2011年01月27日

「日本の音楽展」(XXXII)

昨年、私の曲『Ami』を演奏してくれた荻沼美帆ちゃんが今年も出演した「日本の音楽展」にお邪魔してきました
会場は草月ホール
20444_968136803_179large.jpg

藝大生の松岡美弥子さん作
『Rayon lumineux−for Marimba and Piano』の初演。
現代っぽさの中にポピュラーな要素もあって面白かったです!
ピアノとマリンバのデュオもいいなぁ〜

20444_968136799_157large.jpg
左:荻沼美帆ちゃん 右:松岡美弥子さん

更に、卒業して以来会ってなかったピアノの畠山由衣ちゃん(東京音大の同級生)も出演していました。
彼女の演奏を生で観るのは実は初めて。
なんと直前に左手の小指を包丁で切ってしまい、その指が使えなかったと後から聞いたのだけど
そんな事全く感じさせない演奏でした…さすがだわ。


あと全然関係ないんだけど
ふと私の手を見たら三つ子のささくれができていた
20444_968136797_204large.jpg

ついこういうの写真撮ってしまう笑
posted by 小松原沙織 at 23:14| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

『あの日、答えを失って』上映

anohi.jpg

音楽を担当させていただいた、日本映画学校の卒業制作作品
『あの日、答えを失って』が来月、汐留で上映されます。
特設サイトはこちら
日本映画学校(2011年4月より日本映画大学)のサイトはこちら

35分の短編映画、サスペンスです。
スタッフは全て映画学校の生徒さん達。
キャストは映画やドラマでご活躍されている若手のかたが多いです。
迫真の演技はさすが、プロフェッショナルを感じました。

■監督・脚本: 奥村裕介
出演: 佐藤勇真 村上剛基 上田結 佐久間麻由

■ストーリー
10年ぶりに故郷に帰ってきた有三。
過去のとある事件を清算するため、親友のはじめに会いに行く
−−だが、甦る記憶に翻弄され、すれ違いを繰り返す2人。
2人が「失った答え」とは何だったのか?
[ドラマ / 16mm ]

2/25〜27の上映期間中、『あの日、答えを失って』は
■2月25日(金)10:00開場
17:45〜
■2月27日(日)10:00開場
16:15〜

の上映予定です。会場はスペースFS汐留。
試写会の会場でも使われる良い映画館だそうで、とても楽しみ。

※事情によりプログラムに変更が入る場合がございます。
※満席の際、入場をお断りする場合もございます。予めご了承ください。
入場無料/入退場自由!

良かったら遊びにいらしてください 。
私は27日にお邪魔させていただく予定です。
posted by 小松原沙織 at 01:11| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

ORGANIC OPEN MIC ありがとうございました

外は雨降ったりもしていたようですが中は暑かった!
今回も楽しいセッションでした。
ありがとうございました!
打上げのご飯(ひとり500円)がいつもに増してたくさん量があって、みんなお腹いっぱい!

セッション用の新曲もどんどん増えています。
(歌詞・譜面用意しています!)
詳しくはホームページをご覧ください
http://yukisession.blog120.fc2.com/

カメラ持っていったけど充電を忘れていて、
楽屋の中を撮ったら電池切れになってしまった
20444_964746589_174large.jpg

来月は第一・三月曜日 2/7と2/21の開催です。
お待ちしてます!
posted by 小松原沙織 at 02:08| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

明日はORGANIC OPEN MIC!!

明日は池袋・鈴ん小屋にてORGANIC OPEN MIC!!
http://yukisession.blog120.fc2.com/

エントリー制のセッションなので、是非お気軽に遊びに来てください。

Charge: \2,000 (リスナーは無料)
貸しギター・貸しベースも有ります。
譜面・歌詞100曲以上ご用意してます!手ぶらで大丈夫。
18〜22時セッション、以降打ち上げ!
有機野菜のおいしい料理が500円で堪能できます!

HOST:/ 斉藤あつし(Vo) 石川怜(Gt) 小松原沙織(Key) 西島健司(Ba) 広原航(Ds)
お待ちしてます。

空気乾燥してますね。指カッサカサ。
20444_963148297_125large.jpg
posted by 小松原沙織 at 23:29| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京スカイツリー

twitterでも呟いたけど
自宅近くの空蝉橋(うつせみばし)から東京スカイツリーが良く見える事を今更知った。
テレビでも紹介され、スカイツリーの名所となっているらしい。
父親は既に4回も見物しに行ったそうで、
「毎回見えるものが違うのは今しか見れないんだぞ」と自慢げに話していた。
正直スカイツリーには全く興味がなかった私だが、カメラも購入したので行って来た。
結果、本当に良く見えた。
まるでスカイツリーが昔からあったかのような、威風堂々とした様子にさえ感じた。

20444_960418396_33large.jpg

20444_960418401_123large.jpg

私以外にも写真を撮る人がちらほらと。
前に行った時はなかったものなのに、不思議だ。
完成したらライトアップして夜はきれいなのかも知れない。
そういえばスカイツリーの着工日が私の誕生日と一緒で妙な親近感を覚えてしまった。
また見に来ようと思った。



てな訳で写真を撮りまくっている。
一眼レフは連写が出来るので嬉しい。コンデジのときより写真を撮るペースが増えた。

また自室にて撮影
20444_961703669_179large.jpg

20444_961703674_239large.jpg

20444_961704906_145large.jpg

ささくれまでくっきりとな20444_961703663_220large.jpg
posted by 小松原沙織 at 02:05| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

デジタル一眼レフカメラ購入の巻

念願のデジ一を購入した。
一昨年、今持ってるコンデジを買い替えたときにも購入を検討したものの
思った以上に高額だったのと、まだ私には早いかなと思って買わず。

春に旅行に行くので、この機会にと思って決心。
連休中に一度下見に行った時と価格がかなり違ったので、
店員に交渉の末、値段下げてもらって4GBのSDカードもオマケしてもらった。
このSDカードには“プレゼント品”というシールが貼ってある。
私のように引き下がらない客を宥める為のアイテムであるのだろう…。

ともかく、カメラ愛好者の弟に勧められたNikonのD3100を無事購入。
カメラの一部に見えるのは、マイクスタンドです…
20444_960418416_123large.jpg

入門機という事で予算内で収まったし、軽量なのが嬉しい!
限定のカメラバッグ(そうそう使う機会はないが)もついてきてラッキー。

早速、弟が作ってくれたカクテルを飲みつつ二人で開封!
カクテルグラスは焦点を合わせるのが難しい!
20444_960418423_57large.jpg

弟に教えてもらいながら、弟の持ってるレンズを私のカメラにつけて遊んだ。
レンズひとつでほんと違うのね!感動!これは単焦点レンズをつけて弟が撮影。
20444_960418421_141large.jpg

弟のフィルムカメラ(撮影:弟)
20444_960418419_203large.jpg

自室で撮影してみた
20444_960418411_38large.jpg

20444_960418406_125large.jpg

20444_960418407_244large.jpg

楽しい!今は訳もわからず撮ってるけど、弟に追いつきたい(笑)
posted by 小松原沙織 at 01:52| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

気づいたら10日振りの日記である。

ここ最近の事をつらつらと

■10日はORGANIC OPEN MICの特別イベント!
7時間ぶっ通しセッションでした。
この日はサプライズで、オーガナイザーの斉藤さん作のお雑煮が振る舞われました。
私もいただきましたがおいしかった!ごちそうさまでした。
20444_943610183_166large.jpg

そしてたくさんのご参加・ご来場!ありがとうございました。
この日も本当に楽しいセッションだった〜。
打上げまでたくさんの人が参加してくれました。
次回は1/24(月)18:00〜22:00です!

■日付が変わって11日早朝、先月から制作に取りかかっていた映画音楽のお仕事終了!
監督・プロデューサーのお二人と連絡をとりながら毎日のようにやり取りしていました。
映像につける音楽を作るのはかなり久々。
大学の課題で、10分程度のショートフィルムをシナリオから絵コンテ、撮影、編集、音楽まで全部自分でやるというものがあったんだけど それ以来。
音楽だけ聴いて良くても、画と合わせてみてハマらないと意味がない。
難しい作業だけど、うまくいくととても楽しい。
来月末、汐留で上映予定です。

で、その日の午後に銀座で用事があったのでその後中華レストラン麒麟へ。
1〜6階全てのフロアがこのお店。銀座に来たときよく入るのだ。
喫茶しか利用した事ないんだけど、ユニークなデザートと中国茶がお気に入り
これは紹興酒のキャラメル風味プリン。美味!
20444_949843882_235large.jpg

■夜は、大塚の Dinning Bar 海2周年パーティーへ。
1周年のときもお邪魔させていただきました。開店1時間後に到着したのだが、たちまち満席に。

この日の特別お料理プレート。やっぱりマスター・海さんの作る料理は最高!
20444_949805620_108large.jpg

常連さんがベルギービールをご馳走してくれました!
20444_946171954_142large.jpg

さらに一緒に飲んでた知人からスコッチをショットでいただき
20444_949805623_83large.jpg

夜も更けて、やっぱりセッションタイムに
20444_949805626_180large.jpg

映画音楽制作も終わったという事でけっこう酔っぱらってしまいました。
あちこちのテーブルで乾杯する度に「かんぱ〜い!おめでとう!」という声が。
賑やかで楽しい夜でした。
posted by 小松原沙織 at 02:52| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

1/10は7時間ぶち抜きセッション!

今年1発目の告知はORGANIC OPEN MICの特別イベント!
祝日開催なので14〜21時まで7時間ぶち抜きセッションです。

「ORGANIQ OPEN MIC 〜新年会/音開き2011〜」
2011年1月10日(祝・月)
SESSION TIME 14:00〜21:00
 以降21:00〜打ち上げ〜23:00終了予定

CHARGE : \2,000 (おつまみ付き) / リスナー無料
PLACE : 池袋 鈴ん小屋

※2011年1月のセッションは開催の都合上、
第2月曜日(祝)・第4月曜日の開催となります。

大盛況だった前回の様子はこちら

是非遊びにいらしてください!



余談ですが、夕べは蓮田のイトコ宅へ遊びに行って来ました。
お姉ちゃんは昨年結婚して、旦那さんも遊びに来てた。
新しい親戚と同じコタツで食卓を囲むのは新鮮で、嬉しかったです。
イトコの家には犬が2匹、猫が1匹、金魚、鯉など動物が多数いるので賑やか

尻尾ニギニギしてもおかまいなしの猫
20444_933554185_149large.jpg

生後10ヶ月の元気過ぎる犬(写真が撮れない)
20444_933554190_14large.jpg

チワワとトイプードルのミックスとの事ですが鳴き声も耳毛も個性的ですわ
20444_933554195_206large.jpg
posted by 小松原沙織 at 02:13| Comment(2) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

賀正

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

20444_931956956_72large.jpg

今年もよろしくお願いいたします。良い1年になりますよう。

年越しは、早稲田の飲み屋で友人とそばを食べながらカウントダウンし
20444_931955968_101large.jpg

明け方に穴八幡宮で参拝
20444_931955969_181large.jpg

その後自宅近くに越して来た友人に呼び出され移動→大塚の天祖神社で誕生日みくじ?を引くと
割とそれらしい事が書かれていました。

元旦は毎年恒例、埼玉に住む父方のイトコ達と我が家、三世帯での宴会。
皆で集まると「パンク」(しかも超速でカードを出さなければいけない)をやるのは昔から変わってません…
トランプなんて元旦にしかやらなくなったけど、かなり盛り上がる笑
20444_931955970_249large.jpg

昨日は映画学校の知人に我が家に来てもらい打ち合わせ。のあと
久々に大塚のDinning Bar 海へ〜
前は3日連続で行く事もあったが最近節約していたのでほんと久々の訪問

日替わりのお通しのクオリティに驚きたまえ!
おいしいんだから!
20444_931955971_221large.jpg

最近看板娘になった猫がかわいすぎる
20444_930951002_104large.jpg

「ねこ」という名前の由来は「寝る子」からというのは本当だろうか?




今年の抱負を考えたけど
「料理をがんばる」は毎年変わらない目標だ。。
いや、今年こそは…!
posted by 小松原沙織 at 07:08| Comment(1) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする