2010年11月30日

「プロフェッショナル仕事の流儀〜佐藤卓」

久々の更新になってしまった。
今日(時間的に昨日か…)、制作に携わっている映画学校のラッシュに立ち会って来た。
(ラッシュ=まだ完全には編集されていない状態で、未整理のまま暫定的につないであるフィルム。)

映画学校の先生や制作スタッフが大勢集まってのラッシュ。
皆で観て、色々と意見を交わした。
音楽の打ち合わせも軽くしてきて、気を引きしめていきたいところ。
映画の構成や最終的に使うカットがまだ決まっていないが、あまり時間がない。

帰宅して、夕飯を食べながらなんとなくテレビを観ていたら
NHKで「プロフェッショナル仕事の流儀〜佐藤卓」という番組がやっているところだった。
「おいしい牛乳」などで知られるグラフィックデザイナー・佐藤卓さんのドキュメンタリー。
お米のパッケージデザインをするという企画だったんだが、
なんと知人のデザイナー・田久保彬さんが佐藤さんと一緒にお仕事をされている様子が映されていてびっくり!!
佐藤さんの事務所に入社されていたとは知らなかった!
http://www.tsdo.jp/にプロフィール有。)

彬さんはまだぎりぎり十代の頃に偶然知り合ったのだけど、
3年(もっとかな)前に、今は無きTOWER CAFEで開催された彼のロゴデザイン展にお邪魔したときの事をよく覚えている。
お会いしたのはそれが最後で、近頃は連絡も全くとっていなかったのだけど〜。

そのときいただいた、彬さんのロゴがプリントされたコースター。
部屋の壁に掛けたコルクボードに今でも貼ってるw
20444_879401042_28large.jpg

とにかく「ロゴ」というものに対しての情熱がすごい方だった。
作品ひとつひとつを丁寧に解説してくださって。
あと、彼が作っていた「ピコ」っていうフリーペーパーも良かった。
今でも大事に保管しています。
その頃から某有名企業のデザインのお仕事をされていたけど、こうして近況を拝見するとは。
自分とは違ったフィールドであれ、ご活躍しているようでとても刺激を受けたし、嬉しかった。

再放送が12月6日(月)午前11時〜 BS2であるようなので改めて観よう。
posted by 小松原沙織 at 07:21| Comment(0) | 私のまわりのひと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

意外性と、弟から言われた淋しい一言

最近、ヤフオクでこれを買ってしまった

20444_863543853_120large.jpg

これが何なのか、おわかりだろうか。
カメラのレンズにしか見えないが、実は・・・





20444_863543850_130large.jpg

マグカップ!笑 今年の夏に発売されてすぐ完売した人気商品。
これ、中の空洞を隠すと誰もマグカップだなんてわからないくらい精巧に作られています。
ネットで探したらこんなかわいい写真が出てきた。

弟のカメラ(本物)と比較しても、わからないw
しかも、レンズカバーがマグカップの蓋になっているというwww

20444_863543855_45large-1.jpg

そうそう、弟が大のカメラ好きなのです。
4年位前に初めてデジタル一眼レフ買ってから、どんどん腕をあげているので驚きます。
(私はコンデジしか持ってない。一眼レフ憧れるけど)

以下、弟の写真。許可もらってます。
今年イタリア旅行で撮ったという写真。こんなのよく撮れたな、奇跡!

20444_863548637_94large.jpg

20444_863548639_49large.jpg

ほかにも

20444_863548635_51large.jpg

20444_863548633_84large.jpg

20444_863548632_164large.jpg

弟にこのマグカップを見せたら


「えー何それ!すげー欲しいんだけど!欲しい!くれよ!!」









・・・とか言うんだろうなぁ(#^o^#)とか予想してたのに



「どやぁ?ええやろおぉ?やらんからなぁ揺れるハート」と得意げに言ってみたら






「 別 に 」




の一言で会話終了となりました(^O^)/



お前は沢尻エリカか!


という話でした
posted by 小松原沙織 at 04:33| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

12月のスケジュール

寒い!まだ部屋の暖房器具は一切つけてないけど、そろそろかなと思った雪
いよいよ今年もあと僅かです。ここ最近色々とやる事が多くそわそわしております…。
さて、来月のライヴのライヴスケジュールです!まずはオススメから!!


浜田均・古川麦プロジェクト


hamadahitoshi_project.jpg

12/14(火)大塚 Welcome back
MC 2500円(テーブルチャージ500円、オーダー別)
18:30 OPEN / 1st 19:30〜 / 2nd 21:00〜

日本を代表するヴィブラフォン奏者・浜田均さん
ベルベット・ボイスを持つシンガーソングライター古川麦さん
葉加瀬太郎氏や溝口肇氏のサポート等で活躍中のチェリスト関口将史さん
そして私の4人によるライヴです!年内はこれが最後のライヴとなります。
それぞれのオリジナルをメインに、2ステージ盛りだくさんのワンマンです!

浜田さんは今アメリカツアーの真っ最中でNYにいらっしゃるとの事。
羨ましい!こちらに、日記をアップされています。
それにしても、Her Motherって浜田さんなりの駄洒落かな?笑

るんるん

12/2(木)はブルージーでソウルフルなアコースティックユニット
THE KING BEATSのサポートで半分程ゲスト出演させて頂く事になりました。



こちらも大塚 Welcome backでMC 2000円(テーブルチャージ500円、オーダー別)
Abe'n Blues Bandとの対バンで、キングビーツは19:30〜20:30出演です。

るんるん

ORGANIC OPEN MIC、今年は12/6と12/20で締めくくり。
どちらもキーボードホストは私の予定。池袋・鈴ん小屋にて18〜22時までです。
チャージは2000円。譜面・歌詞100曲程用意、貸し楽器あり。
エントリー制なので、セッション行った事ないという方でもやりやすいと思います!
是非遊びに来てください!
posted by 小松原沙織 at 02:45| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

今月のセッション終了!

ORGANIC OPEN MIC終了しました。
雨が降って寒い中、鈴ん小屋はアツかったです。笑
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今日の打上げの料理にパスタがあったんですが
写真がうまく撮れなくて、焼きそばみたいな写真になってしまった…影になってるし。
もちろんおいしかったですよ!

20444_856599547_83large.jpg

常連のマユミさんから、差し入れのマンゴーいただきました!
ありがとうございます!

20444_856599545_112large.jpg

を、撮影するホストドラマーの航さん!険しい!

20444_856599543_241large.jpg

このマンゴーめっちゃおいしかった!
何かの食感に似ている…と思ったら、トロだった。
途中からトロを食べているような気分になった笑
ごちそうさまでした^^

次回は12/6、20。両日共に月曜なり。
私、両方ともホストつとめさせていただく予定です。
今年はあと2回!是非遊びにいらしてくださいませ。
posted by 小松原沙織 at 04:31| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

結婚式

母方のイトコ(新婦)の結婚式でした。
会場は明治神宮で結婚式、明治記念館で披露宴という事でおごそかな式。
神前の結婚式は初体験でしたがとても良いものだなと思いました。
大名行列みたいに親族が列を作って歩くのも、儀式のうちのひとつだったんですね。
ただの移動じゃなくて…そりゃそっか
自然と、通りすがりの人や外国人観光客の注目の的になるのがちょっと照れくさい。

どっちかというと…白無垢よりドレス派だったけど、白無垢もやっぱり素敵だった!
20444_852580259_253large.jpg

お色直しで振袖になったイトコ。和服版ブーケ?かわいい!!
20444_852579731_218large.jpg

私もせっかくの機会なので、成人式振りに振袖着ました…一応若いうちにって事でひとつ。
気分は良いけど、長時間しめつけられて苦しかったー。
20444_852571763_104large.jpg

周りで結婚する人が増えてきた中、今回は私が初めて経験する、身内の結婚式。
うちの親も「結婚式は久々だな」と言っていた。
親族が増える、という意味では友人が結婚するのとはまた違います。
色々感慨深くなってしまいました。
とてもおっとりしていて柔らかい雰囲気のイトコとやさしそうな旦那さん。
お幸せに!

20444_852580251_120large.jpg

20444_852580258_175large.jpg

20444_852580197_5large.jpg

20444_852580186_38large.jpg

20444_852580021_64large.jpg

20444_852580016_241large.jpg

20444_852580000_171large.jpg

20444_852579893_24large.jpg

20444_852579829_74large.jpg

20444_852579747_120large.jpg

20444_852579744_229large.jpg

20444_852579740_9large.jpg

20444_852579737_179large.jpg

20444_852579734_100large.jpg
posted by 小松原沙織 at 02:45| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

POGOというアーティスト 〜音のコラージュ/リミックス



椎名林檎がかつて雑誌のインタビューで…6年くらい前かな
「リミックスをわざわざ作ってシングルに収録する理由がわからない。
言ってしまえば誰でも出来る作業だし、かといってカラオケトラックを収録するのも好きではないので、カップリング曲を作っている」
といった話をしていたのを急に思い出した。
高校生の頃、椎名林檎のシングルをカップリング曲を聴く為に買いあさっていた。(カップリング集出たな…)

私も当時から同じ様な事を考えていたから、うろ覚えだけど余計に印象に残った。
興味がないから良いリミックスを聴いていないだけかも知れないが、特に素晴らしいと思ったリミックスはあまりない。
元ネタが好きなアーティストとわかって話のネタにするくらい。

Bjorkが好きな私は発売国によって異なるシングルを買いまくっていたが、
リミックス・トラックには正直ほとんど魅力を感じれず、未発表のトラック目当てに集めていた。
ちなみに「Alarm Call」のRadio MixはPVで原曲ではなくMixの方が使われていて、
原曲よりこっちのが好きで何度も聴いてて、今になって原曲聴き返したらすごく新鮮だった。。

「Alarm Call」Radio Mix


「Alarm Call」album version


というかそもそも、リミックスとアレンジのボーダーラインもやや曖昧な気がする…
そんな意味で、この日記の冒頭に貼付けたPOGOというアーティストによって昨年公開された作品はかなり斬新だと思った。
彼はYouTubeで人気を獲得し、ディズニーと正式に契約を結んで作品を多数アップしており、
(ディズニーのプロモーションの一環として作られたものもある)
http://www.lastfm.jp/music/Pogo/+tracks から無料DLも可能。

驚く事に、このトラックの90%が不思議の国のアリスの劇中の音だとか。
音程がはっきりとわかる台詞の断片を繋ぎ合わせて旋律を作ったり、効果音をパーカッションとして組み立てたり。
アリスを素材に全く別のものを再構築している。
歌詞やストーリーという意味ではバラバラに分解されてしまっているけど、そのセンスが素晴らしい。
まさに“音のコラージュ”。
そもそも映画を元に作っているからではあるけど、やけにポエティックな感じがするのだ。

他にも「白雪姫」や「メアリーポピンズ」もあるんだが、このアリスはかなり気に入ってしまって、もう昨日から10回位聴いた。
ディズニー映画で一番好きな「リトルマーメイド」でもやってくれたら嬉しいんだけど。

しかしながら、2010年10月をもってディズニーと1年間に渡った契約は終了してしまった。
しかもディズニー側は契約前に制作した作品を非合法と判断し、Pogoは著作権侵害者とされているらしい。
まぁ普通に考えればクリエイターが作った作品を勝手に全くの別物にしてしまったのだから、面白くない人だっているはずだ。
実際、仮に私の曲を勝手にリミックスされたら…
嬉しい気持ちになるか、怒るかはやられてみないとわからないかもしれない。。

(でも以前、私のmixiのレビューの長文が見知らぬユーザーに勝手に引用・編集されれ、
あたかも自分の文章であるかのように書かれていたのを発見したときはさすがに気分が悪かった。)

オマージュ/リスペクトと、コピー/パクりの違いか??
いずれにせよ、無断で既存曲をリミックスして公開するのは著作権の侵害になるのは変わらない。
posted by 小松原沙織 at 02:25| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

「訳ありセッション」ありがとうございました。

1618794142_175.jpg

「訳ありセッション」とは…http://jam.y2records.com/secret/
ホスト及び参加者が、誰がセッションに来ていたか秘密厳守!という前代未聞?の企画。。

お陰様でかなり楽しいセッションになりました。
こういう企画なので誰とは言えませんが、某セッションのホストのかたが何人もいらっしゃったり、
以前どこかのセッションでお会いした方がいらっしゃったり。
セッションに顔出してるとほんと狭いなーって思う事が多々あります。

今回もきっと、主催の吉野さんの(ネタになる)お人柄がそうしたんじゃないかなぁと思います。
吉野さんは7月にORGANIC OPEN MICにお客さんとして来てくださって知り合ったのですが、なんというか、非常に愉快な方です。
ここで説明するのは難しいので、気になる方は是非彼のセッションに行ってみてください(笑)。
訳ありセッションはまた来年あたりやろう!と吉野さんが声をかけてくれました。
神近まりさんはライヴを拝見させていただいた事があるのですが一緒に演奏するのは初めて。
もちろん素晴らしいシンガーなのですが、1曲だけピアノ弾き語りをしていたのが良くって印象に残りました。
私もあんな風に歌ってみたい…!

ところで、水族館は初めて行ったんですが
水槽がたっくさんあって、ほんとにプチ水族館みたいになってました。
亀とかいたよ。

さて、来週の月曜はORGANIC OPEN MIC@池袋 鈴ん小屋です。
ぜひぜひお待ちしてま〜す!
タグ:セッション
posted by 小松原沙織 at 03:40| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

早稲田祭2010

日曜日の出来事ですが
大学2〜4年のときに入ってた早稲田の「ナレオ」というサークルのライヴ行って来ました。

20444_843304508_202large.jpg

昨年は楽器フェアの仕事で行けなかったので、引退してからは初の早稲田祭。
相変わらず人ごみ凄かった。身動き出来ないくらいになるからびっくりする。
あとガチナンパの現場も目撃。

男「名前なんていうの?」
女「◯◯っていいます♪」
男「メアド教えてよ!」
女「いいですよ〜♪」と言って、携帯を交わす男女。


すごいわ。

で、後輩達の演奏を聴いて来ました。
学祭ならではの独特の雰囲気。懐かしいなぁ。
楽しませてもらいました。特にテラバキュームはリサイタルがとっても楽しみです。
今回オーディションあるらしく、ビデオ撮っててびっくり。
バンド数増えたからね。

照明やってた後輩が今フライヤーを作ってるらしく、
リサイタル用の素材が欲しいと写真を頼まれたので写真をたくさん撮りました。
簡易ステージで、照明が逆光で当たってるのもあって撮るの難しかったー。。
写真うまくなりたいです。撮ったり編集したりするのが好きなので。

抜粋して何枚か

レギュラーバンド「テラバキューム」のヴォーカル、肥沼くん。
最近彼がギター弾き語りでも活動しているのですが、ライヴ行ったらとても良かった。

20444_843305077_211large.jpg

20444_843305048_4large.jpg

顔で弾くキーボーディスト・砂塚くん。ブログはこちら
ヒラオコジョー・ザ・グループ・サウンズというバンドでも活動中。

20444_843304799_105large.jpg

イケメンギタリスト、哲平。彼はPAでも頑張っています。
去年は彼も含めナレオ有志でスノボ行ったのが懐かしい。
※ピントがマイクに合ってしまった…

20444_843304175_142large.jpg

寺戸。知らぬ間に色々バンドをやって活動しているようです。
20444_843304821_48large.jpg

部員の皆、お疲れさまでした。
勝手に写真掲載しちゃったけど、いい写真選んだつもりだから許してね!
posted by 小松原沙織 at 20:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

ありがとうございました

1613911218_201.jpg

今回のORGANIC OPEN MICも楽しいセッションになりました〜!
写真は打上げの様子。
500円で鈴ん小屋のご飯食べれるよ!

前日の夜の雷雨がすごくてお天気が心配でしたが、止んでくれてホント良かった。
昨日はナレオの友達が来てくれたんだけど、居心地が良いセッションだねと言ってくれた。

OPEN MICが下北沢にあった頃(今は無きトロカデロハウスというお店でやってた)
私はナレオの部室とか仲間内でしかセッションした事がなくて、
初めて行ったのがOPEN MICだったような気がする。
(そう、もともと私はお客さんだったのです)
そのとき、ホストの人達が気さくに話し掛けて来てくれたりしてとても居心地が良くて。
あと、エントリー制のシステムが良かったな。
大概、セッションってホストがお客さんの名前を指名してきてそこから曲を決めたりする事が多かったりするけど
自分がやりたい曲をエントリーしたり、他の人が挙げた曲に自分で名前を書いていったり。
だからセッション初心者の私にとってはとても有難かった。
それで最初は後輩に連れられて行ってたけど、一人でも行くようになった。
そして気づけばホストに誘われ、迎える側に…w

これからも、皆で楽しめるセッションを作っていきたいな。
次回は11/15(月)です。よろしくお願いします!

そして!!
11/9(火)は
吉野…Y2さん主催の、訳ありセッション(笑)のホストをさせていただきます。
こちらも是非!以下コピペ

るんるん

大久保水族館
新宿区百人町1-10-7-B1
03-3362-3777
Open19:00 Start20:00 口止め料\1,000+1Drink(All\500)
※ドラマーとベーシストはそれぞれ先着1名口止め料無料。

浮気相手に自分の歌や演奏を聴かせたい、
上司にツイッター監視されてる、
カミさんがうるさい、
指名手配中、、
などなど、何らかの事情で誰にも知られずセッション行きたい・・

そんな方の為の秘密厳守セッションです。

セッションの様子や参加者情報など、一切漏らしません。
伴い参加者の方にもお願いがあります。

・ブログやツイッター,mixiなどWEB上で他の参加者の名を挙げない。
・他の参加者の“事情”に触れないw
・撮影及び録音禁止。

フリーセッションです。
ブルース,ジャズ,R&Bなどはもちろん、ホストメンバーにリズム隊いませんが、
参加者揃い次第ファンクやロック,インストフュージョンなどもガッツリOKです v(^-^)

▼ホストバンド
Vo:神近まり
Key:小松原沙織
進行:吉野保博

SNSなどによる予定調和された集まりに入れないアナタも・・
かつてのような一期一会をお楽しみ下さい。。
posted by 小松原沙織 at 11:46| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

よっしゃー

本日は18時より ORGANIC OPEN MICです!
夕べの雷雨はどこへやら。雨やんで良かった〜!
久々に今日は自分のnordもってゆこうと思います。
お待ちしております。

るんるん

ORGANIC OPEN MIC@池袋 鈴ん小屋
http://yukisession.blog120.fc2.com/
もともと下北沢トロカデロハウスにて毎週月曜日行われていた、
下北沢 OPEN MICより派生したジャムセッション大会です。

このセッションの特徴は、【エントリー制】でセッションをまわしています。
ホストがプレイヤーを指名してステージにあがる訳でなく、
どんどんリクエストされる曲のリスト(自分がリクエストしてももちろんOK)の参加したいものに名前を書き込むというシステム。
弾きたくない曲、弾けない曲は弾かなくてOK!なので
セッション初心者のかたもご安心くださいまし。

Charge: \2,000 (リスナーは無料)
貸しギター・貸しベースも有ります。
譜面・歌詞100曲以上ご用意してます!手ぶらで大丈夫。
18〜22時 以降打ち上げ!有機野菜のおいしい料理がお手頃価格で堪能できます!

HOST:/ 斉藤あつし(Vo) 石川怜(Gt) 小松原沙織(Key) 西島健司(Ba) 広原航(Ds)
posted by 小松原沙織 at 16:35| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

工芸祭2010

出身校の、都立工芸高校の学園祭に5、6年振りくらいに遊びに行ってきました。

工芸はA…アートクラフトD…デザインG…グラフィックアーツM…マシンクラフトI…インテリア
の5科があり、私はアートクラフト科を卒業。
金属工芸を専攻していたのです。とにかく、毎日が楽しい高校時代でした。
工芸行って本当に良かったなーと心から思ってます。

最寄りはJR水道橋。電車の中からもみえます
20444_830739254_165large.jpg

シンドラー社製のエレベーター(もう変えたのかな?)。。あと2基ある。
あの事件があった当時、ニュース映像にもなってた。
そのときエレベーターが一時的に利用出来なくなったらしい
A科は教室が8階なので大変だったろうに…
20444_830739240_182large.jpg

A科の鍛金体験コーナー。みてるだけで懐かしい!!
20444_830738858_244large.jpg

20444_830738841_144large.jpg

20444_830738834_227large.jpg

1枚の銅板から、色々なものを作ります。↓1年生の課題
20444_830739155_49large.jpg

こちらは彫金の体験教室。シルバーリングとかだったかな
20444_830738992_187large.jpg

製図室での展示。私、製図が苦手だったんだよね…クラスの9割が合格する製図検定落ちたし苦笑
20444_830739181_142large.jpg

私が工芸祭のとき所属していたMac班。ポストカードやステッカーの販売です。
※工芸祭では3年間を通して、班ごとに展示や販売をします。
20444_830739186_242large.jpg

Mac室をこっそりのぞいてみた。やっぱり新型Macがズラリ!
20444_830739003_94large.jpg

私の青春、音楽部ライヴ!部員の子とちょっと話せた〜
20444_830738971_202large.jpg

せっかくなので他の科も。こちらはI科。これ全部、生徒による作品です。
20444_830738896_230large.jpg

G科の写真展示。スタジオをつかって展示してました
20444_830738947_156large.jpg

久々にお世話になった先生にもお会い出来てよかったです。
友達にはすれ違いで会えなかったりで残念でしたが。
今は立体作品を作る事はなくなってしまったけど、機会があったらまた作品作りしたいなぁ。
posted by 小松原沙織 at 00:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする