2012年04月30日

本日は…

ライヴです!が!
実は、ブログとHPとTwitter上の8割くらい、
曜日を間違ったまま告知してしまっていました(ToT)
ついさっき、寝る前に気づきました。。あああぁ。

普段の生活が不定期なので曜日感覚が全くない私。。
何度も確認しなければいけませんね。
少し前にもHPの告知でミスをしたばかりでした。。
気を引き締めなければ。。今後気をつけます。
今日、曜日だけ見てBREATHに向かったお客様がいらっしゃったら、
本当に申し訳ありません。。

改めて告知させていただきます。

4/30(月・祝)@ 下北沢 BREATH
http://www.breath335.com/

Open 17:00 / Start 17:30
Door\2000+Drink
Stan Smith / 谷本竜司 / ユメ智子 / UEBO / 小松原沙織 / KIKIMIMI
☆小松原はトリ前の20:30頃〜うたいます

お気軽に遊びにいらしてくださいませ!
posted by 小松原沙織 at 04:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月29日

明日はインフル明け復活ライヴ!

まだちょっと咳が出ますが、復活ライヴです!!

4/30(月)@ 下北沢 BREATH
http://www.breath335.com/

Open 17:00 / Start 17:30
Door\2000+Drink
Stan Smith / 谷本竜司 / ユメ智子 / UEBO / 小松原沙織 / KIKIMIMI
☆小松原はトリ前の20:30頃〜出演予定

是非とも遊びにいらしてくださいませ!

今日はこれからドラマー・マッケンさんのセッションイベントのホストで
『春セッション会』です!

4月29日(日)@大塚バックビート 
http://www007.upp.so-net.ne.jp/taul/backbeat.htm
19時30分頃〜終電頃。
チャージ…2500円(1ドリンク、ホストが作るうまいタコ焼き付)  
ホストミュージシャン...
Voいしざきともき Gt磯玲仁 Ba後藤文俊 Key小松原沙織 Dr松岡健 
★☆食べ物持ち込み大歓迎☆★

こちらもお気軽にどうぞ♪
前回の鍋に引き続き、たこ焼きたくさん作るぞ〜!!
posted by 小松原沙織 at 17:30| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

今夜は赤坂OPEN MIC!!

本日は、毎月第四土曜日恒例の赤坂OPEN MIC!!
鍵盤ホストの篠さんのトラでやらせていただきまっす。

4/28(土)@ 赤坂 CRAWFISH
http://crawfish.jp/
MC1500円(ドリンク別)18〜22時
22時以降は、お店で打ちあがりましょう!

※打ち上げ時は、お腹いっぱいになるフードが1000円!
その上2ドリンク1000円タイムになります!

ホストメンバー
vo 齋藤篤史 / gt 樋口征宏 / ba 草野嘉徳 / key 小松原沙織 / ds 新井慶彦

お気軽に遊びに来てくださ〜い!

昨年末あたりからトラをやらせていただいておりましたが、
篠さんの体調が良くなって、5月から復帰出来るそうです!良かった〜!!
そうそう、新婚旅行に行ったばかりの篠さんがホストメンバーにお土産を買って来てくれました。
20444_1617264231_80large.jpeg

ダヴィデ像のカレンダー(ヴォーカルのサキちゃんだけヴィーナス像だったw)
と、奥さんと一緒に選んでくれたというリップ。
ケースがかわいい〜!ありがとうございます☆


さて昨日は原宿のJET ROBOTへゆきました。
マブダチのあさちゃんと、
元バイト先の先輩・佐藤さんのユニット Vixen gets marryが対バンするので観て来ました。
20444_1617264224_233large.jpeg

20444_1617264227_141large.jpeg

楽しかった!どちらも新曲があって、ちょっと新鮮でした。
実は私も今久々に新曲を書き進めています。
いつお披露目出来るだろうか。
posted by 小松原沙織 at 14:43| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月27日

関西ツアー下見旅行 その1〜京都!〜

インフルエンザのおかげですっかり忘れそうになっていたが、
せっかく関西に足を運んだので恒例の…記録に近い旅日記を書こうと思う。

2012.04.10(火)
関西ツアー下見旅行1日目。

今回は東京〜京都までの移動で新幹線を利用。
やはり夜行バスと比較すれば、言うまでもなく快適だ。
それに移動時間も半分以下で済む。切符の値段は倍以上だが・・・。
東京駅で鶏弁当を購入し、新横浜で隣の席に他人が乗り込んで来るまでの間に完食。
20444_1610702248_251large.jpeg

お昼過ぎに京都駅へ到着。ここからは電車での移動になる。
実は京都で電車に乗った事がない。
昨年夏の旅行では、移動手段は全て自転車だった。
新幹線のチケットで、京都から東福寺駅まで乗れてしまった事が未だに謎である。

まずは京都での拠点となる、祇園四条駅へ到着!うん懐かしい!
20444_1610694471_200large.jpeg

そして駅から歩いて、宿泊先のゲストハウスへ向かう。
今回泊まったのは「気楽inn」という新しいところ。
オーナーのおじさまが出迎えてくださる。
20444_1610694458_152large.jpeg

町家をリノベーションした、京都によくあるゲストハウスなのだが、
内装がかなりきれいにリフォームされていて、部屋は新築に近い感じ。
こちらは玄関へ入ってすぐの居間。
20444_1610694431_246large.jpeg

先に荷物を置かせていただきチェックインも済ませ、自転車をレンタルして出発。
京都はちょうどこの頃、桜の見頃を迎えていた。
良い時期に来たなぁ。我ながら旅運が良いと思う。
宿のすぐ裏の白川も桜がきれいに咲いていて、カメラを向ける人が絶えない。
20444_1610694291_204large.jpeg

20444_1610694172_218large.jpeg

川が生活にある風景っていいなぁ。京都に来る度思う。
20444_1610694257_176large.jpeg

20444_1610694427_229large.jpeg

それにしても、京都を自転車で走るのってやっぱり気持ち良いんだよなぁ。
20444_1610694285_77large.jpeg

20444_1610694266_193large.jpeg

この日は気温が高く心地よい陽気だったので、途中にあった饅頭屋で桜餅を購入。
20444_1610694419_177large.jpeg

あとで桜を見ながらいただいた。おいしゅうございました。
20444_1610694132_36large.jpeg

Twitterで桜がきれいなところ〜?と呟いて教えてもらった、平安神宮へ向かう。
入り口前の川沿いも桜がきれいだった。
20444_1610694253_146large.jpeg

20444_1610694256_216large.jpeg

気になる自転車のプレート
20444_1610694392_215large.jpeg

平安神宮!平日でもさすがに人が多かった。
20444_1610694247_205large.jpeg

20444_1610694380_247large.jpeg

20444_1610694241_56large.jpeg

20444_1610694214_20large.jpeg

20444_1610694385_106large.jpeg

20444_1610694475_28large.jpeg

少し観光気分を味わったところで、河原町にあるライヴハウス「都雅都雅」へ。
約束の時間まで、近くの喫茶店でアイスカフェオレをオーダーすると、
なんともかわいらしいトッピングが…これが意外とうまい。
20444_1610694170_59large.jpeg

都雅都雅、アコースティック系のユニットがよく出演してるからと
勝手に想像していたイメージとかなり違ってびっくりした。
着席120名、スタンディング300名ほどでかなり広い。
ブッキングご担当のかたとお話させていただいた。

その後更に、祇園四条から少し歩いたところにあるライヴハウス「Silver Wings」へ。
20444_1615808922_249large.jpeg

八坂神社のすぐ近く。というか宿から歩いて1分程のところだった。
こちらはグランドピアノもあるお店。

ブッキングご担当の方がご好意で
「せっかく関西に来てはるから、良かったら今夜ライヴ観に来ませんか」と誘ってくださる。
ちょうど夜は予定が入っていなかったので、また後でお邪魔させていただく事に。

それから、去年行こうと思って行けなかった喫茶店「ソワレ」へ。
祇園四条駅から歩いてすぐ。昭和23年(1948年)創業。
20444_1610694341_141large.jpeg

BGMが全くかかっていない、ブルーの照明が映える喫茶店。
20444_1610694138_250large.jpeg

20444_1610694455_180large.jpeg

20444_1610694339_201large.jpeg

名物のゼリーポンチ。かわいすぎる。。
20444_1610694168_145large.jpeg

まるで宝石のようなゼリー。
20444_1610694306_207large.jpeg

一旦宿に戻って居間で一息ついていると、宿のスタッフさんが珈琲を淹れてくれた。

珈琲をいただきながら、去年宿泊したゲストハウス「トンボ
(本当は今回もトンボに泊まりたかったけど、満室だったのだ)
のオーナーさんにメールをしてみると、「出町柳でお花見してるので時間あったら来てください」と嬉しいお誘いが。

去年はトンボのスタッフやお客さん達と、送り火を見ながら鴨川の河川敷で呑んだのだ。
で、電車で出町柳へ行ったのだが既に日が暮れて花見に間に合わず、
餃子の王将へ行く事に(爆)
初耳だったのだが王将は京都発らしく、店構えも東京とは少し違った。
20444_1610702240_56large.jpeg

久々にお会いするスタッフさんたち、お元気そうで何より。
楽しい飲みだったけど30分程で失礼し、祇園四条へ戻る。
夜桜がきれいなこと。
20444_1610694125_179large.jpeg

20444_1610694128_244large.jpeg

20444_1610694157_251large.jpeg

20444_1610694448_218large.jpeg

そして20時過ぎに、再びSilver Wingsへ。
個性的な出演者が続く中、トリの今村大祐さんという、
オケに合わせた鍵盤弾き語りの方のライヴが結論から言うと最高に素晴らしかった。
20444_1610694163_222large.jpeg

ジャズをルーツに持つ今村さん、ピアノのテクニックが半端ないし、
オリジナル曲があまりにもユニーク過ぎて、冗談抜きで衝撃的だった。
MCでも演奏の演出でも笑いを誘い、フロアからは笑い声が絶えない。
私も声を出して何度も笑ってしまった。
東京でもこんなライヴあまり観た事がなかったかも知れない。

今村さんは美大を卒業していて、鍵盤の演奏をずっとしていたけど歌い始めたのは最近になってかららしい。
ふたつの共通点(私は美大ではなく美術高校出身だが)に親近感が湧く。

終演後、ブッキングマネージャーの登山さんに今村さんをご紹介していただく。
サンプル音源をお渡ししたら、早速メールしてくださって嬉しかった。
もしかしたら夏の関西ツアーで対バンさせて頂ける・・・かも!?

そんな訳で、ほかほかした気分でSilver Wingsを後にする。
今村さんの演奏が良過ぎたので、既にそれなりの酒を呑んで酔っぱらっていた。
まだ呑みたいと思って、祇園四条のアイリッシュバーへ。
しかし客の8割が外国人で、常連客ばかり。

あまり誰かと話す感じでもないかなと思っていたら、
隣に座っていた女性が話し掛けてくださった。
京都でオーダーメイドのケーキを作っている女性のパティシエさんと、
ホテル専属パティシエの日本語ペラペラのフランス人男性。
ケーキの写真を拝見させていただいたのだけど、ものすごく手のこんでいるものでビックリ!
お店の料理も美味しかったし良かった〜。

その後、咳が出るので深夜営業している薬局で咳止めを買う。
「京都は山に囲まれてるから、黄砂のせいじゃない?」と店の人に言われた。
そうこうしているうちにあっという間に24時をまわりそうだ。
宿の近くの銭湯が24時半でクローズだ。まずい。

急いで宿に戻ると、居間には私と同じようにギリギリの時間に銭湯に行こうとしている女の子が二人。
急がないと!とか話していると、宿のオーナーがわざわざ道案内をしてくださる。

ゲストハウスに宿泊すると、居合わせた初対面の人と一緒に銭湯に行く事がある。
(シャワーしかない場合が多いので)
名前も知らん人と一緒に風呂に入るなんて日本ならではだなぁと思う。

そんな訳で充実した初日終了。
明日から地獄(のような体調悪化)が待っているとは知らず。。


〜つづく〜
posted by 小松原沙織 at 02:18| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

復活!

帰京した13日から18日まで寝たきりでしたが、19日からやっと動けるようになりました。
まだ咳が出るので本調子ではありませんが、、

結局6日間もダウンしていたので、結果的にライヴは2本もキャンセルしてしまい、、
たくさんの方にご迷惑かけてしまいました。

改めてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
そしてメッセージやコメントでご心配くださった方々、ありがとうございました。
人生初のインフルエンザ、想像以上に辛かったです。点滴も初めて打ちました。

自分のライヴ(特にワンマン)が出来なかった事が何よりも悔しいし、
申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今まで楽器だけしか演奏してこなかったので無理出来ましたが、
歌を歌うとなるとそうもいきません。。体が資本である事を痛感させられました。

ですが悔やんでも悔やんでも仕方ないので、今後のライヴに向けて頑張ります!

次回は4/30(日)@ 下北沢 BREATHにて!
Open 17:00 / Start 17:30
Door\2000+Drink
Stan Smith / 谷本竜司 / ユメ智子 / UEBO / 小松原沙織 / KIKIMIMI
☆20:30頃〜出演予定

で、「ワンマン」としての次のライヴは
5/19(土)@ 本郷 東京倶楽部 お昼の部!
グランドピアノでたっぷり弾き語りします!!
こちら、チャージがなんと2ドリンク込みで2,100円!やす!!
あまりに安いのでお店に問い合わせたくらいです。笑。

Open 13:30
1st Stage 14:00〜14:40 / 2nd Stage 15:20〜16:00
Close 16:30

弾き語りだけだと曲数が明らかに足りないのでカバーも色々やろうかと思っています。
が、何やろうかな〜。リクエストあったら是非教えてください!



さて、昨日偶然発見したゲーム音楽が面白かったので紹介します。

ロストオデッセイ ラスボス戦 お経ラップ


植松さんの音楽は中学生の頃に激ハマリしたのですが、最近の作品には疎くて。。
02:55あたりから突然始まる「お経ラップ」が絶妙過ぎて昨日から何度も聴いてます。
これ、歌詞が実に痛々しい。。(痛い、つらいという意味で)
私もちょっと歌ってみようと思ったけど、速過ぎて全く歌えんw
これ編集ありきでも、レコーディング大変だっただろうなぁ。
posted by 小松原沙織 at 18:19| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

4/18(水)公演中止のお知らせ

4月18日に予定していたワンマンライヴ
『小松原沙織 LIVE with Band 〜 Spring Fever 〜』

ですが、インフルエンザの病状が未だ良くならず
本日も病院にかかったのですが、ライヴをするのが難しいと判断しました。
無理してでもやりたかったワンマンでしたが、、
事務所と相談の上、残念ながら公演を見合わせる事となりました。

たくさんの方にご迷惑をかけるような形となってしまい、
本当に申し訳ございません。。
今は、自分の体を治す事を優先させていただこうと思います。
よろしくお願いいたします。
posted by 小松原沙織 at 18:05| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

B型インフルエンザに感染してしまいました

各SNSと公式HPでもお知らせしましたが、こちらでもお知らせいたします。
どうやら京都でB型インフルエンザをもらってきてしまったようです。。
今日から五日間絶対安静にしないといけません。。

4/15(日)下北沢 Blue Moonでのライヴは、
泣く泣く出演をキャンセルさせていただく事にしました。


4/18(水)中目黒 楽屋でのワンマンライヴにつきましては、
4/16(月)に判断の上、改めてお知らせいたします。


また、4/16(月)のORGANIC OPEN MICのセッションホストも参加が厳しくなってしまいました。

お客様・各関係者様には多大なご迷惑をおかけしてしまい、
本当に、本当に大変申し訳ございません。。。


10日、京都に着いたときからなんとなく咳っぽくなってしまい、
11日、会話が辛くなりひどい咳でなかなか眠れず、
12日の朝に体温を計ったら熱があり、
京都の病院にかかったところウィルス性の風邪みたいな事を言われ

3回分薬を飲んでも全く効かず、
おかしいと思って13日の今朝、帰京後に地元の病院でセカンドオピニオンを受けたところ
B型インフルエンザと診断されました。。

人生初のインフルエンザです。どうりで風邪にしては辛いなぁと思った訳です。。
京都に行く直前にものもらいになったり、免疫が落ちていたみたいで、、

ちなみに、4/18ワンマンライヴでベースを弾いてもらう荒井さんも
偶然にも先ほどB型インフルエンザと診断されたようです、、
(本当は今日、これからバンドリハだったので連絡をとりあっていたのです)

彼が受けた病院の薬のほうが即効性があるため、
これから状況を判断の上、サードオピニオンを受けるかもしれません。

とりあえずはこれからゆっくり休みます。。
18日のワンマンまでにしっかり治って、無事ライヴが出来ますように、、!
(お客様にうつしてしまう可能性もあるので、無理はしないつもりです)

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 小松原沙織 at 12:46| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

本日から関西へ行って来ます

突然ですが、本日10日より関西へ行って来ます。
目的は、関西ツアー(予定)の下見です。

12日の朝まで京都、そこから移動して大阪へ行き、13日の朝に帰京します。
京都は去年の8月以来、大阪は11年振りです。
(そういえば去年の京都旅行記、ブログに2日目以降を掲載してない…)
ついでにちょっと観光もしようと思っています。楽しみ!

本当は早寝しようと思ったのに、昨日帰って来て早い時間に寝てしまったので
こんな時間まで起きています。。そろそろ寝ないとなぁ。
…というのも、疲れがたまっていたからか、ものもらいができてしまい。
少しの間、コンタクトを装着出来ません。早く治ると良いのだけど。

そういえば、週末はソロプロジェクトでは初となるPV撮影をしていました。
撮影の様子を少しだけ・・・

20444_1597998291_159large.jpeg

20444_1597998292_75large.jpeg

20444_1597998290_195large.jpeg

20444_1597998293_126large.jpeg

知人のキャンドル・アーティストのCandler☆Akiさんに、
オーダーメイドカラーキャンドルを作っていただきました!
今キャンドルが大人気でご多忙のところ、無理を言ってしまいました(> <;)
ですが、本当に素敵なキャンドルを作っていただいて感激でした!
ウェブショップを兼ねたアキさんのサイトは、こちら→http://candler-aki.com/

事務所のスタッフさんが自販機でジュースを買ったら、当たり缶が出てきたそうで。
いただいちゃいました笑 中にはなんとヘッドフォンが入っておりました。
20444_1597998294_232large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 05:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

阿佐ヶ谷 Next Sundayでした

一ヶ月振りのハコライヴ!無事終了しました。
お越しいただいたお客様、ありがとうございました!

対バンの平井ミエさんと☆
20444_1593525623_121large.jpeg

YouTubeを拝見して気になっていたのですが、平井さんやっぱり素敵でした〜!

「好きな音楽、絶対一緒ですよね!」と言われて嬉しかったです。笑
私も平井さんも「夜間飛行」というタイトルの曲を書いていたり、
重力をテーマにした曲を書いていたり、5月3日にまた偶然対バンだったりで
何かと共通項も多いのです。色々お話出来て楽しかった!

なので5/3(木・祝)@ 下北沢 ColoredJam
おすすめです。ぜひ。笑



さて帰宅したら、出ていったはずの弟が普通に家にいて父親とテレビ観てました。
会社の寮は相部屋で、完全に引っ越した訳でなく、
うちへも2時間ほどで帰って来れるそうで…

「わー帰ってきたんだ!おかえりー!!」

と言ったら、振り向きもせず無視されたのがなかなか痛快でした。
(そのあと一言呟いた気がするが)

…きっと久々の再会で照れてるんだろうナ☆
(久々といっても4日振りだがな)








・・・あ、そういえば今日、山形のYBCというラジオ局で
「貧乳のブルース」がオンエアーされたようです・・!
びっくりしましたが、嬉しかったです。
どんどん全国に広げたいですね。

さて次回のライヴは

4/15(日)@ 下北沢 Blue Moon
Open18:00 / Start 19:00 / Door¥1500 (1ドリンク別)
1.彗星虫 / 2.小松原沙織 / 3.Snack Powder Boys
☆19:45頃〜出演予定

その次の週は、いよいよワンマンだ〜!
お気軽に遊びにいらしてください!
posted by 小松原沙織 at 00:43| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

本日は阿佐ヶ谷 Next Sundayでライヴです

1ヶ月振りとなった、久々のソロライヴが本日となりました〜。

4月6日(金)@阿佐ヶ谷 Next Sunday

スタインウェイのグランドピアノがある、アコースティックのライヴハウスです!
良かったら遊びに来てくださいまし。

『まちあわせ 〜 小さなピアノのある、小さな小屋で。vol.5』
Open 18:30 / Start 19:00 
Door \2,000(1ドリンク付き)
AYUMI / 小松原沙織 / 平井ミエ / つだみさこ

※私は2番目、19:40頃〜出演予定です。



さて昨日は4/18(水)のワンマンライヴへ向けた、バンド初リハでした。
かなり良い感じになりそう!更に楽しみになってきました。
この日はワンマンですし、ほんとおすすめです!

ところで、先日サポート仕事のリハのとき、スタジオでドラム椅子を借りたら
こんなフリンジ付きのものが出て来たので、思わず笑ってしまいました。
何故リハーサルスタジオにこんな派手なものが。。
20444_1592507783_4large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 01:05| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

大好きな彼との別れ…

思えば、彼と過ごして来た日々はかけがえのないものだった。
一体、もう何年になるだろうか・・・細かいことは忘れてしまったけれど。


いつの間にか、そばにいる事が当たり前になっちゃってた。




お互いにそれぞれの学業や趣味に没頭するうちに、
顔を合わせるのは3日に1回あるかないか。
それも長くて15分程度の時間になってしまって。

たまにするメールも、私のほうからばかり。



すれ違いを重ねていくうち、

私が「たまには二人でどこか行かない?」と、デートに誘っても

ひとこと「俺は忙しいんだ」とか、そっけない返事が返って来る事も少なくなかった。
その度に私は作り笑いをしていたけど、本当はさみしいんだよって言うのを我慢してた。



カメラ好きの彼の影響で私がデジタル一眼レフを買ったとき・・・1年前だったな。
購入直後にメールを入れたら、


「色々教えてあげるから、俺が帰るまでまだ封開けないで待ってて」

…なんて優しい言葉をかけてくれる事もあった。


彼が撮った写真の中で、お気に入りはこれ。素敵でしょ。
20444_863548637_94large.jpeg

20444_863548639_49large.jpeg





気づけば彼は突然旅に出ていったり、他の女性の影を匂わす事もあった。
今となって冷静に考えてみれば、自惚れに過ぎなかったのかもしれない。
ただ、私にとって彼が大切な人である事に変わりはないんだ。


でも・・・そんな彼が、ついに私の元を去ってしまうときが来た。




荷作りしている彼に「もう行くの?」と聞くと




私に「さよなら」と、目を合わさずに言った。



















弟が就職で、昨日家を出ていった!
新人研修で、とりあえず夏まで寮生活。


さみしいわー
同居人が減るの、初めてなんだ。




【関連日記】
意外性と、弟から言われた淋しい一言(2010年11月21日)
http://rosecomutts.seesaa.net/article/170108061.html
posted by 小松原沙織 at 20:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする