2012年12月31日

2012年、ありがとう。

2012年、あっという間に最後の日。
セブンイレブンの生ハムロースをつまみつつ、紅白観ながら書いてます。

大晦日を迎えると1年早かったあぁって思うのはいつもそうだけど、
1年間の「長さ」に関してはその年によって感じ方がまちまち。
本格的に始動させたソロプロジェクトがとても充実していて、
今年は時間の流れが例年よりかなり長く感じました。

ざっと振り返ってみると…

1月…2011年12月から始まっていたレコーディングの続き。
2月…2枚同時レコ発ワンマンライヴ。シンガーソングライターとしてライヴ活動をスタート
3月…2ヶ月ほど、プロモーションでラジオ番組やテレビなどに出演。
4月…関西ツアーの下見旅行
5月…NHK-FM全国放送出演。路上ライヴをやってみる。弾き語りワンマン
6月…ワンマンライヴ
7月…東京と札幌の2カ所でワンマンライヴ
8月…初の関西ツアー
9月…Android用アプリ『貧乳のブルース』配信スタート、ゲームショウ2012に出展。
10月…初の自主企画ライヴを開催
11月…鈴木正人さんをプロデューサーに迎えて、ピアノトリオ録音のレコーディング。
12月…3枚目のミニアルバムリリース&レコ発ライヴ

ライヴは全部で50本弱、ワンマンは何気に6回やってたんですね〜。
楽曲タイアップアプリのリリース、ミニアルバム3枚リリース、メディア出演など…
シンガーソングライターとしての活動1年目にして色々盛りだくさんな年だったと思います。

ソロ活動の他に作曲・編曲・楽譜&音源制作
演奏仕事、セッション、サポート、レコーディングなど、
もともとメインで活動していたほうの活動も今年はかなり充実していました。

今年は新しい出会いがほんっとうにたくさんありました。
毎年この日になると感謝の気持ちで改めていっぱいになるけど、
今年もやっぱりそう思える年だったんだなぁと思います。
本当にありがとうございました。そして2013年もどうぞよろしくお願いいたします。


…この日記を書きながら観ていた紅白での美輪明宏さん。
話題になっていたから気にはしてたけど、想像以上ですごかった。

歌の力が強くて、とにかく素晴らしかった。
紅白歌合戦で初めて泣きそうになったパフォーマンスだった。
(まぁ、毎年全部は観れてないですけれども〜)
ヨイトマケに合ったシンプルな衣装、演出、ステージのセット。
存在感がより際立っていました。
美輪さんの「歌」をまともに聴いたのが初めてだった私が恥ずかしいです。
素晴らしいアーティストの存在に触れると、本当に刺激になりますね。
私ももっと頑張りたい。リスペクト。

もうすぐ2013年!!
良いお年をお迎えくださいませ。
posted by 小松原沙織 at 23:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

歌い納め!

あっという間に大晦日!
昨日は文化放送「太田英明のMUSICNEO」ゲスト出演聴いていただけたでしょうか?
12/30と12/28は忘年会的フェスライヴに出演させていただきました〜!!
ご来場いただいたお客様、スタッフの皆様、対バンさせていただいた出演者の皆さん。
ありがとうございました!!二日間を振り返ってみます。

まずは28日の代官山NOMAD大忘年会2012
『リュウこうばかり追ってちゃダメよ、自分の音を作るんジャ2013!!』

11月に初めて出演したNOMADですが、
お店の看板的な存在のアーティストばかりを集めた大イベントに急遽出演させていただきました!
なんと8時間半にも及ぶ長丁場で20組以上が出演。
一方的に存じ上げて対バンしたいなぁと思っていたアーティストさんも多数。
素晴らしいアーティストばかりでかなり刺激を受けました。
ごった返した会場は終始熱気に包まれておりました〜。

平井ミエさんと8月以来の対バンでした!
(2/7に大阪One Drop、2/19に東京SONGLINESでツーマンライヴやります!)
ずーっとたこ焼きを焼いていたパーカッショニストのまぁびぃさんに代わって、
関西人である平井さんもたこ焼きを焼いていた。笑顔が眩しすぎる!!
20444_1859909804_77large.jpeg

そして、スモークポークのヴォーカル新澤美佳も登場!
20444_1859909812_140large.jpeg
実は私とミカは大学時代に同じサークルに入っていて、
当時3年間同じバンドを一緒にやっていた友人なのです。
(まだ私が歌ってなかった頃なのでキーボード弾いてた)

スモークポークのライヴ、1年半振りに観たけど更に進化してて本当にすごいライヴだった。
20444_1859909799_141large.jpeg

ミカのヴォーカリストとしてのテクニックやアーティストとしての表現力は相変わらず、本当にすごかった。なんかもう、圧倒的過ぎた!
なんというかこんな歌い手のバックで3年も鍵盤弾いてたから、
私が歌う日が来るなんて当時は思ってもいなかった。笑

おまけ:たこ焼きの熱で暖をとるミカ
20444_1859909802_11large.jpeg

本当は終電で帰るつもりだったけど、とても楽しいイベントだったので
そして皆朝まで打ちあがる!との事で私も便乗。
鍋とか蟹をご馳走になりつつ酒を飲みつつセッションもしつつであっという間に朝に。
色んな人と仲良くなれて良かった!いぇい!

そして昨日は2012年歌い納め!@渋谷guest『hit me thank you』
2フロアのライヴ会場と、物販・フード販売のフロアで3フロアを使ったイベント。
アーティストさんが手作りのフード売ってたり、そこで生歌アコースティックライヴがあったり。
私はカメラマンの役があったので、撮った写真をオーガナイザーの久保さんが用意してくれたプリンターで出力して壁にペタペタ。
(今はポラロイドじゃなくてモこういうのがあるのよね〜!きれいに印刷出来るし便利!)
演奏してる場所と別にこういう場所があるとお客さんもリフレッシュ出来るし、
イベント感が高まってすごく良いなぁと思った。色々おいしかったし楽しかった〜!!

そして私のライヴでは笑いの神様が2回も光臨してくれました。笑
でも芸人じゃなくてシンガーソングライターですから!笑笑

続いてトリは平井ミエ!!やはり圧巻でした。
20444_1859909814_52large.jpeg

そう、昨日も平井さんと対バンでした〜!更に年明け1/6(日)もカラジャムで対バンw
平井さんとは意図的に対バンを仕掛けたのは昨日と来年のツーマンだけ。
今年なんだかんだ5回も対バンしてる笑 すごい確立だ!!
ツーマンライヴ、ぜひぜひ遊びにいらしてください!
(2/7に大阪One Drop、2/19に東京SONGLINESです。大事な事なので2回言った!)


終演後、平井さんと、8ヶ月振りの対バンだったAYUMIさんと♪
20444_1859909809_190large.jpeg

楽しいイベント2つも年末に出演させてもらえて嬉しかったです。
改めてありがとうございました!

年明けて、2013年1月のスケジュールはこちら!

■1月6日(日)@ 下北沢 ColoredJam『Slow Banquet Vol.51』
18:00 open|19:30 start
MC \1500(D別)
新年一発目で、スリーマンライヴになりそうです。持ち時間長め!
倉井千秋 / 小松原沙織 / 平井ミエ
20:25〜出演予定。

■1月17日(木)@ 渋谷 PLUG
18:30 open|19:00 start
前売\2000|当日\2500
11月に渋谷club asiaでワンマンを大成功させた、今大注目のガールズバンド・Su凸ko D凹koiと
私の親友のバンド「ミセスマルボ」との対バン!
小松原沙織 / Su凸ko D凹koi / ミセスマルボ 他
☆19:00〜出演予定

■1月26日(土)@ SHIBUYA LOOP Annex『-UTA- 〜 榎本くるみ / 矢野絢子 〜』
17:00 open|17:30 start
前売\3000|当日\3500(D別)
LIVE : 榎本くるみ / 矢野絢子
OPENING ACT : 小松原沙織 / 中川千明 / 正山陽子
☆17:30〜出演予定。オープニングアクト枠ですが、30分演奏させていただきます!

■1月27日(日)@ 伊勢佐木町 CROSS STREET
12:25 open / 12:30 start
*200円以上の「CS土日ライブ協賛金」をお願いいたします。横浜方面のかた、是非!
☆13:40〜出演予定

ご来場お待ちしております♪
明日のブログで2012年を振り返ってみたいと思います(^^)
posted by 小松原沙織 at 04:15| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月27日

radiko × kimezo(共同アレンジ&演奏してます)

「R25」に掲載中の人気キャラクター、キメゾー
雪印さんとのタッグで発売された、キメゾーが大々的にパッケージに登場している
「君のプリン」でご存知のかたもいらっしゃるかと思います。
20444_1857363200_185large.jpeg

そんなキメゾーが歌う「キメゾーの勝手にラジコ応援歌」楽曲全てにおいて、
共同アレンジ・キーボードの演奏・プログラミング(主にストリングスを担当)
更にリコーダー、コーラスで参加させていただきました。
20444_1857363199_94large.jpeg
公式サイトはこちら
もちろん、ラジコオフィシャル企画です!

そういえばちょうどレコーディングが終わった頃(10月だったかな)に、
一緒にレコーディングしたミュージシャンと別仕事の休憩中にコンビニへ行ったら、
まさにキメゾーのプリンが売られていてかなりテンションあがりました笑

既に告知OKいただいてたんですが、告知出来てませんでした!
今更な告知ですが…全部で6曲が2週ごとに順次アップされていく、
というものですが既に4曲公開されてまーす!(汗)
なのでひとつずつご紹介。

まず第一弾は童謡ソング「ra ra ra radiko.jp」
私、なんとリコーダー(笑)とコーラスで参加しております。
ソプラノ&アルトリコーダー、捨てずに持ってて良かった!仕事で使う事になるとは笑


第二弾は「今宵ラジコが舞い降りる」
これ、歌詞にえっ!?っていうオチがあるので是非最後まで聴いて欲しい笑


第三弾「泣き濡れてラジコ」哀愁漂う、とても悲しい曲です爆笑 
ムービーがシュールすぎてウケる。そしてそして悲しい。


今現在いちばん新しい楽曲「Hey! Yo! ラジコ!」
人力アルペジエーターな鍵盤弾いてますw



で、ラジコといえば!
■12月30日(日)20:00〜21:00
文化放送(AM 1134kHz)『太田英明のMUSICNEO』
(パーソナリティ:太田英明、アシスタント:佐々木心音)
ゲスト出演させていただきます!楽曲OAのほか、トークもたっぷり!

ラジコで聴けます。関東方面のかた、是非お聴きください。
昨日はNET局で放送されて、意外な地域から反響があってとても嬉しかったです。

あと年内のライヴ残り2本です!

■12月28日(金)@代官山NOMAD
NOMAD 大忘年会『リュウこうばかり追ってちゃダメよ、自分の音を作るんジャ2013!!』
14:00 open|14:30 start
MC1000円 + 別途 1D or 1CD
(お客様は1ドリンクか、1CD…月刊ノマド2009、月刊ノマド2010、月刊ノマド2011、月刊ノマド2012をお選び戴けます。)

※大変混雑が予想されます。ご予約は直接代官山NOMADへのメールのみとなり、
各アーティストへのご予約は不可となります。
bounenkai@daikanyama-nomad.comまで下記の必要事項を明記の上ご予約下さい。
@お名前(HN可能) A連絡先お電話 Bお目当てのアーティスト C予約枚数
※お電話でのご予約は、ご遠慮下さい。

スタッフ/吉村かおり/ヒグチアイ/斉藤麻里/SuzukiTomomi/
マリエ/高橋りゅうた/詩-uta-/菅田紗江/木下直子/
スモークポーク/後藤一哉/ムラタトモヒロ/平井ミエ/ひなたなほこ/
是方貴美子/MiyuMiyu/金沢商店街。/オトホリック/千佐都/小松原沙織/やもとなおこ/すとう舞...andmore
☆17:50頃〜出演予定

■12月30日(日)@渋谷guest
渋谷 guest 年末企画FES
『hit me thank you』
[昼の部] open 13:00 / start 13:30
[夜の部] open 17:00 / start 18:00
[昼の部] advance / door 2000yen (別途1drink)
[夜の部] advance / door 3000yen (別途2drink)
[昼の部&夜の部] advance / door 4000yen (別途2drink)

チケット 3000円 (※入場の際2ドリンク代別途1000円)
吉田知代 / miina / タシロサヤカ / 蓮音まゆ / 生田粋 / 英理香 / 林ミカ / マニョ / 海藤あいか / 北川さやか / 平井ミエ / 小松原沙織 / 松下恵美 / AYUMI / yuie blues / 瑠愛 / ぼっち / un-not / Momoco / 平絵里香 / misaki / 吉田知代時々風風味

☆夜の部、B1会場で21:10〜出演します。
なお、このイベントはチケットがないと入場出来ません。
事前にチケットのお買い求め、もしくは受付にてお取り置きでご対応いたします。

ご来場お待ちしております♪
posted by 小松原沙織 at 15:35| Comment(0) | 制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

下北沢 BREATH ありがとうございました!

昨日は久々に下北沢のBREATHにてライヴでした。
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました!
20444_1853920082_143large.jpeg

ここはビートルズがコンセプトのお店。お店の入り口でジョンが迎えてくれます♪
セットリストにはビートルズのカバーも織り交ぜてみました。
20444_1853920085_184large.jpeg

対バンのルシェルシェさんから、クリスマスプレゼントいただいちゃいました!
最後の曲中に配り始めてたんですが、出演者の分まで用意してくださってて!
お菓子やストラップが入っていました。ありがとうございます☆
20444_1853920081_217large.jpeg

ルシェルシェさん、ギターと三線の男女デュオでめっちゃ良かった!
民謡的なああいう歌い方ってどうやって歌ってるんだろう…すごいなぁ。


さて2012年のライヴはあと残り2本となりました。
いずれも、年末忘年会的なフェス形式のライヴです!
たくさんのアーティストが出演するので私も楽しみだ^^

■12月28日(金)@ 代官山 NOMAD
NOMAD 大忘年会 『リュウこうばかり追ってちゃダメよ、自分の音を作るんジャ2013!!』
14:00 open|14:30 start
MC1000円 + 別途 1D or 1CD

※大変混雑が予想されます。ご予約は直接代官山NOMADへのメールのみとなり、
各アーティストへのご予約は不可となります。
bounenkai@daikanyama-nomad.comまで下記の必要事項を明記の上ご予約下さい。
@お名前(HN可能) A連絡先お電話 Bお目当てのアーティスト C予約枚数
※お電話でのご予約は、ご遠慮下さい。

…スタッフ/吉村かおり/ヒグチアイ/斉藤麻里/SuzukiTomomi/
マリエ/高橋りゅうた/詩-uta-/菅田紗江/木下直子/
スモークポーク/後藤一哉/ムラタトモヒロ/平井ミエ/ひなたなほこ/
是方貴美子/MiyuMiyu/金沢商店街。/オトホリック/千佐都/小松原沙織/やもとなおこ/すとう舞...andmore

☆17:50〜18:05出演予定
サークル時代に3年間一緒にバンドをやっていた新澤美佳のユニット「スモークポーク」
そして「平井ミエ」とも対バン!旬なアーティストが大終結!

■12月30日(日)@ 渋谷 guest
渋谷 guest 年末企画FES
『hit me thank you』
[夜の部] open 17:00 / start 18:00
[夜の部] advance / door 3000yen (別途2drink)

チケット 3000円 (※入場の際2ドリンク代別途1000円)
吉田知代 / miina / タシロサヤカ / 蓮音まゆ / 生田粋 / 英理香 / 林ミカ / マニョ / 海藤あいか / 北川さやか / 平井ミエ / 小松原沙織 / 松下恵美 / AYUMI / yuie blues / 瑠愛 / ぼっち / un-not / Momoco / 平絵里香 / misaki / 吉田知代時々風風味

☆夜の部、B1会場で21:10〜出演します。こまつ年納めライヴ!
ライヴだけでなく占いコーナーやフードの出店もあり!飲むでよ!!

なお、このイベントはチケットがないと入場出来ません。
事前にチケットのお買い求め、もしくは受付にてお取り置きでご対応いたします。

ご来場お待ちしております!!
posted by 小松原沙織 at 17:30| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月22日

今日はクリスマスライヴです / 吉田美奈子

クリスマス前さいごのライヴってことで。

12月22日(土)@ 下北沢 BREATH
『X'mas 企画 Free Live in BREATH』
18:30 open|19:00 start
MC 2000円(D込)
ルシェルシェ / Mr.Postman / 小松原沙織 / 増渕遼二 / Old Brown Shoe
20:20頃から、30分出演予定

週末は下北でどうぞ!前売りとかないのでふらりとお越しくださいませ。
クリスマス終わったら、あの曲はしばらく封印予定でございます。

さて最近、吉田美奈子さんブームが再び個人的に巻き起こっている。
私のワンマン前日にブルースアレイでライヴがあって行きたかったけど、
自分のことでいっぱいいっぱいで行くのを断念した。残念。。今度こそは!

佐藤博さん訃報記事のときも触れたけど、もともと「FLAPPER」ばかり聴いていて。
最近はYouTubeサーフィンしててこの曲がとても好き。
CD買おうと思ってAmazonをチェックしたら、価格が跳ね上がっていて…廃盤かな。

吉田美奈子(Live)/午後の恋人


やっぱり素敵な歌詞書きますよねぇ。ほれぼれ。
それから、こんな印象的なMCを発見。
深く、深く響きました。

↓の、曲が終わったあとにゆっくりお話ししているのですが、
自信がなくなってしまったときとか是非聴いてみてください。

GIFTED(live)/吉田美奈子
posted by 小松原沙織 at 03:12| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

ZAZEN BOYS @ 渋谷AX

きのう渋谷AXで、ZAZEN BOYSのライヴを観て来た。
9月にSTUDIO COASTで開催されたalternative tokyoでも観ていたけど、
ワンマンで観るのは何気に3年振り。あのときも12月だったなぁ。
そのとき一緒に行った後輩が行けなくなってしまって、チケットを譲ってもらいました。
(スケジュールがわからなかったので私は元々チケットとってなかった)

ツアーTシャツゲット!
20444_1851652124_97large.jpeg

やーやっぱり凄まじかった!もともとザゼンのライヴって、
ところどころ笑える要素があったりするんだけど今回はそれが増した様に感じた。
仕込みネタのアイデアや自在のマイクパフォーマンスは、
ステージに立つ私としてはかなり刺激を受けた。
ザゼンのライヴってとにかく張りつめている緊張感が半端ないので、
そういった笑えるポイントがあるとふっと気が抜けて全体的に聴きやすくなってるのだと思う。

それにしても、インテンポで進まずものすごいルバートしているところで
切り裂くように飛び出してくるキメとか、訳わかんないリフとかほんと凄まじい。。
あれは“バンド”でないと出来ない、バンドならではのアンサンブルだなぁと改めて思う。

照明も良かった。
基本的にシンプルなライティングではあるものの、
バックの巨大なスクリーンを駆使し、逆光で影を何倍にも大きく投影させたり。
1曲だけミラーボールが使われていたのもアクセントになっていた。

全てのセットリストが終わって、一旦メンバーが退散。
すぐにSEがかかり始めたのでアンコールがないかと思いきや、
しばらくして再びステージへ戻って来た。

ZAZEN BOYSのお馴染みの、向井氏以外は楽器を持たずに皆で歌う演出。
歌い出したのはなんとYUIのCHE.R.RY…!
サビしか知らなかったのでこの曲なんだろうと思っていただけにかなりびっくりしたが、
オッサン4人で♪こ〜い〜しちゃったんだ〜♪と歌っていたのは異様な光景だったw
にしてもこれはめっちゃ盛り上がったよ!!
その後は名曲「KIMOCHI」をまた皆で歌って、最後は「Asobi」で終わり。
どちらも大好きな曲なので嬉しかった。いい夜でした。


さて明後日は自分のライヴだ!土曜日です。

12月22日(土)@ 下北沢 BREATH
『X'mas 企画 Free Live in BREATH』
18:30 open|19:00 start
MC 2000円(D込)
ルシェルシェ / Mr.Postman / 小松原沙織 / 増渕遼二 / Old Brown Shoe
3番目で20:20〜出演予定

ひさびさのブレス、楽しみだ〜!
下北沢の駅から歩いてすぐだし、
ビートルズにちなんだカクテルも美味しいおしゃれなライヴバーです。
前売り価格ありません。当日ふらっとお越しいただいて大丈夫!
クリスマス前のライヴはこれが最後、ってことで例のクリスマスソングやりますよ!!
ご来場お待ちしております^^
posted by 小松原沙織 at 04:43| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

文化放送『太田英明のMUSICNEO』収録

昨日は文化放送の『太田英明のMUSICNEO』ゲスト出演収録でした♪

新しいミニアルバム『Shadows & Light disc Sync』や、
『貧乳のブルース』のゲームについてトークさせていただきました。
やっぱり楽しい収録でした(^o^)♪

オンエアーは12/30(日)20時〜21時で、
12/26(水)21時〜22時にNET局でも放送されます。

(NET局:IBC岩手放送、秋田放送、北日本放送(富山)、
北陸放送(石川)、福井放送、山陰放送、山陽放送(岡山)、
山口放送、長崎放送、和歌山放送、以上10局)

更に…12/23(日)の回では(私は出演してませんが)
私の楽曲を1曲かけてくださってるそうです!
ちなみに12/30のほうでは流さない曲です。
(「貧乳のブルース」「Last Christmas」に続く、皆さんの共感を呼ぶ曲!!)
ワンコーラスですが、こちらも併せてお楽しみ下さい!

左は番組アシスタントのグラビアアイドル:佐々木心音さん
右がメインパーソナリティの太田英明さん。
20444_1851294932_83large.jpeg

さて今日はこれからZAZEN BOYSのライヴに行って来ます!
意外って言われるけど、一人でも行っちゃうくらいファンなんです。笑
posted by 小松原沙織 at 17:35| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

SAKKOちゃんバンド!

今日は、サイバーエイジェントさんの「Ameba」総会での演奏でした。
以前「Paradise Lunch」というバンドを一緒にやっていた、
トランペッターでモデルのSAKKOちゃんが声をかけてくれました。
気づいたら、会うの2、3年振り?庄野真代さんのレコーディング以来だなぁ。

私は演奏のほか、2曲アレンジも担当。
20444_1850201910_89large.jpeg

会場は1600人収容のイベントスペースで、超満員!
4桁キャパはクラシック以外では初だなぁ。すごい人でした。

ブログ掲載OKとのことで(私、アメブロじゃなくてゴメンナサイ…)写真アップします^^

パーティー終了後のプロジェクター。かわいい(^o^)
20444_1850201919_208large.jpeg

楽屋にてご一緒させていただいた楽器陣の皆様と!
20444_1850214002_224large.jpeg

SAKKOちゃんと、ドラムの今村慎太郎さん以外は初めてお会いする方でした。
皆さんもう面白過ぎて、笑いが絶えない現場でした。最高!
楽しかった〜!!皆さまお疲れさまでした。

表彰式のバックミュージックの演奏で、
受賞した人にはステージでバズーカやクラッカーが盛大に放たれたのですが…
演奏中に何かが肩に飛んで来たので何かと思ったら、そのカケラでした。
肩に当たって鍵盤に落ちた。本当にびっくりした笑
20444_1850201912_12large.jpeg


さて明日は12/30(日)文化放送で20時よりオンエアー
『太田英明のMUSICNEO』の収録です。再びゲスト出演させていただきます。
太田さんと、佐々木心音さんにまたお会い出来る♪楽しみ(^_^)
posted by 小松原沙織 at 22:07| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月15日

『Shadows & Light disc Sync』レコ発ライヴ 無事終了!

昨日の『Shadows & Light disc Sync』レコ発ライヴ!
たくさんのご来場ありがとうございました!!
20444_1848677437_92large.jpeg

ピアノトリオと弾き語り、半々の構成でお届けしました!
20444_1848673392_139large.jpeg

20444_1848673409_159large.jpeg

20444_1848673399_237large.jpeg

■1st stage
Shadows&Light
重力に逆え
君が良かった
ゲリラ豪雨
歌いたい
チューニング
シャボン玉(カバー)
アルプス一万尺(カバー)
花が似合うよ
Last Christmas
夜間飛行

■2nd stage
言葉
嘘みたいだ
間に合わない
寝起きの島
スーダラ節(カバー)
怒り
Photograph
Kyoto
始まりの駅

■アンコール
貧乳のブルース

盛りだくさん!!

今回サポートしてくれたメンバーは、
以前からセッションホスト仲間としてお世話になっているミュージシャンのお二人。

ベース・西島健司さん!通称にっしー!
20444_1848673336_117large.jpeg

20444_1848673386_135large.jpeg

そしてドラム・広原航さん!
20444_1848673344_69large.jpeg

20444_1848673327_105large.jpeg

セカンドステージでは衣装替え♪
20444_1848673370_199large.jpeg

アンコールでは貧乳のブルースで、初めての試みとしてコール&レスポンスしました。
みんな叫んでくれてありがとう!思わず笑った出演者であった
20444_1848673320_53large.jpeg

ミニアルバム三部作『Shadows & Light』の完結編となる『disc Sync』
たくさんご購入いただきありがとうございました!!
20444_1845951743_247large.jpeg

会場には小田亜美さんに描いていただいた、三部作の原画も展示いたしました。
CD3枚コンプリートして特典ポスターをゲットしたかた、是非飾ってください♪
(ポスターは文字等が全く入っていない、三部作のジャケットを引き延ばしたものです☆)

そして、差し入れもたくさんいただいてしまいました。
お花から雑貨、お菓子、そして私の大好物であるセブンイレブンの生ハムまで(笑)
ライヴに来てくださるだけでも嬉しいのに、本当にありがとうございます!
20444_1848019678_3large.jpeg

あとアンケートもたくさんご協力いただきありがとうございました!
小田亜美さんが、さらりと私の絵を描いてくださっていた!驚き&感激!!
20444_1848689045_98large.jpeg

という訳で、昨日より『Shadows & Light disc Sync』販売開始!!
鈴木正人氏をサウンドプロデューサーに迎えたピアノトリオ録音を含む全7曲収録。
Amazonでももちろん販売しています→http://amzn.to/RrbxYh
(特典CD・ポスターはライヴ会場の物販販売のみ。Amazonは特典がつきません!)
遠方のかたは是非ご利用ください。

そして…!昨日発表しましたが、2013年2月19日(火)に渋谷SONGLINESにて…
平井ミエ×小松原沙織のツーマンライヴが決定!!
平井さんと一緒に関西、そして東京に戻ってまたツーマン♪
まだ詳細など思案中の段階ですが、楽しみでたまらない。
こちらもよろしくお願いいたします!
posted by 小松原沙織 at 23:46| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月13日

いよいよ明日レコ発ライヴです!

いよいよ明日となりました、レコ発ライヴ。

■12月14日(金)@ 大塚 Welcome back
http://www.welcomeback.jp/
『Shadows & Light disc Sync』発売記念ライヴ!
MC 2000円 (オーダー&テーブルチャージ 500円別)
18:30 open|19:30 start
19:30〜1st stage|21:00〜2nd stage(入れ替えなし)
小松原沙織(vo,pf)西島健司(ba)広原航(ds)

新しいミニアルバムからはもちろん、普段やらないような曲までたっぷり演奏予定!
ご来場お待ちしております!

三部作Shadows & Lightは、
disc『Shadows』『Light』『Sync』の3種類となりました。

そこでCDの特典も増えました!
※ライヴ会場の物販販売のみの限定特典です。Amazonは特典がつきません
Amazonのページはこちら 予約受付中!

2枚以上同時ご購入でプレゼントの特典CD(カバー曲収録)に加え、
3枚コンプリートしてくださったかたには三部作のジャケットポスターをプレゼント!
B2変形サイズです。
既に前2作をお買い上げのかたは、CDの写メをご提示の上で3枚目をお買い上げでok!


12月というか今年もあと2週間ほどですか。早いなぁ。
流れ星がたくさん降っているみたいだけど、寒いので部屋でぬくぬくしてます。
これで我慢だ!ほ、星っぽいよね!
20444_1847379674_74large.jpeg

おとといからちょっとだけ風邪っぽくなってしまいましたが、
今日は泥のように寝ておりましたらほぼ完治!よかったよかった。

空気乾燥してるし、歌う人は要注意ですね。
のど飴とかのどスプレーとか、歌うようになってだいぶ気をつかうようになった。
いつも喉から風邪が始まる私は警戒しないと…来週までにはインフルエンザ予防受けてきます。

ではでは、明日ライヴ会場でお会いしましょう!!
あ、明日はまたひとつお知らせがありまーす!お楽しみに!
posted by 小松原沙織 at 23:59| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月11日

『THE NALEIO FES.』

遅くなりましたがおとといは大学時代に在籍していた早稲田大学のサークル
「THE NALEIO」のOBイベントの第1回目となる『THE NALEIO FES.』でした!
ナレオ関係者のかたから一般のかた含め、100名近くのご来場ありがとうございました!
先行発売した新しいCDもたくさんのかたの手に渡り、感激でした!

私はの出演枠では、まずソロ弾き語り
20444_1845951764_8large.jpeg

貧乳のブルースは、過去最大の盛り上がりでした。
みんなYouTubeで予習してくれてたみたいですw かなりびっくりしました笑
20444_1845951749_66large.jpeg

そして同じサークル出身の大和田慧ちゃんとのコラボ!
当時から歌がうまくて、色んなジャンルを歌いこなせるシンガー。大人気の慧ちゃん。
一緒に演奏するのは4年振りくらいかなぁ。また共演出来て嬉しかった!
20444_1845951754_5large.jpeg

彼女のオリジナル「名前のない月」からD'Angeloの「Brown Sugar」
への流れは慧ちゃんのアイデアでした。みんなあのコーラス歌ってくれて気持ち良かった〜!!
20444_1845951761_49large.jpeg

なんと今回はスペシャルゲストにあのR&B界の大御所ベーシストであるチャック・レイニー氏を迎えてのイベント。
アレサフランクリンやマリーナショウ、ダニーハサウェイなどのバックでベースを弾いて来た、超がつく一流ミュージシャンです。
(チャックさんを全く知らない人に、どれだけ偉大かを伝えるのって難しい!)

チャックさんのワークショップに加え、ナレオのOBミュージシャンとチャックさんのセッション(DREAM TEAM)も。
昨年ご病気で倒れまだ本調子ではない中、更に来日直前にご自宅が全焼してしまい…
それでも予定通り来日してくれてとても嬉しかったです。

私は2年前?のマリーナショウのビルボード東京の公演で一度彼を観ただけでしたが、
こんなに近い場所で彼の音が聴けるなんて!至福の時間でした。
本当に優しいかたで、忙しい来日スケジュールでお疲れの中、写真撮影や握手やトークにも気軽に応じてくれました。
ちゃっかり自分のCDも手渡しました(>o<)
握手してくれた手が大きくてびっくり!みんな同じ事言ってたような。。笑

DREAM TEAMのメンバーには若手(?)で唯一、
私がサークル時代3年間ずっとバンドをやっていた西井昌明くんがギターを弾いてました。
羨ましい!と正直思ってたけどやっぱり西井のギターはめっちゃかっこ良かった!
存在感があるっていうか、音が飛び抜けてるっていうか、、鷲掴みにされる感じ!
(あ、鷲掴み出来るほど胸なかった!!)
彼は今大阪でバリバリ音楽活動頑張ってて、私ももっと頑張らなきゃな〜って思いました。
他のOBの皆さんも、もちろん素晴らしかった…!
DREAM TEAMは特に、会場がかなり盛り上がりましたね。
チャックさん、ベース弾きながら歌ってて。痺れたなぁ…!!

更に出演者以外にもお客さんとして来ていたナレオOB/OGがたくさんステージに立ってセッションしました。
20444_1845951753_87large.jpeg
ほんと良いミュージシャンやシンガーが多くて、、
仕事が忙し過ぎてもう歌ってない先輩とか、もったいないよ〜!!

今までもナレオのOB先輩方主催による交流イベントは1,2年に1度くらいはあったのだけど
今回が数年振りのイベント&気合いが入った再スタート、と言えば良いのでしょうか。
(題字をチャックさんに書いていただきましたよ!)

久々にお会いする大先輩方や、初めて会う現役の学生達。
そして気心知れた同期の友人や、代が近い先輩後輩が一同に会しました。
なんだかまるで学生の頃に戻ったような気分でした。
予想以上に楽しい夜で、ナレオに入ってて本当に良かった!って改めて思いました。
これからもこの輪を絶えないように、繋がっていけたらいいなぁ。
イベント幹事や各係の皆様、お疲れさまでした。そしてありがとうございました!!


さぁいよいよレコ発ワンマン、しあさってだぁ〜!!
今日は最終バンドリハしてきました。良い感じ!

前売り料金ないので、当日ふらっとご来場いただいて大丈夫です。

■12月14日(金)@ 大塚 Welcome back
『Shadows & Light disc Sync』発売記念ライヴ!
MC 2000円 (オーダー&テーブルチャージ 500円別)
18:30 open|19:30 start
19:30〜1st stage|21:00〜2nd stage(入れ替えなし)
小松原沙織(vo,pf)西島健司(ba)広原航(ds)

ご来場お待ちしております!
posted by 小松原沙織 at 21:51| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

プレス完了 & Amazon予約開始!

昨日、事務所のほうに入稿したCDの現物が無事到着したそうな!!
証拠の写真を送ってもらって、ほっ!!
入稿するときは商品が届くまでいつもドキドキです。良かった〜
20444_1843056502_134large-1.jpeg

私のところにも本日着で送ってくれるとのこと。楽しみだなぁ(^o^)
Amazonも予約開始します!というかしてました。告知し忘れてた!
遠方のかた、是非ご利用ください!(特典はライヴ会場の物販販売のみとなります)
http://amzn.to/TM3wv2

で、明日はライヴなんですよね〜ナレオフェス!
大学時代に在籍していたサークル「THE NALEIO」のイベントです。
準備に追われていてこんな時間まで起きてる私…もう5時やんか!

あのR&B界の大御所ベーシストであるチャック・レイニー氏による
ワークショップ、トークに加えバンド演奏まであるライヴに出演させていただきます!
なんとチャックさんとナレオOB選抜メンバーのドリームバンドの前座です(笑)
同じサークル出身のシンガーソングライター・大和田慧とのコラボもあり。
おとといリハしてきましたが、良い感じ〜!!こりゃ本番楽しみだわ。

12月9日 @ 西新宿 someday
『THE NALEIO FES.』
大人 5,000円|大学生 4,000円|高校生(相当) 3,000円|中学生(相当) 2,000円|小学生以下無料
※軽食・1ドリンク付き
17:30 open 22:00頃 終演予定

あ!!!!!
ナレオフェスで新しいミニアルバム『Shadows & Light disc Sync』

       先 行 発 売 し ま す !
 
が、14日のレコ発ライヴ以降は三部作全てをお買い上げのかた対象で
(既に2枚ご購入済のかたは、写メを撮って来ていただければOK!)
新しい特典をご用意しています!ライヴ会場のみの限定特典!
明日のライヴはこの特典がまだおつけ出来ません!
(なぜなら昨日発注したから…)

こちらもお楽しみに!
posted by 小松原沙織 at 04:46| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ジャケット&収録曲公開!『Shadows & Light disc Sync』

12月14日発売の『Shadows & Light disc Sync』
ジャケットを公開します!お待たせしました〜!!

20444_1840268105_229large.jpeg

今回も前作に引き続き、画家の小田亜美さんに描いていただいてます。
実はこのジャケット・・・お気づきになりましたか?

なんと2月14日に2枚同時リリースしたCDのジャケットから繋がっているんです。
三部作がここに終結!是非コンプリートしてください(笑)
20444_1840271911_209large.jpeg

去年の時点で3部作としてミニアルバムを発表するつもりでいて、
小田さんには難しいお願いをしてしまいましたが…
素敵な作品を描いてくださり本当に感激でした。

12/14のレコ発ライヴ会場にて、このジャケットの原画を展示予定です。
そちらもお楽しみに!

そしてアルバム収録曲は…

01.重力に逆らえ[Anti-Gravity]
02.嘘みたいだ[I Know, It’s over]
03.間に合わない[Limitation]
04.ゲリラ豪雨[Guerilla Rainstorm]
05.歌いたい[I Wanna Sing]
06.寝起きの鳥[Early Bird]
07.始まりの駅[from a Platform]

以上7曲となっております!
ベーシストでもある鈴木正人さんにプロデュースしていただき、
芳垣安洋さんにドラムを演奏していただいたピアノトリオ曲はM-01,02,05です。

早いものでレコ発ライヴまであと10日。
今日は新たなサポートメンバーとの組み合わせで初めてバンドリハして来ました。
良い感じ!私自身ライヴが楽しみで仕方ないです。

■12月14日(金)@ 大塚 Welcome back
『Shadows & Light disc Sync』発売記念ライヴ!
MC 2000円 (オーダー&テーブルチャージ 500円別)
18:30 open|19:30 start
19:30〜1st stage|21:00〜2nd stage(入れ替えなし)
小松原沙織(vo,pf)西島健司(ba)広原航(ds)

ご来場お待ちしております!
posted by 小松原沙織 at 01:33| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

12月と1月のスケジュール

・・・あ!もう今年終わる!?その前にライヴがまだまだありますぞ。

12/14のレコ発ライヴ、前売り価格ないのでご予約なしで大丈夫です!
当日気が向いたらでも大丈夫!ぜひぜひぜひぜひ!お越しください!!
全てテーブル席なので、ゆったりお座りになってお食事しながら聴けます♪


■12月14日(金)@ 大塚 Welcome back
『Shadows & Light disc Sync』発売記念ライヴ!
MC 2000円 (オーダー&テーブルチャージ 500円別)
18:30 open|19:30 start
19:30〜1st stage|21:00〜2nd stage(入れ替えなし)
小松原沙織(vo,pf)西島健司(ba)広原航(ds)

シンガーソングライターとしては3枚目の作品となるミニアルバムのレコ発ライヴです。
鈴木正人氏をプロデューサー&ベースに、ドラムには日本を代表するドラマー・芳垣安洋氏を迎えたピアノトリオ録音を含む豪華作品。
今回はレコ発ライヴということでニューアルバムの曲はもちろんのこと、
普段やらないようなピアノトリオの曲からお馴染みの曲まで2ステージたっぷりお届けします!
___________________________________________

■12月9日(日)@ 西新宿 someday
『THE NALEIO FES.』

大人 5,000円|大学生 4,000円|高校生(相当) 3,000円|中学生(相当) 2,000円|小学生以下無料
※軽食・ワンドリンク付き
17:30 open
大学時代に在籍していた、早稲田大学のブラックミュージックバンドサークル「ザ・ナレオ」のイベント。
なんとあのR&B界の大御所ベーシスト…チャック・レイニー氏のワークショップ&トークショー、バンド演奏もあり!入れ替えなし!
☆19:30頃〜出演予定。同じサークル出身の大和田慧とのコラボもあり!
___________________________________________

■12月22日(土)@ 下北沢 BREATH
『X'mas 企画 Free Live in BREATH』

18:30 open|19:00 start
MC 2000円(D込)
ルシェルシェ / Mr.Postman / 小松原沙織 / 増渕遼二 / Old Brown Shoe
☆3番目で20:20〜出演予定
___________________________________________

■12月28日(金)@ 代官山 NOMAD
NOMAD 大忘年会 『リュウこうばかり追ってちゃダメよ、自分の音を作るんジャ2013!!』

MC1000円(D別) 急遽出演させていただくことになりました!

※大変混雑が予想されます。ご予約は直接代官山NOMADへのメールのみとなり、
各アーティストへのご予約は不可となります。
bounenkai@daikanyama-nomad.comまで下記の必要事項を明記の上ご予約下さい。
@お名前(HN可能) A連絡先お電話 Bお目当てのアーティスト C予約枚数
※お電話でのご予約は、ご遠慮下さい。

12/3現在 出演決定アーティスト
…スタッフ/吉村かおり/ヒグチアイ/斉藤麻里/SuzukiTomomi/
マリエ/高橋りゅうた/詩-uta-/菅田紗江/木下直子/
スモークポーク/後藤一哉/ムラタトモヒロ/平井ミエ/ひなたなほこ/
是方貴美子/MiyuMiyu/金沢商店街。/オトホリック/千佐都/小松原沙織...andmore

☆詳細未定。
サークル時代に3年間一緒にバンドをやっていた新澤美佳のユニット「スモークポーク」
そして「平井ミエ」とも対バン!旬なアーティストが大終結!
___________________________________________

■12月30日(日)@ 渋谷 guest
渋谷 guest 年末企画FES 『hit me thank you』

[夜の部] open 17:00 / start 18:00
[夜の部] advance / door 3000yen (別途2drink)

チケット 3000円 (※入場の際2ドリンク代別途1000円)
吉田知代 / miina / タシロサヤカ / 蓮音まゆ / 生田粋 / 英理香 / 林ミカ / マニョ / 海藤あいか / 北川さやか / 平井ミエ / 小松原沙織 / 松下恵美 / AYUMI / yuie blues … and more

☆夜の部、B1会場で21:10〜出演します。年納めライヴじゃ!
ライヴだけでなく占いコーナーやフードの出店もあり!飲むぞ!!

なお、このイベントはチケットがないと入場出来ません。
事前にチケットのお買い求め、もしくは受付にてお取り置きでご対応いたします。
___________________________________________

そして1月のライヴも決まって来ました。

■1月6日(日)@ 下北沢 ColoredJam
…新年一発目はカラジャムで!

■1月17日(木)@ 渋谷 PLUG
…なんとTwitterでの呟きがきっかけで、あのバンドとの対バンが実現!!詳細は追って。

■1月26(土)@ 渋谷 LOOP Annex
榎本くるみさん、矢野絢子さんのオープニングアクトとして出演します。

■1月27日(日)@ 伊勢佐木町 CROSS STREET
…都外のライヴはあまりやらないので、、横浜方面のかた、是非!

ご来場お待ちしております!
posted by 小松原沙織 at 03:54| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

2013年2月、関西ツアー決定!

Twitterやホームページ上でも昨日発表いたしましたが、
再び関西へ歌いに行く事が決まりました!わーい!!

どれもまだ詳細未定ですが、日程だけ取り急ぎお知らせします。

■2月4日(月)京都|Silver Wings
■2月6日(水)京都|都雅都雅
■2月7日(木)大阪|One Drop
■2月10日(日)大阪|SEVEN☆DAYS
■2月11日(月・祝)名古屋|HeartLand STUDIO
□2月12日(火)もしくは 2/13(水)のいずれかに、
名古屋 K.D ハポンでツアーファイナル。(公演日が決まり次第お知らせいたします)

京都→大阪→名古屋の3都市6公演!
しかもなんと、2/7のOne Dropは平井ミエとの共同自主企画・ツーマンライヴ!!
平井さんと念願のツーマン…!楽しみ過ぎるだろ〜!!

もちろん新しいCD持っていきますよ♪
関西方面の皆さま、今から手帳にチェックを!笑
よろしくお願いいたします!


〜おまけ〜
5月に、ColoredJamで平井さんと2回目の対バンさせてもらったときの打上げ写真(笑)
ふたりともnord使いでござった。
20444_1838961918_136large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 18:08| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いちょう祭り ありがとうございました!

昨日は大塚の天祖神社境内にて開催された「いちょう祭り」で演奏させていただきました。
本番前にお祓いもしっかりしていただき感謝です…!
20444_1838483651_102large.jpeg

タイムテーブルがかなり巻いたため、15分早く初めて予定の時間まで歌いました!
スタッフさんが100枚用意してくれていたチラシが全部ハケてしまったとのこと、
たくさんのご来場ありがとうございました!
20444_1838483648_102large.jpeg

ライトアップされたいちょうの樹の下での演奏、嬉しかったです。
20444_1838483655_34large.jpeg

たき火であったまる!
20444_1838483658_118large.jpeg

私の次は皆さんお待ちかねの、岩見神楽のパフォーマンス。
おおつか音楽祭のときもちらっと観たけど、初めてゆっくり堪能しました。
自分の演奏が終わったので、屋台で買った熱燗を飲みながら(#´▽`#)笑

実際に見るとかなり迫力があります!
20444_1838483663_2large.jpeg

人が動かしているのは当然なんですが、そう見えないんですよね…
火を吹いたりすごかった〜!!
20444_1838483661_85large.jpeg

イベント終了後、ヤマタノオロチと一緒に。笑
20444_1838483647_189large.jpeg

あと…お互いTwitterで告知していたけど見逃してて…
びっくり!サークルの後輩が、神社のすぐ下の屋台でカレー売ってました。
練り胡麻カレー、めっちゃおいしかったです♪
20444_1838483657_56large.jpeg

近くにあるお気に入りの飲み屋さん「Dinning Bar 海」のご夫婦が駆けつけてくださったり、
先日の録音でお世話になったエンジニアさんが偶然ご近所で、ご家族で来てくださったり。
他に知人や地域の方々、たくさんのかたに聴いていただけて嬉しかったです!
寒い中ご来場いただいたお客様、そして天祖神社のかたや地域のスタッフの皆様、ありがとうございました!

初めて寒空の下、真冬に演奏しましたが防寒しっかりすればなんとかいけるものですね。
ただ、曲終わるごとにカイロを仕込んだ両ポケットに手を突っ込む条件付きですが…苦笑

次回のライヴは12月9日(日)@ 西新宿 someday
『THE NALEIO FES.』
大人 5,000円|大学生 4,000円|高校生(相当) 3,000円|中学生(相当) 2,000円|小学生以下無料
※軽食・ワンドリンク付き

17:30 open
大学時代に在籍していた、早稲田大学のブラックミュージックバンドサークル「ザ・ナレオ」のイベント。
なんとあのR&B界の大御所ベーシスト…チャック・レイニー氏による
ワークショップ&トークショー&バンド演奏もあり!入れ替えなし!

☆19:30頃〜出演予定。同じサークル出身の大和田慧とのコラボもあり!
なんと今回はチャックさんとナレオOBのドリームバンドの直前の出演。
まさか彼の前座を務めさせていただけるなんて今から感無量です…笑
ご来場お待ちしております!
posted by 小松原沙織 at 05:48| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする