2011年06月29日

うたいます

昨日は、7/4の「浜田均・古川麦プロジェクト」に向けてのリハでした。
私は前夜から譜面とアレンジの手直し〜歌詞書き

ここぞとばかりにレッドブル2本注入
110628_1544~0001.jpeg

午後に6時間ほどリハ〜終了後打ち合わせしつつ飲み〜
110628_1954~0001.jpeg

帰宅途中に友人に召喚され地元で飲み
110628_2317~0001.jpeg

大好物の茶碗蒸しがあって至福のひととき
110629_0000~0001.jpg

てな訳でなかなか充実した長い1日でございました。
そう、7/4は わたくし至上初の完全なる自作自演の新曲があります。
平たく言えば歌いますよと。
今まで、歌った方が良いよとアドバイスいただいたことはたくさんあったのですが
ようやく重い腰を上げる日が来ました。。

良かったら冷やかしに?来てください!
この日はセットリストのほとんどが新曲!お楽しみに

■7/4(月)外苑前 Z.Imazine(ジマジン)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
「Songs of the Spheres」

19:00 open / 19:30 start 2500円(ドリンク別)
浜田均(Vib) 古川麦(Vo,Gt) 関口将史(Vc) 小松原沙織(Pf)

posted by 小松原沙織 at 12:44| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

浅草でライヴ

でした

20444_1181988554_212large.jpeg

20444_1181988399_21large.jpeg

20444_1181988446_247large.jpeg

20444_1181988441_244large.jpeg

浅草 Live in Appleにて
ご来場いただいたお客様、ありがとうございました。
あたたかい方ばかりで嬉しかったです。
昨年のParadise Lunchのライヴにも来てくださった方がいらっしゃり、感激。

本日は、ビートルズ絡みのセットリスト!
私はサポートで3rd Stageのバンド編成のみの参加。

これは2ndの様子
20444_1181988348_136large.jpeg

パーカッション・ドラム葉子ちゃん
20444_1181988505_176large.jpeg

昨日がポールの誕生日だったという事で、
お客さんがケーキを差し入れしてくださいました。
20444_1181988359_91large.jpeg

私の本日のセッティング。2台弾き久々でした。
20444_1181988346_107large.jpeg

全員集合!
20444_1181988462_244large.jpeg


番外編「実は大食い?!の葉子」
※この直前に、てんやの大盛り食べてます
20444_1181988511_200large.jpeg

終演直後、「ビールがすすむ!」とから揚げをむさぼる葉子
20444_1181988457_119large.jpeg

…しかしあれだ終演が早いと演奏後にゆっくりお酒が飲めるので嬉しい!
いつもは終電ぎりぎりで帰ったりするから〜
楽しく飲んで、帰宅したのは24時前。なんと健康的な!
こういう日は珍しいかも。演奏後の開放感の中で飲むお酒はたまらないです。

さて、次のライヴは7/4(月)外苑前 Z.Imazineにて。
浜田均さんたちとのプロジェクトです。
気合い入っています。新曲がかなり多くなりそう。
今週のリハがまず楽しみ。こちらもよろしくお願いします!
posted by 小松原沙織 at 00:20| Comment(5) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

父の演奏

突然「明日発表会だからちょっと聴いてくれ」と言って来た父。
どうやら、人前で模擬演奏をしたかったらしい。
そんなお願いをされたのは初めてだし、
「発表会には絶対来るな」と言う父なので驚いた。
4年ほど前に、10年以上のブランクを抜け出し練習に励んでいる父。
成功すると良いのですが!
私は明日、サポートライヴです。

●6月19日(日)
浅草Live in Apple
Paul Mccartney Birthday Event

Open:16:30~
Start:17:00~20:00 end
チャージ:3000yen

masaki(gt&ba&vo)
マルちゃん(gt)
金成葉子(dr&per)
小松原沙織(Key)

LIVE IN アップル 浅草
東京都台東区雷門1-16-9 気楽ビル4F
TEL 03-3844-8447


葉子ちゃんのブログよりコピペ^^;
ひっさびさの2台弾きなんでちょっと緊張。
良かったら遊びにいらしてください♪
内容はビートルズ絡みのセットリストが目白押し!
3ステージのうち、最後のバンド編成に乗らせていただきます。


さてさて昨晩は、24時半より都内某所にてお仕事。
打ち合わせ→リハ→仮録音→打ち合わせで帰宅したのはお昼の11時。
さすがに疲れた!でも楽しみながらの作業でした。
まだ公表出来ないのですが、かなり面白いものが出来そうです。
楽しみだわ〜

20444_1179742210_150large.jpeg
キーボードのケースを布団にして仮眠する私。
10分だけ横になって、結局寝れなかったが…
Nordのケースは、もこもこで寝心地が良い。
posted by 小松原沙織 at 20:34| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

リニューアル

いつもご覧くださっている方はお気づきかも知れませんが。
ブログを若干リニューアルしてみました。

主な変更点は


・ヘッダーの画像をこれから
ブログ用バナー2.jpg


トルコの気球とコラボさせた画像に。
なかなかかわいいでしょう!?
blog用ヘッダー20110611.jpg


・タイトルと記事本文のフォント変更
Winでちゃんと表示されてるか怪しい…


・デザインを組み直さないと適用出来なかった写真の大きさを、幅400→600pxへ変更。
これまでの写真と比較すると違いがわかります。
(ブログの骨組みをいじった)
blog_3.png

あー疲れた。少し変えるだけなのにどんだけ時間かかってるんだか。
けれども、最大の目的であった「写真を大きくする」ミッションに成功!

今更だが、めんどくさがらずにトルコ旅行記を書く前にやっておけば良かったと思う。
まぁ、サムネイルを2回クリックすれば大きく表示されるんだが、それでは物足りない。

という訳で、お気に入りの写真を改めてアップしようと思う。

slideshow.jpeg

slideshow-8.jpeg

slideshow-7.jpeg

slideshow-6.jpeg

slideshow-5.jpeg

slideshow-4.jpeg

slideshow-2.jpeg

slideshow-1.jpeg

疲れたけど超・自己満足。やっぱ写真大きいといいわ!
これを機に、サボりがちになっていたけどぼちぼち更新したい。

posted by 小松原沙織 at 21:26| Comment(0) | Illustrator/Photoshop創作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

比較してみるテスト

400px
20444_1063876925_79large.jpg

600px
20444_1063876925_79large.jpeg
posted by 小松原沙織 at 20:50| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

おしらせ/新型iMac購入の巻

あっという間に6月。1ヶ月振りの更新になってしまった。
気がつけば非公開設定にして下書きを書いて結局放置したままの記事が、
この日記の前に3つもあった。。



まずはライヴのお知らせです。
例の「浜田均・古川麦プロジェクト」

■7/4(月)外苑前 Z.Imazine(ジマジン)
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/
「Songs of the Spheres」

19:00 open / 19:30 start 2500円(ドリンク別)
浜田均(Vib) 古川麦(Vo,Gt) 関口将史(Vc) 小松原沙織(Pf)

日本を代表するヴィブラフォン奏者・浜田均さん
ベルベット・ボイスを持つシンガーソングライター古川麦さん
葉加瀬太郎氏や溝口肇氏のサポート等で活躍中のチェリスト関口将史さん
そして私の4人によるユニット、半年振りのライヴです。
今回は新曲もあり!お楽しみに。

___________________________________


さて、最近PCを買い替えました。
古いiMacの挙動が若干怪しくなって来たのと、
新型iMacが出たばかりのタイミングだったので思い切って買ってしまった。
(壊れてから大変な思いして修復とか修理とかは避けたいのだ…)

ほかにもこの1ヶ月で、1TBの外付けHDDや
FireWIreのハブ、FireWire400→800に変換するコネクタ
(古いインターフェースをそのまま使いたかったので)
そして一番の目的が、Pro Tools 9へのクロスグレード。
ああ、あとReasonも。。
環境移行はいっぺんにお金がかかる…!!泣

とりあえずMac OS]以降に入っている「移行アシスタント」を使って、iMac自体は無事に移行。
新しいPCに、今までの環境がとても簡単な操作でごっそり移動出来るので非常に便利だ。

ドーン。17→21.5インチ(現行iMacの最少サイズ)になった。でっけ〜
フォト.jpeg

テレビと併せて壮観の図。
古いiMac(左)をターゲット・ディスク・モードで起動しています。
フォト-1.jpeg

ついでにネットブラウザも、FireFoxからGoogle Chromeへ移行してみた。
噂で聞いてはいたが本当に速い!!特に動画は倍くらい違うと感じた。
XmarksというアプリでFireFoxのブックマークも全部移動。便利なものだ。

OS 10.4.11から10.6.6(ここで今はストップ)への移行。
Snow Leopard上での動作が保証されていないAdobeのCS3関連、
PhotoshopとIllustratorの動作が若干不安ではある。
事前に調べたところ、致命的な不都合はないようだったので思い切ったけど。

新型iMacで一番驚いたのが、高性能なApple Magic Mouse
この動画がわかりやすいかと。
Macユーザーにとってはかなり“”あるある動画だと思うw

動画でも言われているけど、まさにiPhoneのようにPCを操作している感覚。
(iPhone触ったことほとんどないけど)
1本指で、上下左右にスクロール。感度が良くて驚いた。
そして2本指でスワイプすると、前後の画面に移動出来るのが最高に便利!
これに慣れると、もう今までのマウスには戻れないと思う。
マウス単体で購入すると7000円位するが、妥当だと感じれるほどだ。
この機能は本当に素晴らしい。

その一方、新型キーボードは
右側にテンキーがなく(数字ばっかり打つとき不便)
凹凸が最小限でとても薄くて(タイピングし続けているとすぐ疲れる)
ちょっと不満かも。省スペースではあるが。
キーボードもマウスも、ワイヤレスで電池式。

で、Pro Tools 9も無事にインストール完了。
iLok1をそのまま使う事にしたので、ilok.comでオーソライズしてやっと起動出来た。
(英語サイトなのでちょっと手こずり、調べたりしてたら1時間くらいかかった…)
立ち上げてみると見慣れない画面表示に浦島状態。あぁ。
でもヴァージョン9の素晴らしい機能の噂を耳にしているのでこれから楽しみだ。


PCに強くないので、何かしら新しい事をするときはネットで調べまくったりして相当な労力を使う事になる。。
めちゃめちゃPC関係詳しい人はどうやってそうなったの?と不思議に思う日々。
タグ:Mac
posted by 小松原沙織 at 02:46| Comment(3) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする