2012年01月29日

ジャケ公開!「Shadows & Light」リリース情報

前回の記事でもお伝えしたとおり、
マスター盤と印刷物の入稿がやっと終わったところで、ようやくリリース情報アップします!
(ずっとバタバタしていたので、、他にもやることいっぱい!)

早く公開したくて仕方なかった、ジャケットから!!
画家の小田亜美さんに描いていただきました!

20444_1508903882_49small.jpeg 20444_1508903885_183small.jpeg

2枚同時リリース(2枚組ではないので、1枚ずつご購入いただけます)
という事で、2枚が繋がるように描いていただいたんですが、
短期間で個展前にも関わらず素敵な作品を作っていただきました!

亜美さんの個展、1/31〜2/11まで原宿 K.S.GALLERYでやっていますので、
是非お気軽にお立ち寄りください!(入場無料・駅近)
20444_1497220709_41large.jpeg


「Shadows & Light」収録曲は

@disc Shadows
20444_1508903882_49large.jpeg

01. 言葉
02. 怒り
03. 貧乳のブルース
04. I wanna be your girl
05. Home Sweet Home
06. 夜間飛行
07. 花が似合うよ

________________________________________

Adisc Light
20444_1508903885_183large.jpeg

01. 君が良かった
02. チューニング
03. Family Tour
04. Shadows & Light
05. Kyoto
06. Photograph
07. Last Christmas

それぞれ7曲ずつで1枚1000円(税込)です!安い!!
うわさの「貧乳のブルース」
ホントに収録してますよ!笑!!

レコ発ライブは2/14(火)大塚 Welcome backにて!
MC \2,000(Table Charge \500・Order別)
小松原沙織 (vo,pf) 鹿間朋之 (ba) 長良祐一 (ds)

18:30 OPEN
19:30〜20:30 1st Stage
21:00〜22:00 2nd Stage
※入れ替えなし。
それぞれセットリストが異なりますのでごゆっくりお楽しみください。
23:00 CLOSE

今後のライヴ活動は弾き語りがメインになるので、
是非この機会にバンド編成もお楽しみくださいませ!
posted by 小松原沙織 at 09:46| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CDのマスター完成!

今週はソロプロジェクトのCD制作の追い込みでバタバタしていました。
水曜日はマスタリング!つまりCD盤を作る一番最後の作業。

20444_1508905933_175large.jpeg

マスタリングはシンクシンクインテグラルの上村量さんにやっていただきました。
お昼から始まって25時過ぎまで長丁場に及ぶ作業でしたが、
全14曲をひとつずつ丁寧に作業していただいて本当に有難かったです。
かなり良い感じに仕上がったと思います!!

シンクシンクさんは、東京音大の後輩の杉田未央ちゃんがクリエイターとして所属していたり
同じく大学の後輩のベーシスト・矢野敦くんがやっている「夜長オーケストラ」というバンドが
Think Sync Integral レーベルコンピレーションアルバムに参加していたり
という繋がりがありました。狭い世界だー!

スタジオで空き時間にサウンド&レコーディング誌を読んでいて
「アートリンゼイ好きなんですよ」と話したら
なんと上村さんがアートリンゼイのレコーディングに携われたことがあるそうでびっくり!!
そのときのエピソードが興味深いもので面白かった。


・・てな訳で無事に盤が完成!
金曜日の朝までに私はジャケット(イラストは小田亜美さん)と
ブックレット・盤面のデザインを仕上げ、ギリギリで入稿。
自分でIllustratorやPhotoshopを扱えるのは便利だし思った通りに作れるのだけど、
日常的にやっている作業ではないので疲れがどっときます、、
しかし無事終わって本当に肩の荷が下りた気分。。

そして、たくさんの方にお世話になりました。
私一人ではここまで来れなかったのは当然のこと、
心強い方々に恵まれているなとしみじみ思いました。

さて、あとは納品を待つのみです。2/14のレコ発には間に合います!
(ほんとうは今月中にリリースしたかったのだけど、ずれこみました)
どうぞお楽しみに!

あ、次の記事でリリース情報アップします!



番外編・・・差し入れでいただいたもの。

シュークリーム、うま!
20444_1508905942_194large.jpeg

なんとなく、えっちな配色だと思いませんか
20444_1508905931_76large.jpeg

出前いっちょう!
20444_1508905930_241large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 09:41| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

ミックス大会!

本日は吉祥寺ミナトプロにて、ソロプロジェクトの作品全14曲のミックス作業でした。
(ミックス=曲によって楽器にかかる音色や音量の細かい調整など)

スタジオのモニターのほか、ラジカセでもその都度確認。
やはりソニーのこのラジカセが活躍・・!
(今ではなかなか手に入らない名機)
20444_1501033371_177large.jpeg

差し入れでいただいたプリン(^O^)
20444_1501033377_138large.jpeg

事前に私とスタッフさん達でミックスの細かい方向性など確認していたので、
スムーズに作業がはかどり・・・
7時間で作業終了!今日中に終わるかなぁなんて皆で話していたのでホッとしました。
あとは細かい修正をしていただいてミックスは終了。
(おおかた9割は終わり)
そして来週、マスタリング作業が入って音の作業は一通り終わり!
残るは私のジャケット・ブックレット・盤面デザインのみ。
これが大変なんだ。。頑張ります。

ひとまずエンジニア鹿間氏とドラムチューナーの湯木野くんと打上げ。
麦酒がおいしゅうございました
20444_1501033383_107large.jpeg

しかし今日は寒かった〜!大寒ですってね。
明日はセッションイベントのホストで楽器を運ぶので、雨が止んでくれる事を祈るばかりです。
posted by 小松原沙織 at 00:39| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

レコーディング終了&ジャケット完成!

今日はソロプロジェクトの最後の1曲の録音。

まずはいつもの調律師さんに来ていただきました

ピアノが簡単にパカッと開くって知ってます?
20444_1497211090_196large.jpeg

前へならえ!
20444_1497211089_232large.jpeg

スタッフさんがいつもレッドブルを差し入れてくださるのですが、
日本で発売されたばかりのシュガーフリーでございました。
若干甘さ抑えめだけど、デザインが同じだったらわからないかも。
20444_1497211093_162large.jpeg

録音前に、画家の小田亜美さんがいらっしゃいました。
そう、ジャケットイラストをお願いしていたのです。
原画を持ってきてくださいました。

11月に大まかな要望を伝えてラフは作っていただいたのですが、
それっきり途中経過は敢えて確認せず、亜美さんにお任せしていました。
(お楽しみにしたかったというのもある)
で、、、期待以上の素晴らしい作品に仕上げていただきました!!
やばいこれはかっこいい。早くお披露目したい・・!

で、亜美さんの個展が今月末より原宿であります。
20444_1497220709_41large.jpeg

1/30〜2/11 @原宿 K.S.GALLERY
JR山手線原宿駅より徒歩2分
亜美さんは毎日ご在廊とのことです。
入場無料ですし、是非お気軽にお立ち寄りください!

昨年の個展の様子
20444_973709654_149large.jpeg

20444_973709620_225large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 02:22| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

2/14(火)2枚同時リリース・レコ発ワンマンライヴやります!

そういえばちゃんと告知していなかったので、改めてお知らせします。
只今絶賛制作中のソロアルバムの、発売記念ライヴをやります!

もちろんワンマン!しかも1時間×2ステージ!!
レコーディングメンバーも共演☆
今後ライヴ活動は精力的にやっていきますが、
弾き語りがメインで、バンドでやる回数は滅多にないと思います。

是非この機会に遊びに来てください!
記念すべきレコ発で、且つ初ライヴということで気合い入っていると共に今から緊張している私です。
でも楽しみでたまらない!
カバー曲もやる予定・・だけど何やろうかなぁ。

あ、皆さん薄々気づいていらっしゃるかも知れないけど、
小松原沙織より素敵なプレゼントがある「可能性」アリです(笑!)

詳細は以下。

2012/02/14(火)
「Shadows & Light」2枚同時リリース レコ発ワンマンライヴ
@大塚 Welcome back http://www.welcomeback.jp/
MC \2,000(Table Charge \500・Order別)
小松原沙織 (vo,pf) 鹿間朋之 (ba) 長良祐一 (ds)

18:30 OPEN
19:30〜20:30 1st Stage
21:00〜22:00 2nd Stage
※入れ替えなし。
それぞれセットリストが異なりますのでごゆっくりお楽しみください。
23:00 CLOSE

レコーディング風景の1コマ・・・私が向こう側でウーリッツァー弾いてる。
20444_1492778564_103large.jpeg

メンバーのプロフィールはこちら↓

■鹿間朋之 (from EDo-mae Recordings)
http://www.edo-mae-recordings.com/
伝説のソニーミュージックエンタテイメント信濃町スタジオにて 超スパルタ教育でレコーディングのイロハを習得。L'Arc-en-Ciel、奥田民生、Puffy、大瀧詠一など多数のアーティスト群、その他ソニークラシカルのセッションをこなす。
ところがひょんなきっかけでベーシストとして活動を始め、ソニー退社。

その後、ベースを石川俊介(ex.聖飢魔U)、ドラムを鎌田清(桑田圭祐band、山弦etc)に師事。
2005年より五十嵐公太(ex.judy and mary)、脇阪忠明らとEDo-REPORTにて活動。

レコーディングでベーシストとして出入りしていたミナトスタジオの改造、改修を五十嵐公太の紹介でなぜか『ベーシスト』なのに手掛けるハメに。(※ミナトスタジオ→エドマエスタジオの正式名称はミナトプロダクション吉祥寺スタジオである。エドマエスタジオは鹿間個人のセルフブランディング戦略によるもの。他にも『シカマの間』などとも呼ばれている)
で、気がついたら結局レコーディングエンジニア業も再度始めてしまい、元来の音作りへのこだわりと癖が止まらなくなり、ベーシストの活動と並行する事に。。。
なんといってもミュージシャン、演奏する立場を尊重するエンジニア。

五十嵐公太、toshi nagai (GLAY)、菊地"ANNIE"英二 (ex. the yellow monkey) 等一流ドラマーとのセッション、交流を通して得たベーシストとしての演奏とリズム観、そしてドラム知識、演奏と楽器に特に注目したその音作りの哲学は他のエンジニアとは一線を画す。
2009年より『chemical reactional session』を主宰。

■長良祐一(ds)
http://twitter.com/tabenagara
なんの取り柄もない人生になるのが恐ろしくなり、気がついたらドラムを始めていた。
高校時代、海外アーティストのツアーメンバーとしてプロ活動を開始。以後バンド、サポート、セッション、レコーディングなどのドラムの活動に加え、作編曲、楽曲提供などの活動もしている。
また自己のバンドでは海外での演奏経験もある。
趣味はサイクリング、昼寝と夜更かし。
好物はラーメン、寿司、そば、肉など多岐にわたる。



…長良氏のプロフィール・・笑。
posted by 小松原沙織 at 15:44| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

新年もレコーディング三昧!

早いもので、年が明けてからもう1週間だ。

仕事始めは3日(火)でした。
丸一日地下のスタジオにひきこもってリハ&録音。

そして5日(木)はソロプロジェクトのレコーディング、通算9日目。
吉祥寺ミナトにて、年末に鼻声になってしまい録音を先延ばしにしていた歌録り1曲。
恐らく今回の作品の中で一番歌が難しい(と私は思っている)曲。
無事に終わって良かった。

最近ミナトにドラムチューナーとして来てくれている湯木野くんが、
翌日のRecで使うドラムをメンテナンスしてくれました。
DSC_0709.jpg

パーツを解体して丁寧に洗浄して、組み立て直してチューニングして、、
楽器が生まれ変わって、素晴らしい仕事っぷり!まだ若いのにすごいわ〜。
何時間もかけて調整してくれました。ありがとうございます!

ちなみに彼と初めて会ったとき、お友達を連れて来るという事だったのだけど
その子が東京音大の後輩でびっくり。どこで繋がってるかわからん!!

続いて6日(金)は豪徳寺のほうでレコーディング。
20444_1484104418_12large.jpeg

20444_1484098776_71large.jpeg

DSC_0709.jpg

先月一度録ってみたけどボツになってしまった曲と、弾き語り1曲。
ドラムとウーリッツァーのデュオ。
もちろん長良氏がドラムです
20444_1484098801_2large.jpeg

ミナトから持って来ていただいた1970年製のラディックのセットがめちゃ良い音出してました!!
20444_1484098809_58large.jpeg

昨日メンテナンスしてくれたドラムチューナー湯木野くんも顔出してくれて、
細かく楽器を調整してくれて助かった。ありがとう!
20444_1484098782_203large.jpeg

鹿間氏、長良氏と
20444_1484098805_1large.jpeg

これで今回のレコーディングの録音物は全て終了!
・・・と思ったのだけど、機材トラブルにより最後の弾き語り1曲が録れず延期に(涙)
まだまだ気を抜けない。

合間に年賀状をやっと書いたり他の仕事したり。
バタバタと時間が過ぎてゆきます。
時間が長く感じるので、「あけましておめでとう」と言う気がしないんだよなぁ笑
引き続き頑張ります。

明日は気合い入った現場仕事。気を引き締めて参ります。。!
posted by 小松原沙織 at 23:17| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

賀正 & 本日ホームページ開設しました!

2012年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さんにとって、良き年になりますように。
良き年にしましょうね!

大晦日から明日まではお休みという事で、久々にまったりしております。

で。
宣言した通りホームページ開設しました!
まだMySpaceクローズしてないですが(マイスペ上で告知するのを忘れたため。。)
今後はこちらがメインのページとなります。

こちら→ http://saorikomatsubara.com/

デザインは私によるものです。
ホームページ作ったのいつ振りかわからないくらい久々だったけど、なんとか完成。
裏プロフィールまで作っちゃったよ!
(若干ふざけて作ったからいいのかこれでと思ったけど、事務所からOKが出て安心w)

写真は工芸高校の同級生のHARUMIN(http://harumiso.web.fc2.com/)に撮ってもらいました!ありがとう!

他にも色々アー写を撮影したのだけど、PHOTOページに近々趣味の写真含め公開してゆきたいと思います。
どうぞこちらでもよろしくお願いいたします。


てな訳でこれから親戚の家に蟹を喰らいに行って参ります。
posted by 小松原沙織 at 19:01| Comment(2) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする