、思いがけないところにあるよね。
大事にしてゆきたいです。


さてさて、そんな充実した遠征2日間でしたが!
感謝の気持ちで明日(日付的に今日…)ニコ生やります!枠とったよ!!


10/14(火)22〜23時の2時間です。
コミュニティのお気に入り登録も是非よろしくお願いします!
posted by 小松原沙織 at 02:17| Comment(0) | ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

遠征ライヴ 〜1日目・山口篇〜

無事に東京へ戻って来たよー!
土日に無事、台風をぎりぎり回避してライヴしてきました。
たっぷりレポートいたします!!

まずは10/11(土)山口・周南へ!
2年振りの飛行機。ピカチュウがお出迎え☆
10456786_1035196156495372_3458063835289428455_n.jpg

10600587_1035203926494595_3613559111869967697_n.jpg

搭乗手続きで勘違いしてた事があり、
空港のアナウンスで名前を呼ばれる羽目に…私が悪いが、焦った!
1時間前に空港着いて余裕ぶっこいてたのに!
ま、結果無事に山口へ到着。
IMG_2508.JPG

山口宇部空港で、今回のライヴを企画してくれた上原さんが出迎えてくれました。
まずは湯田温泉駅の足湯につかりました!
足湯のとこにテーブルあるの、珍しいね。長居しちゃう!
10632598_1035316396483348_3235544288222996508_n.jpg

ぽっかぽか!
10427319_1035316343150020_1458081334313002095_n.jpg

お昼は、地元のお肉屋さんがやってる定食屋さん!おいしかったあぁ!!
1146532_1035316379816683_5682085386418356360_n.jpg

会場入り前に少し観光へ連れてってもらいました。
瑠璃光寺の、立派な五重塔
IMG_2513.jpg

それから、常栄寺雪舟庭も。
本堂がひろーい!写真がないですが…とても趣きのある場所でした。
IMG_2520.jpg

IMG_2521.JPG

そして会場のムーランルージュへ!名前負けしてない、素敵なお店☆
向かいには同じマスターが経営してるジャズ喫茶もあるんだよ。
IMG_2535.JPG

IMG_2534.jpg

楽屋はこんな感じ!
IMG_2525.jpg

おかげさまで、初の山口にも関わらずたくさんのお客様に恵まれました!
ご来場いただいたお客様、ありがとうございます!
家族連れのかたや、車で片道2時間もかけて聴きに来てくださった方も…
本当に有難いです・・・(>o<)!!

オープニングアクトはfrom大阪、ペケキング・テリーさん。
“放送禁止コミックソンガー” というキャッチコピーのペケさんですが、
とにかく面白い曲ばかりで会場は大爆笑に包まれてましたw
DSC04645.JPG

DSC04650.JPG

そしてKinuyoさん。山口観光大使も務めていたシンガーさん!
笑顔がキュートで、明るいオーラのあるかた!盛り上がってました〜!
DSC04691.JPG

DSC04683.JPG

そしてトリを務めさせていただきました、わたくし!
持ち時間を60分もいただいたので、たっぷり13曲!
1492380_704685522945054_5051425762362554208_o.jpg

set list
会いにいけよ
間に合わない
ゲリラ豪雨
花が似合うよ
シャボン玉(カバー:童謡)
アルプス一万尺(カバー:童謡)
photograph
アンパンマンのマーチ(カバー:『それいけ!アンパンマン』主題歌)
始まりの駅
貧乳のブルース
スーダラ節(カバー:クレイジーキャッツ)
酒がうめえ

en.
KURA

DSC04723.JPG

車で2時間かけて来てくださったかたや、ファミリーで来てくださったお客様も。
あたたかいお客さんばかりでした。
しあわせます・・・!(山口弁で、嬉しいとかって意味◎)

物販にはたくさんの方にお立ち寄りいただき、CDやグッズをお手に取っていただきました!
ありがとうございました!!
10518582_704685592945047_9114176446142960823_o.jpg

10694300_704685512945055_1227894895360024955_o.jpg

出演者で集合写真☆…瓶ジュースの新作発表っぽいね。笑
1487783_704685716278368_2719544414843346563_o.jpg

その後、上原さんとペケさんと有名な屋台行って来ました!
10151413_1035556803125974_7416771547434653669_n.jpg

カンパーイ!ワンコもいて癒されたわぁ。
お店やってるご夫婦が気さくで、面白かったなぁ笑
1800466_1035556833125971_2502737271856901731_n.jpg

2軒目は徳山駅前のお店。活気あって楽しい!
10570382_1035584773123177_3643105091669124323_n.jpg

おいしかったヽ(´ρ`)ノ
1888558_1035584683123186_3905208577454472868_n.jpg

お疲れさまでした!翌日は、上原さんに再び観光へ連れてってもらいました!
まずは山口名物のぷるんぷるんの「ういろう」屋さんでお土産を買い
10600599_1035952443086410_8139738353070776162_n.jpg

有名なファミレス「山賊」へ。こんなユニークなお店があるんだねぇ
10477449_1035952369753084_8960565944740577959_n.jpg

1965663_1035952413086413_7270980258811583507_o.jpg

10647164_1035952329753088_5454127185647505721_n.jpg

日本三大名橋の、錦帯橋。世界的にも珍しい木造の橋です。
近くで見ると、すごい迫力!
10700139_1035957556419232_7099387926045909434_o.jpg

10352318_1035957603085894_5830641034064113266_n.jpg

1798481_1035957656419222_3240865226108258853_n.jpg

有名なソフトクリーム屋さん!
10345810_1035960059752315_8244828830205678851_n.jpg

こんだけ陳列してると壮観だね
1794556_1035960096418978_6218411647046399747_n.jpg

109番以降が…笑
10360463_1035960123085642_5431579629672122891_n.jpg

それから広島までビューンと移動し、お好み焼き!
10665713_1036027956412192_3385464034980782080_n.jpg

食べごたえあったわぁ。うまぁ!
10672371_1036027853078869_2426488432594815673_n.jpg

1374119_1036027913078863_2654271784371213697_n.jpg

そして新幹線へ。上原さん、ホームまで見送ってくれました。
10690029_704388816308058_8642708679154460207_n.jpg

初めて訪れた山口、上原さんのおかげもあって本当に楽しく充実した遠征になりました。
また歌いにいきたいな。そのときまで待っていてください◎



大阪篇へ続く!
posted by 小松原沙織 at 23:59| Comment(0) | ツアー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

『ピアノ奇想天外』満員御礼、ありがとう!!

遅くなりましたが、9/28の自主企画ライヴフェス『ピアノ奇想天外』
動員・内容共に、大成功!!ご来場ありがとうございました。

写真たっぷりでライヴレポをお届け致します!(撮影:小川貴弘)
57sDSC09137.JPG

柳本小百合・平井ミエ・小松原沙織の3人で、5月から企画を立ち上げて。
出演者は、イベントタイトルに相応しい最高のアーティストを集める事が出来た。

どうすれば多くの人に興味を持ってもらえるか?
どうやったら出演者が8組もいる長丁場で楽しんでもらえるか?
試行錯誤して9/28を迎えましたが、たくさん反響があってとても嬉しいです。

まぁ、うまいだけじゃなくてあれだけの個性派アーティストが揃うライヴ、なかなかないですよ。
ぶっちゃけピアノ弾き語りで8組って、飽きますわ。普通。
でも、飽きさせないラインナップ。企画者ながら、ほんと濃かった。笑

それでも4時間以上の長丁場だったので、お客さんの「流れ」が出来ると思ってたけど…
最初から最後までたくさんの方に聴いていただく事が出来ました!

私はこの豪華ラインナップの中でトリを務めさせていただきました。
=================
セットリスト
会いにいけよ
KURA
重力に逆らえ
始まりの駅
貧乳のブルース
洗濯機こわい
=================
77sDSC09354.JPG

77sDSC09291.JPG

77sDSC09055.JPG

MC中。このポーズが何を意図しているのか、身に覚えがない…
77sDSC09109.JPG

\スチャッ/ ありがとうございました!
77sDSC09375.JPG


運営の3人で、MCをしたよ。
77sDSC09385.JPG

今回出演してくれたアーティストを出演順にご紹介します!
トップバッターはピアノ奇想天外言い出しっぺの…

柳本小百合
77sDSC07647.JPG

77sDSC07692.JPG

やなもっちゃんは今年の2/14に、平井さんとamamoriちゃんとのスリーマンがあって、
それに遊びに行ったときに初めて会ったんだけど、曲もパフォーマンスもかなり衝撃的で…笑
2回目として聴いた今回は、もっと噛み締めながら聴く事が出来た。
ただ奇抜なだけじゃなくて、計算された楽曲のアプローチ。
ほんとにかっこいいと思った。
77sDSC07631.JPG

77sDSC07634.JPG

水井涼佑
77sDSC07772.JPG
この日初めてお会いした水井さん。
YouTubeではエキセントリックなアクションが際立っていたので、
どんな人なんだろう…と若干びくびくしていたのだがめっちゃ良い人で安心した爆
(ピアノ奇想天外あるある)

77sDSC07898.JPG

77sDSC07859.JPG
中性的&男性的を使い分ける歌声がおもしろ!

航 -koh-
77sDSC08077.JPG

航さんは1年以上前から一方的に知っていてYouTubeを観て気になっていた。
洗練された不協和音と変拍子。私が聴いた事ない世界の弾き語りの人だなぁと思っていた。
やはりライヴは相当にかっこよくて、まさに鳥肌が立つとはこの事だろうと言わんばかりだった…。
77sDSC08012.JPG

でも、実はめっちゃ料理上手だったり意外と素朴な感じのかたで…
やはりギャップがある人多いぞ今回!笑
77sDSC08003.JPG

平井ミエ
77sDSC08120.JPG

企画者のひとりでもあり、小松原沙織ファンなら関連して彼女もご存知だろう、平井ミエ。
彼女の歌声を聴いて、何も感じない人ってほとんどいないと思う。
それだけ、歌に圧倒的な魅力があるアーティスト。
いつもからかってばかりだけど、今回ばかりはお世辞抜きに言わせてもらうよ。
77sDSC08226.JPG

この人もしゃべるとギャップがあるよね…
歌はカリスマ性すら感じさせるのにね!でもそれがいいね。
77sDSC08260.JPG

今村大祐
ピアノ奇想天外を立ち上げたときに、絶対に呼ぼうと思ったアーティスト。
はるばる京都から来てくれました。
77sDSC08424.JPG

ド変態、異端児、天才…どんな言葉で形容しても物足りないというか。
77sDSC08398.JPG

彼を共演者として呼ぶのは今回が個人的に3回目ですが、
ピアノ奇想天外では東京で彼を観れただけでも価値があったと思いますよ。
今、小林未郁さんをゲストに迎えたアルバム制作中との事!
77sDSC08421.JPG

77sDSC08455.JPG

amamori
77sDSC08737.JPG

amamoriちゃんとは去年、企画ツーマンライヴをやったりニコ生にも出てもらったり!
私のソロ活動においてそこそこ付き合いが長いほうなのだが、
バンバン新曲書いてるし技術向上力がハンパないし、いつも刺激をもらっております…!
曲がアグレッシヴなのにキュートって…すごいわ。
77sDSC08822.JPG

77sDSC08610.jpg

しゃべるとこれがまたかわいいあまもりちゃん。
77sDSC08709.JPG

富山優子
57sDSC09078.JPG

お名前は存じ上げていたのだけども、初めて聴いた富山さんの演奏。
動画を観た限り淡々としている印象が強かったけど、内に秘めているものがとてつもない人だった。
バッハのインベンションを彷彿とさせるピアノに寄り添うような歌の「吾子」。
これをただの“ピアノ弾き語り”と言って良いのだろうか…
こんな美しい弾き語り、聴いた事がない。
私は楽屋で自分の出演を待ちながら聴いて、静かに感動していた。
57sDSC09074.JPG

77sDSC08920.JPG

ご来場いただいたお客様はもちろん…
今回、出演してくれたアーティストの皆さん
会場のサラヴァ東京の皆様
スタッフで入ってくれたカメラの小川さん、受付などやってくれたはるかちゃん
フライヤー配布にご協力いただいたお店の皆さん
そして、一緒に運営したやなもっちゃん、平井さん。

本当に本当に、ありがとうございました!!

さて、私は来週末はいよいよ遠征ライヴです。

10月11日(土)山口・周南 ムーランルージュ
初見さんおいでませ.jpg
『初見さん、おいでませ。』
ペケキング・テリー(O.A. 大阪)/ Kinuyo / 小松原沙織
open18:00|start18:30
大人\3000(1D込)|中高生\1500(1D込)
小学生以下無料(1D別途)
☆素敵なイベントにお呼びいただきました!近辺のかた、是非!
初めての山口なのにツーマン!グランドピアノ!

10月12日(日)大阪・心斎橋 酔夏男
open 18:30|start 19:00 
前売\2000|当日¥2500(D別)
☆対バン・出演時間等詳細未定です。
かすうどん名物の酔夏男(よかにせ)で、約1年振りの関西ライヴ!

ご予約はこちらから。

ご来場お待ちしております!
posted by 小松原沙織 at 00:17| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする