2014年06月27日

『和の宴』ライヴレポートお待たせ!

6/14@渋谷 Last Waltz にて開催しました、
神近まり・ちびた・平井ミエと私の4人で作りあげた 企画ライヴ『和の宴』!!

遅くなってしまいましたが改めて、、
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!

3年振りに浴衣着た!
(浴衣提供&着付け平井さん、ヘアメイクまりさんありがとう!)
サポートのお三方も甚平を用意してくれました☆
10458223_285517774963978_8489350639534724944_n.jpg


内容も写真も充実しまくりで、しっかりブログ書こう!
と思ってなかなか更新出来てませんでしたごめんなさい!
盛りだくさんでお届けします。
※撮影は小川貴弘さん。ありがとうございました!

トップバッターは私でございました!
浴衣だったので、和を意識したセットリストで。
(全体のセットリストは最後にまとめて掲載します)
DSC05782.jpg

DSC05951.JPG

DSC05048.jpg

続いて、平井ミエにバトンタッチ。
DSC05140.jpg

アキオ(カオシレーター)と共に。
DSC05193.JPG

この角度からのアキオ、カッコイイ・・・///
DSC04947.JPG

DSC05205.JPG

お次は、初共演のちびたさん。 Gt.礒玲仁さんとのデュオ。
sDSC01728_77.JPG

ちびたさんね、リハで初めてお会いしたときからその声質に惚れこんでしまった!
天性の歌声。噂には聞いていたけど、ほんと素敵!
DSC06139.jpg

アコースティックステージのトリは、神近まりさん。
こちらも、Gt.礒玲仁さんとのデュオで。
sDSC01769_77.JPG

まりさんはセッションでご一緒させていただいたり、
去年はサポートも1度やらせていただいていましたが、共演という形は初!
カッコいい面もカワイイ面もある素晴らしいシンガーなのだ〜!!
sDSC01738_77.jpg

休憩を挟んで2部へ。
そうそう、今回のイベントのスペシャルフードとして、
「和の宴プレート」をラストワルツさんにご用意していただきました!
じゃーん!和食の5種盛り合わせ。しかも1コイン!おいしかった(ToT)
attachment03.jpg

お店のかた(男性)が書いてくれたメモ。「てりやきちきん」かわいい・・・
ラストワルツはイベントの企画に快く協力してくださるので、いつも本当に有難いです。
attachment02.jpg

2部も同じ順番で、私からスタート!
1曲目は「会いにいけよ」を、平井ミエをフィーチャーして連弾でw
DSC05640.jpg

以前に彼女と「ふたりの夜間飛行」というツーマンライヴではコラボしてきましたが、
間違いなく私とシンクロするミュージシャン第一位ですね。平井ミエ。

私の曲は急なテンポチェンジがあったりして。
サポートのかたには都度、苦労させてるんですが
平井さんは特別打ち合わせしなくても、自然とそれがピタッと合うの。

ふたりでリハしてて、余りにもシンクロするから、
おかしくないのに吹き出してしまう、そんなリハだった。
(実際、リハの録音聴くとずっと笑ってるふたり。笑)

この曲を元から知っていたかたは、相当面白かったんじゃないかと思います。笑
DSC05650.jpg

そしてバンド編成では「貧乳のブルース」と「酒がうめえ」を!
ホストバンドを紹介します!
DSC05712.JPG

Gt.礒玲仁
DSC05787.jpg

Ba.いち
sDSC02142_77.jpg

Ds.中島道博
sDSC02221_77.JPG

忙しい中、全員分のサポートを引き受けてくれて本当に感謝です!

YouTubeにこの日の貧乳のブルース、アップしてます!ちぇけらーう!!


続いて平井ミエ。私は日頃からサポートしているけど、
この日は他の楽器が全くいつもと違うメンバー。
ジャジーなアプローチで、新鮮だったのではないでしょうか!
「太陽」は、私のアレンジでピアノと歌だけでお届けしました。
DSC05872.JPG

ここから、私はピアノで他の出演者をサポート!
出ずっぱり!色んな曲!!
準備は結構バタバタだったけど、楽しかったー!!
sDSC02353_77.JPG

sDSC01883_77.JPG

ちびたさんのバンドステージ。
sDSC01998_77.JPG

ちびたさんが取り上げていた楽曲は、
今まで全く知らない曲ばっかりだったから新鮮だったなぁ。
改めてニコニコ動画を掘り下げようと思いました。。
DSC06354.JPG

最後はまり姐さん!
sDSC02024_77.JPG

とにかくね、R&B・ブルース好きな人はまりさんの歌を聴いてよ!
DSC05531.JPG

また一緒に演奏出来て嬉し過ぎました!
DSC06551.jpg

最後は、全員でコラボステージ。

私のオリジナルアレンジで、セーラームーンのOP曲
「ムーンライト伝説」をアダルティーに!
まりさんのひらめきで、こんな仮面をかぶったホストメンバーが登場。笑
DSC06575.JPG

更に一時期ライヴで私がしょっちゅう歌ってた「スーダラ節」をみんなで。
平井ミエが、オリジナルの “和の宴バージョン” なる歌詞を3番にこしらえてくれました。
sDSC02712_77.JPG

企画ライヴは、私はとことんこだわりたい派!なので、
今回出演者の皆が積極的にアイデアを出したり協力してくれて本当に嬉しかった!
イベントに対して同じ気持ちがないと、結果的に楽しめる度合いも違ってくるし。

そもそも発端は、まりさんちびたさん平井さんが1月に違うライブイベントで共演していて、
その打上げ中に酔っぱらった平井さん&まりさんが
「企画ライヴやろーぜ!」と電話をしてきて
「いーよ!」と返事したのがきっかけ。

4月に4人で打ち合わせ(という名の飲み会)をして、
たまたま入った居酒屋が「和の宴」だったからイベントタイトルにちょうどよい!
という事でそのままトントン決まり・・・(種明かしw)

どうなる事やら!と本音では思っていたけど(笑)
企画ライヴとしてとても良いものになったなと思います!
なんというかね、数日くらい余韻に浸っちゃった。笑
またこういうライヴがやりたいな。

本当にありがとうございました!!
10402737_654990574588610_5897728179666484382_n.jpg

全体のセットリストはこちら!

1) 小松原沙織 (ピアノ弾き語り)
ずいずいずっころばし(童謡カバー)
KURA
茶碗蒸し
始まりの駅

2) 平井ミエ (ピアノ弾き語り)
夢の船
逃した魚
じゅうたん

3) ちびた(vo.ちびた / Gt.礒玲仁)
Human nature(マイケル・ジャクソン カバー)
Rain(大江千里 カバー)
ルーム (古川本舗より)

4) 神近まり (vo&鍵盤ハーモニカ.神近まり Gt.& Cho.礒玲仁)
Star Dust (スタンダード)
Hopeless World
蒼い星の奇跡

=== 2nd stage ===

バンドステージ!
(Pf.小松原沙織 / Gt.礒玲仁 / Ba.いち / Ds.中島道博)

1) 小松原沙織
会いに行けよ(平井ミエとピアノ連弾デュオ)
貧乳のブルース
酒がうめえ

2) 平井ミエ
ある夜の病状
その後の私
太陽(小松原沙織がArr&Pfサポート、デュオ)

3) ちびた
ALICE
Rain stops goodbye
Piano Lesson

4) 神近まり
Miss.ヒステリー
月に雫を(歌うたいのブルース)


コラボステージ
@ムーンライト伝説(セーラームーンのOP曲カバー。Arr.小松原沙織)
A愛は夢の中に(カーペンターズ カバー、Pfとヴォーカルのみで)

en.
Bスーダラ節(クレイジーキャッツのカバー。Arr.小松原沙織)





番外編。
終演後は、撮影大会と化しておりました笑
attachment00.jpg

イベントタイトルにぴったりな差し入れ!感激でした☆
attachment01.jpg
posted by 小松原沙織 at 01:39| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

ラジオ出演情報 / 「貧乳のブルース」最新動画公開

先週より放送されておりました、DJ Nobby's Tokyo Live
私がゲスト出演させていただいた回が放送されておりましたが、
今週からDL版も配信スタートになったのでお知らせいたします!

ラジオ視聴はこちら → http://e-nobby.com/20140623.html
ストリーミング視聴・mp3でのダウンロード、どちらも完全無料!
しかも、会員登録も一切必要ありません!!

1時間丸々、ゲストに迎えていただきました。
楽曲OA・トークはもちろん、生演奏もあります!
恋愛の事についても振られたので、珍しく語ってます!?笑。

貧乳のブルース誕生秘話や、
あまりライヴのMCでは深く話さない楽曲解説など、盛りだくさん。
ちなみにアーカイブとして1年くらい残していただけるみたいです☆
是非チェックしてみてください!
写真は収録時、Nobbyさんと☆

聴いていただいたかたは全員思ったはずだけど、
ラジオDJになるしかないやろ!っていう美声の持ち主っ!!
とても楽しくお話させていただいて、1時間があっという間でした。
10390208_921982681150054_6106458368507279462_n.jpg

ちなみにNobbyさんとの出会いは・・・
ムラタトモヒロ氏のツイキャス放送に私がひとり暮らしのネタをポストしたら、
予想以上に盛り上がってしまった事があり…w
その際にムラタさんが私のを宣伝してくれて、
同じ放送を観ていたNobbyさんはそれで私を知ってCDを聴いてくれたそうです。
スタジオに入るや否や、私の私生活トークから始まりました笑

で、更に!ダウンロード開始に合わせて、
先日の企画ライヴ『和の宴』より、
「貧乳のブルース」バンド編成の映像をアップしました!!!
サポートは礒玲仁(gt) いち(ba) 中島道博(ds)です。
是非ご覧くださいましっ。



イイネやコメントしてくれたら更に嬉しいです(´・ω・`#)

あと、『和の宴』のライヴレポートもちゃんと書こうと思っているので、
首を長くして待っていてください!笑。
posted by 小松原沙織 at 23:41| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

『出れんの!?サマソニ!?』セカンドセレクション進出!

『出れんの!?サマソニ!?』の結果報告です。

無事セカンドセレクション(選考員によるweb選考)へ進出しました!
deresama_tsuuka.jpg

応援してくださった皆々様のおかげです。本当にありがとうございました!!

実は出れサマは去年も応募しかけたけど、
獲得票数が少なかったり二次に進めなかったら・・・ダサい!
と、無駄なプライドを捨てられず迷っている間に応募期間が終わり…

そんな中、去年企画ライヴツーマンライヴを一緒にやった、
プログレポップのamamoriさんが出れサマを見事勝ち抜き。
自分のプライド守って何がしたいんじゃ!?とそれから自問自答しました。

事務所を離れた今、
もっとたくさんの人に自分の音楽を聴いてもらうにはそんなんじゃアカン!
と思い、今回は(それでも)思い切って応募しました。

その結果、応援してくれている人の気持ちがたくさん届いて、
その気持ちを受け取った事で心がとてもあたたかくなりました。


そりゃサマソニ出てえよ!


でも、もし結果がどうなったとしても、
それだけで応募して良かったって心から思えました。

嘘でも媚び売る訳でもなく、ほんとにほんとにそう思いました。
ありがとうございました!!


次の審査結果は7/8に発表されますので、改めてご報告します。

でだな、この2週間色々とバタバタだったのがやっと落ち着いて気が抜けたので、
今日はひとりで回る寿司屋に行きました。
BqQBMEUCcAEBR7s.jpg

元祖寿司の茶碗蒸し、前にも書いた気がするけど最高。
私が知ってる回転寿司チェーンで一番旨いと思う。
具沢山で、なんと120円!!!!!!
このクオリティ、このコストパフォーマンス…。頭が下がるわ。

今日行った店舗は初めて入るところだったんだけど、
元祖寿司も店によって握る人のパフォーマンスが違うね。
私が茶碗蒸しを頼むと最後の1つになってしまったらしく、
すっげアピールしていたので


\ お か わ り /


BqQD-nlCEAEEQO7.jpg

「は〜い茶碗蒸し売り切れ!ソールドアウト!満員御礼ありがとうございぁ〜す!!」

等と言っていた。よく喋るなぁ。
でも決してハイテンションではないところがポイント。
posted by 小松原沙織 at 22:50| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

出れサマ3日目!ニコ生復活しました!!



『出れんの!?サマソニ!?』ネット投票3日目です。
思ってた以上に皆さんに応援していただいていて、本当に嬉しいです。。
ありがとうございます!!

一応200位以内はキープ出来ている状況です。(500位までが次の審査へ進めます)
ですが、ネット投票の次は審査員による選考。
ここで恐らく20〜30組に絞られ、最終的なライヴ審査へと進めます。
(何組応募していて何組残るのかは公表されていません)

審査員のかたの目に止まりやすくしたいので、
出来るだけ上位ランクでネット投票を勝ち抜きたいと思っています。
なのでどうか、1日1回の投票、お手数ではありますがよろしくお願いします!!!
投票はこちら→http://emeets.jp/artists/2353

さて、昨夜深夜〜日をまたいで、
出れサマのアプローチのため半年振りにニコニコ生放送をゲリラ的にやりました!!

最初はキーボードで
niko2.jpg

そのあとはアップライトで。生活感あるなーw
attachment00-1.jpg

半年振り&新しい機材での放送のためサウンドチェック兼ねた放送でしたが、
遊びに来てくれた皆さんありがとうございました☆

6/15までは毎日やるつもりです!下記のスケジュールで予定。

■6/9(月)20〜25時のどこか
■6/10(火)22時〜25時のどこか
■6/11(水)20〜25時のどこか
■6/12(木)20〜25時のどこか
■6/13(金)20〜25時のどこか
■6/14(土)企画ライヴのため、日付かわってすぐorお昼前後
■6/15(日)13時より前、21時以降を予定

今まで使っていた安いマイクスタンド(2000円)が壊れてしまっていたので、
スタジオにある定番のスタンド(5000円)を買ったんですがやはり安定感違いますね!
オマケでギターピック挟むアタッチメントついてきたので、使い道を考えていますw
Bpg-AiACMAAS2gc.jpg

新しいオーディオインターフェースもなんとかすぐ使えました。
試行錯誤するぞー!!
posted by 小松原沙織 at 13:06| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月07日

「洗濯機こわい」撮影秘話 / 出れサマ2日目中間報告。



昨日のブログでもお知らせしてます『出れんの!?サマソニ!!』
投票が始まって1日が経ちました。
たくさんの反響をいただきありがとうございます!
おかげさまで全体の中で最高150位までいきました(投票数により常に変動)
Twitterアカウントをお持ちの方、どなたでも投票出来ます。
http://emeets.jp/artists/2353

同じアーティストに1日1回応募出来ますし、
2回目以降の投票は呟かずに投票する事も出来ます!
(「投票と同時につぶやく」のチェックを外して投票してください)

こまっちゃんの事ホントは大っきらい!でも・・・投票してあげる///

という方。

貧乳に価値はねぇ!でも・・・投票してやるよ///

という方。

単純にツイートを増やしたくないけどたくさん投票したい方。

遠慮なく上記の方法でこっそり投票してください!!
でも、呟きと同時に投票すれば広がる事も考えられるので大歓迎☆
どちらにしろ、ご投票いただけたら嬉しいです!!

さて、出れサマの私のページで最初に表示される、
今回のために撮り下ろした「洗濯機こわい」撮影秘話を。


せっかくなのでグランドピアノで撮ろう!と思い、
池袋にある前から気になっていたBASS ON TOP 池袋西口店(旧VOX)へ。


真横からはデジタル一眼レフ(NIKON D3100)
正面からはZOOMのハンディレコーダー(Q2HD)の2カメで撮りました。
デジ一のほうはさすがに画質が良いですね。同じ動画で使うとよくわかる。。

ちなみにセッティングも撮影も動画編集もすべてセルフ!
PCを持っていって、撮影→PCでモニターチェックを繰り返してたら、
セッティングに1時間以上かかってしまったわ。
2時間の予約だったけど1時間延長。
当日に限り、後に予約なければ30分単位で延長出来るので助かった〜

応募ギリギリだったのでちょっと仕上がりが粗い部分もありますがご愛嬌って事で。。
ちなみに途中でチカチカ光が点滅してるのは、
スタジオの終了時間直前に撮ったのが良いテイクだったからですw

私が行った3日前に店の名前が変わったそうで、会計後に記念の水をいただきました。
なんでこんなに水あるんだろうって不思議だったんよねw
attachment00.jpg

お店のロゴ入り
attachment01-2.jpg

attachment00.jpg

HP見た感じ、ピアノが良さそうなのと他スタジオより若干安かったのでここにしました。
1年前にできたばっかできれいだし、WEBで簡単に空室照会&予約出来るの最高!

(池袋にグランドピアノがあるスタジオは知る限りであと3店舗ありますね)
どーん
attachment01.jpg

YAMAHAのC3Xだった。コンディション、かなり良い!すっごい鳴る。
DSC_0470.JPG

スタジオ内には鍵盤を拭き取るクロスや指輪等を置くトレー、ウェットティッシュが。
この細かい配慮は嬉しいですね!
attachment01 2.jpg

スタジオ内にはこの日に調律したぜっていう貼り紙が!ドヤァ
attachment02 2.jpg

通路には他の部屋の調律予定も。月2回調律しているそうです。
attachment03.jpg

通路に、工具貸し出しポイント笑
attachment02.jpg

写真だとわかりづらいが、広々としたロビー。
attachment01.jpg

更にね、全身が見れる姿見がさりげなくロビーに置いてあったり
顔の大きさの鏡は持って行ってたけど、全身見れるとホント助かる!
お店の人の対応もとても良かった!!

なのにこのスタジオ、


ガラガラ!!


結構経費かかってるだろうに、
このままだと潰れてしまうかも知れん!!

という訳でスタジオの回し者かっていうくらいのレポートしちゃいました。

私は良いものは広める!スタンスなので、
良い商品・サービスは詳細にレポしてしまうんだな。ははっ
posted by 小松原沙織 at 15:23| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月06日

出たいわ!!サマソニ!!

Twitterでお知らせしましたが、
サマーソニック2014のインディーズ登竜門的なステージ

「出れんの!?サマソニ!?」の出場権をかけた、
一次ネット審査が始まりました!どーん!!
そう、わたし小松原沙織、今年応募してます!!
attachment00.jpg

こちら→http://emeets.jp/artists/2353
のページから投票お願いします!!!!!

このオーディションの為に一番新しい曲
「洗濯機こわい」のスタジオ録音動画をアップしました。
撮影秘話(?)はまた後日。。
attachment01.jpg

更に先月のライヴより、「会いにいけよ」も。
(この曲、30秒あたりからが本編です笑)

もう1曲はカバーで先月アップした「ずいずいずっころばし」。

更に更に、「貧乳のブルース」CD音源がフル視聴出来ます!
貴方の清き1票(といわず2票3票!)をお願いします!
(1回目の投票は投票した事がツイートされるシステムですが、
2回目以降は投票した事が設定も出来るみたいです)

本日〜6/15(日)までの間、
1日1回投票出来るこの投票式オーディション。

上位500組が次の審査へ進めます。
ちなみに私が応募したのは締切間近で2353番でしたよ!

この10日間にかかってます!
Twitterアカウントがあれば投票出来る!
毎日投票すれば10票入れられる!
(ちなみに、1日に複数アーティストに投票出来ます)

本日の12時から投票が始まって、おかげさまで最高で168位になってたみたいです。
ポップ部門151組の中では最高位23位。
まぁ、1位との票数にかなり差がありますが…
(だって私まだ30票w)
まだ初日、これからが本番です。

皆様、どうぞ応援よろしくお願いいたします!!

小松原沙織
posted by 小松原沙織 at 23:59| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする