2010年10月31日

軽井沢

10/27〜29まで軽井沢に行ってきました。
タイミング悪く、突然寒くなった日にバッティングしてしまったけど、紅葉がきれいでよかった。

ジョン・レノンも訪れたという、万平ホテル。
20444_827226772_161large-1.jpg

ここに宿泊はしなかったけど、カフェテラスでお茶してきました
20444_827226781_59large.jpg

古き良き素敵なところです
20444_827226775_199large.jpg
20444_827226779_184large.jpg

温泉もいきました。トンボ…2回いった。ここの黒ごまアイスが絶品。
20444_827226761_107large.jpg

千ヶ滝温泉…ここは景色がとってもきれい!
20444_827253730_221large.jpg

カウボーイ・ハウスのケーキ。ここは有名なステーキハウス。
食事の写真撮るの忘れた…とにかく、めちゃめちゃおいしいです。
20444_827226787_128large.jpg

聖パウロ教会。軽井沢には点々と教会があります
20444_827226770_56large.jpg

白糸の滝。なぜか極寒の中、ここで結婚記念の写真撮影をしているカップルに遭遇。
20444_827226822_72large.jpg

軽井沢のアウトレット。佐野よりずっと広かった。
20444_827226569_170large.jpg

帰りに釜飯を食べながら東京へ
20444_827253776_20large.jpg

寒かった(2度とか…)けど、良い旅でした
タグ:軽井沢 旅行
posted by 小松原沙織 at 23:49| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

赤坂 OPEN MIC

おととい、久々に遊び行ってきました。
私がホストをさせてもらってるORGANIC OPEN MICの姉妹セッション、
赤坂 OPEN MIC

こちらはORGANIC OPEN MICとはまた違った雰囲気です。
相変わらず楽しいセッションでした。
珍しく女の子が多かったので、ギター以外全員女の子の「美女達と野獣☆ギャルバンセッション」もした!笑

あと個人的には、赤坂で働いているサークル時代の友人・F君が仕事終わりに駆けつけてくれてテンションあがりました!
DSCF2462.jpg
素晴らしいヴォーカリストでありギタリストなのだが就職してから激務でなかなか演奏する機会がないんだとか。
1曲だけだったけど、久々に聴いた彼のパフォーマンスは最高でした。


今回はハロウィン間近ということで、各自持ち寄ったりお店のコスプレ道具をお借りして
仮装大会ともなっていました笑

ベースのヨッシーさん。誰かわからない笑
3822680_817634728_156large.jpg

めっちゃ笑ってますね。〜ホストの皆様と〜
3822680_817634675_10large.jpg

打上げが終わるまで仮装していた、斉藤さんw
20444_820353437_230large.jpg

しのさんはナースのコスプレにアフロ。濃い…!
20444_820353435_164large.jpg
タグ:赤坂 OPEN MIC
posted by 小松原沙織 at 12:23| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

ドアラ最高!ぶっ飛ばせ中日〜

父と祖母は巨人ファンである。
私もなんとなく巨人のファンでいたが、ドアラ(最近はパオロンに夢中)の影響でニワカ中日ファンになってしまった。
中日の選手、誰一人として知らない。
森野という選手はドアラと仲が良いらしいので名前を覚えたが、ポジションすらわからん。
高校生のときと去年の夏、東京ドームで売り子してたのに今まで彼らの存在に気づかなかった私が憎い。

今日の食卓での会話
祖母「中日は強いねぇ、巨人負けちゃうね」
私「まー私は中日ファンになったから、中日を応援するよ♪」
と言ってたら父に

「あぁ?なんだそれ。名古屋ドーム行って味噌カツでも食ってろ、アホンダラ」


と言われてしまった。活字にするとなかなかインパクトのある台詞ですね、お父様。

でも、中日のマスコットキャラクターの魅力を知ったら中日ファンにならざるを得ない(あくまでもニワカファンだが)
とりあえずドアラ篇 ほかにも面白い動画たくさん!

ドアラ、巨人応援団へ乱入 ひらめき04:00〜が本番


1:40〜のドアラの神業は必見!! ひらめきすごいですこれは


ドアラが異端になった経緯 ひらめきテレビの特集です。見応えあり


リアルタイム ドアラさんの履歴書 ひらめきニュース番組にゲスト出演するドアラ


ナゴド始球式 1/2 「ドアラちゃん」 ひらめきブラマヨとはんにゃとのコラボ
posted by 小松原沙織 at 16:48| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ORGANIC OPEN MIC終了!

今回も楽しいセッションでした!
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!
個人的には5年振りにヴォーカリストの知人が来てくれたので嬉しかったです。
セッションとかライヴやってると、こういう再会が多くて幸せだなぁと思います。

なんとホストドラムの航さんが「勇気(有機)100%」の譜面を持ってきて、、歌ってました笑

20444_810329043_31large.jpg



ドラムはもちろん勇気さんが叩いておりましたwww
私演奏してたので写真がない…当然盛り上がりました!
しかし、アニソンの曲は初見が大変w

常連のミユキさんがワインごちそうしてくれました!
ありがとうございます!

20444_810329039_242large.jpg

打上げでの鈴ん小屋の料理に食いつく男性陣
左から ホストベースのヨッシーさん、オーガナイザーの勇気さん、航さん。

20444_810329038_35large.jpg

次回は11/1です!私またホストやらせていただきます。
3週目のホストはまだ未定です。
11/9の訳ありセッション@大久保 水族館
も是非遊びにいらしてくださいませ!
posted by 小松原沙織 at 05:39| Comment(0) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

結婚パーティー

土曜日、サークルの先輩の結婚パーティーへお邪魔してきました。
私が入部したときに既にお付き合いしていた先輩同士が、ついにご結婚されたのです!
おめでとうございます!

20444_808929031_118large.jpg

サークルの友人や先輩方たちと久々に再会出来たりもして嬉しかった。
ライヴがあったり笑いがあったり、先輩方ならではの結婚パーティー。
幸せな気持ちになりました。

美容院へ行って気合いの入った髪型にしてもらいました
(後ろもすごいんだこれ)

20444_808929029_17large.jpg

来月はイトコの結婚披露宴もあるので楽しみです。

さて今日はORGANIC OPEN MIC!!
18〜22時
池袋 鈴ん小屋にて
譜面/歌詞100曲以上、コード譜が人数分あれば持ち込み曲もOK!!
シンガーソングライターの人がオリジナルを持って来る事もよくあります。
打上げもやるのでお気軽に遊びに来てくださいね。
お待ちしてます!
posted by 小松原沙織 at 15:45| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

セッションの告知です!

いつものORGANIC OPEN MIC
今度の月曜日、10/18 18〜22時
池袋 鈴ん小屋であります!
譜面/歌詞100曲以上、コード譜が人数分あれば持ち込み曲もOK!!
シンガーソングライターの人がオリジナルを持って来る事もよくあります。
打上げもやるので気軽に遊びに来てくださいね。

来月は1日と15日にあるようですがホストはまだ未定です。

そして11/9(火)@大久保水族館
セッション界では知る人ぞ知るギタリスト(笑)吉野保博さんにホストキーボーディストとして呼んでいただきました。
吉野さんはユニークなコンセプトのセッションをたくさん企画していて、
今回もまた彼らしい名目のセッションになりようですwww
その名も『訳ありセッション』
ヴォーカルは、ソウルからロック・ブルースまで幅広く歌いこなすパワーヴォイスが魅力の神近まりさんです!

以下詳細、コピペです。http://jam.y2records.com/secret/
よろしくお願いします!

訳ありセッション
■11/9(火)
大久保水族館
新宿区百人町1-10-7-B1
03-3362-3777
Open19:00 / Start20:00
口止め料\1,000+1Drink(All\500)
※ドラマーとベーシストはそれぞれ先着1名口止め料無料。

浮気相手に自分の歌や演奏を聴かせたい、
上司にツイッター監視されてる、
カミさんがうるさい、
指名手配中、、
などなど、何らかの事情で誰にも知られずセッション行きたい・・

そんな方の為の秘密厳守セッションです。

セッションの様子や参加者情報など、一切漏らしません。
伴い参加者の方にもお願いがあります。

・ブログやツイッター,mixiなどWEB上で他の参加者の名を挙げない。
・他の参加者の“事情”に触れないw
・撮影及び録音禁止。

フリーセッションです。
ブルース,ジャズ,R&Bなどはもちろん、ホストメンバーにリズム隊いませんが、
参加者揃い次第ファンクやロック,インストフュージョンなどもガッツリOKです v(^-^)

▼ホストバンド
Vo:神近まり
Key:小松原沙織
進行:吉野保博

SNSなどによる予定調和された集まりに入れないアナタも・・
かつてのような一期一会をお楽しみ下さい。。
posted by 小松原沙織 at 05:20| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

カナデオンが感性価値デザイン展に選出されました。

楽器フェア2009にて、私がデモンストレーターをさせていただいたカナデオンという素晴らしい楽器が感性価値デザイン展に選出され、展示する事となりました!

40463614_2048325008.jpg

40463614_583849867.jpg

カナデオンとは、“弾けるオルゴール”です。
詳しくは・・・
昨年の楽器フェアでの様子(写真たくさんあります)をご覧ください。
こちら→http://rosecomutts.seesaa.net/article/165311130.html

金沢の21世紀美術館と、香港のコンベンションセンターです。
http://www.kansei-kachi.com/lineup/index.html
ついに世界に進出!!
とても面白そうな展示会です。
都内近郊だったら絶対に行ったのですが…!
お近くのかた、是非足を運んでみてください♪

posted by 小松原沙織 at 03:20| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

リハとオールスタッフ。

ここ数日のこと。
一昨日は、ヴィブラフォンの浜田さんとのプロジェクトのリハでした。
次のライヴは12月なんだけど、浜田さんが今月から1ヶ月アメリカにお仕事で行かれるらしく、
(そのうち、ニューヨークとハワイが1週間あるらしい。いいなー!!)
その前に色々確認しようという事になり4人で合わせてきました。
じっくりと、前回のライヴからの改善点を確認しつつ3時間リハ。
かなり良くなりました♪個人的に宿題も出たので、がんばらないと…!

それにしても浜田さん、リハのときも超アグレッシブな演奏で本当圧倒される…。
古川さんの“ヴェルベットヴォイス”には毎回うっとりしてしまう。
チェロの関口さんは最近、溝口肇さんのチェロアンサンブル(溝口さん+チェロ四重奏)に参加しているらしい…!
素晴らしいメンバーと共演出来て、幸せ!
12/14(火)のライヴは大塚 Welcome backです。
是非遊びにいらしてくださいね。

__________________________________________

で、昨日は今制作に携わっている映画学校の卒業制作のオールスタッフ・ミーティングにお邪魔しました。
監督からプロデューサー、撮影、照明、音響、衣装班など全てのスタッフ総勢20人以上が一堂に集まったのだ。
へぇ〜映画ってこうして作られていくのねとしみじみ…
撮影現場にもお邪魔させていただけるようで楽しみです。わくわく

そして昨日は一番最初に作った曲を持っていきました。
気に入ってもらえたようで良かった。
まだまだこれからですが楽しみながら頑張りたいと思います。

校舎の中で、死刑台のエレベーターのポスター発見

20444_649612291_108large.jpg


監督の緒方明さんが講師の先生のようです。
学校の中にはこういう映画関連のポスターとかチラシがたくさんありました〜
posted by 小松原沙織 at 18:11| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月06日

Lady Soul - ASATO memorial live -

news_thumb_ASATO_art.jpg

日本の音楽シーンで数多くのアーティストのバックヴォーカルとして活躍してきたASATO。
一周忌にあたる10月5日の今日、Shibuya O-EASTで開催されたメモリアルライヴに遊びに行って来た。

私にとってASATOといえば、acoやbirdでコーラスをしていたシンガー。
acoの書いた本では、ASATOともう一人のコーラス、Megの写真も載っていた。
大きな体で明るい人柄で、ソウルフルな声。
acoのライヴDVDでは、ASATOの体の影にacoとMegが隠れてパフォーマンスする場面が焼き付いている。

今回のライヴは、そんなASATOに縁のあるアーティストが集結して企画されたライヴだ。
前半はDJやレゲエのラッパー?の部。正直この手のジャンルがよくわからないので、まったりしていた。
んでようやく第二部。入れ替わり立ち代わり、女性シンガーが出て来て1人2曲ずつ歌う。
(中島美嘉だけは1曲)

一番の目当てだったACOは、やっぱりライヴよりスタジオ向きのアーティストだなぁと思った。
井手さんはやっぱりさすがの歌唱力。歌で惹き付けるものがあるなぁと。

中島美嘉さんは、生で聴いても個性的な声だなーと思った。
あの声、どこから出してるんだろう…不思議。
しっとりとしたバラードだったので河野さんとのデュオだったのだが、歌いながら涙ぐむ彼女に気づいたMegが
「がんばれ〜!」と声をかけ、自分の立ち位置に戻って微笑みながら聴いていたのが印象的だった。

そしてトリはbird。
イントロで代表曲の「空の瞳」とわかり一気に盛り上がる。
更に「今日はこの人が駆けつけてくれました!島健!!」と。
なんと!!島さん、今日ご出演されるなんて知らなかった…急遽飛び入りだったようだ。
私のテンション、ここで最高潮に。
島さんのキーボードってなかなか聴く機会ないから、嬉しかった。
『LIVE!! 2000』が甦る!!もちろん演奏は…サイコーでした!

そして最後は、Megが中心になってASATOとの思い出の曲だという「You've Gotta Friend」で大合唱。
更にMegが1曲歌って、最後の最後にバンマスのGENTAさんがスピーチをして終わり。
このスピーチの内容も良かった。男泣きしてた。。

実に3時間半もある長いライヴ…だったけど、
単にアーティストを集めてイベントやりましたってのじゃなく、
ASATOへの皆の思いが伝わってくる、あたたかい良いイベントだと思った。

番外編…
楽屋のほうはきっとバタバタしてるだろうと思い、島さんに挨拶せず出てきた。
お疲れさまですとメールしたら電話してくださりお話したんだが
「今日は当日になるまで出れるかわからなかったんだけど、
あの頃の曲しばらくやってなかったから、今日口(くち)でリハしたりしてたよ笑」とw
ほんと聴けてラッキーだったな!

フロアに飾ってあった、ASATOの写真
20444_643870548_222large.jpg

20444_643870537_55large.jpg

第一部
MOOMIN
RYO the Skywalker
バックバンド…HOME GROWN
※冒頭にDJタイムがあり

第二部
アイコsun
PUSHIM
ACO
井手麻理子
中島美嘉
bird

encore
全員で「You've Gotta Friend」
そして、Megが一番最後に1曲。


…BAND
GENTA(Dr)
田中義人(G)
樋口直彦(G)
渡辺貴浩(Key)
河野伸(Key)
大神田智彦(B)
Meg(Cho)
アマゾンズ…吉川智子、斉藤久美(Cho)

Special Guest
島健(key)

LadySoul実行委員会のブログ
http://ameblo.jp/asato-ladysoul/
posted by 小松原沙織 at 01:09| Comment(2) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

ORGANIC OPEN MIC終了!

今夜のORGANIC OPEN MIC、盛り上がりました〜!

20444_641946503_108large.jpg

20444_642217870_28large.jpg

雨も降らずにすんで、たくさん人が来てくれました。
常連さんから初めてのかたまで、ありがとうございました!
今回も女性シンガーが多かったな。
なんだか今回はいつもに増してかなりの盛り上がりでした。
常連のミユキさんは「みんな今日どうしちゃったの?笑」とか言うくらいだしw

セッション終了後は、恒例の打上げ!
500円で鈴ん小屋の有機野菜をつかったお料理をいただけるんですが、
おいしい&食べきれないくらい量が多くて満足・満腹でした。
写真撮るの忘れちまった。。

次回は10/18です!
あと、10/23 姉妹セッションである「赤坂 OPEN MIC」遊びにいくつもりでーす。
今回、ハロウィンが近いとの事でコスプレ大会も兼ねる?らしい笑笑
posted by 小松原沙織 at 03:14| Comment(0) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

nobie trio/告知

おとといの事ですがー
大塚GRECOにnobieさんのライヴ観に行って来た。

nobie(vo)
伊藤志宏(pf&key)
小森耕造(dr)

このtrioを観るのは3回目。
志宏さんは「オレバンド」なども含めて10回近く観てるかも?
やっぱりnobieさんの歌、大好きです。
すごく刺激されます。
今回は志宏さんがnordとピアノをコの字型にして、とても忙しそうだった。笑
nordをSEっぽく使ってたり面白かった。私にはなかった発想だな…

デジカメ忘れたので携帯の写真。。

101002_2209~0002.jpg

101002_2051~0001.jpg

さて、本日は ORGANIC OPEN MIC @ 池袋 鈴ん小屋
http://yukisession.blog120.fc2.com/
もともと下北沢トロカデロハウスにて毎週月曜日行われていた、
下北沢 OPEN MICより派生したジャムセッション大会です。

このセッションの特徴は、【エントリー制】でセッションをまわしています。
ホストがプレイヤーを指名してステージにあがる訳でなく、
どんどんリクエストされる曲のリスト(自分がリクエストしてももちろんOK)の参加したいものに名前を書き込むというシステム。
弾きたくない曲、弾けない曲は弾かなくてOK!なので
セッション初心者のかたもご安心くださいまし。

Charge: \2,000 (リスナーは無料)
貸しギター・貸しベースも有ります。
譜面・歌詞100曲以上ご用意してます!手ぶらで大丈夫。
18〜22時 以降打ち上げ!有機野菜のおいしい料理がお手頃価格で堪能できます!

HOST:/ 斉藤あつし(Vo) 石川怜(Gt) 小松原沙織(Key) 西島健司(Ba) 広原航(Ds)

10/18もホストやっています。

ああ、今日雨降るのかなぁ。
自分のnord持っていくか迷っています。
posted by 小松原沙織 at 15:40| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする