2014年02月26日

今後の音楽活動について & 復活ライヴ告知!

前回の記事、たくさん反響がありました。
ありがとうございます。
ブログで書こうか正直迷っていたのですが、書いて良かったと思いました。
なんだか気持ち的にもすっきりしました。

さて、今後の音楽活動についていくつかお知らせです!
お伝えした通り、今後はシンガーソングライターとしてのソロ活動にほぼ専念します。


1) ライヴ活動
少しペースを落とすかも知れません。少なくて月1〜多くても3回くらいかと。
ライヴは基本的に土日祝日メインになります!

去年主催した3ヶ月連続企画ライヴで味をしめたので、(笑)
今年も面白い企画ライヴぶちかましたいなぁと思ってますよ!

2) ツアー(京都・大阪・名古屋・神戸)
もし就職していなかったとしてもそうしようと思っていたのですが、
今までは1シーズンに1回まわってたツアー、頻度を下げようと思っています。
これについてはツアー先のファンのかたからお問い合わせ等いただいたりしているので、
理由を簡単に説明させていただきます。

ツアーはとにかくお金がかかります。現地まで&現地での交通費、宿泊費、食費。
更に、私が今行っているツアーの規模感だと、
言ってしまえば東京での活動と比べて場所を変えただけになっているという状況。。
(もちろん場所が違う事だけでも意味はあるのですが)
周りのアーティストさんもこの2点で悩んでいるかたは少なくないと思います。
もちろん、遠征をたくさんしてる方もいるので、私の力不足という事でもありますが…。

ツアーに行く度にファンのかたが少しずつ増えていったり、
楽しみにしてくださっているかたに会えたりするのは本当に嬉しいのですが、
どうにかしないとなぁとずっと思っていました。

結論としては、切り詰めてツアーを定期的に続けるよりは、心苦しいですが・・
動画制作やネット配信に力を入れていこうと思っています。
(詳細は3に続きます)

ツアーはコンスタントにやらないと意味がない…と言っても良いくらいのものと認識しています。
ですが、年に1回は遠征出来れば。。と思っています。
ツアーに行く事自体は毎回とても楽しみなのです。
今までのツアーで、たくさん素敵な出会いがありましたから。
これまでは1週間前後のツアーが基本でしたが、今後は数日間ずつのツアーになるかと思います。

3) 動画制作&ネット配信
昨年の11月まで、以前の所属事務所スタジオ内で放送していたニコ生放送…
この春(予定)からは、自宅からお届けします!
って、前も自宅から気まぐれで放送してたじゃん?って突っ込みたくなりますよね?
実は今週末から、、

防音マンションに住むぜヒャッホー!!

しかもアップライトを運び込めそうです!!

以前は事務所スタジオがあまりにも良い環境設備だったので、
敢えて自宅放送は低画質低音質配信にしていましたが(笑)
配信用機材を一新し、自宅から高音質放送を計画しています。

ライヴ公演は、時間とお金をかけて来てくださった方にしかアプローチ出来ません。
今まで以上に自分の音楽を広げていきたいと思ったので、
試験的にライヴ公演を少なくし、動画制作・ネット配信の頻度を高くします。
なかなかすぐに広まらず埋もれてしまうかも知れませんが、地道に頑張ろうと思っています。

======================================================

今回も少々長くなってしまいましたが!ごうぞご期待くださいね。
読んでいただいてありがとうございます☆

さて、最後に重要なお知らせですぞ!
昨年の12/15からライヴ活動お休みしていますが、復活ライヴが決まりました!
きっと新生活が落ち着いているであろう、4月です♪

■4月29日(火・祝)@ 代官山 NOMAD
NOMAD Presents「この日は1組の持ち時間が40分になりますday」
open17:30|start18:00  
前売¥2500|当日¥2800(D別)
結海 / en / twins / 小松原沙織 / yukö
☆20:15〜20:55出演予定。

昨年とってもお世話になって、
年間イベント&コンピCDにも参加させていただいたNOMADで復活!
ご予約はこちらから。お楽しみに(^p^)/



おまけ:今日は新居の鍵をもらって、掃除してきたよ!
attachment00-4.jpg
posted by 小松原沙織 at 23:36| Comment(1) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ご報告

久々の更新になってしまいましたが、ライヴ活動休止中の小松原沙織です!
今日は皆さんにご報告があります。簡潔に申し上げますと!

1) 一般企業に就職しました
2) 今後はアーティスト活動に専念します

(作編曲・演奏のお仕事を全くやらない訳ではないですが、制限します)

================================================

一部のかたにしかお伝えしていなかった内容です
(そしてブログで書く必要あるんか?って自分でもちょっと思ったけど)

それゆえに当然今もお仕事のお問い合わせをいただく事があるのと、
単純に自分の事を話したい、書き留めておきたいと思ったので
ざっくりここに書いてみたいと思います。

================================================

2013年は色々あって、これから音楽活動をどんな形で続けていこうか悩みました。

思い返せば、作編曲家になりたい!と思い始めたのは高校3年生の夏頃。
きっかけはコピーバンドでアレンジをしたのが楽しかった事や、
のちにお会いできた憧れの島健さんの存在も大きかったと思います。
(最初はどちらかというとアレンジャーになりたいと思った)

美術高校に通っていたので卒業制作が忙しく、受験勉強を始めたのは卒業してから。
なんとか1年間の受験勉強でギリギリ合格し、東京音大の作曲科で商業音楽を学びました。
恐らく日本一課題がキツいコースで4年間学び、
早稲田のサークル(THE NALEIO)でブラックミュージックのバンド活動に没頭。
大学卒業後は、作編曲や演奏の仕事をしつつ、
『Ame;Ribbon』というユニット(相方がヴォーカルで私ピアノ)で1年間活動したり。

そんな中、今までなんとなく「自分自身でも歌いたいかも」
と思っていたけど一線を超えられていなかったのが、
昨年まで所属していた事務所(ピクニック)との出会いで一変しました。
2011年の9月15日。

シンガーソングライターとして売り込んだ訳でもなく、
まぁほんとに偶然が重なってトントン拍子に進んだ訳です。
速攻でミニアルバムを2枚同時リリース、メディア出演。
背中を押してくれたのはピクニックの社長でした。
(事務所離れたときの記事でも書いたけど、本当に本当に感謝しています)

で、じっさいのところ歌い始めたらこれが思った以上に


楽しかったんだわ・・・!




ライヴ活動を始めたのが2012年の2月14日なので、今月でちょうど2年。
その2年のソロ活動を通して、やっぱりこれがやりたかった!と思って。

更に、ビジネスとしての音楽をやっていくより、自分のやりたい事に

とことんこだわりたい
わがままでいたい
好きにやりたい


…という欲が強くなっていきました。
事務所を離れたのは、結論としてそういった要素も理由のひとつ。

もちろん音楽の仕事はとても楽しい!(楽しくないときもまぁありますが笑)
特に映像関係の仕事の達成感といったらもう・・・!
でも10年後20年後、もっと先の事、長い目で見てどうだろう?と思い始めて。
私が既に安定して稼げている、売れっ子の作曲家になれていたら考え方も違ったのかも知れませんが。
ここ数年で明らかに体力も集中力も落ちてしまいました(涙)
もちろん、不安定な音楽仕事への不安も。

更に言うと、実は大学2年の秋から右耳がちょっとした病気にかかっており、
いろいろ病院をまわりましたが治りません。日本語の病名がまだないので情報も少ないです。
症状は軽いし日常生活にほぼ支障なし、言わなければ誰にもわからない。
その程度なんですがふとした時に音に過敏になってストレスになる事がたまにあり、
耳を酷使し続けられるんだろうかっていう不安もありました。

大学時代お世話になった先生はもっと重い病気を抱えながらもバリバリ仕事されていて、
そんな辛い状況でも曲を書かなきゃいけないんだぞと仰られていたのを最近思い出し。
今の私はそうなれないなぁと思ってしまったのです。

音大入学した頃はあれだけ職業作曲家になってやるという思いが強かったけど、
卒業して5年が起ち、この1年で考え方がかなり変わってきました。
一度プライドを捨てて、気持ちを整理した結果。

生活費はほかの仕事で稼いで、とことんやりたい事に時間とお金と情熱を注ごう!
という結論になりました。
幸いな事に、前から興味があった業種の会社とご縁があり、先月から働いています。
…昼夜逆転生活を10年続けた私が、毎朝7時に起きて満員電車に乗っている事にまだ違和感を感じてる笑

私は自分が納得出来る形で音楽をやれれば良いと思いました。
この事で残念だと感じてしまう方もいらっしゃるかも知れません。
というか私から直接お話した方には、
そういうお声もやはりいただいています。有難いやら何やら複雑ですね。。

これからはよりいっそう、「自分の音楽」に集中したいと思います!

作編曲・演奏のお仕事は時間の制約が出来たため、今までと同じようにはお受け出来ませんが、
条件(特に納期…)によってはやらせていただく事もあるかと思います。

という訳で、これからもどうぞよろしくお願いします!
(次の記事では、復活ライブと今後のアーティスト活動について詳細お知らせする予定です)




って、全然「ざっくり」じゃねえわ!!
posted by 小松原沙織 at 22:26| Comment(4) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする