2009年08月28日

Leon Ware @ COTTON CLUB

レポートが遅くなってしまったが・・・

Marvin Gaye,Donny Hathaway,Michael Jackson,Minnie Riperton,Marlena Shawなどなど...
多くのアーティストへの楽曲提供で知られるLeon Wareの来日公演
(信じられない事に東京は初公演)に行って来た。
23日の日曜日、最終日のセカンドステージは補助席が出るほど超満員。

Leonの69歳とは思えぬ、まだまだ元気な姿にびっくりした。
渋くて深みのある歌は、さすがの貫禄といったところ。
1曲ごとに丁寧な解説を交え、彼の書いたヒットナンバーが次々と飛び出すごとに客席が湧く。
私は個人的にMinnie Ripertonの「Inside my love」
そしてDonny Hathawayの「I know it's you」が大好きなので、ご本家様が聴けて感無量だった。
どちらも女性バックコーラスのNikkiとのデュエット。
Inside〜は原曲とはまた違ってエッチな感じに演出されていて、(Leonらしい!)
I know〜は何度聴いても、なんてドラマティックな曲なんだろうとしみじみ思う。

話が脱線するがこの曲のコード進行において特筆するとすれば、
A-B-サビの構成の中での、Aのケツ【A♭】→Bのアタマ【C/G】という部分だ。
クラシックでいう2転、つまり第五音をベースにしたオンコードで、
これをコードとコードのつなぎ目としての役割ではなく、前後のコード同士のベースが(例えば【F/G】や【G】などと)保持されている訳でもなく
セクションのド頭に持ってくる進行ってソウルとかポップスの類いではなかなか見られない。
(私が気づいてないだけかも、他にこういう曲あったっけ)
73年当時、かなり斬新だったと思う。
クラシックがバックグラウンドとして根付いていたダニーだからこそしっくりはまっているのかも知れない。

話を戻して、ライヴは90分を超えるヴォリュームで、
最後はM.Gayeの「I want you」で締めくくり。
後半は曲をまわしながらLeonが歌いながら客席を練り歩いた。
コットンクラブのアリーナ席のほぼ全てをまわり、
女性の手の甲にはキスを、男性とは拳をぶつけ合い。抱き合ってる人もいた。
(私もキスしてもらった黒ハート
これだけで当然10分くらい時間とる。
あまりのサービス精神の良さというか丁寧さにただただ驚いた。
ただ曲を書いて歌っていたソングライターという訳でなく、エンターテイナーとしても別格なんだなと思った。
一旦引いて、ダブルアンコール。
そしてオールスタンディングオベーション。
そりゃそうだよなーという感じ。楽しいライヴだった。

実は昨年発売のLeonの最新作『Moon Ride』でLeonと「Soon」という曲でコラボしている河野さんという方が知り合いで、
4月に島健さんに私を紹介してくださった方でもある。
(今年1月のナレオリサイタルにも来てくださいました)
河野さんのご好意でLeonに会わせてくださることに!
コットンの裏口にまわるも、先にサイン会が始まった模様。
(ちなみに裏口で5月のRoy Ayers@渋谷Duoのときお会いした、
音楽評論家の吉岡正晴さんとすれ違ったが、タイミングを掴めずご挨拶出来なかったのが残念だった。)
ライヴを聴きにいらっしゃっていた島健さんや河野さんの知人の方達と一緒にサイン会が終わるのを待っていると、
バックバンドのメンバーやマネージャーがやってきた。
まったりとした時間の中、バンマスのキーボーディストWayneと記念撮影。
彼はスティーヴィーのバックもやってるらしい・・!
26936125_1397711150.jpg

彼がサインしているのを見ると左利きだったのでそれについて尋ねると、
「I have two brains!!」と言ってた笑

そしてやっとLeonとご対面!
一人一人のファンに対して丁寧にサインと写真撮影をしたあとでLeonはかなり疲れ切っていたので申し訳ないなぁと思いつつ、
精一杯の英語で彼に言いたい事を伝えた。

こういったライヴに行くと毎回思うのは、
なんというか、私は70年代の音楽が好きで、当時生まれてもいなかったけど、
その音楽を作った彼らと現代にこうして同じ時間を共有して音楽を感じることが出来るのって本当に幸せだなぁと思う。
もう死んでしまったミュージシャンや音楽活動していない人もいる中、
30年、40年経っても音楽をやっていてその場に自分がいるなんて奇跡と言っても良いのではないだろうか。
そんな事を改めて感じた夜だった。

Leonとツーショット!
26936125_3489077240.jpg

MUSICAL MASSAGEのエロジャケにサインしてもらった
Minnie Ripertonとデュエットしてる「Instant Love」とか大好き。
26936125_3947005182.jpg

以下は吉岡さんのブログより拝借・・

■2009/08/23 Leon Ware @ COTTON CLUB
Leon Ware(vo)
Wayne Linsey(key)
Chris Warrior(g)
Smitty Smith(b)
Donnell Spencer Jr(ds)
Nikki Grier(vo)

01. Got To Have You Back [Isley Brothers]
02. Sumthin' Sumthin' [Maxwell]
03. Hold Tonight
04. Moonride
05. I Wanna Be Where You Are [Michael Jackson, Marvin Gaye]
06. A Tribute To Ahmad (Wayne)
07. Why I Came To California
08. If I Ever Lose This Heaven (with Niki) [Quincy Jones, AWB]
09. Inside My Love (Nikki) [Minnie Riperton]
10. Rockin' You Eternally
11. I Know It's You (duo with Nikki) [Donny Hathway]
12. I Want You [Marvin Gaye]
Enc. After The Dance [Marvin Gaye]
Enc. Forever (only Leon on piano)


[mixi日記より転載]
ラベル:Leon Ware
posted by 小松原沙織 at 00:00| Comment(0) | 鑑賞記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする