2010年03月31日

教訓:ノード担いだままコーヒーカップを持ってはいけない

昨日も引き続きレコーディングでした。
新しく3曲録って、更にダビングが残っていたものを録音したり。
私は口笛とカズー、あと皆でハンドクラップやラップ?も録りました。
ひとまずリズムセクションの録音はこれで落ち着きました。

そうそう、タイトルのとおり事件があったのだ。
スタジオ最寄りの駅についてちょっと時間が空いたのでドトールへ。
コーヒーを注文してテーブルに置こうとしたら手前に思いっきりぶちまけてしまった。
このとき私は重さ10kgのNord(楽器)を担いだ状態だったので、うっかりバランスを崩してしまったのだ。
結果、右手がアツアツのコーヒーまみれ、大きな音をたてて落ちたコーヒーカップに満席の店内が注目、鞄に入ってた譜面がコーヒーで汚れるわで大変な事に。
5秒くらい放心状態になってしまい、手が汚れてるのでなんも出来ないわーとか思っていたら隣のおばさんが店員さんを呼びに行ってくれた。
(助かりました、感謝です。)
そして店員さんが飛んで来てテーブルと床を拭いてくれた。
更に無料で新しいコーヒーを持って来てくれて。
新しいの買おうと思ったのに、申し訳なかったけど嬉しかった。笑
コーヒーじゃなくて牛丼だったら、納豆ご飯だったらとか考えてしまったw

しばらく火傷っぽくなって右手がヒリヒリしてたけど結果大した事なくレコーディングは無事終了。
当然の如くラーメン屋へ駆け込み、終電で帰宅!
おいしかった
43900655_3824602919.jpg

ドラムの葉子ちゃんもご満悦の様子。
43900655_2793469373.jpg

そもそもParadise Lunchに関わることになったきっかけは…

下北沢のOPEN MICというジャムセッションに私がよく遊びに行ってて、
ホストギターの樋口さんが「キーボーディスト探してる子がいるんだけど、紹介してもいい?」と声をかけてくれたのがきっかけでした。
でもメールが来てびっくり、実は葉子ちゃんは早稲田のサークルのほうで学生時代に繋がりがあったのです。
私も葉子ちゃんも音大生だったけど、早稲田のサークル(私はTHE NALEIO、彼女はFusion Mania)にいて一緒に演奏した事もあったのよね。
葉子ちゃんは元々私を候補に入れてくれていたらしいんだけど、まぁそんな事だったのです。

下北沢OPEN MICは本日より、赤坂OPEN MICとして生まれ変わります。
本当は私も遊びに行きたかったのだけど、アレンジなど作業がまだあるので断念。
来月以降また遊びに行きます!
posted by 小松原沙織 at 17:47| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

Ame;Ribbon 4月のライヴ告知です!

アグレッシヴなアコースティック・デュオAme;Ribbonのライブ告知です。
来月は2本あります。
アンコールでのイベント詳細がわかったのでお知らせいたします!

4月14日(水)
「Quiet Storm Wednesday」@Encore Shibuya
Open/18:30 Start/19:00
Charge/ 前売¥1500+D、当日¥2000+D
出演/ 
19:00~ JACK
19:40~ 高橋淳
20:20~ 永田大地
21:00~ The ASH
21:40~ Ame;Ribbon

この日はトリの出演となります!
遅い時間なので、お仕事帰りでも大丈夫!笑


4月27日(火)
Ame;Ribbon初ワンマンライブ!@大塚All in fun
Open/18:00
1st Stage/19:30〜
2nd Stage/20:30〜
Music Charge/¥1000+Table Charge/¥500
※ライブレストランの為別途オーダーをお願い致します。

Ame;Ribbon 初のワンマンライブです!
2ステージお届けします。
このライブを区切りにしばらく曲作りに入ります。
食事もとてもおいしいレストランなので、お腹を空かせてこの機会に是非遊びに来て下さい◎
席数には限りがありますので、ご予約はameribbon@gmail.comまでお願いします!

ライヴ会場では、去年発売した1st CDも販売しております◎
Ame;Ribbonジャケット.jpg

今日はリハでした。4/14に向けて新曲も用意してます♪
ワンマンでは更に新曲も披露するかも!?お楽しみに^^

さて、一昨日あたりから喉がかなり痛くて時折寒気がするのでリハの前に病院に行こうとしました。
身支度してあとは靴を履くだけ!ってときに親から「今日は日曜だよ」と言われ・・・がーん。
更に、帰宅してから念のため体温を計ると微熱が・・・更にがーん。
レコーディングも控えているのでなんとか気合いで乗り切りたいです。

原因として考えられる点・・・
1、ちょっと寝不足だった
2、花粉症の影響
3、週の半分はコタツで朝まで寝てしまう
4、うちが寒過ぎる
かな?

明日は病院へ行こう。
posted by 小松原沙織 at 23:33| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

レコード店にて

今日は午前中からレコーディングに向けてのリハ。
リハが終わってから時間が空いたので、幡ヶ谷のスタジオから新宿に移動。
ルミネエストに入っているHMVの視聴機に、Paradise LunchのCDがあると噂を聞いたので早速偵察に(笑)。
で・・・
43900655_4268789232.jpg

ありました!斉藤和義さんと同じブースに!
43900655_258581207.jpg

なんだか不思議な感じです。こうして自分の関わっているCDを見ると。
その後池袋のタワレコへも足へ伸ばしてみると、
視聴機には入っていなかったものの、ちゃんとインデックスもつけて棚に陳列されておりました。
43900655_4016666686.jpg

嬉しいものです。
AmazonTower RecordsHMVのページでも視聴できますので、是非聴いてみてください。

そして今日は帰宅中に、自宅近くの坂道で桜の木につぼみがつき始めているのを発見。
今日寒かったけど、春はすぐそこなのでしょうか
43900655_1788942533.jpg
posted by 小松原沙織 at 00:27| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

今日もレコーディング!

今日の午後もレコーディングでした。
22日に録音した4リズムにダビングするホーンセクション録り。
私は演奏しませんでしたが、私のアレンジだったのでディレクションで立ち会って来たのです。

細かいアーティキュレーション等をミュージシャンと打ち合わせながら、がっつり録音してきました。
自分の書いた音符が音になる瞬間は、何度経験してもどきどきするし、とても幸せな時間です。

明日もまた後日のレコーディングに向けたリハです。
なかなかタイトなスケジュールですが、気合い入れていきます!

写真は録音前でハイテンションな、トランペットのSAKKOちゃん
実はモデルとしても活躍中!木村カエラさんにそっくりで本当にかわいい子ですw
ちなみに同い年!

43900655_1956969826.jpg
posted by 小松原沙織 at 00:49| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

本日『Here's Paradise Lunch』リリース!

本日よりこのブログ『rose-colored note』開設いたしました。
どうぞよろしくお願いします。
これより前の投稿は、mixiから過去の日記を転載したものです。

さて突然ですが、本日インディーズレーベルよりCDアルバムリリースしました!
昨年から参加している、Paradise Lunchというバンドの1st アルバム

『Here's Paradise Lunch』

2c77828856c39c4cc8be184748574627.jpg

2007年に発売された前デビュー作『Gun's & Roses』TVアニメ バッカーノ!オープニング曲収録)からメンバーを一新しての活動再開。
私は昨年から参加しています。
若手女性ミュージシャンの男勝りなロック・ユニット。

解説はパティ・スミスやニック・ドレイクなどロック系のライナーで御馴染み、大鷹俊一さんが書いてくださっています。
『Gun's & Roses』のスティーヴン・スタンレイMIXがあったり、豪華な内容です…!
AmazonTower RecordsHMVなどで購入できます。
良かったら是非聴いてみてくださいね!

________________________________

PARADISE LUNCH / "Here's Paradise Lunch"
パラダイス・ランチ 「ヒアーズ・パラダイス・ランチ」
2010/3/24発売
ハピネット HMCH-1017
\2,100 (税込)

全9曲収録

1. Stuff 4:22
2. Gun's & Roses - New Ver. (inst)  4:16
3. New Order 4:03
4. Yes=No 4:57
5. P.I.L. 3:28
6. Monochrome Set 8:54
7. Gun's & Roses - Steven Stanley Dub MIX 4:17
8. Gun's & Roses - New Ver. (vocal)  4:17

[Bonus Track]
9. Gun's & Roses - Steven Stanley MIX  4:16
ラベル:Paradise Lunch
posted by 小松原沙織 at 19:35| Comment(0) | 告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

レコーディング

昨日は都内のスタジオで録音仕事でした。
9時間弱くらいで4曲レコーディング終了。
午後からヴォーカルの方がいらっしゃり、仮歌も録りながらリズムセクションを録音したのだけど…
やっぱり歌があると演奏しやすい!
仮歌とはいえ素晴らしい歌声でとてもテンションが上がりました。
朝から晩までハードでしたが、このレコーディングはまだまだ続きます。

それと興奮したのが!!スタジオに置いてあったヴィンテージの名機!!
YAMAHA CP-70 Electric Grand Piano
43900655_3181316534.jpg

弾かせてもらったら、独特のぺらっとした音と重いタッチが本当に独特!今後の録音で使う事になりそうです。
ハービー・ハンコックなど、国内外のミュージシャンに愛された楽器。
今でもその音に惹かれライヴで使っている人も少なくないですね

そういえばタイムリーな事に、リニューアルオープンしたYAMAHA銀座店でCP-70を見れる展示が!
明日までだそう。
http://press.yamaha.co.jp/press/news/2010/10022202.html

レコーディングのあとはやっぱこれでしょ〜
43900655_1579732065.jpg


[mixi日記より転載]
posted by 小松原沙織 at 18:23| Comment(0) | レコーディング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

Quiet Triangle @ 外苑前Z-Imazine

9日、外苑前のZ-Imazineに浜田均さん(Vib)赤木りえさん(Fl)古川麦さん(Gt,Vo)によるトリオ“Quiet Triangle”(以下QT)のライヴにお邪魔して来た。

浜田さんとお会いするのは1月の「日本の音楽展」以来。

あの後QTのCDを聴かせていただいたのだけど、素晴らしい内容ですっかりはまってしまった。
http://www.amazon.co.jp/QUIET-TRIANGLE/dp/B001C3STKW
“静三角形”の意味を持つ名前からイメージ出来る通り、どちらかと言うと穏やかで優しく、深みのある世界観が素敵だと思う。

浜田さん、赤木さんは説明不要だが、言うまでもなく素晴らしいミュージシャン。
古川さんは私の一つ年上なのだけど、日本人離れした歌声(オークランド州生まれとのこと)と繊細なギターの音色が美しい。
個人的にこのトリオとの出会いで、古川さんにゾッコンになってしまった!
古川さんのマイスペースでソロの楽曲を聴いてみたらものすごく良くて。
mum好きな人とかきっと好きだと思う。
更に、私が大好きなJudee Sillの「The Lamb Ran Away With The Crown」をカヴァーしているのをYouTubeで知ったのも勝手に親近感が湧いてしまった(笑)。

QTのライヴは音源とは一変、燃えるような激しい曲も多かったのが印象的だった。
躍動感溢れる赤木さんのフルートの息吹はなんだかどきどきしてしまう。
浜田さんのヴィブラフォン、今更こんな事を言うなんてむしろ失礼だが本当に卓越したダンパリングに驚く。
ヴィブラフォンという楽器はダンパー(ペダル)の扱いがとても難しい。
簡単な単旋律のメロディーを弾くだけでも、音楽的に聴かせるにはかなりのテクニックが必要なのだ。
古川さんは最年少とはいえQTの重鎮的な存在。
QTでは作詞作曲もしているし、自分が自分がというよりは他のお二人を引き立てるようなプレイに好感を持った。
そしてあの歌声には、やはりうっとりしてしまった。

浜田さんの代表曲(本来はピアノとヴィブラフォンの二重奏)「ソラチ」をトリオ編成で聴く事が出来て嬉しかった。
ほかにはQTの曲、浜田さん、古川さんそれぞれの曲、ヴォサノバのカヴァーなど。
あっという間の2ステージ。
今後も意欲的に活動されるとの事で楽しみです。
月に一度、Z-Imagineでライヴされるそう。

さて私は今月末にかけて忙しくなりそうです。
こちらも楽しみ。


[mixi日記より転載]
posted by 小松原沙織 at 00:40| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

3/5 Bogaloo ライヴ終了

5日は代々木のBogalooでAme;Ribbonのライヴでした!
トップバッターで早い時間の演奏でしたが、当日急に来てくださった方もたくさんいらっしゃって嬉しかったです。
個人的には、リハ後に入った喫茶店で仕入れたネタを披露したMCが結構ウケて良かった笑
ご来場ありがとうございました!

昨年秋から本格的に活動を始めて、少しずつですが曲が増えてきました。
MySpaceに先月7th Floorでのライヴ録音『金の帽子』をアップしたので、良かったら聴いてください!
http://www.myspace.com/ameribbon

また、昨日お客さんで来てくれていた 大塚Welcome backのPAのホセさんが動画を撮ってくれました手
ばっちり編集もしてくださってありがとうございます!

マイスペにも載せてありますが、YouTubeにもアップされています。

『同じ空』〜『our frequency』/ Ame;Ribbon


昨日は対バンのサポートの方に偶然、下北沢open micのセッションで何度かご一緒した方がいらっしゃってびっくり!
たくさんお話出来て、盛り上がりました〜
この世界ほんと狭いです。

Ame;Ribbon、次回のライヴは来月2本あります。

4/14(水)@ Encore 渋谷

http://www.encoreshibuya.com/

前売り1500円/当日2000円
open 18:30/start19:00
我々はトリで21:00頃出演予定

そしてもうひとつ!初のワンマンが決まりました。

4/27(火)@ 大塚 All in Fun
http://allinfun.jp/

Music Charge 1000円
Table Charge 500円+別途オーダー
open 18:00
1st stage 19:30〜
2nd stage 20:30〜

お越しいただける方はご連絡いただけると有難いです!
ご来場お待ちしております


[mixi日記より転載]
ラベル:Ame;Ribbon
posted by 小松原沙織 at 00:00| Comment(0) | Ame;Ribbon | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

ありがとう、キンカ堂。

今日はあめりぼんリハ前に、池袋のキンカ堂に寄って来た。
前回の日記でも触れたが、小さい頃から親子で世話になった馴染みの店がなくなってしまったのだ。

アクセサリー作りに没頭したときも、服作りをかじったときも。
材料を買うのは決まってキンカ堂だった。
母が作ってくれた座布団やポーチの生地も、もちろんキンカ堂。

閉店してから1週間が経ったが、人だかりができていた

DSCF0815.JPG

シャッターに貼られた掲示
DSCF0809.JPG

DSCF0817.JPG

たくさん寄せられたメッセージをのぞきこむ人達

DSCF0811.JPG

こんなメッセージも・・・
誰が置いたかわからないがルーズリーフとマジックペン、テープが置いてあり、
誰でもメッセージを書けるようになっていた。

DSCF0814.JPG

ヤジやイタズラみたいなものはほとんどなく、あたたかい言葉ばかりだった。
少し乱暴な書き方をしている人もいたけど、愛を感じた。
自分も色々思い出があるので、ちょっと泣きそうになってしまった。

YouTubeに動画があった。


今までありがとう、キンカ堂!!


[mixi日記より転載]
posted by 小松原沙織 at 05:01| Comment(0) | エッセイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする