2010年08月31日

夜のお供に…

Red Bull!!

100831_0535~0001.jpg

最近はこうやってグラスに注いで無駄に上品に飲んでます黒ハート

ブログの更新怠っておりました!
気づけばあっという間に1週間…色々用事があったり作業がつまっていたりで…
ブログ用のネタはたくさんあるんだけど。

という訳で今夜は楽譜をSibelius6(以下シベ)という楽譜作成ソフトで作っています。
実はシベを買ったのは今年の3月。
それまではクラシック曲の演奏者用のパート譜も全て手書きでコツコツ書いていたのです…
が、PCで効率良く・手書きより美しい譜面を作るために必要だな
というか、使えるようにならなきゃいかんなと思って購入。
しかしシベってフィナーレ(日本ではシベよりポピュラーな譜面浄書ソフト)と違って参考書が売ってない!
これでちんぷんかんぷんだったのだけど
4月にSibelius6・SibeliusFirstイチからガイドという書籍が出ていた事を数日前に知って即購入。

41o2EamnH-L._SS400_.jpg

これでやっとわからない事もわかってきた〜。
PC上でヘルプをみても良いけど、やっぱり紙媒体の説明書のほうがいいな〜。
nord stageの取説がCD-ROMに入ったPDFファイルだったのもがっかりした。。

あと、シベリウスのブログも発見。
これ、更新頻度増えて内容充実したらなぁ。
でもそれだと本が売れないか。

という訳で今日は昼間から9/10のライヴへ向けてのリハです。
気合い入れていきます!
posted by 小松原沙織 at 05:51| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

test

P1010054.JPG
posted by 小松原沙織 at 06:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月23日

動画で告知!

改めまして9/10(金)のライヴ告知です!
共演させていただく、浜田均さん(Vib)、古川麦さん(Gt,Vo)の動画をYuoTubeにアップしました!



9/10(金)外苑前 Z.imagine
浜田均(Vib)古川麦(Vo,Gt)関口将史(Cell)小松原沙織(Pf)
◆OPEN19:00 START19:30 ¥2500(ドリンク別)

日本におけるジャズヴィブラフォンの第一人者である浜田均さん、
ヴェルヴェット・ヴォイスを持つ新鋭ギター&ヴォーカリストの古川麦さんとまた共演させていただける事になりました!
今回はゲストではなくメンバーとして出演させていただきます。
チェロの関口さんもご一緒です。
私のオリジナル曲はもちろん、浜田さん、古川さんの曲のほかカヴァーも交えてたっぷり演奏する予定です!
是非遊びにいらしてください!!

___________________________

さて、今夜は六本木morph-tokyoでParadise Lunchが演奏します。
東京ブラススタイルとのツーマンです。

が、今回のライヴは私は乗りません!
その代わり、こないだ庄野さんとのライヴには乗っていなかったサックスのまどかさんが演奏するようです。
私は行けませんが、興味のある方は是非行ってみてくださいね。
posted by 小松原沙織 at 11:58| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆★携帯からブログを読めるようにしました!★☆

長い間、携帯からの閲覧が出来なくなっていました。
原因不明で頭を悩ませていたのですが、
(アクセス数がなかなか伸びない!)
友人のギタリスト・大柴くんのアドバイスで
携帯の記事設定を初期設定に戻したところ、あっさり直りました笑

携帯からご覧いただけなかった皆様、どうか見捨てないでくださいあせあせ(飛び散る汗)
でも、一度見れないともう見てくれないよねふらふら

お詫びの画像です

20444_549535979_221large.jpg

こないだの庄野さんのライヴの片付けのとき、
スクリーンに影が写ったので影絵大会にw
posted by 小松原沙織 at 11:48| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

真夏のパラダイスナイト@音倉 満員御礼ありがとうございました!

真夏のパラダイスナイト@下北沢 音倉
庄野真代、田中章、Paradise Lunch

IMG_4905.jpg
20444_549535995_124large.jpg

一昨日の、庄野真代さんとのライヴ無事終了しました!
おかげさまで、立ち見が出るほどの満員御礼となりました。
4月のときとは違い、Paradise Lunchはリズムセクション4人のみの編成。
そしてギターの章さんが加わってのジョイントライヴでした。
音倉はアコースティック系のライヴハウスなので、
ドラムの葉子ちゃんは路上ライヴ用に買ったというミニドラムを持って来てました。
グランドピアノもあって私はとてもお気に入り♪

「Riminiscence2~月がとっても青いから」からの曲と、
庄野さんのオリジナルの曲で構成されたセットリスト。
曲によって庄野さんとのデュオだったり、章さんが加わったり。
章さんのアコギ、ほんとうに素敵でした…!
アンコール前に庄野さんのオリジナル「抱いててあげる」という曲で章さんと私、庄野さんの3人での曲があったのですが
思わず演奏中にやけてしまう場面がありました…!

庄野さんは、歌は当然のことながら、さすがのキャリアでMCも本当に素晴らしく…
自然に暖かい雰囲気をつくってくださります。
また共演させて頂き、光栄でした!

20444_549524662_109large.jpg

そういえば、お客様で女優の手塚理美さんがお越し下さいました!
テレビで拝見する以上にきれいなおかたでした><
終演後に手塚さんの息子さん、章さんの息子さん、
そしてParadise Lunchのギターの千鶴ちゃんと章さん(全員ギタリスト!)でギターの話をしていて
章さんが「ギタリストが集まるとついつい盛り上がっちゃうよね〜」て仰られていました笑

番外編
リハ後にみんなでハワイへ!笑

葉子ちゃんとわたし
20444_549524724_245large.jpg

ふたりの絶妙な表情に全員で爆笑
20444_549524720_230large.jpg
posted by 小松原沙織 at 23:13| Comment(2) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

銭湯

本日二度目の更新!いやー毎日暑いですね。
熊谷市のキャラクター“あつべえ”が、うるさいくらい暑そうです。
atube_iro.jpg

今日はひっさびさに銭湯へ行って来た。
最近シャワーばっかなので、湯船にゆっくり浸かろうと思って。
近所の銭湯はこんな宇宙の壁画…
100817_2058~0001.jpg 100817_2102~0001.jpg

いやー何年振りかな、銭湯。最高だった。
ジェットバスが気持ちよくて何度も入ってたらのぼせそうになった。
で、風呂上がりはやっぱこれよね
ちょうどやってたテレビがおもしろかったので長居してしまった。
100817_2117~0001.jpg

さて!
明後日はいよいよ、4月振りとなる庄野真代さんとのジョイントライヴ。
浜田山〜ずのギタリスト、田中章さんもご一緒です!
是非ぜひ遊びにいらしてください^^)/♪

■真夏のパラダイスナイト@音倉(下北沢)
日時:8月19日(木)18:30開場 19:30開演
出演:庄野真代、田中章、パラダイスランチ
チャージ:3500円+1ドリンク500円
予約: Com.Cafe音倉:03-6751-1311
※最新アルバムでご一緒した女性だけのスーパーバンドとのLIVEセッションふたたび!

◇◇◇最新アルバム絶賛発売中◇◇◇
「リミニッセンス2」
昭和の名曲からオリジナル曲まで12曲を新しいアレンジで!
全員女性によるスーパーバンドとの最新録音。
税込3000円 INTG-0001
販売元:タワーレコード 5/26発売
問合せ先:ルフラン
03-3462-2003
posted by 小松原沙織 at 22:25| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ORGANIC OPEN MIC終了!

わーいつの間にか1週間更新してなかったですね。
昨日のORGANIC OPEN MIC、無事終了しました!

DSCF2245.jpg

ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!
こちらで昨日の動画と写真がみれます!
(斉藤さん仕事はやっ!)
お盆直後だったり、やたらと他のセッションと日にちがかぶっていたせいか
前回よりお客さんはちょっと少なめでしたが、かなり良い雰囲気で楽しいセッションでした。
いつも歌わない人が歌ったり、いろいろトークで盛り上がったり。
初対面のお客さん同士が仲良くなってるのを見ると嬉しい!
個人的にはナレオの先輩が遊びに来てくれて嬉しかったです♪

来月は9/14、9/28開催のようです。
是非遊びに来てください!
posted by 小松原沙織 at 13:34| Comment(0) | ソロ以外の音楽活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

線香花火

昨日の晩、工芸の先輩と7年振りの再会を果たした。
最後に会ったのはお互いまだ十代だった。
twitterで連絡をとるようになって、そろそろ会おうかいう流れに。

今はわからないが工芸高校は先輩後輩の上下関係がいい感じにゆるく、仲が良い。
というのも普通高校と違って「組」ではなく「科」でクラスが分かれている。
ひとつの科が同じフロアに1〜3年まで1クラスずつ教室が隣り合わせになるので、
同学年の別のクラスの友達より、同じ科の先輩後輩のほうがコミュニケーションをとりやすかったり、一緒に過ごす時間も多いのだ。

彼女は4年前に、私の家の隣駅あたりに引っ越して来たので、
大塚「Dinning Bar 海」で飲む事にした。
7年振りともなるとお互い知らない事が多過ぎて、あっという間に時間が過ぎていった。

そんな中、フランス人のミッシェルさんと、ギタリストのホセさんがご来店。
私もちょろっとピアノ弾いたりしておりました。
-3.jpg

お店の中に、グラスに入った線香花火が前から置いてあって…
その話をしていたら、店主の海さんが
「じゃぁ一人2本ずつね〜♪」と言って線香花火をお裾分けしてくれた!
という訳で店の中にいた皆で外へ。
夜中だったのでひっそりと…怪しい笑
-1.jpg

結局、はじめたら楽しくって数十本あった線香花火を使い切ってしまった!
松戸の花火大会に続いて…また夏っぽいことをしたな〜
線香花火の火薬の匂いって懐かしい。
-2.jpg

楽しい夜でした!
posted by 小松原沙織 at 17:06| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月10日

松戸

昨日の出来事すら、なかなかブログにアップ出来ない私です。
しかも昨晩この記事アップしようとしたらブログがメンテナンス中で更に遅れてしまったよ。

土曜日、大学時代の友人と飲んだ。
同じ作曲科で苦楽を共にした友達が、去年就職したのを機に松戸に引っ越した。
彼女の家の屋上から松戸の花火大会がばっちり見えるので大学の友人や後輩、彼女の仕事仲間の人達が大勢集まっての花火鑑賞。

螺旋階段を上ると、美し過ぎる夕焼け!
20444_461863286_186large.jpg

屋上から見た花火
20444_461863302_76large.jpg

20444_461863310_120large.jpg

ちょうど他の場所でも花火大会が開催されていて、
一度に4会場の花火を見れました笑
花火のあとは部屋でお酒を飲みながら、大学時代に授業でレコーディングした音源を聴いて笑ったり、他愛もない話をしたり。
大勢集まって朝まで飲んで、雑魚寝するのって学生以来かも知れません。
新しい出会いもあり、とても楽しいひとときでした。

帰る頃には窓から朝焼けが…!
20444_461863313_71large.jpg
posted by 小松原沙織 at 16:30| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

ライヴ告知!

こんにちは!毎日暑いですね。熱中症とか大丈夫ですか〜??
ちょっと気が早いのですが本当におすすめ!のライヴがあるので告知させてください!

9/10(金)外苑前 Z.imagine
浜田均(Vib)古川麦(Vo,Gt)関口将史(Cell)小松原沙織(Pf)
◆OPEN19:00 START19:30 ¥2500(ドリンク別)

日本におけるジャズヴィブラフォンの第一人者である浜田均さん、

ヴェルヴェット・ヴォイスを持つ新鋭ギター&ヴォーカリストの古川麦さんとまた共演させていただける事になりました!
今回はゲストではなくメンバーとして出演させていただきます。
チェロの関口さんもご一緒です。
私のオリジナル曲はもちろん、浜田さん、古川さんの曲のほかカヴァーも交えてたっぷり演奏する予定です!

さらに、今月は庄野真代さんとまた共演させていただけることになりました!
パラダイスランチのメンバー、そしてギタリストの田中章さんとご一緒です。

8/19(木)下北沢 Com.Cafe音倉
◆OPEN18:30 START19:30 ¥3500(ドリンク別)
庄野真代、田中章、PARADISE LUNCH

5月に発売した庄野さんのアルバム『Riminiscence2〜月がとっても青いから』

41uQWV1FWML._SS500_.jpg
  
おかげさまで大好評です!
最近Amazonで視聴出来るようになったので是非聴いてください♪
ウナ・セラ・ディ東京」、「港が見える丘」、「魅惑のワルツ」は私がアレンジしてます!

よろしくお願いします^^)/
 
posted by 小松原沙織 at 17:29| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

ORGANIC OPEN MIC終了!

昨日も、たくさんの方で賑わいました!

o0640048010672130119.jpg

前回の海の日があまりにもたくさんのお客さんが来てくれたので、
今回はさみしくなっちゃうかなーとか思ってしまったのですが。
mixiで知った、という方が多いです。SNSはやっぱり宣伝力がありますね…!
なかなか盛り上がりました。

フジロック帰りの勇気さん(ホストドラマーでもある)が遊びに来てくれたり、
演奏終了後は恒例の打上げ。
ホストドラマーの航さんと、「過去に恋人に言われたひどい一言」の話で大変盛り上がりました^o^;

さて次回は16日の月曜日です。
また私がホストやらせていただきます。
遊びにきてねー!
posted by 小松原沙織 at 00:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

日曜日

8月のはじまり!昨日の午後は
テレビ局のスタジオ(だだっ広かった)でリハトラのお仕事をさせていただきました。
オーケストラと一緒に音出す感覚、久々すぎて新鮮だった。。
小5〜大学受験のときまでずっと吹奏楽やっていたけど、最近はご無沙汰です。
(そういえば昨日おとといと、東京の予選があったんだ、吹奏楽の。
私が所属していた豊島区吹奏楽団が無事予選通過出来たとのこと!
おめでとうございます。)

んで仕事後は下北へ。
前から気になっていたTsunamiというハワイアンレストランでアイスCOCOミルクティーを注文
これがすんごくおいしかった!絶対また行きます。
20444_409602439_185large.jpg

更に常連で店員さんともすっかり顔馴染みの(笑)axuteという古着屋で買い物。

そして後輩と待ち合わせて、メキシカンライヴレストラン・テピートへ。
何を隠そう、私の元バイト先ですがお気に入りのレストラン。
本場のメキシコ料理が気軽に楽しめます。

サボテンのマドラーがかわいい
20444_409509342_236large.jpg

一番大好きなブリトー!写真うまく撮れなかったので、前に行ったときの。
20444_305618663_1large.jpg

日曜日だったからか、常に満席でお店は忙しそうでした!
私がいた頃以上にお店が繁盛しているみたいです。嬉しいなあ。

最後にCITY COUNTRY CITYで珈琲を飲んだんだけど、
いつもこのお店は落ち着いてて静かなのにここも団体客がいたりで賑わってた。

後輩とは初めて二人でゆーっくり色々話せて良かった〜。
充実した(リハトラの話がないとOLのブログのような)1日でした。。

今日はこれから池袋鈴ん小屋でORGANIC OPEN MICでセッションホストです。
お気軽に遊びに来てくださいね!
posted by 小松原沙織 at 16:38| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする