2012年03月31日

4月のスケジュールとご報告

突然ですが…先日、「貧乳のブルース」が
大竹まことさんのゴールデンラジオ(文化放送)でオンエアーされたそうです!!

私も事務所も事前に知らなかったのでびっくりしました。
偶然番組を視聴していた知人曰く、大竹さんイチオシで大変盛り上がったとの事。笑
恐らく、太田英明さんがレコメンドしてくださったのだと思います。
Twitterでもまた反響があって嬉しいです。

さて!4月のライヴスケジュールです。
まず一発目は、一番おすすめのワンマンライヴ!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

4月18日(水)
 中目黒 楽屋
 http://rakuya.asia/

 『小松原沙織 LIVE with Band 〜 Spring Fever 〜』

 この日はワンマンライヴで、1時間×2ステージ演奏します。
 弾き語りのほかにバンド編成もあり。とにかくおすすめ!

 ドラムはレコ発に引き続き長良祐一くん。
 ベースは最近セッションホストを一緒にやらせていただいている荒井裕次さんです!
 
 小松原沙織 (vo,pf) 荒井裕次 (ba) 長良祐一 (ds)
 Open 18:00 / Start 19:30 ( 1st : 19:30〜 / 2nd : 21:00〜)

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ほかにもあります。

4月6日(金)@ 阿佐ヶ谷 Next Sunday
http://nextsunday.jp/
『まちあわせ 〜 小さなピアノのある、小さな小屋で。vol.5』
Open 18:30 / Start 19:00 
Door \2,000(1D付)
AYUMI / 小松原沙織 / 平井ミエ / つだみさこ
☆19:40〜出演予定


4月15日(日)@ 下北沢 Blue Moon
http://r.tabeni.co/bluemoon2010/
Open18:00 / Start 19:00
Door¥1500 (1D別)
彗星虫 / 小松原沙織 /Snack Powder Boys
☆19:45頃〜出演予定


4月30日(月・祝)@ 下北沢 BREATH
http://www.breath335.com/
Open 17:00 / Start 17:30
Door\2000(1D別)
Stan Smith / 谷本竜司 / ユメ智子 / UEBO / 小松原沙織 / KIKIMIMI
☆20:30頃〜出演予定


ライヴの他、セッションホストは

4月16日(月) ORGANIC OPEN MIC @ 池袋 鈴ん小屋
http://www.ringoya.org/
Charge 2000円(D別)
Vo 齋藤 篤史 / Gt 石川怜 / Key 小松原沙織 / Ba 荒井裕次 / 中島道博


4月28日(土) 赤坂 OPEN MIC @ 赤坂 CRAWFISH
http://crawfish.jp/
Charge 1500円(D別)
Vo 齋藤 篤史 / Gt 樋口征宏 / Key 小松原沙織 / Ba 草野嘉徳 / Dr 新井慶彦
今月も、キーボードホストの篠さんのトラを務めさせていただきます。


4月29日(日) 春セッション会!! @ 大塚 BACKBEAT
http://www007.upp.so-net.ne.jp/taul/backbeat.htm
時間…19時30分頃〜終電頃
Charge…2500円(1D & たこ焼き付き!フードの持ち込み大歓迎!)
Vo いしざきともき / Gt 磯玲仁 / Ba 後藤文俊 / Key…小松原沙織 / Dr松岡健

ドラムのマッケンさん主催セッションで、既にドラマーの方がたくさんいらっしゃる予定、とのことです。
前回の鍋に続いて今回はたこ焼きをふるまいます!
ホームパーティー感覚のセッション。

お気軽に、遊びにいらしてください!



最後にひとつ、ご報告です。

昨年のデモテープ制作時より制作等でお世話になっていた、minato production並びに、
サウンドプロデュース・エンジニアリング・ベース演奏などでお世話になっていた鹿間朋之氏と
今回の作品をもって契約を終了する事となりました。

minato-proの西川茂さん、そして鹿間さんには大変お世話になりました。
お二人がいらっしゃらなかったら出来なかった事、得れなかった事がたくさんありました。
短い間でしたが、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は、音楽事務所picnicに
引き続きマネージメント・プロモーションでお世話になります。

明日から新年度ということで、
また新しい気持ちで音楽生活をスタートしてゆきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by 小松原沙織 at 23:36| Comment(1) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

箱根

箱根へ行って来た。
一拍、じゃなかった一泊二日で!

大湧谷で黒玉子食べたりもしたのだけど
20444_1584256215_109large.jpeg

一番印象に残ったのはあひるの子?!
20444_1584256211_43large.jpeg

ぴよぴよ
20444_1584256213_32large.jpeg

そして旅館で食べた、桜アイスが美味し過ぎてたまげた。
少しココナッツ風味で、シャーベット?のようなさわやかさもあって上品で、後味すっきり。
20444_1584256221_195large.jpeg

あまりにも美味しかったので、売っていたら買おうと思ったのだけど
調理場オリジナルで販売はしていないとの事。やっぱり手作りだったんだ〜
桜味に目がないもので、本当に嬉しかった。。
今までの人生で一番うまいアイスだった。

・・・「ゆず」のユニット名の由来が、
昔食べたゆずシャーベットの味が美味しくて忘れられなかったから、
というエピソードを強烈に思い出した。
私も「さくら」っていうユニットやろうかな…笑

旅館は口コミを比較して選びに選んだ「南風荘
客室に露天風呂がついていても“温泉”ではない旅館があるのだが、ここはちゃんとした温泉!
部屋風呂でゆったりくつろいだ。食事もおいしくって満足!


そして今日は自宅で編曲作業をしたのち、親友と代々木の「金魚CAFE」でお茶。
きんぎょ鉢に注がれたアイスコーヒー!
20444_1584257689_99large.jpeg

スマイル
20444_1584257687_244large.jpeg

初めて入ったのだけれど、フードもおいしくって素敵なお店だったな。
私たちが入ったときはまだ空いていたけど、すぐに満席で外で待ってる人もいた。

愚痴もなんでも話せる人との食事は、本当に心にやさしい。
久々にゆっくり親友と話せて幸せなひとときだった(^_^)


それから夜は代々木のゴールデンエッグへ。
ORGANIC OPEN MICで一緒にホストをやらせてもらっているベースの荒井裕次さん、
お客さんで来てくれているギターの下園聡さんのセッション。
前々から遊びに行きたいと思っていてやっと行けたのだけど、かなり盛り上がって楽しかった〜!

ひっさびさに外の(自分がホストでない)セッションへ行った気がする。
他のセッションも時間ができたときちょくちょく行きたいなぁ。

おすすめのセッションあったら是非教えてください!!
posted by 小松原沙織 at 03:26| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

明日はラジオ日本に出演します! / 映画鑑賞記録

昨日の文化放送『太田英明のMUSICNEO』いかがでしたでしょうか?
実はこの番組、今回で最終回だったんですよね。
最後のゲストコーナーに招いていただき、光栄でした。
早速Twitterなどで反響(主に貧乳のブルースに…)があって嬉しかったです。

引き続き、改めてラジオ出演告知です!

明日、3月27日(火) 朝の8時頃から、
ラジオ日本 AM1422kHz「宮川賢のおはよう!SPOON」内で、
小松原沙織がゲスト出演させていただきます。(20分くらい?)

収録の様子
20444_1580222807_14large.jpeg

20444_1580222814_60large.jpeg

楽曲のOAのほか、生演奏もあり!
しかも無茶振りあり!(本当に無茶振りだったw)
通勤・通学のお供にどうぞ!!

ラジコ(http://radiko.jp/)でも視聴出来ます。
会員登録など必要なくワンクリックで視聴OK!
(スマートフォンにアプリをDLをすれば、携帯電話でもお聴きになれます)

お楽しみに〜!!



________________________________________


さて。
夕べは久々に映画DVDをレンタルして観た。

『100歳の少年と12通の手紙』(2009)
20444_1580262952_38large.jpeg



なぜレンタル屋の棚から手に取ったのかと言えば、
ミシェル・ルグランが音楽を担当していたからだ。
(正直、名前すら知らない映画だった)

余命が短い重病の少年の物語…といえば、
ひたすらシリアスでお涙頂戴映画!を安易に予想してしまう。
けれど空想シーンでやたらコミカルなシーンがバランスよく組み込まれていて、
テンポ良い構成にぐっと引き込まれた。
それでいてもちろん、命や愛する事に対するメッセージがたくさん描かれていて。
もっと人を愛したいと思える映画で、原作も読んでみたいと思った。

音楽も、言うまでもなく素晴らしかった。ルグラン節がやはり印象深い。
ストーリーにはあまり期待していなかったのだけど、観て良かった。



あっそういえば!!余裕がなく記事にしていなかったが、
ダンサー・振付家のピナ・バウシュのドキュメンタリーが最高に素晴らしかった。

『Pina/ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』(2011)
http://pina.gaga.ne.jp/

20444_1580274732_64large.jpeg



前々から観たいと思っていて、運良く先月試写会のチケットを手に入れた。
そういえばレコ発の翌日だったんだ。
確かまだ公開中なので是非ご覧いただきたい。

正直私は“3D作品”に何ひとつ惹かれないし、なにより、
あのサングラスが苦痛でならないと思っていたのだが、この映画は3Dで観て大正解。
人間の肉体が生み出す迫力と内に秘めた感情をが立体的に映されるのはとても効果的だった。
久々に映画館でもう一度観たいと思った。

実は私がピナを知ったのはつい最近で、彼女の死がニュースになったとき。
(この映画の撮影中、ピナは急逝してしまう)
試写会へ誘った友人は、過去にピナの来日公演を観に行ったのだとか。
羨ましい!
posted by 小松原沙織 at 00:06| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

本日20時より文化放送に出演します!

改めてお知らせです。
前にも告知しましたが、今夜20:00〜21:00放送の
「太田英明のMUSICNEO」ゲストコーナーに出演させていただきます。

AM1134kHz 文化放送
http://www.joqr.co.jp/index.php

通常のラジオのほか、PCでは『radiko』で高音質&ワンクリックで聴けます。
http://radiko.jp/(スマホのアプリにDLすれば携帯でも視聴OK)


収録の様子
20444_1578121193_119large.jpeg

太田英明さん、佐々木心音さん(http://ameblo.jp/momo-merci/)と
20444_1578121194_50large.jpeg

初の「地上波ラジオ」出演で、有難い事に30分ほど出演させていただいてます!
太田さん、トークの持っていきかたが絶妙で最高でした!
ラジオ慣れしていないので、有難いです(笑)

心音さん、気さくでとってもかわいい方なんですが、
グラビアの画像を拝見してびっくり!21歳という若さなのにかなりセクシーで美しい☆
昨年発売した1st DVDは、AmazonのアイドルDVDランキングで1位を獲得したそう!

トークの内容は、お楽しみに!

NET局は、3月27日(火)21:00〜22:00
岩手放送、秋田放送、北日本放送(富山)、北陸放送(石川)
福井放送、和歌山放送、山陰放送(鳥取)、山陽放送(岡山)、山口放送、長崎放送




さて、昨日はトラでセッションホストをさせていただいた赤坂OPEN MICでした。
20444_1577168506_246large.jpeg

ひっさびさにお会いするかたが来てくださったり、
初めましての方もいらして楽しい時間でした。

来月のセッションホストは

☆4月16日(月)
ORGANIC OPEN MIC @ 池袋 鈴ん小屋
http://openmic.organiq.biz/
18:00〜22:00 MC2000円(D別)
vo 斉藤篤史 gt 石川怜 key 小松原沙織 ba 荒井裕次 ds 中島道博

もうすぐ2周年になるオーガニックオープンマイク。
エントリー制のシステムなので初心者さんでも安心!
ホストがサポートします!

☆4月29日@ 大塚 BACKBEAT
19:30頃〜終電まで MC2500円 (1D&たこ焼きつき)
Vo いしざきともき Gt 磯玲仁 Ba 後藤文俊 Key 小松原沙織 Dr 松岡健

昨年の忘年セッションでは、超満員でバックビートの歴代動員数第二位を記録した、
ドラマー・マッケンさんのセッション!
前回の鍋に続いて、今回はたこ焼きをふるまいます!
ホームパーティーのようなアットホームなセッションです。

いつも告知ぎりぎりなので早めに告知してみました。
ぜひ遊びに来てくださ〜い!
posted by 小松原沙織 at 14:15| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

ラジオ日本 ラジオ出演告知!!

文化放送に続いて、ラジオ出演告知です。

ラジオ日本 AM1422kHz「宮川賢のおはよう!SPOON」
3月27日(火) 朝の8時頃から、
20分弱ほど小松原沙織がゲスト出演させていただきます。

楽曲のOAのほか、生演奏もあり!
ぜひ通勤・通学のお供に聴いていただければと思います!

ラジコ(http://radiko.jp/)でも高音質で視聴する事が出来ます。
会員登録など必要なくワンクリックで聴けるのでおすすめです。
(スマートフォンにアプリをDLをすれば、携帯電話でもお聴きになれます)




さて、昨日は工芸高校の同級生の澤間紋華(さわまあやか)ちゃんの初個展へ。
20444_1574919730_47large.jpeg

20444_1574919706_218large.jpeg

ハンカチーフをモチーフに、オリジナルの図柄と身につけている人物の水彩画の展示。
淡い色彩が素敵でした。
彼女にも2年振りに会えて嬉しかったな!





んで今日は前々から気になっていたカフェ「lamp」へ行ってみました。
池袋はチェーン店ばかりで、個人経営のこじんまりした落ち着いたカフェがほとんどないんですね。

で行ってみたら。
なんと以前のバイト先(ライヴハウス)のお客さんが経営しているお店でした!!
lampは池袋界隈のカフェ特集雑誌なんかにはしょっちゅう掲載されているのですが
まさか知人のお店だったとは!お互い、本当にびっくり。
しかも私が入店後、その方と共通の知り合いもご来店(笑)
偶然が重なって、楽しいひとときでした。

手作り感のあるインテリアがかわいらしい、アットホームなお店です♪
20444_1574919715_122large.jpeg
ドリンクもおいしかった!次にお邪魔するときはスイーツを注文してみたいです。
posted by 小松原沙織 at 22:44| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

文化放送 ラジオ出演告知!!

なんとなんと!
文化放送の音楽番組に小松原沙織がゲスト出演決定!
もうとにかく嬉しいです!!


( ^o^).oO ぶんかほ〜そ〜、ぶんかほ〜そ〜、じぇいお〜きゅ〜あ〜る♪


ラジオを毎日のように聴いていた中高校生の頃、文化放送をよく聴いていました。

当時、古本新乃輔さんの『古本新之輔 ちゃぱらすかWOO!』がお気に入りで、
FAXでお題の回答を送ったり、番組OPのMCコーナーに抜擢されそうになったり
(番組スタッフさんから電話がかかってきて、でも、、ビビって断ってしまった爆)。。
私は所謂「ちゃぽーたー」だった訳です。(わかる人にしかわからなくてすみません!)

そんな『古本新之輔 ちゃぱらすかWOO!』の
企画をされていた事もある太田英明さん(!)の番組

「太田英明のMUSICNEO」にゲスト出演させていただく事になりました!

AM1134kHz 文化放送
http://www.joqr.co.jp/index.php

オンエアーは、
文化放送  3月25日(日)20:00〜21:00 なんと地上波!
通常のラジオのほか、PCでは『rajiko』で
会員登録等一切なしにワンクリックで聴けます。
http://radiko.jp/(スマホのアプリでも視聴可)

NET局は、3月27日(火)21:00〜22:00
岩手放送、秋田放送、北日本放送(富山)、北陸放送(石川)
福井放送、和歌山放送、山陰放送(鳥取)、山陽放送(岡山)、山口放送、長崎放送

収録はまだこれからなんですが、楽しみで仕方ありません!
是非聴いてみてくださいませ〜。

以上、告知でした。




記事を書くときは出来るだけ写真を載せるようにしているのですが、
何もネタがないときは、過去の写真に頼る事にしました。

ちょうど4年前にサークルの友達3人でスノボ行ったときに撮影した、
記念すべき1枚をアップします!

どや!
PA0_0091.JPG

posted by 小松原沙織 at 04:29| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

Amazonで視聴出来るようになりました

「CD視聴出来ないの?」という声をたくさんいただいてたんですがついに!

小松原沙織の「Shadows & LIght」disc Shadows / Light
共にAmazonで全曲視聴出来るようになりました。

こちらから→http://amzn.to/wYlqBm
是非チェックしてみてください!


さて、おとといは音楽雑誌の取材を受けて来ました。
池袋のマッシュマンズカフェにて
20444_1567357703_175large.jpeg

編集部のかたがCDをじっくり聴いてくださっていて嬉しかったです。
自分の作品についてあんなに話すのは初めてだったかも。
詳細は、また改めてお知らせいたします。
posted by 小松原沙織 at 23:36| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

テレビ神奈川「ありがとッ!」無事出演終了〜

はい!散々呟いたりしてお知らせしていた、テレビ神奈川のお昼の番組
「ありがとッ!」に生出演させていただきました!

ご覧頂けたでしょうか?!
20444_1564439417_229large.jpeg

楽屋前で記念撮影!
20444_1564439423_63large.jpeg

私、ヘアメイクさんがいらっしゃると思っていなかったのだけど
局専属のかたがついていて、二人がかりで髪とお化粧やっていただきました!
春っぽい雰囲気に仕上げていただきました☆
お団子にしたの、何年振りだろ〜!自分でやるとかなり難しいのです。。

MCの松風雅也さん・尾辻舞さんとスタッフのかたとの打ち合わせ後、
生演奏のリハーサルをし、いざ本番。
20444_1564439416_223large.jpeg

スタジオに案内してくださったスタッフのかたが緊張している私に
「まぁ生放送なんで、やったもん勝ちですよ!笑!」
と声をかけてくださいました。和みました。笑。

ライヴでもなんでもそうですが、
本番前にこういう気が緩む瞬間があるのとないのって大分違うんですよね!
ちょっと気が楽になるというか。。
まぁそれでも緊張はしてしまいましたが(笑)

生演奏で披露したのはやっぱり…




貧乳のブルース!!




歌詞もばっちりテロップ出していただきました(笑)
20444_1564439425_177large.jpeg

トークの前に演奏だったので、貧乳のディープインパクトで掴みはオッケー!
楽しくお話させていただきました。
20444_1564439415_82large.jpeg

テレビ神奈川のアットホームな雰囲気が素敵でした!
生放送って少しくらいはバタバタ、ピリピリしてるだろうと勝手に思っていたので。

ご覧いただいた方々、松風さん、尾辻さん、スタッフの皆さん
ありがとうございました!!

本番終了後はテレビ局を後にし、
ミーティングを兼ねて桜木町のシャレオツなダイナーでランチ。
20444_1564439420_7large.jpeg


とにかく無事に終える事が出来て良かったです。ほっ!
明日は某音楽雑誌のインタビュー取材を受けに行ってきます!
posted by 小松原沙織 at 02:09| Comment(1) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

明日、テレビ神奈川に生出演します!

TwitterやFacebookでも呟きましたが改めて。。
いよいよ明日、小松原沙織がテレビ神奈川のお昼の番組
「ありがとッ!」に出演させていただきます!
正真正銘の生放送、しかも生演奏まで披露する予定です。
私は12時〜出演予定です。うひょ〜

友人や知人が、早速テレビ番組表をアップしてくれました〜!
arigato.jpg

音楽関連でテレビ映った事は過去に2回だけありますが、
さすがにテレビ欄に名前がドーンと掲載されるのは初であります。
びっくりした!嬉しいような恥ずかしいような。

良かったらご覧いただけると嬉しいです!
ちなみにOAはもちろんあの曲・・・?!

お楽しみに!!



ところで・・・一昨年書いたブログ記事を偶然発見。
http://rosecomutts.seesaa.net/archives/20100914-1.html

2010年09月14日。
なんとソロプロジェクトのデモテープを初めて録音した日のちょうど1年前だ。
ちょっとびっくりした。
その頃は、歌おうかまだずっと迷ってた時期でした。
「歌詞が書けないし歌えない」って言ってた頃。

思い返せばこの頃に「貧乳のブルース」の元ネタが生まれてたんですけどね笑
よくバイトが終わったあとにスタッフでセッションしたりしていて、
酔っぱらって即興のブルース歌ったんだな。懐かしい。
続きはライヴ会場で!笑。

あれ、この話って前にしたっけなぁ?
最近物忘れがひどくなったような・・物忘れのブルース作るか。
(この頃何かにつけて「◯◯のブルース作りなよw」って言われます…笑)
posted by 小松原沙織 at 23:51| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

下北沢BREATH

遅ればせながら、日曜日は下北沢のBREATHにて弾き語って来ました。
DSCF7029.JPG

たくさんの方にご来場いただきありがとうございました。
対バンの方も最後まで聴いてくださって嬉しかったです。
CDも買っていただけて感激でした!

自分のソロとしては初出演でした、BREATH。
(ビートルズのサポートで何度か出演させていただいてます)
改めて素敵なお店だなぁと思いました。
スタッフの皆さんのおかげで気持ちよく演奏出来ました!

次回のライヴは4/6(金)阿佐ヶ谷 Next Sundayです。
ちょっと遠いですが、来月はライヴが4本決まっているのでそれまで充電?しま〜す!
posted by 小松原沙織 at 02:04| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

鍵盤デコ

前々から楽器をデコろうと思っていたのだけどずっとやってなくて。

3/14のテレビ出演があるので、それを機に鍵盤をデコりました。
といっても、nordに私のロゴマークを貼っただけなのだけど。

20444_1557937157_107large.jpeg

連符
20444_1557938331_144large.jpeg

うまくカット出来てきれいに貼れて、あぁ満足!
楽器への愛着がもっと深まりそう。
3/14(水)テレビ神奈川の放送ではお茶の間にもお披露目(笑)

さてさて明日はそんなnordをライヴで弾きます。

3/11(日)@ 下北沢 BREATH
http://www.breath335.com/

“Free Live in BREATH”
Open 19:00
Door \1,500 + Drink

Stan Smith / 谷本竜司 / 小松原沙織

私はトリで21:00〜の出演です。
良かったら遊びに来てくださいませ。

そういえば最近お借りしたこの本が面白いです。

宮沢賢治が面白いほどわかる本 / 小柳 学
ref=dp_image_0.jpeg

著者と「小さな王子さま」の空想対談というかたちをとっていて、
数多くの作品の中からたくさんの引用を用いて、わかりやすく解説されています。
宮沢賢治の小説、また読み返してみようと思います。
posted by 小松原沙織 at 23:35| Comment(4) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月09日

SOUND DESIGNER4月号、本日発売です。

昨日もお知らせしましたが。
本日3/9(金)サウンド・デザイナー誌、発売されました。
SD04.jpeg

私のミニアルバム「Shadows & Light disc Shadows」より、
2曲目の「怒り」のミックス解説が見開きカラーで掲載されています。
Web上のサンプル音源を確認しながら楽しんでいただける連動企画で、
早速サウンド・デザイナー誌のウェブサイトに音源がアップされています。

http://www.gakki.me/sd/2012_04.html
このリンクを開いて
→特集1「超かんたんMIX講座」
→少し下にスクロールして
「P.52-53 MIX例2 ピアノ中心の弾き語りロック」の部分。

各楽器・全体の処理前処理後をストリーミング再生で確認出来るようになっています。
インタビューに応じているのはレコーディングエンジニアの鹿間朋之さんです。

歌や各楽器が、何も手を施していないスッピン状態で公開されるのはなかなかない事で、
裸を見られたようなちょっと恥ずかしいような気分になります笑
是非チェックしてみてください!
書店や楽器店などでご購入いただけます。

・・・とう訳でオフィシャルでアップする前にこんな形で音源が公開となりましたが。
今、Amazonの商品ページで視聴が出来るように準備をすすめています。
うまくいけば来週には聴けるようになるんじゃないかな。。
視聴出来ませんか?という声が多かったんですが、
お待たせしてしまってごめんなさい!そちらもお楽しみに!




写真は最近入ったカフェ。

池袋 椿屋珈琲
春らしい、桜のレアチーズケーキ
20444_1556030289_250large.jpeg

銀座 NOA CAFE
朝早い時間に行ったらちょうどモーニングだったので
珈琲1杯と同じ値段のセットを注文。このワッフルかなりおいしかった〜
20444_1556030292_181large.jpeg

池袋 TRAVEL CAFE
コアラ・・・だよね
20444_1556030283_15large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 20:20| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

雑誌掲載情報!

明日 3/9(金)発売のサウンド・デザイナー誌で、
私のミニアルバム「Shadows & Light disc Shadows」より、
2曲目の「怒り」のミックス解説がカラー2ページで掲載されています。
レコーディングエンジニアの鹿間朋之さんがインタビューに答えています。
各楽器と全体の処理前処理後を、
Web上のサンプル音源を確認しながら楽しんでいただける内容だそうです!

(なお、私はインタビュー等には応じていません。
プロフィールや写真は掲載していただいてますが。)

チェックしてみてくださいね。私も明日本屋さんへ行きます。








さて、昨日の夜遅い時間。
17日間のヨーロッパ周遊旅行から弟が帰国した。
旅の間ずっと髭を剃らなかったらしく、
珍しく髭が伸ばしたままの弟はなんだか変な感じだった。
(でも姉は生粋の髭フェチなんだ。。)
カメラが趣味の弟が撮影した6000枚ほどの写真を見せてもらったのだけど、
男友達4人での旅行はとても楽しそうなものだった。
20444_1556030297_235large.jpeg

いいなぁ〜。ちょうど今頃、
私はボリビアのウユニ塩湖を見に行っている予定のはずだったんだけど、、
(理想では)
次に海外へ行けるのはいつだろう。
posted by 小松原沙織 at 14:48| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

Owen Japan Tour 2012 @ 新代田 FEVER

2012年3月5日(月)

シカゴのシンガーソングライター・Owen
(Mike Kinsellaのソロプロジェクト)のライヴを観に行って来た。
ツアーの詳細→http://andrecords.exblog.jp/15278515/
会場は新代田にあるFEVERで、キャパ300人ほどのライヴハウス。
20444_1553354745_254large.jpeg

私がOwenを知ったのは、確か去年の夏頃だ。
偶然ネットで音源を聴いて、たちまち虜になってすぐCDを買った。
来日公演のニュースを知って、行かない訳にはいかないと思った。
まぁ結局、スケジュールがなかなか決まらなかった都合で、
チケットを買ったのは3日前だったのだけど。。
Twitterで「Owen」と検索したら、想像以上に来日公演に期待している声が多かったり、
名古屋公演は割とすぐチケットが売り切れていたので心配だったが、
なんとか大丈夫だった。

最前列、ほぼ中央の位置で彼の登場を待った。
そして、麒麟のラガー缶ビールを片手に登場したOwen…笑

CDでは自身による多重録音によって複雑なダビングを重ねているが、
今回はシンプルなギターの弾き語りでのパフォーマンス。

まず気になったのは、カポと変則チューニングを多用したギターの美しい響き。
1曲終わる度、忙しそうに左手を動かしていた。
鍵盤奏者には無縁だが、あれは大変そう。。
ピアノで変則チューニングをやったら、と妄想しただけで嫌だ。

でもやっぱりギターの変則チューニングの響き、私やっぱり好きだな。
まぁ実際、彼のような音楽でアルペジオを弾くとしたら
ノーマルチューニングで弾く訳にはいかなくなるのだ。

繊細なフレージングに、時折力強いパッセージを刻むギター。
音源を聴いていたときはそこまで意識を傾けることはなかったが、
実際にこの目で見てみるとギターのテクニックが相当なもの。
あれだけのテクニックを持っていながらも、それを感じさせず、
ただイメージを具現化する為だけにあるだけの道具になっているのが何気にすごい。
単純に、演奏が巧い録音を聴くと
自然と頭に浮かぶ言葉はどうしても「うまい」が先行してしまう事がある。

そして、どこかメランコリックに歌いあげるその声はまさにシカゴの至宝。
演奏中に笑顔を見せる事もあまりなく、うなだれているようにも見える姿、
そして何よりその音楽性には「孤高」がよく似合うアーティストだと思った。

曲間でのチューニングの時間をつなぐため、自分の事を話すよりは、
オーディエンスに対して質問を投げかける事が多かったOwen。
ただその内容が「このあとパーティーに行くのかい?」とか
「皆は普段何をしているの?」といった、ちょっと日本人は積極的に応えづらいものが多かったため、
(簡単なやりとりでイェー!とか一言で返せるものなら反応しやすいけど)
シーンとなった客席にOwenはナーバスになってしまったような気がする。
あの会場にいた人は少なからずそう感じたと思うけど。

英語のリスニングには自信がないし、返すに返せず。。
私も弾き語りで演奏するようになって、
ステージでの孤独を痛いほど知るようになったから、
ヒヤヒヤしつつも何も出来なかったのが悔しかったし申し訳なかった。
でも登場時の歓声や演奏後に向けられた大きな拍手、
満員の会場の熱気がOwenを歓迎していたのは間違いなかった。

そんな中、私がOwenを好きになったきっかけの曲「BAD NEWS」もやってくれて、思わず泣きそうになった。


スタジオ版だと結構なパート数をダビングしているのだが、
ギター1本だけでドラマティックな世界を創っていた。

終演後、Owenと話せないだろうかと思っていた私は会場内を徘徊。
(海外アーティストって意外と終演後に話せるチャンスが多い)

まだ買っていなかったツアーTシャツを買おうと思って物販ブースへ行き、
購入したあとに気づいたのはステージ脇の人だかり。
Owenがフロアひとりで現れて、お客さんと写真を撮ったりサインをしている。
私も列に並んで、Owenと話す事が出来た。
20444_1553173085_224large.jpeg

誰か特定の「人」に対してこんなに緊張したのは、
ちょうど3年前に憧れの島健さんと初めてお会いしたとき以来だと思う。

Owenをまた見つけて手の震えが止まらなくて、始終プルプルしていたのだ笑
で、たいした英会話は出来ないので簡単な会話だけ。それでも嬉しかった!
私もシンガーソングライターなんですと話して、ちゃっかりCDもプレゼント(笑)
聴いてくれると良いなぁ〜。。

そういえば帰り際にFEVERの受付を通ったら、大きいワンコが。。
20444_1553354751_145large.jpeg

誰かのペット?ライヴハウスの中に犬がいるのって変な感じ。笑


雨上がりの冷たい空気で火照った体を冷やしてから中央線に乗り、
震えが止まらない手が冷静さを取り戻すまで、私はしばらくのあいだ余韻に浸ったのだった。
posted by 小松原沙織 at 15:40| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

Liv Moon @ 恵比寿 LIQUIDROOM

土曜日のことですが、エビメタバンドの関係者のかたからご招待していただき、
シンフォニックメタルバンド「Liv Moon」のライヴを観に行って来ました。
livmoon.jpg


会場は恵比寿リキッドルーム。

関係者受付で「エビメタバンドのシャチホ子です」と申し出るのが恥ずかしかったw
スタッフのかたが「いつもお世話になってます」と笑顔で返してくださいましたが笑

ホールへ向かうと超満員のリキッドルーム。何百人入っていたのだろう。
実は私は所謂メタル系のライヴには行った事がなかったのですが、
迫力のパワープレイと、ヴォーカルAkaneさんの伸びのある歌声や妖艶な立ち振る舞いには圧倒させられました。
Akaneさんは元宝塚の男役というだけあって、仕草のひとつひとつが美しい〜!
私は一番後ろのほうで観ていたのだけど、ものすごい存在感を放っていました。

終演後にエビメタのヴォーカル、修・リンプ氏と落ち合って、
ビクターのスタッフさんが私達を見つけてくださったので一緒に楽屋へ。
Akaneさんと少しお話をさせていただいたのですが、
めっちゃ顔小さくてスタイルが良くてものすごい美人!
言葉のとおり人形のよう。。そして優しいかたでした。

リンプ様も「俺が今まで見た人間の中で一番顔が小さい」と言っていました。
ちなみに一番小さかったのは沢尻エリカさんだそうです。

エビメタバンドは今後はどんな展開になるのかな〜w
posted by 小松原沙織 at 22:29| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月04日

テレビ出演!とライヴのお知らせ!

3月は今のところあと1本しかライヴがありません〜。。
この頃サポートライヴで出演させていただいているビートルズのお店の、
フリージャンルのイベントに出演します。

3月11日(日)下北沢 BREATH
(下北沢駅南口より徒歩2分)

19:00open 19:30start
Door \1500 + Drink
Stan Smith / 谷本竜司 / 小松原沙織
トリの21時から弾き語りします。
前売りとか特にないのでふらりと遊びに来てくださいっ!

そして3月14日(水)はテレビ神奈川のお昼の番組
「ありがとッ!」にシンガーソングライター・小松原沙織の名義で生出演します。
番組HPはこちら

トークに加え、ピアノ弾き語りの生演奏(!)を披露する予定です。
なんと10分位映るようです。
テレビ神奈川といえば、木村カエラさんが出演していた「saku saku」が有名ですね。
開局当時から、音楽番組に力を入れているそうで楽しみです。

県外にお住まいのかたでもケーブルテレビに加入していればご覧になれるかも?
まさかのテレビにピンで出演でもびっくりなのに
生演奏までする事になってしまってドッキドキです。。
是非チェックしてみてくださいね!


さてさて今日(昨日)は事務所にて今後の活動やプロモーション関係の打ち合わせでした。

そしてもうひとつの大イベント!新しいピアノとの立ち会い!!
20444_1550630119_193large.jpeg

そう、事務所がピアノを買い替えてくれたのです。
実は1月に社長と一緒に埼玉のピアノ倉庫まで試弾しに行って、
私が選んだヤマハのピアノが事務所に新しく入りました!

つまりそれまではカワイ→12月にボストンに買い替え→わずか2ヶ月でヤマハに買い替え
という異常なまでの変動っぷり。笑

今日は私の自宅のアップライトを毎年調律してもらっている、
15年以上のお付き合いがある調律師さんに来ていただき調整してもらいました。
素晴らしいお仕事っぷりに感激でした。
今までこのスタジオで弾いた中で最高の楽器・最高のコンディションです。
次にレコーディングするのが楽しみだなぁ!

20444_1550630117_94large.jpeg
事務所から借りてきた本と、スタッフさんがお土産に買って来てくれた生姜蜂蜜漬。
お湯に溶かして飲むのだけどめっちゃおいしいくてあったまる〜◎
posted by 小松原沙織 at 02:26| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

SARAVAH東京 OPEN MIC & SESSION Night!

昨日、3/1はSARAVAH東京にて開催された
「OPEN MIC & SESSION Night!」に参加してきました。
20444_1549198717_205large.jpeg

20444_1549198707_111large.jpeg

20444_1549198696_113large.jpeg

1年前に一度だけお会いしたことのある、
サックスの大石俊太郎さんもたまたま遊びにいらしていて感激でした!

当日になって出演キャンセルが出たので、本来20分と言われていたのですが
結果ゆったりと演奏させていただきました。
20444_1549198712_91large.jpeg

そのほか、大石さんとのデュオセッション
(大石さんのオリジナル曲を初めて聴いたのですが、
ストーリー性があってユニーク!演奏していて楽しかったです。)
更にヴォーカリストのmaaayoさんたちとのセッション。

更にイラストレーター・といだあずささんのライヴペイントに合わせて、
大石さん率いるサックス三重奏が加わった即興パフォーマンスにピアノで参加したり。
最初はサックスだけの演奏だったのまじまじと聴き入っていたら、
サラヴァのディレクター飯塚さんに
「小松原さんも混じって来なよ!」と背中を押され(笑)ステージへ。
20444_1549198695_230large.jpeg

20444_1549198700_143large.jpeg

3人でめっちゃ高度な現代的即興演奏をしていたのでいつ入ろうか迷いました^^;
このような完全即興演奏(しかもライヴペイントとコラボ)は初だったのですが。
かなり面白かった〜!
ちなみにコード進行も構成も、事前の打ち合わせ全くなし。
独特の緊張感がありました。またやりたいな〜
大石さんとは今度イベントでも企画しましょうという話に。
共通のミュージシャンが結構いるので、実現出来たら良いな〜

あ、そういえば。
サラヴァはフードもおいしかったです!
料理がおいしいライヴハウスっていいですよね。
20444_1549198706_218large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 01:26| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月01日

ライヴのディスカウント情報!

本日演奏させていただく、渋谷SARAVAHでのイベント
「OPEN MIC & SESSION Night!」
こちら、通常2000円のチケットですが、
「小松原沙織を観に来た」と受付でお申し出いただけると

なんとドリンク込みで1000円になるそうです!
ドリンクチケット1枚つきで600円のビールやワイン、
700円のカクテル類まで召し上がっていただけるとのこと。お得!
(お店のかたからディスカウント告知OKをいただきました)

私の持ち時間は20分と短いですが、面白そうなイベントですし是非お気軽にお越しください。
現時点で知人の素敵なミュージシャンもちらほら来てくれるようです。

以下お店のHPより引用。

___________________________


OPEN MIC & SESSION Night!
SARAVAH 東京 http://l-amusee.com/saravah/
2012年3月 1日 (木) 19:00 open 20:00 start
Adv. / Door. ¥2,000(1D付き)

ミュージシャンによるミュージシャンのための一夜です。
飛び入り大歓迎!
楽器(Vo.の方は譜面など)を持って遊びに来てください!
その場で出会ったミュージシャンと即興でセッションしちゃいましょう。
ミュージシャン同士の交流も深めつつ、

グランドピアノやギターを使っての弾き語りもOK!
楽器を持って来て、セッションへ参加もOK!
バンドやユニットの方は公開リハーサルのつもりで来てもらってもOK!
DJブースも解放しちゃいますので、転換中〜バータイムにDJしませんか?

さらにはプロジェクターを使った映像表現をしてくれるアーティスト、
作品やブックを持って来て展示してくれるアーティストも募集中。
ライブペインティングをしていただいても結構です。

ミュージシャン、DJ、アーティストの方は、
1,000円(1 DRINK付き)でご入場いただけます。
posted by 小松原沙織 at 04:28| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする