2009年11月10日

カナデオンのデモ演奏 @ 楽器フェア2009

横浜パシフィコにて開催されている、2年に一度の国内最大規模の楽器展示会・楽器フェア2009にて、
長野県は松本市にある、スリック社の驚くべき新製品“弾けるオルゴール”
カナデオンのデモンストレーターのお仕事でした。

40463614_2774880027.jpg

40463614_2048325008.jpg

カナデオンとは・・・
・SDカードにMIDIデータを読み込ませ、曲の長さに関係なく何曲でも自動演奏できる
(従来のオルゴールだとサビだけ、とかはザラでしたよね)
・テンポの調整、目覚まし機能
・外部出力用アウトプットあり

40463614_583849867.jpg

40463614_3187028625.jpg

そして最大の特徴は・・・MIDIキーボードに繋いで、手動演奏ができるオルゴール、というところでしょう。
オルゴール好きには夢のような楽器ではないでしょうか。

実際に楽器フェアで終始カナデオンを演奏していたのだが、
私がキーボードを弾いていても、まさかそこにあるオルゴールから音が鳴っているとは思わない。
今、オルゴールを弾いてるんですよーと説明するとやっとわかって、
すごい!と、みんな口を揃えて驚いていた。

6日
TBSの、はなまるマーケットの取材。急に来たのでビビる。

40463614_765425472.jpg

社長がインタビューを受けて、私はずっとうしろで演奏。
いろんなブースをまわっていたので映ったとしても数秒だろうと思いきや、
9日のオンエアを観たら、私かなり映っていて家族が大騒ぎしていた笑
その後スリックには当然のごとく、問い合わせが殺到したそうな。。

大手楽器メーカー各社の方々がスリックのブースにどさっと集まったときに伺ったが、
技術者にとってもカナデオンの設計は相当の技術らしく、
「素晴らしい楽器だ」などと大絶賛を浴びていた。
他の楽器メーカーも実現したくて出来なかったらしい。
スリックも実に、構想から25年かけてようやくできた楽器だとの事。
ちなみにスリックは元々楽器メーカーという訳ではなく、情報機器・計測機器等のメーカー。

7日
この日は別室でプレゼンがあり、社長と同行。
iPhoneのアプリケーションを開発しているCRIMSON社との合同枠。

40463614_3532841768.jpg

社長が基本的にざーっとプレゼンし、私が軽く演奏したあと対談のような形に。

40463614_678987919.jpg

終わったあと、「是非実際に弾いてみてください!」と煽ると
たくさんの人がぞろっと前に出てきて味津々にカナデオンを触っていた。

展示終了後、クイーンズスクエアの飲み屋へ。
社長とデザイナーさん、5日にデモンストレーターをお願いした万里ちゃんと4人で。
2時間ばかり、社長さんは色々なお話をしてくださったのだけど、
私と万里ちゃん(同い年で、東京音大のピアノ科院生)にとって有難いお話をたくさんしてくださった。
ほかに、スリック社製品や今後の企画など、、興味深い話ばかりだった。
この方たちに東京で出会えて、良かったなと心から思った。

8日
もうすっかり慣れてカナデオンを弾いていると、
見覚えのある姿が・・・キーボーディスト、というよりオルガニストの名がふさわしい小川文明さんだ。一気にテンションがあがる。
(この日はイベント会場で文明さんのデモ演奏があった)

鍵盤やってる人なら多くの人が持っているだろう鍵盤教則本、
『究極のキーボード練習帳』の著者でもある。
(この本マジで使えます!おすすめ)
ちなみに私と25歳差で誕生日が一緒なので勝手に親しみを感じている。
そんな文明さんが目の前を通って行ったんだが声をかけそびれそうになったとき。
文明さんの付き人っぽい方が「どこかでお会いしましたよね?」と声をかけて来てくださった笑
私も、なんとなくどこかで会ったかも・・・という感じで・・・
話したけど結局お互いどこで会ったが全く思い出せなかったが(思い違いだったのかも)、
このきっかけで文明さんをスリックのブースに誘導してしまった!
悠々とカナデオンを弾くお姿、貫禄がありました笑
名刺を渡すと、「このあとあそこでセッションするかも」と教えてくださり去って行った。
指差していたのはスリックのすぐそばにあるハモンドのブース。

40463614_4288871468.jpg

ブルースハープとのセッションだった、言うまでもなくかっこよかったです!
ほとんど打ち合わせもしてない感じだったけど、よかった。
(文明さんから写真掲載許可いただきました〜)

んな訳で早起きが続いた楽器フェア、無事終了・・笑
楽器フェアは出展者や演奏関係、リットーのコンテスト出場者(ドラムとキーボード)
などたくさん知人が来ていたのでなんだか文化祭のような気分にもなってしまった。
会えなかった人がいたのも残念だったけど!

番外編
ジャズヴァイブ、誰かと思ったら、あの浜田均さんではないですか

40463614_1063727716.jpg

自動演奏ギター。カナデオン並みに人気があった!笑

40463614_3414869000.jpg
40463614_1333256913.jpg

YAMAHA テノリオンのデモ
40463614_1997975039.jpg

小川文明さんがカナデオンブースに遊びに来てくださいました!
(とゆうか私が誘導しました!)
40463614_1042979016.jpg


[mixi日記より転載]
posted by 小松原沙織 at 00:00| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする