2011年12月31日

2011年ありがとう!

いよいよ2011年も今日でおわり

今年を振り返ると、9月以降のソロプロジェクトが濃厚過ぎて、
それと旅行に行った事しか思い出せないくらいなのだけど・・・いやいや今年も色々ありました。

デジタル一眼レフ買ったり、映画の作曲したり、ライヴやったりレコーディングしたりセッションしたり。

9年振りの海外旅行で3月にトルコへ行ったのがきっかけで、
自分で歌うための曲を書いた。当然、歌詞も初めて書いた。
それがきっかけで本格的にソロプロジェクトが進んで…
10月には1ヶ月で20曲を書いてデモテープを作ったところ、
2枚同時リリースが決まって、12月に録音が始まって。

2年半やっていたライヴハウスのアルバイトも先日退職させていただきました。
2012年からは新しい気持ちと環境で音楽活動に精を入れていきたいと思います。

今だから言えるけど、実は地震の真っ最中にトルコにいて、
帰ってきてかなりナーバスになってしまい、色々考えて音楽辞めようかとすら思った瞬間さえありました。
実際、その後微妙に就活のような事をしたときもありました。

そんな事もあって、私にとっての2011年は激動の年とも言えたかもしれません。

それと、自分の想像以上に旅にハマってしまったこと。
トルコ、京都、九州(これは家族旅行だけど)へ行って。
旅行したら、必ずインスピレーションを受けた事を曲にするようにした。
でも自然に曲が浮かぶので、旅と創造は密接な関係にあるのではと思います。

おまけでちょっと写真をば
Turkey
20444_1473423715_196large.jpeg

20444_1473423746_196large.jpeg

Kyoto
20444_1473423679_56large.jpeg

20444_1473423672_247large.jpeg

Kyushu
20444_1473423734_109large.jpeg

20444_1473423689_156large.jpeg

そんな訳で
今年も様々な方面でたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
年々出会いも増えていって、知り合い同士が繋がっていくことが多く、
人と人との巡り合わせを感じます。
来年も良き出会いと再会があるよう。
よろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください!

あ!ホームページ明日オープンします!
こちらもよろしくです。
posted by 小松原沙織 at 17:29| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソロプロジェクトの録音8日め

昨日に引き続き、吉祥寺ミナトにてレコーディングでした。
年内は今日1曲だけ歌を録って終了の予定だったのですが。
ここに来て少し鼻声になってしまい、日を改める事に。
まだ少しだけ時間に猶予があるので、年明けに録音させてもらうことにしました。
これまで喉の調子が良かっただけにとっても悔しい。。
連日の疲れが出てしまったのかも。ちょっと風邪っぽい。
鹿間氏には申し訳なかったけど、そういうときもあるよとフォローしてくれました(T T)

そういえば、ミナトに最近ドラムチューナーとしていらしている方がバンドメンバーを連れてきたのですが、
それが東京音大の後輩でびっくりしました。地下でばったり遭遇w

てな訳で、早々とスタジオを後にし飲み屋へ、、
2枚同時リリースに向け、曲の振り分けなどのミーティング。
20444_1472467207_148large.jpeg

真面目な話しもしつつ、笑い話(?!)もたくさんして、
笑い過ぎて今日も苦しかった・・^^;

帰って来て、ホームページ作成作業など。
予定通り、元旦にオープン出来そうです!
こちらもお楽しみに!!

さてさて明日は約1ヶ月振りのオフ日!
ちょっと仕事が入っていたのだけどキャンセルになったので、
家の片付けしたりホームページの作業をしたらあとは飲みに行くだけだ!笑

良いお年をお迎えください!
今年のまとめ?や新年の抱負はまた改めて。
posted by 小松原沙織 at 01:09| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

ソロプロジェクトの録音7日め

今日は吉祥寺ミナトプロにて歌録りでした。
20444_1470976142_132large.jpeg

ダビングものが2曲と、まるまる歌入れが3曲。
計5曲が7時間ほどで終了。今日はサクサク進んで良かった〜!

快調に終わってうっすら笑みを浮かべるわたし。。
20444_1470976139_192large.jpeg

今日録音したもので、非常にアグレッシヴ&アップテンポの曲があるのだけど、
私の歌入れが終わったら突然、プロデューサー兼エンジニアの鹿間氏が「俺も歌いたい!」と・・
で急遽、遊びで録音する事に!笑!!
私がRecボタンを押したり、ヴォーカルブースをモニターで見るのは不思議な感じ。。
20444_1470976134_252large.jpeg

鹿間さんの歌を聴いたのは初めてだったのだけど、
実は歌をガチでやっていたらしく、ものすごい声量のハイトーンと美しいヴィブラートで私の曲を熱唱!!
うますぎ&テンション高過ぎて、私はコントロールルームで一人で爆笑。
涙が出てアイメイクが落ちるくらい笑った(!)
録音したものを改めて二人で聴いて、更に爆笑。
もうおかしくておかしくてたまらなかった。笑い疲れたw

そんな訳で(笑)本日も無事終了。
明日も録音日なのだけど、あと1曲で年内のぶんは終わり。
年明けに1日だけ、録りこぼしたものを録音したら今回のレコーディングは終了!!
終わりが見えて来ました。鹿間氏にはこれからミックスの作業に入っていただきますが。。

私はこれから、印刷物のデザイン(ジャケットイラスト以外は自分でやります)や
今後のスケジュールなど考えつつ、、まだまだやること多々。
そうそう、ホームページも作成中です。
2012年元日にキリよくオープン予定!
こちらもどうぞよろしくお願いします。

今年もあと2日!年賀状1枚も書けてないし掃除も全く出来てないけど、、
駆け抜けます!!
posted by 小松原沙織 at 01:50| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

ソロプロジェクトの録音 5〜6日め

クリスマスの日に続いて、picnicにてレコーディングでした。


気合い入れるためにドーピング!
20444_1469378807_166large.jpeg

スタッフさん一押しのドリンク。。全然ニンニク臭くない!
20444_1469378755_88large.jpeg

今回はピアノ弾き語り中心。
20444_1469378766_252large.jpeg

20444_1469378751_211large.jpeg

深夜24時をまわったところで夜食をいただく。おいしいカレー!
20444_1469378776_158large.jpeg

激写っ
20444_1469378798_51large.jpeg

朝4時までやって終了。打上げは缶ビールで!
20444_1469378786_33large.jpeg

最後に鹿間氏と記念に。
20444_1469378729_218large.jpeg

酔いと連日の疲れからか、フラフラで帰宅。
家に着いたのはなんと朝の6時半!
関係者の皆様、大変お疲れさまでした。。

・・・もしかしたら私は深夜のほうが録音に向いてるのかも知れないなんて話をしました。
また凄いテイクが録れたから。ミックスが楽しみじゃっ!

明日もまたレコーディング!今年もあと3日かぁ〜
がんばります!
posted by 小松原沙織 at 00:34| Comment(1) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月26日

ソロプロジェクトの録音 4日め/セッション記録

ソロプロジェクトのレコーディング通算4日目でした。

今日も調律師のかたに来ていただいた。この2週間で3回目の調律!
事前にお伝えしたオーダー通りに調整していただき、益々良い音に♪
調律師さんも「(新しいピアノの音が)仕上がって来ましたね」と。
ピアノは本当にデリケートな楽器で場所が変わると音が馴染むまでに時間がかかるし、
1回きりの調律だけではうまく仕上げられない事もある。

今日はクリスマスって事で赤いネイルで!
20444_1465404042_215large.jpeg

そう、今日録音したもののうちのひとつはクリスマスソングでした。
クリスマスにクリスマスソングを録るという、貴重な経験だったと思う笑

事務所のスタッフさんがクリスマスツリーを用意してくれました!
20444_1465404033_158large.jpeg

キャンドルも!コントロールルームがやけにムーディーに。。
20444_1465404046_205large.jpeg

____________________________________


22日はドラマーのマッケンさん主催・忘年会セッションでした。
マッケンさんと鍋の材料を買いに行ったところからスタート!量が半端ねえ
20444_1465439870_16large.jpeg

会場のバックビートに着いて、早速鍋を作り始める。
この日はマッケンさんの生徒さんをはじめお客さんがたくさんいらっしゃり、
なんとバックビートの動員数歴代2位を記録したそうなw
お肉やお菓子、手作りのお惣菜、鍋の具、ケーキ、そして蟹!と、
差し入れもたっくさんいただいてありがとうございました!
びっくりするような再会から嬉しい出会いまで、色々な人とお会いしました。
鍵盤のお客さんも多かったので、私は終始鍋奉行として鍋を作りまくった!
20444_1459945636_103large.jpeg

そして24日は赤坂open micで鍵盤ホスト篠さんのトラでした。
クリスマスイヴという事でたくさんのミュージシャンが遊びに来てくれました!
去年はホスト含め女の子が誰もいなかったらしいのだけど、
今年は女の子もたくさんいて更に楽しい雰囲気になったんじゃないかと思います笑
MVP(?!)はやっぱりこの人?
あんなにギター弾けるなんて知らなかった。シールド刺さってなかったけど…w
20444_1465407474_176large.jpeg

どちらのセッションも本当に楽しくやらせてもらいました!
ホストの皆さん、お客様、ライヴハウスのスタッフさんありがとうございました〜!

という訳で今月はあとはちょっとした用事の他はソロのレコーディングのみ。
気を引き締めて頑張ります〜
posted by 小松原沙織 at 01:54| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

ソロプロジェクトの録音 1〜3日め

いよいよ始まったレコーディング!まとめて三日分のまとめをば。

■1日め - 12/19 @ 豪徳寺picnic
調律師さんにまた来ていただいきました。ピアノ、良い感じ!
この日はピアノ弾き語りの録音。ピアノと歌だけでマイク9本…!
20444_1451166354_17large.jpeg

ピース
20444_1451166354_17large.jpeg

機材を設置するために電気ドリルで穴を開ける作業・・
自社スタジオならではのメリット。
20444_1459117503_184large.jpeg

今まで自分が歌を歌うレコーディングで、しかもこんなにたくさん録音するなんて初めてなので
体調管理が本当に心配だった(喉風邪をよくやっちゃうので)けど、
喉のコンディションもかなり良い状態をキープ出来そうで安心した。

■2日め - 12/20 @ 豪徳寺picnic
豪徳寺へ向かう電車の中で、NYから一時帰国中の友人・
大林武司くん(http://takeshimusic.com/)にばったり遭遇!
約5年振りの再会で、お互いの近況とか少しの間だけおしゃべり。

嬉しい出来事に、レコーディング前からめちゃくちゃテンションが上がった。
彼は大学の同期で、入学して間もなくジャズピアニストへ転向しバークリーへ。
今はNYでテリリン・キャリントンと一緒にツアーをまわるなど大活躍中。

デモCDをもらったんだけど、自分の録音が終わってからのお楽しみにする!
でも早く聴きたい笑
20444_1456909621_94large.jpeg

たけちゃんと別れて、豪徳寺へ。

ドラム・ベース・ピアノ同室一発録りのリズムREC。
ロジャースのヴィンテージのドラムセットをミナトから運んでの録音。
(運搬&ドラムテックのけんちゃん、ありがとうございました!!)
もうねドラムがめちゃくちゃ良い音してました。サイコー!
満面の笑みの長良氏
20444_1459117500_167large.jpeg

この日持って来た新曲(ウーリーとドラムのデュオ)を録音してみるも、
納得いくものにならず 仕切り直して別日に改める事に。
20444_1459117493_207large.jpeg

いつの間にか誰かがウーリッツァーの上に置いたリース。
20444_1459117497_179large.jpeg

こうやってさり気なく雰囲気を和ませてくれるのは嬉しい^^
でも振動で鈴が鳴ってしまうので、譜面台の上へ送還された笑

記念にハイッ!
左から鹿間氏、この写真で服を逆に着ていたのに気づいた残念な私、ドラムの長良くん。
20444_1459117479_125large.jpeg

■3日め - 12/21 @ 吉祥寺ミナトプロ
昨日に引き続きリズム録り。今日のはピアノ差し替え分。
ドラムの音決めに時間をかけて、シビアに丁寧に音作り。

カメラを向けると色んな表情やポーズをとってくれる長良くん。。
20444_1459121291_65large.jpeg

差し入れに「こまつばらドーナッツ」いただきました!感激!
(自分で書き足しました・・)
20444_1458148896_43large.jpeg

そして既にTwitterやmixiで話題になっている(!?)
「貧乳のブルース」歌入れ。
これはテイクを重ねてはだめだ!という事で、2テイク録って数カ所直して終了。
音楽の神様が降りて来てくれた気さえするくらい、色々な事が起こった!
あと、2テイク目を録る前に全く別の音楽を色々聴きながらリフレッシュしたのが良かった。
ずっとその曲ばかりに集中すると、返って良くないんだよね。作曲もそう。
一度頭の中をフラットな状態にしてから新鮮な気分で取りかかる。

そんな訳で3日間が無事終了。
当初予定していたカッツカツのスケジュール通りにはやっぱりいかなかったけど、
良いものが残せているので悪くない流れだと思う。
サポートしてくださっている皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
次は25日からまた三日間。楽しみながら、頑張ります!
posted by 小松原沙織 at 16:14| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

ビートルズ的な週末1日目!THE APPLETS

下北沢BREATHにて、ジョンレノン追悼ライヴのサポートでした。
寒い中、あたたかいお客様に恵まれ楽しいステージでした。
20444_1453779827_63large.jpeg

個人的に「In My Life」の鍵盤もなんとか乗り切ったw
ああいうモロにクラシカルなフレーズは普段ほとんど弾かなくなってしまったので正直ちょっとビビりながらの演奏でした。
あれってジョージマーティンが2倍の長さで弾いてるものを速度変えてダビングしてるんですってね。
ずるい!笑 どうりでちょっと歪んだ音なの?

会場のブレスはビートルズが専門のお店なのだけど、
オリジナルカクテルに気合いが入っていて素敵◎
メニューに注目っ!
20444_1453779824_209large.jpeg

葉子ちゃんは「リンゴ酢ター」
私は「Yoko」を注文。
おいしゅうございました!
20444_1453779829_3large.jpeg

さて本日は銀座ケントスhttp://www.kentos-tokyo.jp/ginza/にて
BEATLE COMPANYというバンドのサポートで出演させていただきます。
キャパ250人のデカいハコ!
普段なかなか演奏出来ないですな。頑張るぞう!
是非踊りに来てください〜!
posted by 小松原沙織 at 05:23| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

来週へ向けて!

昨日は、いよいよ来週から始まるソロプロジェクトのレコーディングに向け、
豪徳寺のほうの事務所兼レコーディングスタジオにて

・マイク決め
・新しいグランドピアノの調律(と整調・整音)の立ち会い
・プリプロの録音5曲
・諸々ミーティング

の4本立てでした。

まずお昼前に調律師さんがいらっしゃり、
ここをこうして欲しいという要望を伝えました。

作業をしていただく間、別室のヴォーカルブースで
録音で使うためのコンデンサーマイクを決める作業。
吉祥寺でのリハで予め録音した仮のリズムオケに、テストで歌入れ。
slideshow-1.jpeg

slideshow.jpeg

slideshow-2.jpeg

色々試して、毎回デモ録りで使っていたノイマンのU67が一番しっくりくるねという結果に。
マイクケーブルも2本試してみたけど、結果ベルデンが良かった。
どちらも私含め全員一致の意見でした。
でもそれぞれ、曲によって使い分けるかも(贅沢w)

バンドもの3曲のプリプロ後、休憩しつつ現像したばかりのアー写選考会。
(おにぎりと唐揚げを食べると喉が復活する事が判明!コンビニじゃないの!)
フィルムで撮った写真をアルバムに入れて、皆で眺めるのは新鮮でした笑
そして来年の活動についてのミーティングなど。色々楽しみな事がいっぱい♪

そして4時間半!に及ぶ調律師さんのお仕事が終わり、
早速ピアノを弾かせていただいた。

(数々の展示場からスタジオにやって来るまでのヘビーな移動のせいか色々狂っていたようで、
 調律・整調・整音作業をしていただきました)

そうしたら・・・まるで別の楽器のように違う!!!
3秒弾いただけで違いがはっきりと分かり、思わず「すごい!」と拍手しちゃった。
今だから言えるけど(爆)もっとこうだったら良いのにと思っていた部分が解消されました。
こんなに変わるものなんだなぁと驚いた。
「調律」だけではどうしても直らない部分まで直していただいたのです。
本当に、調律師さんに感謝です。長丁場お疲れさまでした・・!

そしてピアノ弾き語りのプリプロ2曲。ピアノにマイク4本も立ててもらいました
slideshow.jpeg

新しいピアノ、良い音してます!!
録音が益々楽しみじゃっ。


余談。
こっちのスタジオにはCDやら楽譜やら本がたっくさんあるのですが、
サウンドデザインのプライベートスタジオ特集の雑誌に、吉祥寺ミナトプロが載ってました!
去年の3月に取材を受けたものだそうです。
20444_1451111919_170large.jpeg

エンジニア鹿間氏(ソロプロジェクトでサウンドプロデュースしていただいてます)
も登場した事あったそうです。知らなんだ〜
それにしてもラブサイケデリコのプライベートスタジオはやっぱ良いなぁ〜
個人的にはクラムボンの暖かい雰囲気のスタジオ、
Feistが最新作で山奥の一軒家に作ったスタジオも憧れ。

もちろん夢は、うちの蔵を完全にスタジオ化すること。。いつ実現するやら!
posted by 小松原沙織 at 00:01| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

撮影

昨日はアー写の撮影でした。
朝6時に集合して、メイクしていただき、
色々打ち合わせ等して車で撮影場所へ!

こっそり隠し撮りしちゃったスタッフさん。運転お疲れさまでした!
20444_1445028528_94large.jpeg

10カ所近く?色んな場所で撮影。
カメラマンは高校の同級生のA井ちゃん。
彼女はラジニカーントのインド映画を観に行ったとき・・
5年振りくらいの再会だったけど、楽しい雰囲気でやらしてもらいました。

外での撮影が終わって、昼食。
なんだかセレブな街だった。
20444_1445028527_150large.jpeg

そして豪徳寺の事務所へ戻って、レコスタでの撮影。
そうそう実は、新しいグランドピアノが入ったのです・・!
スタインウェイの第二ブランドの「ボストン」というもの。
柔らかい音が印象的でした。特に、バラードにかなり合いそう。
20444_1445028533_137large.jpeg

そしてウーリッツァーでも撮影。
20444_1445028535_171large.jpeg

「ピアノを弾いてるときより表情が生き生きしてる」って笑われました。
だってなかなか弾く機会ないし、とにかく大好きなんだもの!
自分のことを「ローズ」と名乗っているけど、エレピはローズよりウーリーのほうが好きなのよ!

私のデジタル一眼レフとカメラマンちゃんのデジタルとフィルムカメラで撮影。
現像が楽しみ且つちょっと怖い。
寝不足続きで顔がむくんでいたようで・・涙
ちょっと油断してしまった。。

ともかく、前日まで色々トラブルなどあったのだけど無事終わって良かった!
関係者の皆さん、朝早くから長丁場お疲れさまでした。

で、明日はレコーディングに向けて最後のバンドリハ。
いよいよ怒濤のレコーディング開始まで1週間。
頑張ります。
posted by 小松原沙織 at 00:40| Comment(1) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

MySpaceを今年いっぱいでクローズします。

おはようございます。今日もさみー

突然ですが、今年いっぱいくらいで、
4年半公開していたMySpaceを完全にクローズします!
ソロプロジェクト始動にあたってサイトを1本化したいのと、
MySpaceがカスタムしづらく放置状態が続いてしまっているので。。
(同じような方、かなり多いと思います)

今アップしている音源を今後も公開するかは未定です…
なのでまだ聴いてないよという方、良かったら最後に聴いてくださいませ。。
http://www.myspace.com/rosecomutts
※Ame;Ribbonのほうは残しておきます。

20444_1442494028_115large.jpeg

先月末にBiND5を購入しポチポチと作り始めているのだけど、
噂に聞いていたとおり操作がわかりやすく簡単でびっくり。
ホームページを1から作るのは確か高校生以来。
当時はメモ張にタグ手書きでショボいサイト作ってたのが懐かしい。
それなりのページがこんなに楽に作れるなんて、軽く衝撃だわ。

あと宛名職人もやっとこさ購入・・・!
毎年年賀状の宛名だけは手書きで書いていたのだけど、そろそろ限界を感じたので。
「iTunesライク」のレイアウトがわかりやすくて良い感じ。

どちらもこれから重宝しそうです。
posted by 小松原沙織 at 07:26| Comment(1) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

12月のスケジュール

いよいよ12月。
今月はライヴやらセッションホストやら
そしてソロプロジェクトのレコーディングがガッツリと!
2011年の締めくくり、充実しそうです!

____________________________________

■12/5(月)ORGANIC OPEN MIC @ 池袋 鈴ん小屋
(セッションホスト)
http://yukisession.blog120.fc2.com/

アットホームな鈴ん小屋でセッションしましょう!
18〜22時セッション/MC2000円/終了後は打上げ(FOOD/\500)

■12/11(日)下北沢メンバー募集セッションオフ会 @ 下北沢 BARTEX
(セッションホスト)
mixiのコミュニティのオフ会セッション!

今回でもう5回目になるのかな。バンドメンバーを探してる人同士のオフ会で、
セッションもやりましょうという企画。
初心者のかたでも安心!ホストがサポートします。
詳しくはこちら→http://mixi.jp/view_community.pl?id=5668390

■12/17(土)Apples ジョン・レノン追悼イベント @ 下北沢 BREATH
(ライヴサポート)
先月はジョージ・ハリスンの追悼イベントでしたが今回はジョン!
詳細はまた後日!

■12/18(日)BEATLE COMPANY @ 銀座ケントス
(ライヴサポート)
キャパ250席もある老舗です。広いハコで演奏するの結構久々!
詳細はまた後日!

■12/22(木)忘年会セッション @ 大塚 BACKBEAT
(セッションホスト)
おいしい鍋と1ドリンクつきでMC2500円!

ちなみにバクビはフードがないので、食べ物は持ち込み自由です。
ご近所さんのドラマー・マッケンさんや、
最近仲良くさせていただいてる(と勝手に思っている)ギターの磯玲仁さんともご一緒!

■12/24(土)赤坂 OPEN MIC @ 赤坂 CRAWFISH
(セッションホスト)
http://openmic2.blog120.fc2.com/

18〜22時セッション/MC1500円/終了後は打上げ(FOOD/\1000)
鍵盤ホスト・篠さんのトラです。
オーガニックオープンマイクの姉妹セッション!

暇人共、来るが良い!・・・ってのはもちろん冗談で、
皆でクリスマスをお祝いしましょうね黒ハート
お店のマスター・ジェイクさんのお料理で打上げもやります!
これが毎回凝ってて、前回はおでんを作ってくれてびっくり!

色々告知でした!お気軽に遊びに来てくださ〜い!!
____________________________________


そして12/19から12/30にかけて、
上記の日程以外はほぼ毎日レコーディング!うわ〜。
なんだか今月は予想以上に充実しているので、体調管理はしっかりしないと、、

大晦日はしこたま飲むぞー!
どこで誰と飲むかはその日の気分で笑



珈琲を一杯だけ飲むときよくフレッシュネスバーガーに行くのだけど、
こないだふと上を見上げたらサンタが旋回していてビビリました。
20444_1432861275_181large.jpeg

意外とおいしかったケーキ。
20444_1432863598_111large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 21:10| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする