2011年11月29日

打ち合わせ

昨日はソロプロジェクトのアーティスト写真の打ち合わせでした。

ヘアメイク兼スタイリストさんと
サウンドプロデューサー兼エンジニア兼ベーシストの鹿間氏と
ヴォーカル兼ピアノ兼ソングライティング兼セルフプロデューサーの私の3人で。
「兼」が多いっ!!

まずは新宿のカフェで
20444_1429708080_237large.jpeg

そのあと某所にある不思議なバーへ
20444_1429708078_5large.jpeg

20444_1429708082_211large.jpeg

写真撮るのって色々大変だなと改めて感じた。
しかし、撮影楽しみじゃっ!

さて11月も明日で終わり。
こんなに長く感じた1ヶ月は人生初だった笑
とっても充実していたから!
posted by 小松原沙織 at 11:50| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月28日

ジョージ・ハリスン追悼イベント

おとといのライヴ、盛況のうちに終了しました。
ご来場くださったお客様、ありがとうございます!
20444_1428236300_60large.jpeg

image-11089130576-11633574031.jpeg
写真左上から、ジョン役丸山さん。リンゴ役ヨーコちゃん。ポール役手島さん。
左前からジョージ役マルちゃんさん。サポートキーボード私。

ジョージの曲は本当に面白い曲が多くて、
キーボーディストとしてというより作曲家として興味深い側面がありました。
(そういえば今やってるジョージのドキュメント映画、評判良いですね)
ライヴ本番は楽しくやらせてもらいました♪
私は2ndステージだけのサポートだったんだけど、
1stの4人のステージも皆楽しそうにやってて良いなぁと思いました。

12/17はジョン・レノン追悼イベントにサポートでご一緒させていただきます。
今回と同じく、下北沢Breathにて!
そして12/18は銀座ケントスにて所謂箱バン?のお仕事。
こちらもビートルズをお届けします。詳細はまた近々!!

さて今日は1ヶ月振りに何にもないオフ日!
(や、打ち合わせ入ってるけど)

ゆうべは韓国料理をご馳走になったのですが、
たらふく食べた上に色々飲んで久々に爆睡しました。
20444_1428226482_177large.jpeg

20444_1428213721_162large.jpeg

韓国料理は太らないらしいです。事実、ご馳走してくださったかたは
誰よりも食べまくって食べ続けていたのにスタイル抜群!!
おいしいのに太らないなんて最高ねー
posted by 小松原沙織 at 11:26| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

ソロプロジェクトのリハ

今日はソロプロジェクトの録音に向け、ドラムを迎えてのリハ。
@いつもの・・・吉祥寺ミナト

叩いてもらうのは東京音大の後輩でもあり、
早稲田のナレオというサークルでも一緒にバンドをやっていた長良祐一くん。
今までピアノの弾き語りorベースとのデュオでデモを録音していたので、
ドラムを入れてみてかなり新鮮だった!たのしー!!
彼のプレイで予想以上にぐっとサウンドが引き締まってきた。
いやぁこれは楽しみです。

長良くんはシンガーソングライターの側面も持っているので、
レスポンスがとても興味深い。歌や歌詞を大事にするドラマーです。
私はピアノを弾きながら歌う練習をもっとしないと。。

ROGERSのヴィンテージドラムに感激の長良
20444_1424636907_135large.jpeg

悦びのあまり乱打する長良
20444_1424148314_131large.jpeg

そう、ミナトにはドラムが6セットにスネア10数発、
シンバル類50枚もの膨大な機材があるのでドラマーにとってはヨダレもんです


さて!明日はジョージハリスン追悼イベントです!

_____________________________________

11月26日(土)
GEORGE HARRISON MEMORIAL EVENT
下北沢 Breath

丸山裕史&The Applets(Support keyboard:小松原沙織)
member:
Maruchan as George
Maruyama as John
Masaki as Paul
Yoko as Ringo
Key:小松原沙織
Open:19:00~
Start:
1st : 19:30~20:15(通常ステージ)
2nd: 20:45~(Event stage)
End:22:00

*通常ステージではビートルズナンバーのみをお送り致します。
イベントステージでは、ビートルズ解散後のジョージハリスンのナンバーを中心にお送り致します。
(サポートの小松原沙織はイベントステージだけでの出演となっております。)

Music fee:2500yen

<ご予約&お問い合わせ>
下北沢 Breath
東京都世田谷区北沢2-14-7-3F
Tel:03-6450-8435
HP:http://www.breath335.com/

_____________________________________

11月もあと少し!とはいえあと5日もあるのか・・
充実し過ぎて1ヶ月長かった〜
ソロプロジェクトの色々な打ち合わせも着々と進んでる。
楽しみながら頑張ります。
posted by 小松原沙織 at 00:30| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ジョージ・ハリスン!

昨日に続いて、今夜も帰って来てすぐ寝てしまい、
そこからお風呂入って今に至るこまつです。。朝やんけ!

で、今日というか昨日はリハでした。
7月にもご一緒させていただいた、ビートルズバンドのサポート。
今回はジョージ・ハリスンのソロ曲が多いのだけど、興味深い曲が多い。
(今までジョージのソロは全く聴いた事がなかった)
変拍子が予想出来ないようなところに入っていたり、
絶妙な進行でオンコードが入っていたり、セクションの小節数もちょっと変わってる。

特にこの「When We Was Fab」は不思議な曲だー。時代を感じさせるPVもおもろい。


それと、「My Sweet Lord」ってジョージの曲だったと今更気づいた!
てっきりビリープレストンの曲だと思ってたから。。(ビリーに楽曲提供してたのね)
Aretha Franklinの「Live At Fillmore West」でのプレイが最高なのよ!
YouTubeにそれはなかったので、別のライヴ映像をどうぞ。
つか・・・パーカッションもめちゃめちゃうまいんだ、ビリー。。


で、肝心のライヴ告知がこちらです。
2011 George memorial event.jpg

11月26日(土)
GEORGE HARRISON MEMORIAL EVENT
下北沢 Breath

丸山裕史&The Applets(Support keyboard:小松原沙織)
member:
Maruchan as George
Maruyama as John
Masaki as Paul
Yoko as Ringo
Key:小松原沙織
Open:19:00~
Start:
1st : 19:30~20:15(通常ステージ)
2nd: 20:45~(Event stage)
End:22:00

*通常ステージではビートルズナンバーのみをお送り致します。
イベントステージでは、ビートルズ解散後のジョージハリスンのナンバーを中心にお送り致します。
(サポートの小松原沙織はイベントステージだけでの出演となっております。)

Music fee:2500yen

<ご予約&お問い合わせ>
下北沢 Breath
東京都世田谷区北沢2-14-7-3F
Tel:03-6450-8435
HP:http://www.breath335.com/


_____________________________
おまけ

新宿のはずれにあるリハスタの掛け時計がレトロで、おばあちゃん家に来たような気分になります。
DSC_0533.jpg
posted by 小松原沙織 at 05:32| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月18日

てんやエビメタバンド打上げ!

このごろ朝早く起きるようにはなったけど、結果夜も早く眠くなるこまつです。
さっき、22時に眠くなって昼寝?して、
そこからご飯食べてお風呂入っていま28時・・・いかんいかん。

さて昨日(おとといか)は、てんやさんのCM打上げでした。
10/20より公開されている、エビメタバンドの「ねぎマヨ鶏天丼」PVのお疲れさま会。
末広町にある、雲南料理の薬膳料理のお店へ。

テレビでも紹介された名店。


体に良さげなお料理ばかりだしめちゃめちゃおいしかった〜!
夢中で食べていたので、それらしき写真撮れてなかった。。
DSC_0520.jpg


てんやの高波社長や社員さん、広告制作会社の方々、そしてエビメタバンドメンバー。
20名程の宴会だったのだけど、やっぱり楽しい場でした。
社長にはPV撮影でも強烈な?!キャラを拝見させていただきましたが、本当にユーモアのあるかたなんです。
とにかく笑いの耐えない会合でした〜!

制作会社のかたからお土産いただきました。
ありがとうございます!
DSC_0522.jpg

洋風のかりんとう。おいしかった〜!
DSC_0523.jpg
posted by 小松原沙織 at 03:42| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

ジャケットと風邪。

昨日は下北沢でセッションホストのあと、
ジャケットを描いていただく方と一緒に下北のTSUNAMIへ。

DSC_0516.jpg

DSC_0517.jpg

Ame;Ribbonのときもジャケイラストをお願いしたいなぁなんて思っていた方に
思い切って依頼したところ、快く引き受けてくださった。
お互い資料を持ち寄ってブレストした。今から楽しみでしょうがない!

その前に撮影やらリハやら諸々資料作成やら、そして来月後半は怒濤のレコーディング。
実は2週間以上前からひいている風邪が未だ治せず、体調管理が出来るか不安。。

私はかれこれ、もう10年以上(本格的には)発熱していない。
微熱でさえ2、3年に一度しか出なくて、その程度で大騒ぎする位だ。
熱が出ないぶん、喉に集中して負担がかかっているような気がする。

今までは熱が出ない=健康、元気 と思っていたけれど
他人に指摘されて、結局のところ免疫や抗体が充分ではないのではと思うようになった。
風邪をひくと、とにかく治るまでが長い。
しかも性格上、薬を飲まない気質なので本当に辛いと思わないと飲まない。

予防が大事だな。
おすすめ予防法とかありまするか?
posted by 小松原沙織 at 02:02| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

雑記〜ゲーム音楽とか

今日は豪徳寺でレコーディングへ向けて録音の細かい日程や、
来年1年間を通しての活動の仕方など色々な打ち合わせをして来た。
予想外のご提案をいただいたり、いよいよ本格的に動き出して興奮している!

その後、プロモーションCMに参加させていただいている、
天丼「てんや」さんのねぎマヨ鶏天丼をやっと食べに行けた。
20444_1404005571_55large.jpeg

うま〜い!満腹の園へ旅立って来た〜笑

そういえば今日、所謂“鬱ゲー”と呼ばれている「ドラッグオンドラグーン」のサントラが届いた。
20444_1404005576_161large.jpeg

ずっと廃盤になっていて、今年再発売されたもの。
エンディングが5種類あるのだが、
Bエンディングの「尽きる」という曲を偶然知ったのがきっかけでずっと気になっていた。


劇判は既存の有名なクラシック曲からゲームの世界観に相応しいフレーズを抽出し、
それら全てをフルオケで演奏→サンプリング→再構築したもの。
この大胆な音のコラージュが新鮮だ。
執拗なループにはトランスの高揚感を感じさせられるし、
ループ間の絶妙な“間”のとり方はDJがお皿をまわしているようにも聴こえる。
それに加え過度なエフェクトや逆再生の仕掛けもあり、
サンプリング音楽の歴史上でもユニークな手法だと思う。

特にこの「ループ」がかなり斬新だと思った。
生演奏で同じフレーズを繰り返し演奏したとしても、この無機質なフィーリングを表現するのは容易ではない、というか無理だ。

こういう面白いサントラに出会うとゲームをやりたくなるのだが、
ハマるのが怖くて手を出せなくなったなぁ。
FFを3回クリアしていた頃が懐かしい。


番外編
服部隆之さんによる、パズルゲーム「I.Q.」のサントラ。


ゲームの世界観と音楽の組み合わせが素晴らしい!
音楽単体だけで聴いても傑作。これは当時ハマったわ。
というか、ゲームの原案って佐藤雅彦さんだったのか!
今調べて初めて知った。なるほどね
posted by 小松原沙織 at 00:34| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

オープンマイクありがとうございました〜

遅ればせながらおととい月曜日のオープンマイク、ありがとうございました!
早い時間からお客さんが来てくださって良い雰囲気♪
11/6がオーガナイザーの勇気さんが誕生日ということで、
最後にサプライズでお祝いしたり盛り上がりました!
PB070091.jpeg

動画もアップされています!


そういえば!中日の優勝パーティーに携わっていた常連さんが、
私のためにサインをもらってきてくれました!
吉見選手!感激ヽ(゚∀゚)ノ
20444_1403045105_162large.jpeg

もうすぐ日シリ、どうなるのかな〜
ところで前にドアラについては取り上げたことがあるけど、パオロンも大好きなの!
ツイッターアカウントが神がかっています。
ドアラもいいけど、パオロンのかわいさは異常。
twitter.com/PaolonDragons

というか中日のマスコットキャラクター
(ドアラ、シャオロン、パオロン)のクオリティーが高過ぎる。
ファンイベントのショーは大人が観ても面白い。
(つうか大人向け・・・w)



12球団マスコット対決、へたなお笑いのテレビ観るよりずっと面白いです。
私のニコ動マイリストには、野球フォルダがありますw



posted by 小松原沙織 at 02:13| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

本日ORGANIC OPEN MIC!/早起きするという事について

おはようございます。



と言ってもおかしい時間じゃないよね。
前々から思っていてなかなか実行出来ず、継続出来ずにいたのだけど、
大学受験の頃からほぼ毎日昼夜逆転していた生活リズムを朝型にするようにしている。
毎日必ずという訳にはさすがにいかないけど、
朝の7時とかに寝て昼過ぎに起きるなんて事はほとんどしなくなった。

窓から差し込む眩しい朝日を全身に感じながらシャワーを浴び、
隅に時刻が表示されるテレビ番組を観ながら、
野菜ジュースを片手に髪を乾かす・・・これだけで別の人になったよう。



音楽活動をしていていると、同業者と睡眠について話す事が多い気がする。
大学時代は同じ専攻の友人同士で「早起きは体に悪い」と言い合ったものだが、
助手の先生には
「絶対に朝型のほうが良いよ、しっかりしたリズムを作れば睡眠時間が少なくても眠くならないし」
等と早起きの利点を教えていただいきなるほどと思った。

実際午前中に起きて私が感じるメリットは
・当然だけど1日が長く感じる
・病院や店が自分に対して営業する時間が長くなる
(これ結構重要。。特に病院は通販という訳にはいかないから・・)

そして何より、太陽の光を浴びるという事は人間にとって基本的に体に良く、前向きな気持ちになれる。
どこだったか忘れたが、太陽がほとんど沈まない(夜が短い)ある国は自殺率が異常に少ないという話を聞いた事がある。
目の前の視界が明るいだけで、自分が思っている以上に楽な気持ちになれるものだ。

大昔、当時の私にとって大失恋した翌日、気持ち良い天気だったときの事をよく覚えている。
まぁそれなりに色々あって過呼吸をひき起こし、一時はバルタン星人化した私だったが、
天気が良かったというだけで気が楽になったのだ。
だから、失恋する可能性があるときは前もって週間天気予報を把握出来ていればベターだと思う。



・・・という訳で!

本日は池袋の鈴ん小屋にてORGANIC OPEN MIC!!!!
18〜22時、以降打ち上げ!チャージ2000円(D別)
※10月よりリスナーの方にもチャージをお願いしています

オールジャンルでエントリー制のセッションです。
お気軽に遊びに来てくださいませ〜!!
posted by 小松原沙織 at 09:42| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

ソロプロジェクト途中経過報告

Twitterやmixiボイスでは散々呟いていたけど、ソロプロジェクトの事を記事として全然書いてなかった!
毎度の事ながら長文になってしまうのだけど、
私がシンガーソングライターとしての活動を始めるようになった経緯を記録しておこうと思います。

今思えば 8月の京都ひとり旅で、
それまでやんわり歌いたいなんて思っていた気持ちが一気に高まったのがきっかけだった。
(7月の浜田均さん達とのライヴで、初めて人前で歌ったというのもあったけど)

出町柳のほんやら洞で流れていた島崎智子さんのアルバムを聴いて、「悔しい」と思った。
めちゃめちゃ人間臭さがあるシンガーソングライターと久々に出会った。
良い音楽を聴くと悔しくなるものだ。刺激物。
(東京に帰ってすぐに島崎さんのライヴを観に行った)

四条の八文字屋で日をまたいで飲み明かし、
夜中に宿まで戻る際、私は自然と出来た曲を歌いながら自転車を走らせていた。
私はやっぱり自分で歌詞を書いて、自分で歌い、自演しないとだめだ!
という思いが溢れて来た。

しかも、ほんやら洞(と八文字屋の)マスター・甲斐さんに
「作曲家さんですか。歌は歌わないの?」と尋ねられ
「歌います!これから!」と言うと
「じゃあ来年また京都に来たときはウチでライヴをしてね」
「はい喜んで!」という口約束までしてしまった。

そういった事があってやっぱり自分の活動をしたいなぁとやんわり思っていたところ、
良いご縁と私の強運(笑)が重なって9月の後半2週間ほどで、

・音楽制作させていただける吉祥寺のミナトプロダクション
兼レコーディングスタジオ(吉祥寺)
(元々エンジニアさんと仲良くさせていただいていた)

・総合的なマネージメントをしていただける音楽事務所兼レコーディングスタジオのpicnic(世田谷/豪徳寺)とひょんな事から出会い、
(長くなるのでざっくり割愛)

と出会い、
10月11日にオールスタッフで集まってお話をした結果、
二つのプロダクションが共同で協力してくださる事になりました。

その日に世田谷のスタッフさんに
「じゃあ今月中に20曲揃えてみてよ!」と言われ
やってやるわよ、という私の反骨精神と 追い込まれたときの底力(笑)で作りましたよ!20曲!

しかも、今まで自分で歌わなかった理由が「歌詞が書けない」だった私が、
全曲明確なコンセプトの歌詞つきで!自分でこれにはびっくりした。
20曲は書けると思ったけど、歌詞は書けないと思った。
追いつめられたときのエネルギーって人間やっぱ凄いw 
でもめちゃくちゃ楽しくて、プレッシャーもほとんど感じなかった。
これが仕事で20曲、だったら絶対違うけどーー;

で、11月4日に20曲お披露目会@世田谷。
吉祥寺のスタジオへ毎週通って録音させていただいたデモテープが16曲。
弾き語りで用意したものが4曲。
自分の曲を、複数のかたにかしこまって聴いていただくなんて学生の頃以来かも知れない。
それで本来は6曲入りのミニアルバムが1枚作れれば良いなぁなんて思っていたんだけど、
なんとまさかの2枚同時リリースが決定!笑
来月の後半で16曲レコーディング決行予定です。
本格的にソロプロジェクトが動き始めてまだ2ヶ月も経っていないのに、なんだかすごいスピード感。
この勢いをとモチベーションを大事にしたい。
これも、最高のスタッフさん達と環境に恵まれてこそのものだと思います。
本当、いま幸せ過ぎるんじゃないかっていうくらい。うあああ

という訳で恐らく
1月にミニアルバム2枚同時リリース
2月にレコ発&初ライヴ(ワンマン)

予定でございます!!是非ちぇけらうしてくださいねっ!!

さて、長文過ぎたのでなんとなく写真はっときますw

豪徳寺 picnicにてお披露目会の様子
DSC_0494.jpg

こちらのスタジオ、なんとグランドピアノだけでなくフェンダーローズとウーリッツァーがあります。
しかもコンディション、良!!
しかも、ピアノを今月買い替えるんだとか〜!?

ウーリッツァーを弾いてご満悦な私。
DSC_0499.jpg

もうね最高の音ですよ!!!!
DSC_0501.jpg

ピクニックの卓を前にするエンジニア・鹿間氏
DSC_0497.jpg

打上げ!この日開放感からかビール飲み過ぎて、
帰るまでの間に何度も途中下車して酔いをさましました。。
DSC_0502.jpg


吉祥寺 ミナトスタジオでのレコーディング風景
1曲だけ私がドラムを叩いた曲のときのセッティング〜
20444_1342554720_235large.jpeg

ミナトはなんとドラムが6セットもありますw
ドラマーにとってはたまらないですね。
エンジニアの鹿間さんが、ベーシストでありながらドラムフェチでオタクという、、笑

パ、パーマあててるみたい!
20444_1383740407_223large.jpeg

本当はこれが正しい。
20444_1364751847_82large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 01:01| Comment(0) | ソロプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月01日

明日の朝、エビメタバンドがテレビに登場!

突然ですが明日(11/2)の気になるコーナーで朝6時40分頃より、
日本テレビの「ZIP!」という情報番組でエビメタが取り上げられます!
ついにテレビに!素晴らしい〜!おめでとうございます!!
という訳で例のPVが放送されますよ〜!
Clipboard29.jpeg


PVの影の主役・てんやの高波社長も出演予定とのこと!!
個人的にはひっさびさにテレビに映るので、家族が喜んでます笑

ぜひぜひご覧くださいませ!
ラベル:エビメタ
posted by 小松原沙織 at 22:31| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする