2012年05月31日

NHK-FMその後と6月のスケジュールと、路上3発目

先日出演させていただいたNHK-FMの「土曜日レディ」
収録の様子が、番組HPが写真付きで更新されています。良かったらご覧ください!
http://www.nhk.or.jp/lady/backnum/120526.html

そういえば出演後、HPのアクセス数が
(ホームページのデザイン・更新作業は全て自分でやらせてもらっています)
通常の10倍に急増していて驚きました。全国放送ってやっぱり凄いなぁ。。
出させていただけて本当に有難かったです…!






さて、6月のスケジュールのお知らせです。
ライヴが5本ありますが、一番のおすすめは6/27(水)のワンマン!!
4月はインフルで中止になってしまった為、レコ発以来のワンマンです。

■6/27(水)@ 大塚 Welcome back
小松原沙織 with Band ワンマンライヴ!
魅せます!聴かせます!笑わせます!!

弾き語りのほか、バンドセットもありで2ステージお送りいたします。
小松原沙織 (vo,pf) 荒井裕次(ba) 長良祐一 (ds)

MC 2000円(テーブルチャージ500円・オーダー別)
Open 18:30
1st Stage 19:30〜20:30
2nd Stage 21:00〜22:00
Close 23:00

他にもありますよー!

6/2(土)@下北沢 Blue Moon
4/15に出演するはずだったBlue Moonでのライヴ
(インフルエンザで出演キャンセルとなってしまいました…)リベンジです!
食事がおいしいアットホームなお店♪飲みに来る感覚で遊びにいらしてください!

Open 18:30 / Start 19:30
MC\1500(D別)

花小金井ファジョン (vo.g)
小松原沙織 (vo,pf)
Arther and Noriko Acoustic Duo ...茂原典子(vo),Arther Fowler(g)
☆20:15頃〜出演予定

■6/3(日) @南大塚地域文化創造館・ロビー
(JR山手線 大塚駅南口 徒歩5分)
『おおつか音楽祭』 3日目 入場無料!

12:30 開場
13:00 O-yah!Z(バンド)
13:30 ルー(ギター弾き語り)
14:00 おおつかサウンド・オブ・ミュージック合唱チーム(小学生)
14:15 小さなミュージカリ?小夜歌・押川浩史・プラーナひろこ
15:00 アカラ(二胡&ボーカル)
15:30 SUKEKYON(ピアノ + ボーカル)
16:00 あずさ & ゆみ(ピアノ + ボーカル)
16:30 小松原沙織(ピアノ弾き語り)

※事情により出演者・順番等 変更になる場合があります。

おおつか音楽祭のまちかどライブのうちのひとつに出演させていただきます。
実は大塚はライヴハウスが20店以上あるんです。
この日はよりいっそう、大塚の街が音楽で賑やかになります!
音楽祭ホームページはこちら→http://www.otsuka.mu/

■6/10(日)@ 下北沢 BREATH
『Free Live in BREATH』
Open 18:30 / Start 19:00
MC \2000(D別)

川上大典 / 溝渕遼二 / 小松原沙織
☆20:30頃〜出演予定

ビートルズをコンセプトとしたライヴバー「BREATH」に再び出演させていただきます。
下北沢駅から徒歩2分!ビートルズにちなんだカクテルがおすすめ。

■6/16(土)@ 渋谷 gee-ge.
『ジージでララランチ♪ vol.39』
Open 11:30 / Start 12:00
前売 \2500 / 当日 \3000
(ドリンク&お食事付)

chika / 小松原沙織 / 僕たちが恋をする理由 / 音物語。 / 武井ゆりな

東急ハンズ渋谷店近くにあるライヴハウス。グランドピアノで演奏します。
お食事がとってもおいしいみたいです!ランチがてらにどうぞ!!

是非お気軽に遊びに来てくださ〜い!
前売りがあるライヴのチケットは、コメントに書き込んでいただければお取り置きいたします。



さてさて本日、また某駅付近の路上にて歌って来ました。
今回はポリスに止められる事もなく、場所を変えて2ステージ演奏。
声かけていただいたりCD買っていただいたり、ありがとうございました!
しかし夜はまだやはり冷えますね。
30分くらい歌っていると、体が冷たくなってゆくのがわかります。
風邪ひかないように気をつけなくては
posted by 小松原沙織 at 04:18| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月26日

NHK-FM / DOWNTOWN FOLLIES DELUXE vol.8

NHK-FM「土曜日レディ」生放送の収録が無事終わりました。
聴いてくださった皆さま、ありがとうございました!!

初の全国放送出演ということで、
夕べはなかなか寝付けないし、
今朝は目覚ましよりも30分早く起きてしまいました。笑

スタジオの前のホワイトボード
20444_1653238785_100large.jpeg

スタインウェイのグランドピアノ、気持ちよく弾かせていただきました。
20444_1653213716_154large.jpeg

20444_1653213714_125large.jpeg

パーソナリティの杏子さん、とっても気さくで明るい方で、
リラックスしてお話させていただきました(^_^)
あ、一緒に写真撮っていただくの忘れてしまった;

NHK-FM関係者の皆様にも、とても良くしていただいて有難かったです!
改めまして、ありがとうございました!!




その後、同じ渋谷の渋谷区文化総合センター大和田さくらホールへ。
作編曲家・ピアニストの島健さんが音楽監督をされている、
『DOWNTOWN FOLLIES DELUXE vol.8』の東京公演を観に行きました。
20444_1653208762_131large.jpeg
http://www.aux-sables.com/dtf/dtf8/index.html

まだ高校生の頃、NHKの「夢・音楽館」という番組に
シンガーのbirdさんが出演されていたのを観たのがきっかけで島さんを知りました。

CDとは全く違う編成のアレンジをご担当されていたのが島さんで、
アレンジってこんなに奥深いんだなぁってものすごく感動したんです。
その後、すぐに島さんのHPのBBSに書き込みさせていただいたのを覚えています。
今思えば、私が編曲というものに興味を示したのはそれが最初だったかと思います。

それから更に数年後、リオン・ウェアとのコラボレーションでも知られる
ピアニストの河野久さんが島さんと巡り合わせてくださいました。




・・・話を戻します。

東京公演の前売り券は既に完売。
島さんにご連絡するのがぎりぎりになってしまってドタバタだったんですが、
キャンセルが出た席の分の当日券を、島さんが確保してくださって行ける事に…!

ダウンタウン・フォーリーズを観るのは今回で3度目ですが、
今回はキャストが4人から6人になって、更に豪華に。
一糸乱れぬタップダンスに、迫力のある歌とコミカルな振り付け、
そして随所に散りばめられたお笑い要素。

誰でも楽しむ事が出来るミュージカルです。
(あ、ちょっと大人向けかな?笑)
本当に素晴らしくて、いつもものすごい刺激をいただいて帰っています。。




そんな訳で充実した今日のシメは、
お気に入りのラーメンをかなり久々に食べにいきました。

おつかれさまでした。
20444_1653228909_81large.jpeg

いつもここでは魚がのんびり泳いでます。
20444_1653228912_159large.jpeg

posted by 小松原沙織 at 23:19| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

明日はNHK-FM!!!!

告知がくどくてすみません!が!告知させていただきますっ!
明日、NHK-FMのラジオ番組に、
シンガーソングライター「小松原沙織」として出演いたします。

5月26日(土)
NHK-FMのラジオ番組『土曜日レディ』
(毎週土曜 14:00〜16:00)
http://www.nhk.or.jp/lady/

14:30頃から予定のゲストコーナーに出演します。
楽曲OAのほか、生ピアノによる弾き語り生演奏あり。
日本全国からお聴きいただけます!

是非お時間があえば、、聴いていただけると嬉しいです!!
どうぞよろしくお願いいたします。



さて、インフルエンザが治ってから1ヶ月以上経ちますが、
未だに咳だけ止まりません。症状は軽いですが、
ひどいときは長い会話がちょっとつらい。。

もうインフル発症から5回病院(更にサードオピニオンも受けた)
行ってますが、咳止め出されるだけです。ハァ。

最近処方された弱めの咳止めが、チョコみたいでかわいい。しかも表面が甘い。。
20444_1649457984_150large.jpeg

不思議なのが、ステージで歌うときはMC中も含め咳がピタッと止まります。
事務所スタッフにも驚かれてますが、
アドレナリンと集中力が最大限に放出されているからかと思います。笑。

しかし早く治らないかなぁ。


今日は明日に備え、そら豆のようにお布団をあったかくしてじっくり眠ることにします。
20444_1649457985_80large-1.jpeg
posted by 小松原沙織 at 22:05| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路上公演2発目

昨日に引き続き、本日(24日)も路上で歌ってきました。

インカムはマイキングが安定しなかったため、マイクスタンドを持っていきました。
やっぱり持っていって良かった!
ブカブカのキーボードケースにスタンドを入れてみたら、見事にすっぽり入った。
マイクスタンドを鍵盤と一緒に背負えるのとは思わなかった。
かなりコンパクトな路上セットが出来上がった。

一見、


「キーボードを背負ってちょっとした旅行へ行く人」


に見えるかと思う。
(なんだその設定)

そういえば、ガムテープを丸々1個持ち運ぶのが意外とかさばるし重いので、
自作でホルダーを作って巻き付けてみた。
20444_1651336832_38large.jpeg

つっても、光沢紙を買ったときなんかに付属している厚紙にガムテを1周させて、
その上に巻き付けるというだけなんだけど。。
これ結構便利。少しでも荷物を減らしたいミュージシャンにおすすめです。
ドラマーは特にガムテ使うでしょ。意外と皆やってたりして?
ちなみにガムテは看板留めたりダンパーペダルを固定するのに使ってます。

さて、今日も某駅付近で歌ってきた訳だが
19時半頃到着してセッティングをしてさぁ歌うかって頃にポリス登場。
あっけなく退去。反対口方面へ。

しかし既に他のアーティスト達が追いやられたかのように演奏している。。
仕方なく、駅の近くではあるが人通りの少ない場所で演奏。
本当に人が通らない!立ち止まらない!
これはまずいなぁと思いつつ演奏し続けた。

でも最後に「貧乳のブルース」をやったら、興味を示した人が何人も集まって来てくれた。
少し離れたところでずっと聴いてくれていたらしいお兄さんが声をかけてくれて、
CDも買ってくださいました。
有難いお言葉をたくさんいただいて、ほんっとうに嬉しかったです!
しかも路上ライヴのススメ的な事も教えてくださいました。

という訳で無事演奏して終了。皆様ありがとうございました!!
明日もやりたいところだけど、5/26(土)…ついに明後日となった
NHK-FMの出演へ向けて備えます。

お聴き逃しなく!!

5月26日(土)NHK-FM『土曜日レディ』
(毎週土曜 14:00〜16:00)
14:30頃から予定のゲストコーナーに出演します。
楽曲OAのほか、生ピアノによる生演奏あり!!
全国放送ですので日本全国から視聴可。
是非聴いてくださいね〜!

今日もお疲れさまでした。
20444_1651336836_109large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 01:38| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

路上公演初日

まず。おととい、InterFMで「貧乳のブルース」OAしてくださっていたようです!
Twitterでたくさん反響がありました。
聴いてくださってかた、ありがとうございます!

さて、本日は某駅付近にて、初めて路上ライヴというものをやって参りました。
正直、路上ライヴをやる事にはかなり抵抗があったのですが、
いざやってみたら楽しく無事に終わる事が出来ました。

ただ、初日という事で、機材に改善の余地あり。
インカム(後頭部に装着して耳の横からピっとマイクが出てるやつ)で声を出してたんですが、
どうしてもマイキングが安定せず、歌が聞こえにくくなってしまいました。
重くてかさばるマイクスタンドを、みんな路上で使っている意味がわかりました。。

そんな訳であまりアピール出来ずでしたが、
立ち止まったり声かけてくださる方がいて嬉しかったです。
ありがとうございました!!

明日も街に繰り出して歌ってこようと思います。
ちなみに、路上ライヴは基本的に事前告知はしない方針です。
ご了承くださいませ。

おつかれさまでした。
20444_1650402377_224large.jpeg

最近、いちごオレがおいしいです。
20444_1650402380_44large.jpeg

いよいよ今週となったNHK-FM出演!是非聴いてくださいね〜

5月26日(土)『土曜日レディ』(毎週土曜 14:00〜16:00、生放送)
※小松原は14:30頃から予定のゲストコーナーに出演予定
楽曲OAのほか、生ピアノによる生演奏あり!!全国放送です。

そして次回ライヴは、下北沢Blue Moonにて。

4/15に出演するはずだったBlue Moonでのライヴ
(インフルエンザで出演キャンセルとなってしまいました…)リベンジです!
食事がおいしいアットホームなお店♪飲みに来る感覚で遊びにいらしてください!

下北沢 Blue Moon
6/2(土)
http://www.shimokita-bluemoon.com/
Open 18:30 / Start 19:30
MC\1500(D別)

花小金井ファジョン (vo.g)
小松原沙織 (vo,pf)
Arther and Noriko Acoustic Duo ...茂原典子(vo),Arther Fowler(g)
☆20:15頃〜出演予定
posted by 小松原沙織 at 01:47| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

東京倶楽部 本郷店!

本日、弾き語りでの初ワンマンライヴ@本郷 東京倶楽部
ご来場ありがとうございました!!
20444_1645226242_131large.jpeg

ピアノの後ろに、クリムトの絵がドーン!
20444_1645230131_56large.jpeg

2ステージたっぷり演奏させていただきました。
20444_1645226244_64large.jpeg

差し入れまでいただき、ありがとうございます!
20444_1645226274_146large.jpeg

久々のサプライズ的再会もあり、嬉しかったです(^^)

ライヴ後、事務所スタッフさんと打ち合わせで、近くにある「金魚坂」へ。
カフェとしては8年目のお店ですが、創業350年の老舗。
20444_1645226253_220large.jpeg

3年振りくらいに来ましたが、やっぱり素敵なお店!
お店の外には、金魚のお堀があります。
20444_1645226257_211large.jpeg

グランドピアノがあって、コンサートやパーティーも開催されているんです。
私もいつかここで演奏したいなぁ!
20444_1645226238_200large.jpeg

お店の中は金魚づくし!
20444_1645226259_79large.jpeg




そして夜は、大塚のDinning Bar 海へ、知人のライヴを観に行きました。

ギターのブッチさん、ヴォーカルのかおさんのユニット「ブチかお」
20444_1645226272_228large.jpeg

対バンのドラム・イノPさんのユニットの写真、撮りそびれてしまいました(>_<;)

お店はぎゅうぎゅう詰めの超満員!
とっても和やかな空気が流れてて、楽しい雰囲気。

かおさんの歌、ちゃんと聴くのが初めてだったけど透明感があって素敵だった〜!
(かおさんは、池袋にある「Lamp」http://www.246.ne.jp/~umi/ というお洒落なカフェを経営されています!)

イノPさんは「バスロマン」をパーカッションにしていた絶妙なセンスに脱帽でした!
ブッチさん、熱いブルースマンの印象があったけど、今日はしっとりしたバッキングが印象的でした。

一通りライヴが終わったあと、ブッチさんが
お客さんで音楽をやっている方の告知をわざわざオンマイクでしてくださって。
私の告知もさせていただいたんですが、お店にアップライトピアノがあるので急遽演奏させていただくことに!

「貧乳のブルース」を歌ったのですが、更にアンコールをいただき
「Last Christmas」まで歌わせていただいちゃいました。
色んな方にお声をかけていただいて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!!

※私が演奏したあと、「頻尿のブルース」を即興で歌っていた方がいて爆笑モノでした(笑)

6/27(水)には同じ大塚の、Welcome backでバンドセットありのワンマンライヴがあります!
是非お気軽に遊びにいらしてくださいませ♪
posted by 小松原沙織 at 01:15| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

明日は弾き語りワンマン!

はい、明日はいよいよ弾き語りとしては初となるワンマンライヴでございます。

5/19(土)本郷 東京倶楽部 ランチタイムです。
http://www.tokyo-club.com/hongo/about/

入場料と2ドリンク込み込みでなんと2100円(税込み)!
やすっ!

Open 13:30
1st Stage 14:00〜14:40
2nd Stage 15:20〜16:00
Close 16:30

時間たっぷりあるので色々演奏します!
ご来場お待ちしております♪




さて、最近YouTubeで吹き出してしまった愉快な動画をどうぞ。
マックの華麗なドライヴスルー

posted by 小松原沙織 at 22:03| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

NHK-FMに出演します

告知解禁になったのでお知らせします。

NHK-FMのラジオ番組『土曜日レディ』(毎週土曜 14:00〜16:00)
http://www.nhk.or.jp/lady/)に出演させていただく事になりました!

2ヶ月振りのラジオ出演。生放送です!!

5月26日(土)、14:30頃から予定のゲストコーナーに出演します。
楽曲OAのほか、生ピアノによる生演奏あり!!

NHKということで、もちろん・・・



        全 国 放 送 で す ! !



日本全国からお聴きいただけます!!
聴いていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします!


さて、本日はお昼に中目黒の「楽屋」へご挨拶に、ランチタイムにお邪魔して来ました。
(インフルエンザで、4/18のワンマンライヴを公演キャンセルにしてしまったのです…)
楽屋さんは数年前に知人のライヴを観に行った以来でした。
そのときは金欠で、、ドリンクだけオーダーしたような。

しかし…ライヴハウスとは思えない、お世辞抜きで美味しい食事にびっくり!
「王様のブランチ」で中目黒のランチ第一位になったのにも頷ける味でした。
ちょうどお昼に差し掛かる頃に入店したのだけど、あっという間に満席になりました。

私がいただいたイエローカレー、美味しかった〜!!
7月にリベンジライヴさせていただきますっ!
20444_1642754108_115large.jpeg



その後、某企画のデモ録音。
20444_1642754115_52large.jpeg

世にお披露目出来る日はいつ来るのかな〜
posted by 小松原沙織 at 20:23| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月16日

関西ツアー下見旅行 その3〜京都→大阪〜

2012.04.12(木)- 京都〜大阪 -


9:00頃起床。昨日以上に体が重い。
かれこれ10年近くまともな熱を出していないが、
稀に「熱っぽい」と感じる事がある。
大抵は、体温を計ると熱がない場合がほとんどだ。

しかし体温計を借りて計ってみると、37.3度。
平熱が低いので、割としっかり熱が出ている計算になる。

二晩世話になった宿をチェックアウトし、近くの喫茶店で朝飯。
体が重くて写真撮る気力なし。。
(これ以降ほんとうに写真を撮っていません苦笑)

宿で「この近くに内科ありますか」と聞いたらないと言われたが、
携帯で検索すると近くにこじんまりとした病院があった。
旅の度に(狙ってない)スマホで良かったと思う…。
(去年の夏、京都に行く直前に機種変した)

診断結果は、「ウィルス性の風邪」という事で風邪薬を処方された。
待合室で、大きいキャリーケースを持つ私におばちゃん達から
「旅先なのにかわいそうねぇ」と同情される。

今日は夜に大阪のライヴハウスでアポがふたつ。それまでは予定がない。
体調が悪いので、大阪よりは土地勘がある京都に夕方までいようか迷った。
病院から八坂神社を通って四条通りを歩き、鴨川を渡って河原町の駅前で途方に暮れる。
20444_1640991235_65large.jpeg

ひとまず、横になれるところへ行こうと思って京都から大阪へ移動。
梅田駅から歩いたところになんと「小松原町」があったので、その辺りの漫画喫茶へ(笑)
20444_1641867683_119large.jpeg

やっと横になれたと思って休んでいると、母から突然メールが。
「祇園で事故があったけど、大丈夫?」
ネットのニュースを見ると、1時間前に私が歩いていた四条通りで大変な事故が起こった事を知る。
関連して思い出してしまうのは、秋葉原のあの事件だ。友人を亡くした。
他人事と思ってしまいがちな事件は身近なところでも起こるとまた思い知らされた。

Twitterやメールで、友人知人からも私を心配してくれる連絡が。
まさにあの場所を歩いていたから鳥肌が立った。
私は無事でした。みんなありがとう。
亡くなった方のご冥福を、改めてお祈りいたします。

・・・結局、漫画喫茶には5時間程滞在。
せっかく大阪に来たのに大阪らしいものを食べないとまずいと思って、たこ焼き屋へ入った。
焼いたものが出されると思ったのだが、セルフサービスで客が焼かなければいけない店に来てしまった。
20444_1640991227_216large.jpeg

体調も悪い中にたった一人でたこ焼きを作るのがこんなに寂しいものとは知らなかった。
周りはカップルや会社帰りのグループ、家族連れである。
20444_1640991219_176large.jpeg

それから谷町九丁目にあるアコースティックのライヴハウス「One Drop」へ。
駅の商店街の奥にあるひっそりとしたお店。
20444_1640991187_131large.jpeg

島崎智子さんのポスターが貼ってあった〜
20444_1640991202_224large.jpeg

そして梅田に戻って「ミノヤホール」へ。
グランドピアノがあるけどこの日は出してなかった。

東京へ戻るバスが出るまでの1時間、飲み屋で時間を潰す。
23時、梅田を出て深夜バスで東京へ。
運良くガラガラのバス内では2席使ってなんとか横になれた。

翌朝7時、東京駅着。ぐったり。。昨日京都でもらった薬、効いている気がしない。
本当はこの日、お昼から4/18ワンマンライヴへ向けてのバンドリハ。
咳がひどくて歌は歌えないけど、出かけられない程ではない。
しかし風邪にしてはだいぶ辛いので、地元でセカンドオピニオンを受けると、
「大変なお土産もらっちゃいましたね」とインフルエンザB型感染を宣告される。。

まさかの人生初インフル、しかも大事な時期にかかってしまった。




という訳でライヴキャンセルに伴い、たくさんの方にご迷惑おかけしてしまいました。。
4/15 下北沢 Blue Moon、4/18 中目黒 楽屋でのワンマン
どちらもリベンジしますので、よろしくお願いします!
Blue Moonは6/2(土)です。

そして関西ツアーも8月のアタマに京都・大阪それぞれ決定しました!
詳細はまた改めてお知らせいたします!
posted by 小松原沙織 at 23:29| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

伊勢佐木町 CROSS STREET!!

今日の午後は、伊勢佐木町にあるCROSS STREETにてライヴでした!
お越しくださった皆様、ありがとうございました。

現在私は都内を中心に活動していまして、アウェイな空気を感じつつも(笑)
演奏後に声をかけていただいたりCD買っていただいたり、嬉しかったです。

2月に出演させてもらって以来ですが、今日はまさに5月晴れで天気が良く、
ガラス張りで窓も少し開けていたのか、そよ風を感じながらの演奏。
ライヴハウスだと大抵暗いし圧迫感がどうしてもあるので、、こういう場所は新鮮ですね。
20444_1638486380_56large.jpeg

20444_1638486356_155large.jpeg

20444_1638486351_134large.jpeg

前回はこの歌碑に気づきませんでした・・すごい存在感あるのに!
というか、こないだあったっけ〜??
CROSS STREETのすぐそばにあります
20444_1638486372_117large.jpeg

そしていよいよ次のライヴは弾き語りとしては初のワンマンです!

5/19(土)本郷 東京倶楽部
入場料と2ドリンク込み込みでなんと2100円(税込み)!
Open 13:30
1st Stage 14:00〜14:40
2nd Stage 15:20〜16:00
Close 16:30

是非遊びにいらしてくださいませ!


さて、今日は母の日という事で帰りに小さいブーケを買って帰りました。

母へはピンクのカーネーションを中心にかわいらしいブーケ
20444_1638485470_138large.jpeg

祖母へは、渋めの色で。
20444_1638485477_225large.jpeg

おまけ:うちの近くに咲いてたかわいい花
20444_1638485457_127large.jpeg

帰宅後、弟が帰って来ていてひっさびさに家族5人全員で食卓を囲みました。
正確には、同じ部屋にいた時間があった、というだけだけど..

posted by 小松原沙織 at 21:23| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日は伊勢佐木町でライヴ! / 映画『ロボット』

明日 5/13(日)は、伊勢佐木町 CROSS STREETにてライヴです!
http://www.cross-street.info/
ご入場の際に、200円以上のCSライブ協賛金をお願いいたします。

私は3組出演するうちの最後で、出演時間は15:30〜16:15です。
ガラス張りの小屋みたいなハコで、たっぷり45分演奏します。
是非ふらりと遊びにいらしてください!




さて、今日はインドのスーパースター・ラジニカーント様主演の最新映画
『ロボット』の初日上映を観に渋谷まで行って来た。


去年アー写を撮ってくれたHARUMINちゃんと、彼女のお父様と3人で。笑
20444_1637327349_31large.jpeg

劇場内に、ラジニ像出現!
20444_1637327825_186large.jpeg

で、肝心の映画そのものについては、
タミル語ではなくヒンディー語だったり、数十分に及ぶカットがあったり
(インド映画は大抵3時間あるのが仕様。日本版は結局139分)

(なんとなくラジニの言い回しがグッと来ないと思ったのは、
ヒンディー語吹き替えだったからかー!と後で気づいた。)

…というのも、今回の作品に至っては、37億円越えの巨額な制作費をかけている上に、
世界興行収益が既に100億円越えしてからの日本上陸である。
(昨年秋の東京国際映画祭でのたった2回の上映チケットは即完売)
日本でも「ムトゥ 踊るマハラジャ」以来の、
大ヒットインド映画に仕立てあげたかったのだろうというような気がする。
プロモーションの派手さにちょっと驚いたのだ。

“マサラムービー×ハリウッド最新CGアクションが奇跡の融合”
…それを成し遂げたのは素晴らしい事だし、
「ムトゥ」の頃からの、映画としての技術の進歩は目覚ましいものがある。
だけれども、私がインド映画に対していつも楽しみにしている
“インドならではのハチャメチャ感” が薄れていて残念だった。
せっかくラジニカーントが主演でインド映画なのだから。と思ってしまう私。

音楽も同様。A.R.ラフマーン
(ラジニカーント主演の作品を多く手がけ、近年ではスラムドッグ・ミリオネアが有名)
とまたタッグを組むというので楽しみにしていたけど、
ミュージカルシーンも含め全体的にかなりアメリカナイズドされている。
ストーリーがストーリーなだけに仕方ないかも知れないが、やっぱり物足りない!
(というか、日本版だとミュージカルシーンがカットされすぎ!)

私が過去に捕われ過ぎなのか、、
どうしても「ムトゥ」(1995)や「パダヤッパ」(1999)を超える衝撃はなかったと思ってしまう。。

とはいえ、特殊メイクやVFXの処理に加え、
相変わらずド派手(ある意味メチャクチャともいうw)なアクションシーンの数々は見応えがあったし、
御年63歳のラジニカーントをまた大画面で拝めるだけで私は嬉しくもあるのだが(笑)


2006年の『チャンドラムキ』上映時のイベントで
VIPパスを購入したときについてきたTシャツ着て行ったので、記念撮影なり。
20444_1637327363_205large.jpeg


ムトゥ 踊るマハラジャ
posted by 小松原沙織 at 02:05| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

関西ツアー下見旅行 その2〜京都2日目〜

2012.04.11 - 京都 -

※今日以降、雨天と体調悪化の影響により写真が少なくなります…


09:00起床。本日の予定はほぼノープラン。
朝10時過ぎに宿を出ると、昨日の快晴が嘘のような雨模様。
京都を自転車で移動出来ないのは残念過ぎる。。

去年行こうとして行けなかったフランソア喫茶室にて、ひとまず朝食。
昨日ゼリーポンチを食べた喫茶ソワレと、橋をはさんで反対側にある。
20444_1633030110_5large.jpeg

昭和9年(1934年)創業。
国の有形文化財に、喫茶店としては初めて登録された。
創業時から使っているという赤いビロードの椅子などの調度品に、時代を感じずにはいられない。
イタリアバロック様式の内装は、レトロという言葉では済まされない風格が漂う。
20444_1633030099_171large.jpeg

20444_1633030090_156large.jpeg

メイプルシュガートースト、テーブルに運ばれてきたときは、
正直なところ、なんて地味なメニューなのだろうと思ってしまった。
侮るなかれ、シンプルだけどとっても美味しくてペロリと平らげた。
20444_1633030070_112large.jpeg

お昼を手前にして店を出たのだが、どこへ行くか何も決めていなかった。
しかも昨日から出るようになった咳のほか、なんだか体がダルいし脚も痛い。
だがせっかく京都へ来たので出かけておきたかった私は、
河原町をウロウロしながら観光相談所でガイドブックを立ち読みし、嵐山へ向かう事に。

四条大宮駅から嵐電に乗り換え。
20444_1633030060_209large.jpeg

嵐山駅で下車。竹林を見たくて適当に歩いたのだが、なかなか辿り着かない。。
20444_1633029870_159large.jpeg

やっとの事で到着。雨のおかげか、人通りはかなり少ない。
20444_1633030009_115large.jpeg

20444_1633030004_94large.jpeg

20444_1633030041_228large.jpeg

それほど長くはない竹林の小道まで結構歩いてくたびれたけど、来て良かった。
緑の存在感、すごかったー

それから更に歩いて、天龍寺へ。
20444_1633029865_126large.jpeg

このあたりから雨、強くなる。
20444_1633029886_198large.jpeg

この枝垂桜が実に見事で、写真を撮る人で賑わっている。
20444_1633029987_2large.jpeg

雨の中の散歩も悪くない。(カメラを鞄から取り出すのが億劫になるが)
20444_1633029895_89large.jpeg

20444_1633029990_172large.jpeg

20444_1633029995_106large.jpeg

20444_1633029943_192large.jpeg

嵐電沿いで帰る途中、携帯で観光地を調べていると「車折(くるまざき)神社」を発見。
なんでも、その中に「芸能神社」という、
芸能・芸術関係者が祈願するにはうってつけの有名なところがあった。
ちょうど帰る途中にあったので車折神社駅で下車。

かなり有名なはずの神社だが、
結構な大雨になっていたせいか参拝者は私の他に数人。。ラッキーだったかも。

祈念神石お守りを買って、まず本殿でお参り。
20444_1633029856_163large.jpeg

その後、芸能神社でも念じる。強く強く!
20444_1633029861_180large.jpeg

夕方近くなってきたので、とりあえず祇園四条へ戻る事に。
いっぱい歩いたからか、脚が痛いし咳も出るし、とにかく体が重い。。

昼に見つけて気になっていた「祇園レノン」で70分コースの京都式マッサージを受ける。
内蔵まわりをほぐすという、今まで受けたことがない施術でやや痛かった…
けどじっくりほぐしてもらって気持ち良かった。
がっつりマッサージやってもらうの、トルコ旅行以来だ。贅沢!
しかし、それでも体が重い。。

今夜は、去年の京都旅行で出会った甲斐さんが営む「八文字屋」に行く予定だった。
常連のSさんにも、今夜行きますと連絡してある。
ただ体調が悪いので、まだ時間があるしひとまず宿で横になる事にした。
アラームをセットして、あと何分、あと何分、を繰り返していたらあっという間に遅い時間に。
街に出るのさえためらったが行くしかないので祇園四条の繁華街へ。
去年も入ったお好み焼き屋でご飯を食べてから、八文字屋へ。
20444_1633029847_101large.jpeg

本当はお昼に、ほんやら洞(甲斐さんの経営する喫茶店)にも行きたかったが体力がなかったので諦めた。
既にカウンターは常連のお客でいっぱい。甲斐さんと久々の再会。
Sさんも私に合わせて来てくれていた。

甲斐さんが「小松原さん、彼は京都で有名な音響屋さんですよ」とある男性を紹介してくださった。
お酒を飲んでゴキゲンになっているその方に、私の音楽活動について話すと
「じゃあ今ここで歌を歌えますか?」と。。
あぁついにこの瞬間キター!いつか来るとは思っていた。
いつもだったら断るところだけど、せっかくなので思いきって歌う事にした。

八文字屋には楽器は置いてないので完全なアカペラ、しかも咳で喉はガラガラ。。
立ち上がって私が歌ったのは、貧乳のブルースの1コーラスなのだが、
そこに居合わせたお客さんたち全員が熱心に聴いてくださって有難かった。
歌い終わると、おじさまは更にご機嫌な様子で笑った顔を見せてくれた。

場の空気も更に和んだ(ように感じた)のもあって長居したかったが、
どうにもこうにも体調が悪いので1時間もせず店を後にした。
宿まで歩いて帰って、銭湯に営業時間ギリギリで駆け込む。
私が最後の客だった。

宿で横になったのは結局1時半くらいだろうか。
やっと布団に入れたは良いが、カラ咳がひどくてなかなか眠れない。
咳で目覚めると、まだ起きるような時間ではない。それが何度も続く。
京都に来てからずっとマスクしているのだが、、こんなに辛い咳は人生初だと思われる。
ドミトリーだったので、他の宿泊者に申し訳ないと思いつつ就寝。。

黄砂や花粉、化学物質の飛散とか色々原因を考えたけど、、
起きて宿を出たら病院に行く決心をした。

〜つづく〜
posted by 小松原沙織 at 22:30| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

墓参り

子供の日は、母方の祖父の命日。
今年は三回忌だった。

祝日に亡くなったので親族が集まりやすく、
なかなか実現出来ない「命日のその日に法事をする」が出来るのだ。

お寺に行くと、立派な鯉のぼりが泳いでいた。
20444_1628347100_166large.jpeg

20444_1628347119_9large.jpeg

母方の法事でお世話になっているお坊さんが若いかたなのだが、
話が面白い上に、有難いものばかり。
泣きそうになる事がよくあるのでちょっと困る。
歳とったかしら。

その後、親戚と食事へ。
20444_1628392930_162large.jpeg

「お父様、お酌して差し上げましょうか?!」と言っても、決まって
「俺は手酌する」と父に言われてしまうのは何故だろう。かわいくない。
(と言ったら世のお父様方に叱られてしまいそう)

帰りに、親戚の家に寄り道。
ペットをたくさん飼っているので賑やか!
20444_1628347101_234large.jpeg

ネコ1匹・イヌ2匹・ヒト3人で夕方のお散歩へ。
20444_1628347090_34large.jpeg

この猫は、外へ離しても必ず家に帰って来るお利口さん。
散歩の途中でついて来なくなったので、そのまま放置。。

帰宅して玄関の前まで行くと、隣の家の影から登場。
20444_1628347107_96large.jpeg

今日は初夏を思わせる、暑いくらいの陽気!
散歩が気持ちよかった。犬の散歩ってこんなに良いものなのですね。
20444_1628392922_115large.jpeg

さり気なく体を寄せ付けてくるけど、それ以上求めてこないところが猫らしい。
どうやらロデオボーイの上が落ち着くらしい。
20444_1628359849_171large.jpeg

20444_1628359840_192large.jpeg

20444_1628347110_131large.jpeg

20444_1628359861_123large.jpeg



ゴールデンウィークも明日で終わりですか。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。
posted by 小松原沙織 at 00:05| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

下北沢 COLOREDJAM!!

昨日は下北沢のCOLOREDJAMにて
“Girl's Banquet vol.8”というイベントに出演させていただきました。
大盛況にて終了いたしました。
お客様、対バンの皆様、お店の皆様、ありがとうございました!

20444_1626173743_97large.jpeg

女性ばかり6組の出演で、なんとも華やかでございました。
20444_1626173748_37large.jpeg

まだ咳っぽいのに、ライヴ中は全く咳が出ない不思議!アドレナリン!
そういえばインフルになってから4回病院行ってます。。
20444_1626173773_4large.jpeg

20444_1626173754_64large.jpeg

持ち時間多めだったので、MCで割とたくさん喋ったんですが、、
帰宅してツイッターにログインすると、私を初めて観てくださった対バンのお客様?から

「MCの笑いへの持っていきかたが、芸人の素質を感じます」

という褒め言葉をいただきました(爆笑)
確かに昨日は、なかなか絶好調でした。笑。


終演後、先月Next Sundayでも対バンさせていただいた平井ミエさんと飲みました!

左:平井さんの相棒のアキオ君(nord electro2)
右:私の相棒(nord stage EX)…名前募集中!?
20444_1626246170_124large.jpeg

平井先輩と一緒にドーン!
20444_1626246162_145large.jpeg

平井さんとは何かと共通点が多いのです。
二人とも「夜間飛行」という曲があったり、同じ楽器使ってたり。
そしたら今日は、お互い共通の知り合いがライヴ観に来てくれました。
意外なところで繋がっていてちょっとびっくり。
ホント音楽やってると、狭過ぎる世界なので意外な繋がりとか多いですね。



さて次回のライヴは…
5/13(日)伊勢佐木町 CROSS STREET
http://www.cross-street.info/
小松原の出演は15:30〜16:15です。
ご入場の際、200円以上のCSライブ協賛金をお願いいたします。

その次はいよいよ弾き語りのワンマン!
5/19(土)本郷 東京倶楽部 昼の部にて。
http://www.tokyo-club.com/hongo/schedule/index.cgi?d=19&m=05&y=2012
Open 13:30
1st Stage 14:00〜14:40
2nd Stage 15:20〜16:00
Close 16:30

ランチライヴなんですが、チャージがめっちゃお得です。
なんと2ドリンク付きでコミコミ2100円!やす!
余りにも安過ぎるので、お店に「間違ってないですか?」と問い合わせてしまいました(汗)
ご来場お待ちしてます!
posted by 小松原沙織 at 21:54| Comment(4) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月02日

雑誌掲載情報 / UNGA! No.142

告知が遅くなってしまいましたが、4月30日発刊のミュージックペーパー
“UNGA!” No.142号に小松原沙織のインタビューが掲載されています。

unga142.jpg

全国のCDショップやライヴハウス、カフェなどで無料配布していますので、
是非お手にとってみてくださいませ。

去年行った京都の8bit bar「cafe la siesta」にも置かれているみたい!
(こないだの旅行では行けなかったけど)嬉しいな〜♪

実はまだ私も実物を確認していません。どきどき。

そういえば表紙を見て知ったのだけど、知人のシンガーソングライター
藤田麻衣子さんのインタビューも掲載されています!
大学受験のときからの友人で作編曲家・ピアニストの山本清香さんが
藤田さんのサポートやアレンジをやっているのです。

あ、読者プレゼントあります!
2枚同時リリースの「Shadows & Light」ライヴ会場で2枚同時購入特典として差し上げている特典CDを、
サイン付きで3名様にプレゼント!
Amazonで購入された方、チャンスですよ〜!

配布店リストはこちら

■UNGA! No.142
COVER SPESIAL
中村 中

■INTERVIEW
タニザワトモフミ / あや / 果山サキ / exist†trace / 東京カランコロン
小松原沙織 / クロワニ / 藤田麻衣子 / ザ・ビートモーターズ / ピロカルピン / 平井 大

■連載
・手島いさむの「対談のようなもの」 ゲスト:The Cheserasera(ザ・ケセラセラ)
・桃吐マキルの音楽スパンキング! / 桃吐マキル
・せきぐちゆきの失恋家業 / せきぐちゆき
・シネマブラックブック / MUNE(ハードコアチョコレート代表)
・アナーキー・イン・ザ・子供かわいい / マキタスポーツ
・漫画 バンドやろうぜ!なんていわないぜ! / 香山哲
・あたらしい日本語ラップ / 服部昇大
・天声俺語 / 富家イチロウ(クロワニ)
・レコードショップ ブルーマウン店 / 千干支モエコ
・漫画 96000の瞳 / 小林銅蟲
・最先端かつ平均的クラブ運営日誌 / 高野政所(ACID PANDA CAFE/レオパルドン)
・Genrist Massive / 藤子名人
・ド素人馬太先生のゼロからのアプリ開発日記 / 酒落馬太
・ポッドキャスト・ステーション / 津田健
・おな病み相談 / 松永天馬(アーバンギャルド)
・ネコノコラ / NEKONOKO
・楽しい軽音部 / HTC*

「クラブDJストーム」ポストカード付き!

明日はライヴじゃ〜!

5/3(木・祝)
Girl's Banquet vol.8 @ 下北沢 ColoredJam
http://www.coloredjam.com
Open/16:00 Start/16:30
MC 1500円

Nora / ゆうみ / 平井ミエ / 小松原沙織 / 増子幸恵 / hannah honeybee
☆小松原は19:30頃〜出演予定
posted by 小松原沙織 at 20:49| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

復活ライヴ @ 下北沢 BREATH

昨日は個人的にインフル明け復活ライヴでした!下北沢 BREATHにて!
たくさんのご来場(とご心配)ありがとうございました!
20444_1622279730_215large.jpeg

まだ咳っぽくて、会話中は咳出るのに
ステージで歌うと一切出ない。不思議だ。
アドレナリンか。

自分のソロとしてはBREATHは2回目の出演でしたが、
今回も素敵な対バンの皆様、そしてあたたかいお客様に恵まれました。

弾き語りという形では初めて「貧乳のブルース」をやったのだけど、、
正直あんなに盛り上がるとは思わなかったです。笑。
楽しんでいただけたようで嬉しかった〜!!

20444_1622274863_30large.jpeg

歌っていて本当に気持ちがよかったです。
多分、歌いたくて歌えなかった気持ちが爆発したのだと思います。切実!
だって新曲のタイトルが「歌いたい」だもの!
寝込んでるときに歌詞書きました。

自分の中で何かが吹っ切れた気がした。
もっともっと良いライヴを作っていきたいし、
また来てくださるお客様に、より楽しんでもらいたいなと思った。

曲順うろ覚えなセットリスト

1.Photograph
2.歌いたい(新曲)
3.Come Together(The Beatles)
4.I wanna be your girl
5.I wanna hold your hands(The Beatles)
6.貧乳のブルース

本当にありがとうございました!

終演後、4/15にライヴをやるはずだったBlue Moonへお邪魔しました。
(インフルで泣く泣く出演をキャンセルさせていただいたのです)
お詫びのご挨拶を兼ねて、事務所スタッフとご飯食べに行きました。
下北沢の北口にあるお店なのですが、ご飯とってもおいしかった〜!!
この和風パスタ、780円でなかなかのボリューム!
20444_1622279738_171large.jpeg

で、早速ブッキングも決まりました。
6/2(土)Blue Moon!詳細決まり次第告知いたします。
今度こそは歌います!

ほんで、、明後日も下北でライヴです。

Girl's Banquet vol.8 @ 下北沢 ColoredJam
http://wwqwcoloredjam.com
Open/16:00 Start/16:30
MC 1500円

Nora / ゆうみ / 平井ミエ / 小松原沙織 / 増子幸恵 / hannah honeybee
☆小松原は19:30頃〜出演予定!

お気軽に遊びに来てくださいませ!








あ!今日から5月だ!
posted by 小松原沙織 at 23:25| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする